『ペット&子どもの撮影メインにオススメのレンズをご紹介ください』のクチコミ掲示板

2012年 4月27日 発売

α57 SLT-A57 ボディ

1610万画素CMOSセンサー搭載のデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:539g α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α57 SLT-A57 ボディの価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの中古価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの買取価格
  • α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57 ボディの純正オプション
  • α57 SLT-A57 ボディのレビュー
  • α57 SLT-A57 ボディのクチコミ
  • α57 SLT-A57 ボディの画像・動画
  • α57 SLT-A57 ボディのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57 ボディのオークション

α57 SLT-A57 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月27日

  • α57 SLT-A57 ボディの価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの中古価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの買取価格
  • α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57 ボディの純正オプション
  • α57 SLT-A57 ボディのレビュー
  • α57 SLT-A57 ボディのクチコミ
  • α57 SLT-A57 ボディの画像・動画
  • α57 SLT-A57 ボディのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57 ボディのオークション

『ペット&子どもの撮影メインにオススメのレンズをご紹介ください』 のクチコミ掲示板

RSS


「α57 SLT-A57 ボディ」のクチコミ掲示板に
α57 SLT-A57 ボディを新規書き込みα57 SLT-A57 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信21

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57 ボディ

クチコミ投稿数:3件

初めての一眼で、持ちやすさを優先し、いろいろ見て回った結果α57の購入を考えています。
(レンズのことなので質問の場所が違ったら申し訳ありません)


あまり細かいことにこだわりがない(知識がない)私に、お勧めのレンズ1本をご紹介いただけないでしょうか。


撮影場所は、室内7割、晴天屋外3割
対象は、子ども&ペットが8割、風景や小物が2割
このような感じです。

撮った写真はWeb用〜大きくてもA4家庭プリント程度にしか使わないと思います。


詳しい皆様のアドバイス、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:15501355

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/12/19 19:17(1年以上前)

こんばんは♪

DT16-50mmF2.8SSM & DT35mmF1.8

がおススメです♪
多分1本で済まないです(^^;;;

書込番号:15501433

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度5 見ない方が良い 

2012/12/19 19:22(1年以上前)

こんにちは

人物・ペットがメインなら、できるだけ明るいレンズを使いましょう.
そして折角の一眼。背景をぼかして下さい(笑)

・28-75mm F2.8 SAM
http://www.sony.jp/ichigan/community/contents/28-75mm/index.html
基本
http://www.sony.jp/ichigan/community/contents/28-75mm/basis.html
応用
http://www.sony.jp/ichigan/community/contents/28-75mm/practice.html

・35mm F1.8 SAM
http://www.sony.jp/ichigan/community/contents/35mmSAM/index.html
基本
http://www.sony.jp/ichigan/community/contents/35mmSAM/basis.html
応用
http://www.sony.jp/ichigan/community/contents/35mmSAM/practice.html

・レンズ一覧
http://www.sony.jp/ichigan/community/contents/lens.html

・プロから学ぶ撮影テク(ペットもあります)
http://www.sony.jp/ichigan/community/contents/07tech/index.html

書込番号:15501448

ナイスクチコミ!0


Cap505GTさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/19 19:29(1年以上前)

A55使いです。

予算も提示された方がよいと思いますよ。
私は子供の記録写真だけで、作品まではやっていないので、下記のレンズで十分満足しています。
本気度によって価格は天井なしなので、予算の提示をしないと的を得た回答が貰えませんよ。
せっかくのレンズ交換機、予算内で2本とかの組合せ提案も可能ですから。

私は普段使いにSIGMA 17-70 f2.8-4 DG OS HSMを使用しています。
今はモデルチェンジしてOS無しになっていますね。35,000円程度で、非常に使いやすいレンズです。
17mm開放f2.8なので室内から、屋外近影までオールマイティに使えます。

それと初めてのレンズシリーズの35mm f1.8ですね。
1万円ちょっとで買えます。
暗い室内撮影では、ベストですね。

長いのは75-300mmで運動会対応してます。
新品未使用をヤフオクで1万円で買えました。

初めての一眼、いろいろ楽しんでください。


書込番号:15501477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2012/12/19 19:54(1年以上前)

こんばんは◎^▽^◎

吾輩も『はじめてレンズ』
35F1.8に一票です(^皿^)

それにタムロンのA09を足すとなおお勧めです

まぁ純正のF2.8ズームを買える様ならそちらを…高いので、吾輩はタムロンを奨めますが(笑)

あ、吾輩はa55とa380です(ソニーは)

書込番号:15501577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2012/12/19 20:26(1年以上前)

>>もふもふ毛糸さん

こんばんは。
「室内・こども撮り」と言えば、皆さんから既に出てますが、はじめてレンズのSAL35F18ですね。

α57のちょっとやんちゃな部分で、AUTOモードで暗い室内だと感度に一気に上がっちゃいます。
こどもの肌だとザラ付いた画像になりやすいので明るいレンズが役に立ちます。

動画も撮るのであれば、ちょっと奮発して、SAL1650と言うレンズが静かで明るいレンズになります。

ご予算もあると思いますが、タムロンやシグマと言ったサードパーティーメーカー製のリーズナブルなレンズもありますから、ご参考までに。

外に持って行って便利なレンズはSAL18135ですか、、、今は破格になってますね。




書込番号:15501713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/12/19 20:54(1年以上前)

ご購入はボディー単体でしょうか?レンズはレンズキットで購入されるのがお得です。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000353883_K0000353884_K0000353885

これに皆さんがオススメのDT35mmF1.8をプラスすると絞りの自由度が増し写真の表現に幅が出ます。
35mmは50mm相当の標準レンズなので、写真の基礎から学ぶのに適します。

書込番号:15501841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2012/12/19 22:05(1年以上前)

一本だけなら、私的には単焦点のDT35mm F1.8ですね。かなり使えるレンズです。

あと、標準ズームレンズとしてDT16-50mm F2.8をオススメします。
ちょっと重いですけど、様々なシーンで安心して使えるレンズです。
(もしくはコストパフォーマンス優先でタムロン17-50mm F2.8(A16)。)

どちらも実際に使っていますが、上記の2本があればα57をかなり楽しめると思いますよ ^^

書込番号:15502195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/19 22:07(1年以上前)

動画も撮るなら、超音波モーター搭載レンズがいいでしょうね。

書込番号:15502213

ナイスクチコミ!0


rascal-xさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度4 hangar7 

2012/12/19 22:17(1年以上前)

DT35mmF1.8を使って、愛犬(ダックス)を撮影しています。明るいレンズなので、速いシャッター速度を切れるのは良いです。犬が動きまわっても、あまりブレずに撮影出来ます。

ただし、画角が狭いので、至近距離まで接近してくると撮り難い場合があります。顔のドアップみたいになっちゃいますね。

AFは、数撃ちゃ当たる式で、場合によってはマニュアルの方が良い場合もあります。

犬を安全で明るい場所に連れ出すのが一番安上がりです。

書込番号:15502271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/12/20 01:15(1年以上前)

こんなにアドバイスコメント頂けると思ってませんでした。
皆様、ありがとうございます。

こんなにいろいろ教えていただいているのに、レンズの数字の指すものがよくわからず(何かの意味がありますよね?)
どんなレンズがどういうものなのか、ご紹介いただいたレンズを見ながら勉強していきたいと思います!!



>#4001さん
こんばんは。ありがとうございます♪
いずれは・・そうですね、複数使いこなせるくらいまで成長したいです(笑)しかし、まず、最初は1本。
DT35mmF1.8というのは、投票率1位ですね〜。

>高山巌さん
ありがとうございます。
そう、ぼかしたいんです。コンデジのマクロ接写で、なんとなく一眼風で撮るくらいだったので^^;
リンク先、参考になります!読み込んでみます。

>Cap505GTさん
ありがとうございます。そうですよね、予算!デジイチ本体と、必需品と、まとめて10万以内で初回の購入をしようかなと考えています。(安いにこしたことないです^^;)ど素人なので、あまりお金をかけず進んでいきたいです。
ご紹介いただいた、SIGMA 17-70 f2.8-4 DG OS HSM
これは、Fのあとが2.8-4・・・他のと違いますね。オールマイティーな1本ということで、興味があります。
運動会情報もありがとうございます。今年は終わってしまったけど、何かと遠くから撮ることもあると思うので遠く用も必要でしょうねぇ。
何本持つことになるんだろう(笑)夢ばかり膨らみます。

>ほら男爵さん
こんばんは。ありがとうございます。
3.5F1.8、大人気ですね。タムロン?純正じゃなくて全然問題ないです。安いものに惹かれちゃうお年頃です。(おばさんともいう・・)
タムロンについても検索して調べてみます。

>サンディーピーチさん
こんばんは。ありがとうございます。
やんちゃな部分(笑)素人ゆえ、ほぼAUTOで撮ると思いますので、大変参考になりました。子どもの柔肌がざらついてしまうのは残念すぎます。
動画ですが、ついでに撮る程度で考えてます。偶然ですが、同じSONYのビデオカメラを所有しているので。
タムロンやシグマはサードパーティーメーカーなんですね。こちらも勉強になりました。
DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135 本家サイトをみたら値段に倒れそうになりましたが、価格comで生き返りました。すごい破格ですね。これもいいな。

>クリームパンマンさん
ありがとうございます。
購入、悩んでいます。レンズキットのレンズより向いているものがあればボディ単体+レンズで買った方がいいかなと。でも、予算の都合もありますよね。みなさんがお勧めしてくれているDT35mmF1.8なら、レンズキットと一緒に購入できそうです。
お得には心惹かれますが、レンズが多いと管理も大変そうなイメージですね^^;
写真、独学ですが、まぁまぁな素人レベル目指して頑張ります。

>ふくしやさん
ありがとうございます。
皆さんがおすすめしているので、すごい興味のあるレンズです。
ズームレンズは重いんですか。軽さは重視したいところですが、良い写真も撮りたい、ワガママですね(笑)
タムロンのレンズ、ご紹介ありがとうございます。運動会シーズンに、検討したいと思います。

>静的陰解法さん
ありがとうございます。レンズって、動画に音が入っちゃうんですね?!
動画は、ついで程度で考えています。メインのビデオカメラがあるので。ただ、運動会など、2つあると邪魔になりそうなので、動画機能が気にいたら静かなレンズを検討したいと思います。

>rascal-xさん
ありがとうございます。
うちもダックスです♪ダックス×2+幼児×1で、わさわさと落ち着かないんです。ドアップでもそれはそれでかわいいかも♪
数うちゃ当たる式AF、私のメイン方式になると思います。
詳しい方がそう言っていると勇気が持てます(笑)
子どもがもう少し大きくなったら、ドッグランにも行きたいですね^^

書込番号:15503227

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/12/20 03:53(1年以上前)

個人的にはキットレンズ(付属の標準レンズ)で充分間に合うと思いますけどね〜^^;

http://kakaku.com/item/K0000373512/

このレンズは巷の評価が高いせいか
単体だと、なかなか値下がりしないし(笑)


α57を買うならボディ単体よりレンズキットが遥かにお得ですよ^^v

書込番号:15503487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/12/20 07:17(1年以上前)

おはよーございます♪

チョイと長文なので・・・興味が有れば読んでみてください♪
返信不要♪スルーでOKです♪

皆さんが、書いているのは・・・レンズの「品番」みたいなものです♪ただ、略して書いてますので、カタログと全て一致してません^_^;

重要な事は・・・
「35o」とか「16-50o」「28-75o」と言うような「長さ」を表す数字と。。。
「F1.8」とか「F2.8」「F3.5-5.6」と言うような「明るさ」を表す数字です。

「長さ」を表す数字を「焦点距離」と言いまして・・・
コレによって、写真の写る範囲(画角と言います)・・・つまり、どの位広く写るか?あるいは、どの位望遠に(遠い物を大きく)写せるか?と言う物が分かります。
コンデジで言えば「○倍ズーム」と言う表示にあたる物です。

・・・で「35o」と言うのは・・・数字が1つしか書いてありませんから「単焦点」レンズと言って「ズームしない」レンズの事です(笑
なので、被写体を大きく写したり、背景を広く写し入れたい時には、自分の「足」を使って、近寄ったり、後ろに引きさがったりしなければなりません^_^;

「16-50o」とか「28-75o」と言うのは、数字が2つ書いてありますからズームするレンズです♪
16o〜50oまでズームする・・・50o÷16o=3.125=約3倍ズーム・・・のレンズです。

一方・・・
「明るさ」を表す数字は「F値」と言って、数字の小さい方が「明るいレンズ」。。。
F1.8>F2.8>F4.0>F5.6・・・と数字が大きいほど「暗い」事を意味します。

・・・で、おそらく。。。
世の中なのパパママカメラマンが憧れている。。。
「室内(我が家の明るい蛍光灯)」「子供(ペット)」「ノーフラッシュ」
この3つのキーワードを含む撮影がやりたければ・・・「明るいレンズ」が必要です。。。

この「明るいレンズ」と「ISO感度」と言う「ドーピング剤」を使用する事で。。。
室内で子供やペットをノーフラッシュ(フラッシュを発光禁止にする)で、綺麗な写真を撮影する事が可能になります♪

だから・・・
35oF1.8・・・と言うレンズは、ズームしない単焦点レンズで「不便」なレンズですけど。。。
F1.8と言う明るさが有る為、室内、子供、ノーフラッシュで撮影出来る♪
しかも2万円弱で買える安いレンズなので・・・だまって1本買っておけ!・・・と言うわけです。

ただ・・・このレンズだけでは「不便」ですから。。。
普段使い様に「16-50o」や「28-75o」等の「ズームレンズ」を先に買いましょう♪
という提案です♪

「室内撮影」が7割と言う事ですので・・・
値段の高い「明るいズームレンズ」をおススメしています♪
35oF1.8ほどではありませんが・・・「F2.8」は明るい方ですので。。。

皆さんが言うように・・・明るさを重視しなければ。。。
室内はフラッシュを使う。。。
昼間の屋外がメイン(室内でも「太陽光」が入る状況)であれば、F3.5-5.6と言うレンズで十分です。
この場合、「キットレンズ」や「ダブルズーム」と言う「セット販売」品がお得です。
割安な価格で販売されていますので、ボディとレンズを別々に購入するより安く買えます♪
なので・・・先ずは「キットレンズ」を買うと言うのが初心者さんの常套手段でもあります^_^;

ご参考まで♪

書込番号:15503648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2012/12/20 07:55(1年以上前)

おはようございます◎^▽^◎

簡単にレンズの見方を
35mm(撮影範囲、昔のフィルムに換算で約50mm人が集中して見る範囲らしいです)F1.8(最大の明るさ、数字が低いと明るく、背景はボケ易くなります、クッキリ写る範囲は狭くなりますが同一レンズで数字を増やす事はできます)

という見方になります

ズームレンズ

18ー55mm(撮影範囲の稼動倍率や撮影範囲55/18で計算し、この場合約3倍)F3.5ー5.6(ズームの18mmでF3.5が最大の明るさ55mmではF5.6が最大の明るさ)という見方です
スペックに関しては…怪しいです(笑)

タムロンA16
17ー50mmF2.8(17mmでも35mmでも50mmでも最大の明るさがF2.8しかも安いw)
タムロンA09
28ー75mmF2.8(28mmでも50mm75mmでも最大の明るさがF2.8しかも安いw)

シグマ
17ー70mmF2.8ー4(17mmでF2.8が最大の明るさ70mmでもF4が最大の明るさのなかなか明るい上にズーム域が大きいし安いw)

純正
16ー50mm F2.8(16mmでも50mmでもF2.8が最大の明るさ…ただし…高いw)

…こんな感じですw


レンズ選びで難しいのはスペックに表れない解像力なるものが価値を大きく占めると言う…グラフ、他は丸投げっ(ノ・_-)ノ━★

書込番号:15503703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2012/12/20 08:09(1年以上前)

 A57は感度も高い方なので、乳児の時はキットレンズで十分いけるでしょう。 園児や小学生になると遊戯や運動会などもあるので高倍率ズームレンズ18−250or270mmが必要になります。 お金に余裕ができたら大口径レンズF2.8を追加されたら良いでしょう。
 私は年間2万枚以上の園児の写真を撮影していますが、誕生会(ローソク炎下)や水族館などの遠足はA57でも難しいです。 他のカメラを使っています。

書込番号:15503733

ナイスクチコミ!0


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度5

2012/12/21 00:15(1年以上前)

シグマ 35mmF1.4。
これで子供をを撮るのが好きです。

でもピント範囲が非常にピーキーで。


皆さんの言う
SONY35mmF1.8のソニーのレンズは子供撮りに扱いやすいですかね。

書込番号:15507366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


rascal-xさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度4 hangar7 

2012/12/21 10:33(1年以上前)

ソニーには、安くて明るい広角レンズが無いので、35mmF1.8は暗い場所でも撮影するために仕方なくって部分も有りますよね。

書込番号:15508469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/12/21 21:19(1年以上前)

>葵葛さん
ありがとうございます。キットレンズ、評価が高いんですか。
ズームも必要になってくることを考えてレンズキットも検討してみます。

>#4001さん
詳しい解説、ありがとうございます!だいぶ理解できるようになりました。F2.8もだいぶ明るい方ということは、ズームレンズでF2.8のものはオールマイティな感じでいいということですよね。最初は1本で慣れていきたいので、そちらの方が私にはあっているかもしれません。


>ほら男爵さん
解説、ありがとうございます。#4001さんの解説とあわせて、こちらもかなり勉強になりました。
それで、やっとタムロンA09お勧めの理由がよーくわかりました。
しかし、数字だけではわからない部分も多い、ということですね。悩むけど、ど素人なので、その違いもあまりわからないかもしれません(笑)


>昭和のおじんさん
ありがとうございます。
園児のカメラマンですか?!すごいですね!!最初は高倍率ズーム、運動会には絶対必要ですよね。通っている園が、あまりお遊戯会などなく、日常生活に重点を置いているので、撮影機会はあまりないと思いますが・・・・誕生日など、やっぱりキレイに残したいなと思います。


>マサ15Fさん
ありがとうございます。マサさんはシグマを使われているんですね。
ピント範囲がピーキー?(業界用語ですか??)
難しいってことでしょうか。
となると、私は無難に35mmF1.8がよさそうですね^^;


>rascal-xさん
他社はもっといろんなレンズがあるのですか?
素人向けに、近くも遠くもなんとなく対応できるレンズがあるといいのですが(笑)そんなやつはコンデジ持ってなさいと言われてしまうでしょうか〜。



近くにお店もあまりなく、レンズとなると、実際の使い心地とかってわかりにくいですよね?
カメラを持って行ったら、試せるんでしょうか?
と、なるとやっぱりボディだけでも先に購入したほうがいいですね。
あまり金額の差もないので、レンズキットで購入しちゃおうかな、と思っています。

みなさんありがとうございました!
また何かあったらよろしくお願いします。

書込番号:15510771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2012/12/21 22:34(1年以上前)

こんばんは。

ヨドバシカメラが近くにあれば実機を含めてレンズの装着テストやらしてもらえますが、地域的にどうでしょうか?
あとは「カメラのキタムラ」でも色々と相談に乗ってもらえると思います。

中古もやってるし、信頼の高い地域密着店ですね。近くに有りそうですか?

書込番号:15511167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2012/12/21 23:48(1年以上前)

>素人向けに、近くも遠くもなんとなく対応できるレンズがあるといいのですが(笑)そんなやつはコンデジ持ってなさいと言われてしまうでしょうか〜。

 そんなことはないですよ。高倍率ズーム、と言われる、一本で広角から望遠まで対応できるレンズもあります。例えば、タムロンB008とかですと、18-270o。
 ですが、便利な分、画質はそこそこ、なにより比較的暗いので、室内とかですと、ちょっとつらい、ということで、みなさんお薦めになってないのだろう、と思います。

 でも、まずは私も、キットレンズの18-55oと55-200oを手に入れて使ってみるのがいいんじゃないかな、と思います。レンズキットとボディの価格差を考えると、すごくお買い得ですし、その割に良いレンズですし。
 で、いろいろ撮影してみるのが良いのかな、と。
 その上で、ご自身が必要だと感じるレンズを選んだほうが良いと思います。例えば、もっと明るいほうがいいな、というのであれば、DT16-50of2.8とか、ズームでなくてもいいなら35of1.8もいいですし、AFの速度がそれほどいらなければ、タムロンA005も悪くありませんし。ちょっと暗くても、一本でいろいろ賄いたい、というのなら、先ほど挙げたB008も良いかもしれません。
 どのレンズがあっているかは、用途はもちろんですが、その人の好みもありますので。まずは自分の好みを知るところから始めたほうが良いと思います。

書込番号:15511554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/12/22 09:02(1年以上前)

おはよーございます♪

さらに・・・長文です^_^;^_^;^_^;・・・根性が有れば読んでみてください^_^;^_^;^_^;

本当は、一部の方がおススメしているように「キットレンズ」や「ダブルズーム」と言う「セット販売」の商品が一番のおススメです♪
なにしろ、コストパフォーマンスで言えば、コレに勝る物はありません♪
または、18-270oと言うような「高倍率ズームレンズ」・・・コンデジで言えば10倍ズームとか14倍ズームってヤツが「オールマイティー」でおススメなんです^_^;

でも・・・もふもふ毛糸さんの被写体は「室内が7割」・・・コレが「大問題!!」なんです^_^;

え!?ウソ!!!???・・・と思うかもしれませんが。。(笑
カメラと言う道具にとって「室内」・・・ってのは「特殊」な撮影シーンなんです^_^;

「室内(我が家の明るい蛍光灯)」「子供(ペット)」「ノーフラッシュ」
この日常のありふれたシーンが・・・カメラ君にとっては「最も苦手」な撮影シーンの一つで。。。
撮影難易度が高いんです^_^;

人間の目は、凄く優秀でもあり・・・いい加減でもアリ^_^;(笑
晴天の昼間の屋外でも・・・室内照明下でも・・・「瞳孔」を瞬時に調節する事で、大差のない明るさで脳内に映像を見せてくれますけど。。。
本当は、昼間の太陽光(反射光)と・・・室内照明の明るさは・・・100倍位の差が有ります。
つまり・・・カメラ君と言う「機械」にとっては・・・室内照明の明るさは「暗闇同然」って事です。
夜中にトイレに起きた時に(笑・・・手探りで電気のスイッチを探すようなモノです(笑

カメラと言う道具(写真)には・・・
1)太陽光が燦々と降り注ぐ、眩しい位に光が存在する場所では「短時間(一瞬)」で写真が写る。
2)室内照明や夜景等・・・光が乏しい場所では、写真が写るのに「時間が係る」
この2つの法則があって・・・コレに逆らう事が出来ません。
つまり・・・夜中のトイレの様に、目が慣れて電気のスイッチが見えるようになるまで時間が係る。。。コレと同じって事です。

この写真が写る時間の事を「感光時間(露光時間)」と言います。

この映像を写し撮る時間内に・・・被写体が動いてしまうと・・・その動いた「軌跡=残像」が写ってしまいます。。。
コレが「ブレブレ写真」の原因で。。。
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
自分が持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。
つまり・・・室内や夜景で写真を撮影すれば・・・感光時間が長い=シャッタースピードが遅くなるので「ブレブレ写真」になるのが当たり前・・・カメラと言う道具の「当たり前」なんです。

室内や夜景では・・・
1)フラッシュを焚いて撮影する。
2)三脚等にカメラを固定して、1秒動くな!! ハイ!チ〜ズ♪
この様に撮影しないと・・・本来、ブレずには写らない物なんです^_^;^_^;^_^;

この室内や夜景で・・・フラッシュや三脚を使用せずに写すためには。。。
1)通称「明るいレンズ」で、少ない光を沢山かき集める(集光する)
2)「ISO感度」でカメラ君をドーピングする。
「明るいレンズ」と「ISO感度」と言う2つの道具が「必要」なんです。
どちらか片方だけではダメで・・・両方「必要」です!!

ホントは、16-50oF2.8も 28-75oF2.8も・・・3倍前後のズームレンズですから「不便」です^_^;
オールマイティーでは無いです^_^;^_^;^_^;
ましてや・・・35oF1.8なんて・・・単焦点で不便極まりないレンズなんですけど^_^;(笑

「室内」「子供(ペット)」「ノーフラッシュ」・・・で撮影したければ、不便に目をつむってでも「必要」な道具。。。と言う事です♪

ご参考まで♪

書込番号:15512557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/12/22 13:02(1年以上前)

>レンズの数字の指すものがよくわからず(何かの意味がありますよね?)

こちらが参考になると思います。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera33.html

大切なのは画角と解放F値です。

補足としてα57はセンサーがAPS-Cなので、この表に1.5倍する必要があります。例)標準レンズの50mmだと75mm相当になり中望遠レンズとして使えます。

書込番号:15513450

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α57 SLT-A57 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α57 SLT-A57 ボディ
SONY

α57 SLT-A57 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月27日

α57 SLT-A57 ボディをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング