『スピーカーについて教えてください。』のクチコミ掲示板

2012年 3月下旬 発売

D-309E(B) [単品]

  • 量感豊かな低音再生を可能にするN-OMF振動板を採用した2ウェイスピーカー。
  • 周波数特性の乱れを防いで、サウンドの滑らかさや中音域のクリアさを向上させる砲弾型イコライザーを備える。
  • 音の濁りの原因となる分割振動を抑えるため、リング型振動板採用のツイーターユニットを搭載。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY D-309E(B) [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-309E(B) [単品]の価格比較
  • D-309E(B) [単品]のスペック・仕様
  • D-309E(B) [単品]のレビュー
  • D-309E(B) [単品]のクチコミ
  • D-309E(B) [単品]の画像・動画
  • D-309E(B) [単品]のピックアップリスト
  • D-309E(B) [単品]のオークション

D-309E(B) [単品]ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月下旬

  • D-309E(B) [単品]の価格比較
  • D-309E(B) [単品]のスペック・仕様
  • D-309E(B) [単品]のレビュー
  • D-309E(B) [単品]のクチコミ
  • D-309E(B) [単品]の画像・動画
  • D-309E(B) [単品]のピックアップリスト
  • D-309E(B) [単品]のオークション

『スピーカーについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-309E(B) [単品]」のクチコミ掲示板に
D-309E(B) [単品]を新規書き込みD-309E(B) [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 スピーカーについて教えてください。

2016/01/01 19:54(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > D-309E(B) [単品]

スレ主 LEXIORさん
クチコミ投稿数:137件

初心者のため宜しくお願いします。
新築したのでホームシアターを新規構築しようと色々と模索しています。
映画・女性ボーカルが主の音楽(クラシック・ジャズ・オーケストラ等は聴かないです)をメインに7.1chで組みたいと考えています。

アンプは「TX-NR646」または「AVR-X1200W」を予算と機能(DTS:S・Dolby Atmos)を含め予定しています。

お聞きしたいのは2点です。

@人の耳では認識できないと言われている、ハイレゾですが対応スピーカーにする必要性があるのでしょうか。
  まだ商品が少なく、気に入ったものは高額になります。新調するので対応にすべきか悩んでおります。
  フロントのスピーカーをD-309E、センターをD-309C、サラウンドをD-109Eで予算を含め考えています。

A設置部屋は12畳で壁・天井・床すべてコンクリートです。
  構造上、反響するのでスピーカーはトールボーイとブックシェルフのどちらが向いているのでしょうか。
  ブックシェルフは安価でハイレゾ対応のスピーカー(D-112EXT、NS-BP401)もありますし益々悩みます。



おすすめのスピーカー等のご教授、宜しくお願いします。

書込番号:19451988

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1802件Goodアンサー獲得:512件

2016/01/01 21:15(1年以上前)

こんばんは

@ですが、スレ主さんのSP選択は非常に良いと思います。 候補にされているどちらのアンプにもバランス良くマッチします。 私からもこの組み合わせは一押しです。

Aですが、コンクリートと言うことはマンションでしょうか。 内側のクロスやボード等が何を使われているか判りませんが、 マンションの方が反響は少ないことが多いです。

一戸建ての洋間の方がフローリングや薄い壁等で反響します。 ただ響く事に対してのルームチューニングは比較的楽なので 後でどうにでもなります。なのでセッティングしてから方向性を見つけられると良いと思いますよ。

逆に全く響かないデッドな部屋の方が調整が難しいです。 あとSPにブックとトールがどちらが合うというのはありませんので 気に入ったSPで良いと思います。それからハイレゾ対応というのは、正直売り文句ですのでこれも 気にされなくても大丈夫です。

あとアンプはどちらも最新機能満載で 良い機種ですが、646の方がAVアンプとしては1ランク上になります。 個人的には646の方がお勧めです。

書込番号:19452153

ナイスクチコミ!3


スレ主 LEXIORさん
クチコミ投稿数:137件

2016/01/01 21:39(1年以上前)

>ミントコーラさん

こんばんは。お返事ありがとうございます。
ハイレゾに拘らずにスピーカー選定を考えたいと思います。
予定通りの仕様で問題なさそうですので、アンプはオンキョーにして全て統一する感じですね。
見た目は、トールボーイがカッコイイのですが「ハイレゾ」の誘惑が断ち切れず、ポチれませんでした(笑)

これから配置レイアウト考えたいと思います。



>一戸建ての洋間の方がフローリングや薄い壁等で反響します。 ただ響く事に対してのルームチューニングは比較的楽なので 後で
>どうにでもなります。なのでセッティングしてから方向性を見つけられると良いと思いますよ。

音の反響が思ったより強く感じておりましたが容易に解決出来そうで良かったです。

部屋の構造は鉄筋コンクリートの一戸建になります。
設置する部屋は、躯体は全て22cm幅のコンクリートで、壁1面のみがコンクリート打ちっ放しです。
天井とその他の壁は石膏ボードにクロス仕上げになっています。
床は全面が鏡面タイルなのでコンクリートと同様な感じだと思います。

書込番号:19452218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:7件

2016/01/01 21:41(1年以上前)

>LEXIORさん

120件の投稿歴があるようですので、今更若葉マークもないとは思いますが・・・老婆心で申し上げます。

ご教授→×

ご教示→○

ですよ。

素敵な音楽生活をお過ごしください。 スレ汚し失礼しました。

書込番号:19452226

ナイスクチコミ!0


スレ主 LEXIORさん
クチコミ投稿数:137件

2016/01/01 21:47(1年以上前)

>ゴルゴ1/30さん

こんばんは。
オーディオに関しては初心者ですので「若葉マーク」つけさせて頂いた次第です(笑)


>ご教授→×

>ご教示→○

>ですよ。

本当の「ご教示」いただきありがとうございました(トホホ)
馬鹿なのがバレてしまいましたね。

ありがとうございます。



書込番号:19452242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件

2016/01/02 18:48(1年以上前)

LEXIORさん、はじめまして。


@について

個人の経験では、「ハイレゾ」という規格よりも、どれだけソフトなり音源のクオリティーが再現できるか??

に尽きると思います。

「ハイレゾ」にこだわるよりも、普段聞くもの、

LEXIORさんの場合であれば、映画・女性ボーカルのソフトが自分の好みで表現してくれるスピーカーを探したほうが良いと思います。

パイオニア、モニターオーディオ、B&W、ダリ、タンノイ 等がありますから。


Aについて

理想的なお部屋かと思います。

ミントコーラさんもおっしゃいますが、お好きな形で良いと思います。


ちなみに、オンキヨーのD-300シリーズは私が単品オーディオを始めた、きっかけのシリーズです。

懐かしいですね。

失礼しました。

書込番号:19454145

ナイスクチコミ!0


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:489件

2016/01/02 19:24(1年以上前)

LEXIORさん

こんにちは。私は、素人に毛が生えた程度なので、コメントするのは気が引けるのですが、思ったことをいちおう書かせていただきます。

まず、ハイレゾうんぬんは、気にしないほうがいいと思います。スピーカーのみについていえば、「ハイレゾ」というのは、売り出すためにメーカーが考えた宣伝文句にすぎない...と思って差し支えない。そう私は考えています。

アンプの場合、各音源の形式/標本化周波数/量子化ビット数などにより、再生可否が変わることがあるため、ハイレゾに対応有無は、技術的な側面から、あるていど明示できます。

ですが、スピーカーについては、具体的な数値によってハイレゾ対応/非対応などと、線引きすることはできないと思っています。(線引きする指標が、そもそもアイマイ)。

...前置きが長くなりましたが、スピーカー選びは、ひとことでいって「好み」だと思います。イイ・ワルイはなく、スキ・キライいがあるだけです。

だいじなことは、試聴すること。自分で聴いてみて、自分で「イイ!」と思えば、それが正解です。正解は、ひとによって異なるので、自分以外の誰かが決めることはできません。味覚とか服とかと同じです。Aさんがおいしいと思ったラーメンを、Bさんはそう思わないかもしれません。Cさんが気に入った服を、Dさんはダサいと思うかもしれません。どの人が思ったことも、正解です。

ただし、ホームシアターの一般論では、「フロントとセンターは、シリーズをあわせたほうが、バランスがいい」と言われています。その点で、D-309E、センターをD-309Cとする組み合わせは、すばらしいと思います。

トールボーイ、ブックシェルフについても、聴いてみて「イイ!」と思ったモノを選べば、それが正解です。(もちろん、設置スペースやインテリア性のことも考慮したほうがよいと思います)。

以上、エラそうなことを書いて、スミマセンでした m(_ _)m。お買い物は、実は買うまで悩むのが、いちばん楽しかったりします。ぜひ、お買い物を楽しんでください!

書込番号:19454230

ナイスクチコミ!3


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2016/01/02 19:26(1年以上前)

こんばんは。私も初めまして(笑)。
どうでしょう?私の古い考えかもしれませんが。
7.1のご予算で2ch、または2.1chの方が音楽再生だけでしたら、感動も違うと思うのですが。
「何言ってんだ、コイツ?」と思われたら、スルーして下さい。
失礼しました。

書込番号:19454233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 LEXIORさん
クチコミ投稿数:137件

2016/01/03 12:01(1年以上前)

>レザー好きさん
>tanettyさん
>達夫さん


はじめまして。皆さんのご意見をまとめると!
一番、重要なものは自分の好みの音質かどうかで、ハイレゾ対応品に拘るなですね。

的を得たアドバイスですね。私自身がまだ試聴していないので一度、家電店巡りしてみます。

現アンプ・スピーカーを選んだ理由は価格とインテリア性です。
どうしても無機質なピアノ塗装で真っ黒が良かったのです。
多分、木目が入るとインテリアに合わない感じになってしまうと思います。
その上、他の品で真っ黒なピアノ塗装のスピーカーだと高額なものしかないですよね。



>tanettyさん
>ホームシアターの一般論では、「フロントとセンターは、シリーズをあわせたほうが、バランスがいい」と言われています。その点で、>D-309E、センターをD-309Cとする組み合わせは、すばらしいと思います。

私もネットで調べたところ、ホームシアターはセンター、フロントのスピーカーは統一した方がベストと記載されていたために合わせました。



>達夫さん
正に仰る通りだと思います。
7.1chの予算で2chを選べば選べる品のランクアップ、プリメインアンプで最高の音質が期待できると思います。
AVアンプとプリメインアンプでは用途と求める質が異なるので比較対象にならないと思いますが魅力は感じます。
私の性格上、2chにする場合は予算も減らすと思うので実際のところ音質は差ほど変わらないと思います(笑)

今回はバーチャルな世界の7.1chでいきたいと思います。
簡単な2択のたとえですが、
@55インチの2Kテレビから4Kテレビへの買い替え
A55インチの2KテレビからフルHD・プロジェクターで150インチへの買い換え

この場合は私はAを実際に選んだ人種です。解像度より大画面の迫力を選んだ次第です。

書込番号:19455920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件

2016/01/03 15:36(1年以上前)

こんにちわ。


LEXIORさん

以下のことは個人の経験談です。


私も過去にSACD、DVDオーディオが世に登場したとき、

LEXIORさんと同じようにスペックにこだわっておりました。

デジタルプレーヤーやAVアンプのデジタル部は新しい企画の方が有利ですが、

SPはそんなことはなかったような気がします。

再生周波数が高性能であっても、音質が好き、高性能ではありませんでしたから。


フロント、センターSPですが、可能であればシリーズで統一した方が音のまとまりがいいです。

ただ、5.1や7.1チャンネルのサラウンド再生をやるのに、絶対にセンターSPが必要というわけでもありません。

センターSPがあった方が自然ですが、画面がプロジェクターでは無い場合、当然TVになりますが、

TVとして使う時は邪魔ですね。


こちらも経験談ですが、

フロントSPとセンターSP等でサラウンド再生をやっておりました、画面は50VのTV。

フロントSPは 13pウーファー ×1 ツイーター ×1 のブックシェルフSP

センターSPは 13pウーファー ×2 ツイーター ×1 のセンターSP


センターSPは大きなものを使っておりましたが、TVとして使いたいときは邪魔でした(置き場所がTVの前)。

角度のついた、センターSP用スタンドに載せて床に置いて使ったら、聞こえ方が不自然。

試しにセンターSP(8pウーファー ×2 ツイーター ×1)を小型のものにしたら、

フロントSPとセンターSPユニットの口径が合わず、

音のまとまりがダメダメでした。

結局はセンターSP無しでやったら、OKでしたから(ユーザーが私1人だからです)。


使用条件にもよりますが、複数の人で見たい、画面はプロジェクターであるのなら、

センターSPは必須のような気が致します。

試しにセンターSP無しで聞いて → 不自然なら購入  という順番の方が良いと思います。

書込番号:19456411

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1802件Goodアンサー獲得:512件

2016/01/03 16:01(1年以上前)

こんにちは

>床は全面が鏡面タイルなのでコンクリートと同様な感じだと思います。

壁の一部もコンクリートの打ちっぱなしもあるということですので
恐らく硬めの高域が反響する可能性があります。

なので打ちっぱなしの壁は厚手のカーテンや吸音材等を利用する必要が
あると思います。床面も必要な面積分のカーペットをSPの前に敷いてみる等
の方法が考えられます。

沢山導入すれば良いというものではありませんので調整しながら行ってみて下さい。

書込番号:19456467

ナイスクチコミ!1


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2016/01/03 19:11(1年以上前)

こんばんは。
ご丁寧な返信を有り難うございます。
ご自身のプランがしっかりとお決まりのようですね。
何よりも、良い事だと思います。
失礼しました。では。

書込番号:19456997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件

2016/01/03 19:30(1年以上前)

こんばんわ。


LEXIORさん

画面はプロジェクターですか?

大変に失礼しました。


プロジェクターであるのなら、センターSPはあったほうがいいと思います。

フロントSPの左右の距離間がありますので、あった方が自然です。

ライブものはあまり音が出ませんが、映画はセリフが出てきますから。

書込番号:19457056

ナイスクチコミ!0


スレ主 LEXIORさん
クチコミ投稿数:137件

2016/01/03 20:44(1年以上前)

>レザー好きさん
>ミントコーラさん
>達夫さん

皆さん、お返事ありがとうございます。

画面はプロジェクターで150インチです。
大画面なのでトールボーイの方がインテリアにも合うかなと考えています。
システム導入時は5.1chで組み、後々7.1chにSPを増やそうと考えています。
導入してみないことには音調整も出来ませんし、想像と実設置とイメージも多少変わりますしね。

お恥ずかしいですが、一番心配しているのが自分の耳です(笑)
以前、有名オーディオカーショップのデモカーの音を聴いたんですけど、純正セルシオの音と違いが解らなかったんです(笑)
現在、軽自動車とメルセデスを所有していますが、軽自動車は流石にオーディオとスピーカーは交換しました。
メルセデスは純正で満足しているので、正直、スピーカーを高額にしても区別できない可能性が非常に高いです。

書込番号:19457266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2016/05/02 00:59(1年以上前)

すみんません。

更に初心者の者なのですが、、、
今回ホームシアターを作ろうと考えているのですが、7,1にしようと考えており、このセットを参考にしてみたいと考えており質問をさせていただきたい所存です。

実際の感想
またこのセットプランでの場合それぞれのスピーカーはセンター1つ、フロント2つ、うしろ2つの形になるのですか?

よろしければ御教示お願い致します。

書込番号:19837548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件

2016/05/02 11:59(1年以上前)

こんにちわ。


>LEXIORさん

すいません、この場をお借り致します。


>マルコマルコマルコさん

「スピーカーはセンター1つ、フロント2つ、うしろ2つの形になるのですか?」

それらにサブウーファーを1つ加えまして、「5.1チャンネル」になります。


7.1チャンネルとは、

”後ろ側のSPが4つ”  または ”フロント側4つ”  

になります(とりあえず形式だけで言いましたら)。

どちらが良いのか? はオーナーさんの好み次第という気がします。

人は後ろの方向から音が聞こえるよりも、前側からの方が音の方向性を認識しやすいです。

こればかりは実際聞いてみる・試聴されることが一番ですね(食べ物も食べてみないとわかりませんね)。

書込番号:19838360

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-309E(B) [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-309E(B) [単品]
ONKYO

D-309E(B) [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月下旬

D-309E(B) [単品]をお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング