『望遠が欲しい場合の選択肢』のクチコミ掲示板

2012年 4月27日 発売

α57 SLT-A57K ズームレンズキット

「α57」と「DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM」のレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:539g α57 SLT-A57K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの価格比較
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの買取価格
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの純正オプション
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのレビュー
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのクチコミ
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの画像・動画
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオークション

α57 SLT-A57K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月27日

  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの価格比較
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの買取価格
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの純正オプション
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのレビュー
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのクチコミ
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの画像・動画
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオークション

『望遠が欲しい場合の選択肢』 のクチコミ掲示板

RSS


「α57 SLT-A57K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α57 SLT-A57K ズームレンズキットを新規書き込みα57 SLT-A57K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠が欲しい場合の選択肢

2013/04/16 13:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57K ズームレンズキット

スレ主 rt4149さん
クチコミ投稿数:5件

ど素人な質問で恐縮ですが、ご教授をお願いいたします。

α55+Tamron18-200を所持し、主に子供を被写体として撮影を楽しんでいますが、最近、飛行機や月のクレーターなど、遠い被写体を撮影してみたいという欲求が出てきました。

そこで質問なのですが、例えば5万円程度の予算で600mm相当程度の望遠が欲しい場合、諸先輩方はどのような選択をされますでしょうか。

■私が思い付いた選択肢

・ボディーをα57に買い替えて超解像ズームを使う(200×1.5×2=600mm相当)
 (デジタルズームを併用すれば1200mm相当まで可能?)

・FZ200等のネオ一眼を買い足す

FZ200のF2.8通しは魅力的なのですが、明るい屋外での撮影(飛行機)や、明るい被写体の撮影(月)を目的とした場合、α57の方が画質的には有利なのかぁと考えています。

他にも、こんな条件を考慮してこんな選択肢も入れるべきだ、などのご意見があればぜひお願いいたします。

書込番号:16022621

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件 α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57K ズームレンズキットの満足度4

2013/04/16 13:24(1年以上前)

いくつか頭に浮かんだレンズを書いてみます。

@中古タムロン200-500mm
A中古ミノルタ500mmレフレックス
B中古シグマ100-300mmF4+x1.4テレコン

お勧めは@かな?
安いのはA

書込番号:16022650

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/16 13:46(1年以上前)

>買いたす…
こんにちは
超解像ズームは、トリミングしたのと同じと思われた方が良いです。
種選択でしたら、こちらも候補に…
ニコンにニコン1シリーズが有りますが、これにレンズを着けますと画角がフルサイズ換算2.7倍相当になります。
300mm を使うと、レンズの明るさはそのままで810mm相当の画角になります。
ニコン1用以外のニコンレンズは、マウントアダプター_FT1を使います。

サンプル画像とかご覧になって、画質OKでしたら先ずはこちらを…
見て聞くマニュアル
http://www.nikondigitutor.com/jpn/j2/index.html

書込番号:16022685

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/16 13:48(1年以上前)

訂正
機種選択でしたら、こちらも候補に…

書込番号:16022692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11662件Goodアンサー獲得:2526件

2013/04/16 14:08(1年以上前)

rt4149さん、こんにちは。

FZ200は、広角から超望遠までのF2.8通しを、比較的コンパクトに持ち運べることにメリットがありますが、画質を求めてデジイチから買い替えるようなものではないと思います。

また超解像ズームも、結局はデジタルズームですので、やはり画質は期待できないと思います。

これらのことを考えますと、望遠レンズを購入されるのが、一番良い結果が得られるように思います。
なので5万円程度という御予算を考えますと、タムロンの70-300mm(A005)がオススメですし、
御予算を3万円ほど増額できるようでしたら、シグマの120-400mmや150-500mmといったレンズもオススメです。

書込番号:16022734

ナイスクチコミ!3


hitpon69さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件 α57 SLT-A57K ズームレンズキットの満足度5

2013/04/16 14:10(1年以上前)

機種不明

はじめまして
18-200をお持ちであれば、ひとまずこのレンズ+超解像ズームである程度のレンジはカバーできると思いますので
わたしのオススメはミノルタ時代のレフレックス500mmf8がオススメです
クセのあるレンズですが軽くお気軽に超望遠の世界に連れて行ってくれるとても楽しいレンズですよ
わたしはヤフオクで3万くらいで落札しました
葵葛さんのスレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000353883/SortID=14874120/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8C%8E#tab
を真似させていただき、57+レフレックス500mmで手持ち連写で撮影したもが添付のものになります

でも、このレンズを買うと次は明るいのが欲しくなりますよー
良かったらご参考にしてください

書込番号:16022739

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/04/16 14:31(1年以上前)

超解像ズーム使用で200mmが600mm相当と同等と考えるには少し無理があるような気がします
望遠を伸ばすにはできるだけ光学ズームを使うことが望ましいと思いますが、35mm換算で600mmということなら400mmのレンズが必要ですね
シグマ120-400mm HSMの中古が良いのではと思います

ということで調べてみたら
ちょっぴり予算オーバーですが、ヤフオクに即決価格が52000円のシグマ120-400mm のソニーα用がありますね

書込番号:16022778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2013/04/16 16:56(1年以上前)

ミノルタのリフレックス500mm持っていますが、イマイチです。

飛行機とか撮影なさりたいとのことですが、空に向けるとAFはけっこうよく迷います。写りも最短撮影距離近くはけっこうよく写りますけど、離れた場所はいまいちです、望遠なのに。被写体にもよると思いますけど鳥の撮影とかには使いづらいなっていうのが感想です。

持っていないのでなんとも言えませんけど、α57の超解像ズームはけっこう評判いいですよね。

書込番号:16023080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57K ズームレンズキットの満足度4

2013/04/16 18:19(1年以上前)

当機種

フルサイズ換算630mm

rt4149さん、こんにちは。

α55ってクロップ1.4倍モードが無いんですね?
もしあれば、26,800円のDT55-300を買えば、300mmX1.4倍X1.5=630mmとなり
手軽に600mmが楽しめます。

α57の超解像2倍モードは所詮デジタルズームなのでクロップ1.4倍に留めておく
のがベターかと思います。

ということで、
α55からα57に買い換えて26,800円のDT55-300を買われることをおススメします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402684/#15949601

書込番号:16023307

Goodアンサーナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/04/17 04:16(1年以上前)

当機種
機種不明

光学300mm

デジタルズーム

超解像度ズーム(2倍まで)もデジタルズームも緊急時に便利なだけで
常用できる機能ではないですね^^;

「撮れないよりは撮れた方がマシ」というオマケ機能。。


でも、低ISO感度で撮って、等倍で見ないのでしたら
意外と使える機能でもあります(笑)


私が以前に立ち上げたスレがすでに紹介されてますが、一応比較写真も^^v

色が違うのはホワイトバランスが違う為です(笑)

書込番号:16025262

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/04/17 04:31(1年以上前)

rt4149さん おはようございます。

望遠レンズの世界は価格が写りに反映すると言っても過言でない世界だと思います。

お考えの価格ならば中古で考えられるか、焦点距離は足りなくても300o程度の写りの定評のあるレンズを購入されて、トリミングで楽しまれたら良いと思います。

ネオ一眼はトリミングより画質が悪くなりますのでお薦めは出来ないと思います。

書込番号:16025267

Goodアンサーナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57K ズームレンズキットの満足度5 見ない方が良い 

2013/04/17 06:52(1年以上前)

当機種

携帯を見ながら、手放し運転の人

>例えば5万円程度の予算で600mm相当程度の望遠が欲しい場合

初心者にはズームレンズのタムロン200-500mmがベストでしょうね。
軽いので気軽に手持ち撮影ができるので、私もこのレンズをぶっ壊れるほど多用してます。
タムロンはSIGMAよりAFが遅いので人気が無いですが、中古で安いです。

※アップした「携帯を見ながら、手放しで自転車を運転している人」は、
タムロン200-500を使い、超解像ズームで撮影したものをそのままリサイズしたもの。
100m位離れている人物も、これだけの大きさに写ります。

書込番号:16025424

ナイスクチコミ!1


スレ主 rt4149さん
クチコミ投稿数:5件

2013/04/17 08:24(1年以上前)

皆様

作例等を交えた大変丁寧なご説明・アドバイスを頂きましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

fz200等のネオイチのスレッドを見ていますと、私のようなど素人には一眼で撮ったと言われても区別が付かないような素晴らしい作例も多々あり、手軽に超望遠を楽しむ選択肢として考えていた次第です。

■例えばこんなの
http://panasonic.net/avc/lumix/gallery/fz200/Bence_Mate/

しかしながら、一眼ユーザである諸先輩方がネオイチを一切勧められないことからも、両者には埋まらないギャップがあることは大変よく分かりました。

結局のところ、自分がどこまでの写りを求めているのか、ということに尽きるのだろうと思いますので、先輩方のご意見を参考にしながら、引き続き検討したいと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:16025689

ナイスクチコミ!0


hitpon69さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件 α57 SLT-A57K ズームレンズキットの満足度5

2013/04/17 08:43(1年以上前)

>葵葛さん
スレ拝借失礼致しました
このスレは私が57購入のきっかけになったスレでスゴく印象に残っていたのでご紹介させて頂きました
失礼致しました

>スレ主さま
横すれすいません
私的にはネオ一眼もぜんぜんアリだと思いますよ
FZ200は私も欲しいです
f2.8通しでこの大きさですむのは便利でしょうしね

良いお買い物になるようご検討頑張ってくださいね

書込番号:16025744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57K ズームレンズキットの満足度5

2013/04/17 21:31(1年以上前)

もう解決済みみたいだけど一言。

明るいところならFZ200でもある程度α57みたいな一眼レフ系に対抗できるけど暗いところでは歴然と差が出てα57の方が全然良い。
FZ200のf2.8が有利というのはあくまで同じクラスのマメ粒センサー機と比べた場合だよ。
いずれにしろどんな環境でも画質はかなり差がある。

ただ特に明るい所で撮った写真は拡大して鑑賞しなければ差は分かりにくいし、FZ200の方が圧倒的に被写界深度深いからあまり慣れてない人が扱うとピンボケになりにくくて綺麗に撮れてる気がするかも。

ソニーだと500mm f8リフレックスが中古で5万円くらいであると思うがちょっと難しいレンズだな。
α57のスマートテレコン二倍だと画素数400万画素になっちゃうけど画質劣化は無し。ちょっと足りない?

書込番号:16027970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/04/18 06:48(1年以上前)

>hitpon69さん

いえいえ、わざわざリンクを貼って頂き
むしろ感謝してるくらいです(*´∀`)

ありがとうございます☆

書込番号:16029272

ナイスクチコミ!0


スレ主 rt4149さん
クチコミ投稿数:5件

2013/04/18 08:46(1年以上前)

みかん.comさん

解決済みにも関わらず、レスを頂きましてありがとうございます。

光の少ないところでは、やはりセンサーサイズからネオイチが不利になってしまうのですね。

ところで、大変基本的なこと、かつ、流れから少々外れるのですが、追加で質問してもよろしいでしょうか。

例えば、α57に300mmのレンズを付けて、fz200(600mm相当)とα57(450mm相当)で同じ被写体を撮影し、α57で撮影した画像をfz200と同じ画角になるよう75%程度にトリミングしたとします。

その場合、とても単純に比較すると、画角内の有効画素がほぼ同等なので両者の
解像感は変わらない、という理解は正しいのでしょうか。
(もちろん、使用するレンズよって差が出るとは思いますが。)

FZ200:1210万画素
α57 : 1610万画素×0.75 = 1207万画素

たびたびの質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:16029554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57K ズームレンズキットの満足度5

2013/04/18 10:18(1年以上前)

表現が難しいが、画素数自体は同じでも一画素あたりのサイズが数倍違うので精細度が全く違って、結果的に解像度も大きく差が出ると言うのが正確かな。

あと、上で誰かが勧めてたDT55-300が安くて写りもいいし今のレンズよりAFも良いと思うのでお勧め。
300mm x 1.5=450mmに1.4倍スマートテレコンで600mm超、画素数も8百万で十分だろう。

書込番号:16029781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/04/21 11:21(1年以上前)

500Refは拡大MFでピーキングを使いながら手動で焦点合わせをすると、きれいに写ります。
従って静止物や止まっている鳥が対象となります。
コンデジで撮った鳥は、例えば羽の羽毛が白つぶれしていたりしますが、APS-Cなら解像しています。一見良いのと、じっくり見ても良いののさがあります。
3万円のコンデジで程度で10万円のレンズと同じレベルの写真が撮れれば、誰も10万円のレンズは買いませんよ。


性能は価格に比例する・・・これが基本ですね。これに成長曲線の原理が入ってきて、「特上」の性能にあげるためには「上の製品」の2倍のコストがかかるようになる。
だから、20万円のレンズがあるのです。300mmF2.8では50万円にもなり、500mmF4では100万円にもなる。これが特上の世界。
しかし、数万円の500mmRefでも500mmは500mmです。同じ拡大率になる。でもAFスピードは当然変わってきますよ。
スレ主様には500mmRefでマニュアル撮影か、400mmか500mmズームのAF撮影が良いと思います。

書込番号:16041652

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α57 SLT-A57K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α57 SLT-A57K ズームレンズキット
SONY

α57 SLT-A57K ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月27日

α57 SLT-A57K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング