D-309C(D) [単品]
- 量感豊かな低音再生を可能にするN-OMF振動板を採用したセンタースピーカー。
- 周波数特性の乱れを防いで、サウンドの滑らかさや中音域のクリアさを向上させる砲弾型イコライザーを備える。
- 音の濁りの原因となる分割振動を抑えるため、リング型振動板採用のツイーターユニットを搭載。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください
D-309C(D) [単品]ONKYO
最安価格(税込):¥33,000
(前週比:-1,000円↓
)
発売日:2012年 3月下旬
スピーカー > ONKYO > D-309C(D) [単品]
現在、YAMAHAのV579にフロント、センターにD-307、サラウンドに407M、バックに105F、ウーファーA250の構成です。テレビ視聴中にチャンネルによって若干籠るような気がするので、センターをこちらの309Cに換えるとどうかなって思うのですが、どうでしょうかね?テレビ視聴はドラマモードに、しておりますので、概ねセンターから人の声が出ております。
書込番号:21020515 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>若干籠るような気がするので
スピーカーが原因なら少しは良くなるでしょう 他の原因なら変わらないでしょう。
書込番号:21020601
2点
拝啓、今日は。
少しお邪魔致します!。
* 単純に表題の文面を拝見すると?、
「‥視聴するチャンネル(放送局)依っては籠る事が有る‥」
この文面だと?、
"センタースピーカーの交換での効果!"の期待しても、
意味が無いのでは?と単純に想像出来ましたよ!。元来別の所(TV音声)に原因が有ったのでは?と、容易に推測のが妥当かな?と思いますよ。(別の音源での状況は不明ですが?)
まあ〜!、個人的観測ですが、参考迄に。(笑)
悪しからず、敬具。
書込番号:21020884
2点
早々にありがとうございます。質問が下手で意味不明でしたね。にもかかわらずありがとうございました。
書込番号:21020914 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
質問が下手で意味不明でしたね。にもかかわらずありがとうございました。
失礼を承知で質問なのですが、この2つのスピーカーは素人の耳でわかるほどの差ってありますか?
書込番号:21020921 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
センターSPは確かにスレ主さんの認識通リでかなめでもあります。
ここが全体の音質のカギを握っていると言っても過言ではありません。
ですのでここを狙って音質改善されるのであればもう少しランクを
上げる手法を取った方が良いと思います。
309Cだと現在ご使用のSPとは同じオンキョーラインですので、
同等品もしくは少し良い位かと思います。
ただ原因がセンターSPかどうかが不明の様なので、上手くいくか
どうかはやってみないと判らないところですね。
個人的な候補としてはダリのセンソールVOKAL辺りが良いと思います。
書込番号:21024757
![]()
0点
>ミントコーラさん
アドバイス、ありがとうございました。ダリのZENSOR VOKAL、凄く良さそうですね。最初、AVアンプを購入して7.1chにした時には今の構成でも満足していたのですが、音って不思議ですね。これを機に少し勉強したいと思います。ありがとうございました。
書込番号:21026694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう終わった話かもしれませんが…
所有されていない人のかもしれません…の話しでは無く、
D-307cから、このD-309cセンタースピーカーに入れ替えると変化はかなり大きいですよ。
以前D-307cとSL-A251「今も所有」を所有していた事があるので、
その違いや音質について記載させていただきます。
使っているアンプはDENONのx4000です。
まずD-307cですが、現行型の309cより約11年前に生産されていたセンタースピーカーです。
この307cは再生周波数域が58hz - 35khzまでしかないため、現在のデジタルソースだと再生できない再生周波数域があります。
対する309cは90hz - 100khzと307cよりも上に伸びているため、明らかに高域の伸びが違います。
実際聴いていても307cでは聞こえない高域の細かい音の響きやニュアンスがありました。
またウーファーコーンの素材も改良されている為、スピード感のある音に対するレスポンスも309Cの方が良くなっています。
それに加えて、低域はウーファーのA251を併用されているとの事ですが、
このウーファーは、内部に吸音材が殆ど無い「この価格帯だと他のメーカーも殆どが無いですが…」ため、音楽ソースによってはウーファー自体が箱鳴りして音が篭ったように聞こえます。
その対策としてウーファーと、硬い床「カーペットの上とか厳禁」との間にインシュレーターをかませてやるとボア付きが少しマシになります。
更にボアつきや箱鳴りを無くしたい場合は、私がSL- A251のレビューで投稿している様な吸音制振ライトチューニングを施さないと満足いく低音を得る事はできないでしょう。
そもそも、各メーカー5万以下でまともな箱を使ったウーファーなど殆どありません。
唯一改造しなくても許容範囲なウーファーというとSL- A251の上位機種でデジタルアンプを搭載したSL- D501くらいだと思います。
このD501は迫力系のウーファーではなく、あくまでも他の音域を再生しているスピーカーを補助して、自然な肉厚のある音質に改善させてくれる良質なサブウーハー と言った機種です。
こちらは箱が重いせいか、箱鳴りする様子はありませんが、更に良い音にするにはA251の様に内部に吸音材を施工してやると10万クラスのウーファー並みの音に化けると思います。
スレ主さんの音質が篭る原因は、ウーファーの箱鳴りが原因だと思います。
そして更にクリアな音質にする為には、309Cの導入での改善も期待できます。
音の全貌は、組み合わせるスピーカー達のバランスに寄るところが大きく影響します。
余談ですが、
B&WのLCR600というセンタースピーカーも一時期導入しましたが、309cの方がクリアで違和感がなかったので309cを残しました。
5万以下の色々なメーカーのウーファーを試しましたが、この価格帯だとオンキョーが一番マトモです。
例えばヤマハやSONYのウーファーはオンキョーに比べて解像度が低くくボヤけた様な音になります。
書込番号:21304226 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > D-309C(D) [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/08/07 20:39:22 | |
| 7 | 2017/10/24 19:55:26 | |
| 7 | 2015/09/30 0:44:33 | |
| 5 | 2015/08/31 6:24:38 | |
| 12 | 2015/06/14 18:23:19 | |
| 4 | 2015/02/06 20:15:32 | |
| 10 | 2019/06/18 11:54:30 | |
| 1 | 2014/04/03 22:37:56 | |
| 2 | 2013/09/16 1:15:18 | |
| 3 | 2013/06/25 13:02:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







