『8GB×4枚メモリ装着後16GBしか認識しない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 P8Z77-Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z77-Vの価格比較
  • P8Z77-Vのスペック・仕様
  • P8Z77-Vのレビュー
  • P8Z77-Vのクチコミ
  • P8Z77-Vの画像・動画
  • P8Z77-Vのピックアップリスト
  • P8Z77-Vのオークション

P8Z77-VASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月22日

  • P8Z77-Vの価格比較
  • P8Z77-Vのスペック・仕様
  • P8Z77-Vのレビュー
  • P8Z77-Vのクチコミ
  • P8Z77-Vの画像・動画
  • P8Z77-Vのピックアップリスト
  • P8Z77-Vのオークション

『8GB×4枚メモリ装着後16GBしか認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z77-V」のクチコミ掲示板に
P8Z77-Vを新規書き込みP8Z77-Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

8GB×4枚メモリ装着後16GBしか認識しない

2021/08/19 23:07(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8Z77-V

スレ主 p78さん
クチコミ投稿数:7件

一応ここではすべてのメモリが表示されます。

mem診断(一枚ずつ各ポート)
biosアプデ
cmosクリア
A1 B1だけ、A2 B2だけ認識可能(16GB)
抜き差し
memok
別メモリ差込(8GB)
など、大体試してみましたが全く改善しません。
安物メモリ?を8GB×4枚さしてます。

OSはwin10pro64bit
CPUはi7 3770kです

直撮りで見づらいですが画像も添付致しますので、助言お願いします!

書込番号:24298434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/08/19 23:42(1年以上前)

2スロットしか認識してないですね。

もはや足掻いても仕方のない世代のPCです。

16GBが32GBになっても、何も改善効果も感じないでしょう。

書込番号:24298483

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2021/08/19 23:52(1年以上前)

メモリーはすべて同じ構成のメモリーを使用していますか?

チップのモジュール構成が違うものを使用してるとかはありませんか?
QVL上では8GB*4枚がダメではないように見えます。

BIOS上での記載からTIMETECのメモリーのようですが4枚で動作するかについては記載がありません。2枚はOKのようです。
https://www.timetecinc.com/product-category/desktop-memory/?model=2962

書込番号:24298495

ナイスクチコミ!1


スレ主 p78さん
クチコミ投稿数:7件

2021/08/20 00:16(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
URLの記載ありがとうございます。
ご推察の通りtimetec製8GB×2を2セット差し込んでいます。
すべて同じメモリですので、
構成も同じかと思います。

書込番号:24298515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/08/20 00:31(1年以上前)

https://www.amazon.co.jp/dp/B07BSV9V9K/

まさかのこれだったり。。

書込番号:24298522

ナイスクチコミ!2


スレ主 p78さん
クチコミ投稿数:7件

2021/08/20 00:33(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
まさにこれです。
メモリが原因でしょうか?

書込番号:24298526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/08/20 00:38(1年以上前)

2Rx8はキツイでしょう。1Rx8なら良かったけど。

書込番号:24298527

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2021/08/20 01:00(1年以上前)

どうなんでしょうね?DDR3は4Gbitチップが主流で特にZ77とかが動作していたことは4Gbitが主流のころだから8GBモジュールは両面実装だったと思うけど。。。

ただ、2Rより1Rのほうが動作しやすいし、現状では4枚は動作してないという事実がある。

書込番号:24298539

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2021/08/20 01:37(1年以上前)

BIOSが起動する段階で周波数を1333に下げてみるとか?

書込番号:24298558

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2021/08/20 11:07(1年以上前)

このマザーボードが出た頃は1Rの8GBはないと思います。(あっても高かったので作っていない)
しかし最近なら1Rの8GBも普通にあると思います。

1Rと2Rのメモリーを混載すると両方で共通の4GB/1Rankの部分だけ使われるのではないかと想像しています。
結果4GBの4枚で16GBとなり、増えていないということなのではないでしょうか。
実際には4GB/1Rankなのか片方を認識しないのかは確かめる手段がないので判っていません。
取り敢えずCPU-Zなら1Rankかどうかは判るので調べてみましょう。

書込番号:24298960

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 p78さん
クチコミ投稿数:7件

2021/08/21 07:07(1年以上前)

CPUZ

>uPD70116さん
ありがとうございます。
CPUzにて確認してみました。
ランクはここの画面で確認できますでしょうか?
また、二枚差し(A1 B1デュアル)のときも16GBで認識はされます。

書込番号:24300226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6476件Goodアンサー獲得:899件

2021/08/21 07:32(1年以上前)

>p78さん

あずたろうさんのことは、無視ですか?

書込番号:24300248

ナイスクチコミ!0


スレ主 p78さん
クチコミ投稿数:7件

2021/08/21 10:39(1年以上前)

>不具合勃発中さん
あずたろうさんには該当メモリを特定して頂き、
その際に「まさにこれです」と返信しています。
私が返信者引用選択を誤っている為、そう思われたのかもしれません。

書込番号:24300492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6476件Goodアンサー獲得:899件

2021/08/21 10:55(1年以上前)

>私が返信者引用選択を誤っている為、そう思われたのかもしれません。

判っていたのだったら何故、訂正の書き込みをしないでしょうかね?

書込番号:24300517

ナイスクチコミ!1


スレ主 p78さん
クチコミ投稿数:7件

2021/08/21 20:29(1年以上前)

>不具合勃発中さん
あえて訂正していない理由は
・流れを見ていれば誰に返信していたかわかる。
・訂正をすべきというルールはない。
・貴方以外がそうだったように、役に立つ情報が流れることを気にせず「無視してる?」とわざわざ嫌味な投稿をするような人はここにいない。
と思っていた為です。

本件についてはアドバイス頂いた事を試した上で変化がなく、メーカーページに四枚差しの可否について記載がないこと。
また、あずたろうさんの最初のレス通り16GBが32GBになっても、大した改善はないことも理解しておりますので、解決済みとさせて頂きます。
アドバイス頂いた皆様本当にありがとうございました。

書込番号:24301461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2021/08/21 20:43(1年以上前)

他のスロットのメモリーも確認してください。
一つはDualでしたが、他がどうなっているか確認しないと意味がありません。

書込番号:24301485

ナイスクチコミ!0


スレ主 p78さん
クチコミ投稿数:7件

2021/08/21 20:53(1年以上前)

>uPD70116さん
確認してみました。
全てDualのようです。

書込番号:24301509

ナイスクチコミ!0


nabex2さん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:4件

2023/02/23 18:26(1年以上前)

だいぶ昔のスレなので、もはや時遅しかも・・・
当方のメモリスロットのうち1個の爪が破損。
よって利用できるスロットが3つになってしまった。
古いMBなので修理より新調した方がいい。
でも、もったいない。他は全て問題がない。

これまで4GBx4=16GBで安定動作していた。
爪折れ時に、デュアルチャンネルだからと、4GBx2でwin10proを起動。
やはりすぐにメモリ使用率がパンパンに。8GBだときつい。

いま、秋葉原でDDR3の8GBx2が5千円で買える事を知らず。
先日、購入して16GBに。で、余った1本4GBを3本目にさして
合計20GBで快適な動作をしております。
ゲームはメインの11900F + Z590 を利用しているので、
サブ機、保守用としては十分に機能しております。
ご参考まで。

書込番号:25155646

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z77-V
ASUS

P8Z77-V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月22日

P8Z77-Vをお気に入り製品に追加する <254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング