『アイスタートAFは役に立つ?』のクチコミ掲示板

2012年 4月27日 発売

α57 SLT-A57 ボディ

1610万画素CMOSセンサー搭載のデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:539g α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α57 SLT-A57 ボディの価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの中古価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの買取価格
  • α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57 ボディの純正オプション
  • α57 SLT-A57 ボディのレビュー
  • α57 SLT-A57 ボディのクチコミ
  • α57 SLT-A57 ボディの画像・動画
  • α57 SLT-A57 ボディのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57 ボディのオークション

α57 SLT-A57 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月27日

  • α57 SLT-A57 ボディの価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの中古価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの買取価格
  • α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57 ボディの純正オプション
  • α57 SLT-A57 ボディのレビュー
  • α57 SLT-A57 ボディのクチコミ
  • α57 SLT-A57 ボディの画像・動画
  • α57 SLT-A57 ボディのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57 ボディのオークション

『アイスタートAFは役に立つ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α57 SLT-A57 ボディ」のクチコミ掲示板に
α57 SLT-A57 ボディを新規書き込みα57 SLT-A57 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信22

お気に入りに追加

標準

アイスタートAFは役に立つ?

2013/05/30 13:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57 ボディ

スレ主 tt722さん
クチコミ投稿数:16件

EOS kissX4を使用していますが、AFの速さを求めてα57を検討中です。

軍用機の撮影が目的ですが、AFが間に合わないことがよくあるためです。ファインダー内で機影を見失って見つけたときにはAFが外れている、、半押しのつもりが切ってしまったなど、一番の要因は下手だということは分かっているのですが。

アイスタートAFについて検索すると、その都度ピントが合う位置がまちまちなのでイマイチとの意見もありますが、あまり話題に挙がっていないことからも実用的ではないのでしょうか?

しかし快晴の空を飛んでいる機体を捉える場合であれば、使えるということなのでしょうか? そもそもKissとαを比較した場合どっちのAFが優れているのか理解出来ていませんが、いまはαに期待しています。

店頭では試しようがないので是非教えて頂ければ助かります。

書込番号:16194947

ナイスクチコミ!0


返信する
fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2013/05/30 13:53(1年以上前)

すみません。私はα57を持ってないので回答する権利はないかもしれませんが…気になったのでf^_^;)

アイスタートAFはファインダーに目を近づける=AFが動き出す という流れですので…
つまり、一度ファインダーから顔を外して、また近づけるという動きをなされる=その時にAFが動き出した方が都合良いということでしょうか?

また、カメラだけではなくて、レンズも合わせた総合力という選び方も必要だと思います。
カメラが凄くてもAFが超遅いレンズだと能力半減ですよね?
良かったら今のレンズ含めた構成とか、カメラとレンズ合わせた予算額とかまで書かれたら、航空機撮影のベテランさんからのアドバイスも詳しくいただけるのではないでしょうか?

書込番号:16195052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tt722さん
クチコミ投稿数:16件

2013/05/30 15:19(1年以上前)

fioさん

ありがとうございます。X4で使用中のレンズはTAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2です。

機影をファインダー内に収めると同時にピントが合えば理想ですが。時には雲にピントが合ってしまうのは仕方がないことだと思いますが確率次第かと考えています。この価格帯でそんな賢いカメラなど無いのかもしれませんが、それも含めてお聞きしたいです。

ちなみに店頭でアイスタートAFをオンのまま棚に戻したところレンズが動き続けていたので、覗きこみの動作ではなく、あらゆる物体を感知すると作動するようです。こまめに切らないとバッテリーの持ちが不安ですが。

書込番号:16195247

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2013/05/30 15:49(1年以上前)

さすがにアイスタートAFは『目』を感知してまではないですf^_^;)
kissx4のファインダー部にあるセンサーと同じようなやつで近づいたかどうかをみてるだけですし…ただ少なくとも撮り方という部分に置いてはアイスタートは必要性は少ないと感じました。

御返信の内容を思うに…お手持ちのは少なくともAFの早いレンズではありませんので、まずAFが早いレンズへの買い替えを検討されてはどうかな?と思いました。
(もちろんボディも7D辺りが使いやすいところですが…)
EFレンズだとEF70-300mmのLとか、安いのだとタムロンの70-300mmVC辺りで手をうってみたり。

もちろんα57に魅力を感じてられるみたいですので、SONYのレンズでAFがスムーズなのをオススメ出来れば良いのですが、私の知るのは一部のものなので、他の方の返信を待ちたいところですm(_ _)m


書込番号:16195332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2013/05/30 16:06(1年以上前)

すみません18-270mmでしたら、VC、PZDモデルのですよね?
それでしたら、早くとまではいかなくてもそこまで遅いレンズという訳ではないですね。訂正させていただきます。
m(_ _)mm(_ _)m

書込番号:16195375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2013/05/30 16:20(1年以上前)

こんにちは。

元ユーザーです。(飛び物は全く撮ってません)

アイスタートについてはファインダー下部にセンサーが付いていて接眼するとオートフォーカス機能が作動します。

しかしその機能がAFのスピードアップと同様に作用してるのかは表現が難しいとは思いますが、先幕シャッター機能などレリーズタイムラグがkissより早くクイックリーなシャッターが切れるので「合わせ一本」っと言えるでしょうか・・・。


ただ、アイスタートも半押しをソフト的な動作に変えてるだけなので、AFそのものが早いかは微妙です。

精度やスピードに関しては7Dの方が優れてるし、X6iの9点クロスセンサーも良いかな?


ちなみに飛び物でα57にはGレンズが良く似合います、α57+SAL70300Gの組み合わせ10万円コース。

本体の性能にこだわるのであれば、7D中古って選択肢もありかも・・・。


書込番号:16195413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度4

2013/05/30 16:57(1年以上前)

当機種

α57+SAL70300G+テレコン1.4倍

tt722さん、はじめまして。

>>アイスタートAFは役に立つ?

ズバリ、軍用機の撮影では役に立たないと思います。

KissX4をお使いとのことですが、AF追随性能はα57の方が上だと思いますけど
EOS 7Dと比べると性能差は歴然です。特に夜間はEOS 7Dとの差を実感します。
60Dと比べるとAFは負けるけど、連写性能では圧勝ってところかな。

α57の場合、SSMのGレンズを使用するかどうかでも違ってくると思いますし
α57の先幕シャッターが使えない他社製レンズでも違ってきます。

>>軍用機の撮影

先日ブルーインパルスをα57で撮りましたが、EVFは一切使いませんでした。
すべてライヴビューだけで撮りました。レンズは70300Gです。ライヴビューでも
戦闘機との距離にもよりますけど、慣れれば戦闘機でも楽に追えますよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000353883/SortID=15937003/

書込番号:16195527

ナイスクチコミ!3


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度5 見ない方が良い 

2013/05/30 20:37(1年以上前)

>X4で使用中のレンズはTAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2です

以前αにタムロン18-250を付けてた時、空から大きな音が聞こえてき、飛んできたT-4を撮ろうとしたら
AF行ったり来たりでイライラ、終いにはAFが途中で合焦を放棄し動かなくなったことがあります(笑)
前代未聞でした。 以後飛行機以外にも何度か同様の経験し、タムロンの高倍率ズームは恐るべしです。
チャンスが一回きりとかいう様なシビアな時は、後悔しない為にもタムの高倍率は使わない方が良いと感じます。
同じ高倍率ズームでもSIGMAならそんなことは無いのですが、タムは別。

>アイスタートAF

経験的に、上手くいくとサッと撮れることもあります。その時はとても気持ち良いですが、
逆に意図に反してAFが行ったり来たりして(αはちょっとリカバリが遅目なのでこういう時はイラつく…)
私の場合トータルで返ってマイナスの事も多く、普段はアイスタートは切ってます。電池の減りも早いし。
まあ撮影を選んで使い方次第かな。

>AFが間に合わないことがよくある

既にCANONお持ちなら純正レンズを使えばかなり解決されますよ。
KISS X4じゃなくEOS-60Dと純正望遠レンズでの話ですが、いきなりビューンと飛んできたスズメ1羽にも、
振り向きざまに一発でスパッとAFで瞬時に決まることもあり、こういう時は「AFが速いレンズは楽」と痛感します。
なので、レンズを中心に再考してみたら如何でしょう。

個人的には軍用機を撮影するなら、EVF機じゃなくて、α57と同じ秒8コマの光学ファインダーのEOS-7Dと
10万円位の純正望遠レンズの組み合わせが撮り易くて良いと思います。

書込番号:16196246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2013/05/30 22:13(1年以上前)

別機種
別機種

α二桁機を所有しておらず、トビ物をめったに撮らないのであまり参考にならないかも
しれませんが、作例を2点ほど。

この2枚はαSweetDで撮っています。KissX4やα57と比べても本体のAF
性能は相当劣ると思いますが、航空ショーで横切るように飛ぶ戦闘機には結構ピントが
来ているように思います。

レンズはミノルタの中でも比較的AFが早いといわれている80-200Gです。つまり、本体
性能ももちろん重要ですが、レンズの性能によるところも大きいのではないでしょうか。
今から本体ごと乗り換えるより、その分レンズにお金をかけた方がよいような気がします。
その上でなお不満があれば本体にEOS7Dを選択されるのが現在EFマウントを使われている
方であれば最良の選択のような気がします。

ちなみに掲載の写真は芦屋基地での航空祭です。初めての飛行機撮影で、どのような設定で
撮ったのかは全く記憶にありません。連射は使わずファインダーで追いながら1枚1枚撮った
ような気がします。

書込番号:16196747

ナイスクチコミ!1


スレ主 tt722さん
クチコミ投稿数:16件

2013/05/30 23:28(1年以上前)

別機種

fioさん

レンズの種類でAFに差があることをよく知りませんでした。週末に各メーカーのショールームに行くのですが、事前に皆さんからの意見を伺えて良かったです。
X4は修理が必要なので買い換えも検討中ですが、レンズ込みとなると7Dは予算オーバー、、60Dをお使いのようですがKissと比べるとAFも優れているのかもしれませんね。60Dのページも閲覧してみます。ありがとうございました。


サンディーピーチさん

まさにおっしゃる通り展示品を触った際、シャッターのレスポンスがKissよりもかなり速いと感じました。しかしキヤノンからソニーへの乗り換えは時には邪道なのか、、ますます分からなくなってきました(汗)
7Dや60Dに比べるとα77は割安感も感じていますが、もう少し検討してみます。ありがとうございました。


モンスターケーブルさん

分かりやすいサンプルをありがとうございます。これは先週末の静浜の写真でしょうか。だとすれば自分が撮ったものよりもとても明るく撮れていますね。望遠、シャッタースピード共にこちらの倍近くなのに関わらずここまで明るく撮れているのは本体よりもレンズの質の良さが影響してるんでしょうか。こちらはタムロンと腕が災いしてるということですね。。
他の写真も拝見しましたがとても参考になりました。やはりキヤノンのほうがトータル的に優れているのでしょうかね。もしソニー(α77)を選択した際は70300Gを付けようと思っています。


高山巌さん

的確なアドバイスありがとうございます。少々残念な結果ですがいまのうちに知ることが出来て良かったです。60D、7Dが万人受けしている点も理解出来たのですが、かたやα77について触れられる方が居ないのが少し意外なんですが(ソニー板にも関わらず・・)なぜなのでしょうか。7Dの敵ではないということでしょうか。。

もともとレンズキットに付いていた純正望遠ズームを処分しタムロンを購入してしまったのですが、とんだ大間違いだったということですね。。

書込番号:16197160

ナイスクチコミ!1


スレ主 tt722さん
クチコミ投稿数:16件

2013/05/30 23:46(1年以上前)

ペリルにゃさん

サンプルありがとうございます。綺麗ですね。
なるほど、本体よりもむしろレンズ?と感じました。+技術ですね。
X4の修理代次第でもあるのですが、とても参考になりました。
やはり7Dなんですね・・

書込番号:16197245

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/05/31 05:46(1年以上前)

キヤノンからソニーへの乗り換えは決して邪道ではないと思いますよ。。

逆にソニーからキヤノン・ニコンに移行して「失敗した!!」という人も居ますから(笑)

何をどう感じるかは人それぞれで、
特にカメラ等の感覚に頼る部分が多い製品は
自分のインスピレーションを信じた方が幸せになれると思います(*´・д・)(・д・`*)ネー

書込番号:16197815

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度5 見ない方が良い 

2013/05/31 06:47(1年以上前)

tt722さん

動体の撮影には、1秒あたりの連写コマ数もそれなりに大事といえば大事ですが、私の経験では
それよりも連写中にファインダーで被写体が見えること、そしてできるだけバッファ容量が大きいことも
とても重要に感じてます。
この点、残念ながらα77と7Dとではその差は歴然であり、劣るとか劣らないとか言うよりも
やはり目的が違うカメラなのかなと感じます。(勿論目的が違っても、使っちゃいけない訳ではありませんよ)

※ 連続撮影可能枚数

・α77(連写8コマ/秒時)・・・ JPEGファイン 18枚 / RAW 13枚
・7D (8コマ/秒)    ・・・ JPEGファイン 130枚/ RAW 25枚

だからといって、撮れるとか撮れないとかいう低次元の話ではありません。
ミラーレスでもコンデジでも撮ろうと思えば撮れるわけですから。大事なことは「撮りやすさ」。
そしてこれは大事なことですが、人間は成長する生き物なので、ひとつクリアできれば 次に更に難しいことに
チャレンジしたがるものです。その時に ボディ+レンズ の機材の持つポテンシャルは 大きく影響してきます。

7Dが動体に向いた機材だと世間一般に評価されていても、本人が「それでも俺はα77を使いたい」と思うのなら、
それはそれで全く問題ありません。本人が「使ってみたい」と思う機材を使って撮影して下さい。 
どんな機材を使っても、たとえCANONを使っても購入後は今まで以上に努力しなければいけないことには、
なんら変わりはありません。

書込番号:16197895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2013/05/31 13:00(1年以上前)

質問にあったアイスタ-トAFですが、これはAFロックしないので、基本的にファインダ-を覗いている間は常に被写体を求めてAF動作し続けます。

動く物でも、一番近い被写体だとカメラが判断すれば自動的にAF追従すると思われます。(α57には動態予測機能はありませんが、α77でもアイスタ-トAFでは動態予測機能は働かないと思います)

古い機種のα550やα700しか持ってないので最近の機種はどうなのか分かりませんが、動体を追ってカメラを振っていると突然AFがすっぽ抜ける事があります。
AFの早いレンズなら、リカバリも早くなると思いますが、AFが早いレンズ以外だと、レンズが「ジ-コ・ジ-コ」と動くだけで、いつまで経ってもAFが合わずにイライラする事も多いです。

ただ、旅行などで静物撮りをする際に、じっくり時間をかけて撮影できない時等、構図決定した頃にはピントが合った状態になるので、アイスタ-トAFが役に立ちます。

書込番号:16198762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度5

2013/05/31 13:30(1年以上前)

ライブビューで撮影するならα以外は考えられないしキヤノンなんて邪道そのものだと思うが、一方で速い動体で特に直線的に等速で動かない被写体、例えば野鳥はαで連写するのは邪道と言うか不可能。

触って見たなら良くわかってると思うが今のαのEVFは一枚撮る度にブラックアウト、レビューが短時間起こる仕様なので動体連写中にあっという間に被写体を見失うので、アイスタートが云々と言う前の次元。

高G旋回含む戦闘機狙いなら絶対OVF機、恐らく多少無理しても7Dが一番幸せになれるよ。
但しもし絶対連写は使いませんって事ならαで全く問題ないけどねw

おれは今αばっか使ってるんだけどαがOVF出さないしEVFのこの欠点が全然改善されないから動体連写専用に7Dも買い足そうかと思ってる。

書込番号:16198845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2013/05/31 15:18(1年以上前)

私は軍用機の撮影はしないのでそのような被写体の場合の
使い勝手は分かりませんが、機能的にはアイスタートと
被写体追尾は同時には使えません。

空を背景に軍用機をAFCで連写なら被写体追尾はそれほど
役立つものではないかも知れませんね。

アイスタートは電子先幕とともに一枚目のシャッターラグを
最小限に抑えるには意味があるかも知れません。もっとも
ガンガン連写する人には一枚目のシャッターラグがどれほど
意味があるかという観点もありますが。

書込番号:16199091

ナイスクチコミ!0


スレ主 tt722さん
クチコミ投稿数:16件

2013/05/31 17:05(1年以上前)

葵葛さん

そうですね、自分にとって使い易いという部分も大事ですね。これだけ色々と情報を頂けましたので、前回とはかなり違う感覚で試してみることが出来そうです。
ありがとうございました。


高山巌さん

仰る通り、ブタに真珠になりかねないことは認識しています。なるほど、ソニーの弱点が良く分かりました。某量販店で対応してくれたソニーの社員もその点は教えてくれませんでしたし。
予算的に今回はレンズのみになるかもしれませんが、ソニーを選択する意思はほぼ無くなりました。生の声を伺えてよかったです。


ベイロンさん

アイスタート、時には役に立つこともあるんですね。来月、旅行に出かけるので少々魅力的なアドバイスでもあるんですが。。
しかし今回ここで得たいちばんの収穫はレンズの重要性を理解出来た点です。販売員のいうことを鵜呑みにするのもリスクが高いという点も。。ありがとうございました。


みかんコムさん

確かにKiss x4のライブビューは全く使えないです。故障と思いこみ購入して間もなくサービスセンターへ出向き、壊れていないと聞いて唖然としたことがありました。
明日、6Dと7Dの違いも含めてキヤノンで聞いてこようと思っています。ありがとうございました。


Barasubさん

なるほど、いくら最初が速くても連射が追いつかないのであればあまり意味がありませんね。パナのFX200も持っているのですが連射はまさにそういう状態になります。
お陰さまで今回は有意義な買物が出来そうです、ありがとうございました。

書込番号:16199349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度4

2013/05/31 22:41(1年以上前)

tt722さん、こんばんは。
>これは先週末の静浜の写真でしょうか

いえ、3月の芦屋基地での撮影で、やや曇りがちな天気でした。
航空機撮影は、当日のガスの出方や、順光か逆光かに大きく左右されますから
同じ条件で比較しないと何とも言えない部分はあります。

ベリルにゃさん、こんばんは。

αSweetDでもバッチリ撮れてるじゃないですか!
やっぱりαはレンズによるところが多いのかも知れませんね。

書込番号:16200516

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25095件Goodアンサー獲得:1712件

2013/05/31 22:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ちょっとトリミング

α77の話が出ていますので、
α77について私が思うところです。
AFに関しては通常の撮影では問題ありません。
ただ、コントラストの低いものや、不規則に動くものにはα77では辛いものが有ります。
キヤノンは借りて使った程度でよくわかりませんが、
ニコンD7000と比べると条件が悪い場合はα77よりはAFが追従してくれます。
これはタムロンやシグマの同じレンズをα、およびD7000に付けての感覚です。
あとは、連写時のEVFによりるパラパラ感をどう見るかですね。
慣れないとチョッとつらいかと思います。

α57とα77ではAFは77の方が良いかと思います。

わたしなら、キヤノン機を持っているのであれば
60Dや7Dを狙いますね。
そしてレンズの充実を考えると思います。


写真は、α77とシグマの50-500でのものです。
ご参考までに

書込番号:16200552

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25095件Goodアンサー獲得:1712件

2013/05/31 22:56(1年以上前)

アイスタートに付いて言い忘れました
私は、アイスタートはOFFにしています。
とっさのシャッターチャンスが訪れた時のシャッターを押すまでの初動は早いと思いますが…
電源OFFからだとあまり恩恵を受けないと思っています。
そしてピントを早く合わせることに関してもアイスタートがあるから早いと感じていません。

あと、α77でも一旦ピントが外れた場合、リカバリーまで時間がかかることも…
D7000の方がいいですね。

書込番号:16200585

ナイスクチコミ!1


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2013/06/01 00:53(1年以上前)

連写には二つの考え方があります。
1.被写体を追いつつ10コマあるいはそれ以上連写するような場合
2.シャッターチャンスを狙った一枚の後の保険的2〜3枚連写(微妙な
  タイミングやフレーミングの違い、人物の場合は目つむりのリスク
  などをカバーする目的)

1.の場合は先に述べました通りアイスタートはあまり役立たない
かも知れませんが、
2.(私の主な使い方)の場合には役立っています。

アイスタートによるAF時間を含めたレリースラグの短縮効果は
体感しにくいかも知れませんが、光学ファインダーと比べたαの
液晶ファインダーの遅れを取り返すには十分以上の効果があると
思って使っています。 まあ、気持ちの問題ですがね。

ついでですが、2.の場合は最初の一枚に意識を集中しています
ので液晶ファインダーのパラパラ状態もあまり気になりませんね。 

書込番号:16201042

ナイスクチコミ!0


スレ主 tt722さん
クチコミ投稿数:16件

2013/06/02 00:39(1年以上前)

モンスターケーブルさん

芦屋でしたか。なるほど、自分も次回から光線を重視して見学場所を決めようと思います。


okiomaさん

とても綺麗ですね! これらはRAW撮り+補正ありですか?もしくはオリジナルのままでしょうか?
未だソニーの選択も捨てきれず再度確認したところ、SAL70300Gのズームリングの回転が個人的に硬過ぎてNGでした。しかも硬さの調整は不可とのことでした。SAL70400Gを試せずに帰ってきてしまったのですが、後者も同様に硬いんでしょうか。もしご存知でしたら教えて頂けませんか。
ただSAL70400GのスレをみるとAFの評判が良くないようなのですが。。知っている範囲で教えて頂けませんか。


Barasubさん

ありがとうございます。結局のところα77の選択肢はSAL70400Gのリングの硬さとAFのレベル次第かなと考えています。キヤノンのほうが何かと優れている点は今日改めて理解出来たのですが、α77の重量の軽さも自分とっては使い易い理由のひとつなんです。遥かに予算オーバーにはなるのですが。
じつは手と腕に障がいがあるためにカメラを保持する時点で苦労してしまっている事情があるためなんです。


ps.

キヤノンの「コンシェルジュサービス」を利用して、プロの技術者の方からマンツーマンで1時間じっくりアドバイスを得ることが出来ました。
担当者が偶然7D+EF70-300mmIS USMを保有し各地の航空祭へ撮影に出向いている方で、失敗例も含め様々な写真を見せてもらいましたが、非常に経験豊富な方ですらAFが微妙に合焦していない写真もとても多く、当然ですが最も重要なのは腕だということを再認識しました。しかしやはり100%合焦した写真は素晴らしい画でEOS kissとはまさに異次元でした。
あえて自分の失敗作をSDに保存して持参し、それぞれの要因も的確に判断してくれた上で改善方法も教えて貰えたのでとても勉強になりました。

良質なレンズの選択を前提にすると、個人的に重量の問題で本体のレベルを下げざるを得ないことも分かったので、関連する他のスレも参考にしてもう少し検討します。ありがとうございました。

書込番号:16205034

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25095件Goodアンサー獲得:1712件

2013/06/02 09:53(1年以上前)

tt722さん
ありかとうございます。
私は、面倒くさがり屋ですので、RAWではめったに撮りませんUPしたのは全てJPEGです。
撮影時にシャープネスやコントラストを+1〜+2にしているくらいです。


望遠レンズは、α用に70-200G、タムロンの70-300(A005)、
シグマの50-500、それにミノルタの328を持っています。
AFスピードに関しては、A005やシグマの50-500はそれなりに満足しています。

A005と70-300Gでどちらにするか迷いましたが、
D7000用にA005を付けたところAFや画質に満足しα用にも購入しています。
逆にシグマの50-500はαとの組み合わせで満足し、D7000用にも購入。
はたからみるとなんで?と思うかもしれませんが…

70-400GUに関して、AFは従来のものより早くなっているようですね。

総合的にはニコンやキヤノンの方がAF性能は上ではないかと。
それと使用するレンズによっても大きく変わるかと思います。


書込番号:16205996

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α57 SLT-A57 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α57 SLT-A57 ボディ
SONY

α57 SLT-A57 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月27日

α57 SLT-A57 ボディをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング