『60Da VS KissX2 ダーク画像比較』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60Da ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60Da ボディの価格比較
  • EOS 60Da ボディの中古価格比較
  • EOS 60Da ボディの買取価格
  • EOS 60Da ボディのスペック・仕様
  • EOS 60Da ボディの純正オプション
  • EOS 60Da ボディのレビュー
  • EOS 60Da ボディのクチコミ
  • EOS 60Da ボディの画像・動画
  • EOS 60Da ボディのピックアップリスト
  • EOS 60Da ボディのオークション

EOS 60Da ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月19日

  • EOS 60Da ボディの価格比較
  • EOS 60Da ボディの中古価格比較
  • EOS 60Da ボディの買取価格
  • EOS 60Da ボディのスペック・仕様
  • EOS 60Da ボディの純正オプション
  • EOS 60Da ボディのレビュー
  • EOS 60Da ボディのクチコミ
  • EOS 60Da ボディの画像・動画
  • EOS 60Da ボディのピックアップリスト
  • EOS 60Da ボディのオークション

『60Da VS KissX2 ダーク画像比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60Da ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60Da ボディを新規書き込みEOS 60Da ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信31

お気に入りに追加

標準

60Da VS KissX2 ダーク画像比較

2012/04/22 16:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60Da ボディ

クチコミ投稿数:2275件
別機種
当機種

X2

60Da

60Daを手に入れて最初のお仕事をしてみました。
これまで天体撮影用に使っていたKissX2とのダーク画像比較です。
条件は以下のように同一条件で行いました。

1 室温20度
2 ISO 1600
3 露光時間 600秒
4 高感度ノイズ低減 なし
5 長秒ノイズ低減  なし
6 画像サイズ L(JPEG)

撮影後画像処理ソフト(Windows7付属のもの)を使って、明るさ最大、コントラスト最低(暗くならないように)
シャドウ最低、ハイライト最高、の処理をしました。

アンプノイズが目立つ右下部を双方の切り出し画像面積が同じになるようにトリミングしました。
X2でセンサーサイズの約25分の1にトリミングしています。
60Daは画素数が多い分だけX2よりも小さく切り出しています。

元の画像は双方とも真っ黒で、パソコン画面で拡大してもノイズの存在がほとんどわかりません。
できるだけノイズが目立つように処理しましたが、実際の天体撮影後にこのような処理をすることは
絶対にないというほどの極端なノイズ強調をしています。

私が所有しているX2はノイズ耐性は優秀な個体ですが、今回60Daのノイズの出方を見ると
X2より以下の点で優れているように思います。

・ノイズが小さい
・アンプノイズによる赤かぶりが認められない。(X2は若干赤っぽくなっています。)
・X2よりも画像が全体に暗く出ている。

雨続きでまだ夜空にカメラを向けていませんが、気がかりだったノイズの出方が
優秀だということがわかり一安心しました。

書込番号:14470836

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/04/22 17:09(1年以上前)

素晴らしいくちこみをありがとうございます!

書込番号:14471077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2012/04/23 04:14(1年以上前)

参考になりました。
こうなるとノーマル60Dとの比較も知りたくなります。

書込番号:14473832

ナイスクチコミ!1


bi_zenさん
クチコミ投稿数:180件

2012/04/23 06:35(1年以上前)

貴重なデータをありがとうございます。
星景写真好きの私としましては大変参考になります。
普通の風景、白い家等はどういう写り(多少ピンクっぽい?)なのでしょうか?
よろしければお教えください。

書込番号:14473949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件

2012/04/23 11:30(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

Kiss X2+EF300mmF4L)

60Da+EF300oF4L

KissX2+EF300oF4L

60Da+EF300oF4L

>松永弾正さん
・どういたしまして。一番気にかかることかと思い、まずは最初に報告させていただきました。

>??????さん(すみません再現できません)
・ダークノイズは室温が1〜2度違うだけで違ってくるようです。
 機種による違いは同じ人が試してみる以外信頼性は低いようです。
 どなたか、60Dと60Da両方持っている方がいたらうかがってみたいですね。

>bi zenさん
・私も大いに気になるところなので、さっそく試し撮りしてみました。
 画像を載せますね。(2ページ続きです。)

書込番号:14474630

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2275件

2012/04/23 11:53(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

KissX2+EF300oF4L

60Da+EF300oF4L

KissX2+EF300oF4L

60Da+EF300oF4L

>KissX2 VS 60Da 普通に撮影したらどうなるの? NO2です。

両機の設定はいずれもスタンダードでJPEG撮って出し。
後処理なしでリサイズのみ行いました。

それにしても、全く持って予想しなかった衝撃の結果でした。
メーカーの事前アナウンスでは通常撮影には向かないということでしたが、
私の好みからいうと向かないどころか最適でしたね。

私は通常撮影にはE-PL2を使っています。
オリンパスは色も濃いのですが、アンバー寄りになって緑が落ち着きすぎることが気になっていました。
60Daの緑は肉眼で見た緑よりも若干鮮やかで、しかも抜けがよいですね。
赤と緑の対比は見事で、赤色星雲と夜空の対比に期待が膨らみます。
X2のダーク画像を目を細めてみると赤っぽく見えますが、60Daのダーク画像はニュートラルな
暗い灰色に見えます。ノイズが乗っても空の色に偏りがないのはすばらしいことだと思います。

bi zenさんが心配されている白いもののピンクかぶりは全くありませんでした。

KissX2はこうしてみると残念な画像です。
60Daに比べるとどれも色が薄く覇気がありません。
30代くらいの女性が都会的な感覚でライトトーンに仕上げる絵作りには向いているかもしれません。
キャノンさんも上級機に行くにしたがっていい色出してくるのでしょうかね。。。商売上手です。

おかげさまで、天体写真だけでなく風景写真も楽しめそうです。
なんか得した気分になってきました。

書込番号:14474701

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2012/04/23 12:46(1年以上前)

北の星見台さんがブログに、60Dと60Daの、同時に撮ったダーク画像を載せておられます。
検索してみてください。

違いは歴然としています。
20Daの時と同様にセンサーセレクトですね。

ちなみにファームのバージョンは60Dの最新と同じ1.1.0です。ファームウエアは同一??。

書込番号:14474870

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2275件

2012/04/23 13:07(1年以上前)

ラグランドさん

北の星見台さんの情報ありがとうございます。
思っていたより数ランク上の選別がされているようです。
手に入れたほうとしては、高額の出費が報われたような気がします。

書込番号:14474947

ナイスクチコミ!2


bi_zenさん
クチコミ投稿数:180件

2012/04/23 15:29(1年以上前)

紅タマリンさん
早速の風景アップありがとうございました。
白も変わりなく緑はすごく鮮やかですね。これってごく普通に使える感じがします(^o^)
NO2のほうも同じ傾向ですね。

いやあこりゃ立派、ちょっと買う気に傾いてきました(^^;
ありがとうございました。

書込番号:14475325

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件 天体写真、近視手術、パズル 

2012/04/23 20:45(1年以上前)

紅タマリンさん

 すばらしい花の写真、ありがとうございます。緑は確かに良いですね。ピンク系の花の色も、私は60Daの方が好印象です。

 紫色系の花の色が、X2では青紫、60Daでは赤紫になっていますが、本物はどっちに近いですか?
 昔のケンコーの赤外線カットフィルターの売り文句に「紫色の花が赤紫になってしまうのを防ぐことができる」というのがありましたので、赤外線(またはそれに近い赤)の影響ではないかと気になります。

 値段の話ですが、今日の帰りにカメラ店で60Daを買って帰ろうと思っていたところ、Amazonから1割引クーポンというメールが来ていて、気が逸れました。単純計算で132,182円になります。家電・カメラカテゴリーで使えるようです。
 直帰して注文してみたのですが、「このクーポンは使えません」となってしまいました(--;)。他の皆さん、いかがだったでしょうか。
 カメラ店の予約の有効期限が今日までだったのですが、在庫の心配は無いですよね(^^;)。

書込番号:14476326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件

2012/04/23 22:24(1年以上前)

SKB 号さん

紫のアヤメの色はX2のほうに近いです。
どの写真も色味はX2のほうに近いのですが、色、コントラストなどを含めた
花のみずみずしさは60Daのほうが正確に表現していると思います。

60Daの緑に関しては、ちょっとありえない色です。
風景撮影のときは、ホワイトバランス補正で緑を弱めて設定しようかと考えています。
ピンクや赤も強調された感じがするのですが、設定で彩度を調整すれば、
ある程度調整できるかなと考えています。

キャノンのカメラは天体用しか持っていないので、普通の撮影にも使えることがありがたいです。
キャノンのLレンズの様ないいレンズを、天体撮影にしか活用できないのはもったいないですからね。
一般用のカメラを持っている方は、天体写真以外の撮影で、無理に60Daを使う必要はないんじゃないでしょうか。
一風変わった個性的な色味を狙うならありかもしれませんが。

私は、発売のニュースを知ってすぐ注文したのですが、
発売日に届きました。ここのクチコミを見ても予約がゾクゾクという感じではなかったですね。
価格比較を見ても在庫有りのお店もあるようなので、まだ初期のロット品は残っているのだと思います。

天文写真を専門にやってこられた方は、もうご自分のカメラで改造をやっておられる方が多いようですし、
冷却改造カメラも出てきてますので、いまさら60Daでもないだろうと
冷めた目で見ておられる方も多いのかもしれません。

私のように初心者でも、手軽に星空をねらいたいという人にとってはいいカメラだと思いますけどね。

書込番号:14476954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件 天体写真、近視手術、パズル 

2012/04/23 22:42(1年以上前)

 紅タマリンさん、早速のご回答ありがとうございます。

 本物に近い色はX2の方ですか。紫は、赤の影響が出ているようですね。でも、画像処理せずに好きな色が出るなら、それはそれでメリットですね(写真界は画像処理にうるさいケースが多いですので)。
 
 天体写真や星景写真では、キャノンのカメラが使いやすいため、私もキャノン派なのですが、実はニコンのレンズを多用しています(^^;)。特に超広角はニコン一本やり。さすがに昼間の撮影が面倒なため、キャノンの16-35/2.8の中古出物を見つけたため最近精進したのですが、じっくり撮る時は、結局ニコン14-24を付けちゃいます(^^;)。望遠はキャノンも良いのですが・・・。

書込番号:14477084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2275件

2012/04/24 17:58(1年以上前)

SKB号さん

私もキャノンはEF300oF4Lしか持っていませんでした。
今回新たにEF100マクロF2.8Lを手に入れました。

おかげで、今まで使っていたAi-S135oF2.0とツァイス85oF1.4は資金調達でヤフオク行になります。
ニコンは広角がいいですか?
次は24oあたりに行こうかと思っているのですが、広角域は絞り開放で周辺まで使えるものがなかなか見つからないので思案中です。
Ai Nikkor 20mm f/2.8Sあたりが気になっているのですが、どうなんでしょうね。

キャノンのTS-E24oレンズが優秀らしいのですが、天体撮影にチルトやシフトがどう生かせるのか勉強不足で理解できません。
値段も高いのでやっぱりスルーね。。。というところです。
これはというおすすめがあれば教えてくださいね。

書込番号:14479889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件 天体写真、近視手術、パズル 

2012/04/24 21:03(1年以上前)

 一概に「広角はニコン」とはいえないかもしれませんが、ニコン14-24 vs キャノン16-35 とか、24/1.4同士などは、私はニコンに軍配です。20mmは、昔のMFしか持っていませんので、よくわかりません(昔の奴は、さすがに、たいして良くはありません)。
 キャノンの超広角は、10〜20年くらい前のことですが、高いお金を出して買ったのに良くなかった、ということが続いたため、私はこのごろ、最初から期待していない面があります。そういえば、キャノンの35/1.4は、とても良いそうです(私以上にレンズにうるさい知人の談話)。

 キャノンの100mmマクロ、IIは良いみたいですね。私は初代のを持っていましたが、開放付近は全然駄目でした(1段絞ればまぁまぁ、2段絞れば良好)。
 300mm/F4は優秀です(私のはISですが、レンズ構成が違いますので描写も違うかもしれません・・・ISの方が設計上は不利なはずですが、MTFを見るとISの方がちょっと良さそうに見えます)。

 ツァイスの85mm、うらやましいですね。でも手放しちゃうんですか。もったいない・・・けど、高く売れるなら良いでしょうか。

 ティルト・シフトは、天体撮影では全く使いません。「不要な」機能ならまだ良いのですが、「無い方が良い」、場合によっては「あると困る」機能です。
 大判カメラをご存知ですか?大判カメラは、たいてい、ティルトやシフトができるようになっていて、天体写真や星景写真が撮りにくく、「あるので困っている」状態です。そのため、私は、大判での天体写真や星景写真では、ほとんど自作カメラばかり使っています。
 なお、キャノンのアオリレンズのことはわかりませんが、アオリができるレンズの多くが、絞り込んだら良く写るように設計されていて、開放近くでの描写が良くないことが多いです。

 すみません、話が、60Daからすっかり逸れてしまいました(^^)。

 60Daは、とても良さそうですが(特にセンサーが選別されていそうなのが魅力)、その分貯金しておいて、5D-IIIを精進して改造するのに予算を回すべきか、まだ迷っています(^^;)。
 5D-IIを1台(2台あるので片方)と、初代5Dを売って、60Daを買う予算を足せば、5D-IIIが買える金額に近いですね。まだ改造費が足りませんが。


書込番号:14480671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件

2012/04/24 22:28(1年以上前)

SKB号さん

5D−Uを二台もお持ちなんですね。そのうち1台は改造ですか。。。絶句
5D−U+5D+60Da資金で軽く5D−V買えるでしょう。
(ヤフオクの相場からすると楽勝です。)

私も初代5Dが30万円する時代からず〜っと指をくわえてみていたのですが、
ついにフルサイズには行くことなく終わりそうです。
考えれば考えるほどフルサイズに未来はないって思ってしまいます。

将来的には、進化したマイクロフォーサーズで天体写真に挑戦したいと思っています。
この間まではオリンパスで天体撮影をするなんてお笑いざたでしたが、OM-Dが登場して
天体写真の分野に望みが出てきました。
お手軽天体写真には軽量で優秀な光学系を持ったMFTが将来性バツグンだと思っています。
現状でも、EF300oF4Lが600oF4相当で使えることは相当な魅力です。

レンズ情報ありがとうございました。
とても参考になりました。チルトやシフトは全く必要なかったのですね。。。やっぱり!!
葵のご紋の入った広角単焦点ってどこかに売ってないんでしょうかね〜。

書込番号:14481172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件 天体写真、近視手術、パズル 

2012/04/24 22:58(1年以上前)

5Dは、どれも改造はしていないものです。5D-IIは、3年前の日食の時に、中古の50DやKissX2などとともに、一気に2台精進しました(ローンが終わるまでは貧乏でしたが ^^;)。日食は曇りでしたが・・・。
 今年の日食は、Hα太陽望遠鏡で臨みます。太陽は明るいですので、無改造でも結構写りますが、やっぱ改造機や60Daが欲しいところですねぇ(モノクロCCDならもっと良いのですが)。

書込番号:14481371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2012/04/24 23:06(1年以上前)

紅タマリンさん
SKB号さん

キヤノンのTS-E17mm、TS-E24mmUはシフト、ティルトを使わなくても、ものすごくいいレンズですよ。
開放でも十分使えます。(暗いけど)

広角がダメなキヤノンは昔の話。

書込番号:14481409

ナイスクチコミ!0


hobby_leeさん
クチコミ投稿数:68件

2012/04/24 23:16(1年以上前)

こんばんわ。
とても興味深い内容でしたのでコメントさせていただきます。

60aは天体撮影だけのためのカメラだと思ってましたが、改造したのローパスレスカメラとは違って通常撮影も可能だということに驚きました。キヤノンの公式HPにも赤かぶりするので通常撮影には向いてませんと書いてあったので天体専門のカメラだと思い込んでいました。他に普通に撮られていて写真が赤くなるような現象はみられなかったのでしょうか?

60aの緑の出方を見てると、シグマのfoveonを思い出します。ローパスの効きが薄い分発色が豊かになったのでしょうか?foveonとはセンサー構造が違うので何とも言えませんが、作例を見る限りシャープな感じもしますし、通常撮影にも使えるとなると天体にも使えて画質もいいダークホースの方なカメラに位置づけされるんじゃないかとちょっと胸躍ってます(笑

スレ主さんの都合がよろしければ、もう少し60aの通常撮影によるサンプルを上げていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

書込番号:14481471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件 天体写真、近視手術、パズル 

2012/04/24 23:28(1年以上前)

 すみません、後半を読んでいませんでした。

 5D初代は32万円で買いました。安い店を探し回りましたね。
 フルサイズは、フルサイズだからというより、とにかく大きな撮像素子の威力が、特に天体写真では発揮されやすいです。
 300mmが600mmになるというのは、換算する数字ではその通りですが、大きな素子で撮って中央をトリミングしたのと画質が同じだったら、意味がありません。35mm写真用レンズの場合、同じレンズで撮るなら、フルサイズで撮って中央をトリミングしたものと、フォーサイズで撮ったものに、大きな違いは無いでしょう(フォーサーズではそれ用に設計されたレンズを使うか、天体望遠鏡のように飛びぬけてシャープな光学系なら別)。

 オリンパスは、OM時代には天体マニア御用達でしたね。特に100/2、250/2、350/2.8あたりは、他メーカーにない優秀レンズでした。私も、100/2は所有、250はしばらく借りていたことがあります。あと、マクロレンズが超優秀で、今でもキャノンに装着して使うことがあります。
 デジカメになってからも、オリンパスはローパスが(赤外カットではなく、モアレ防止のための本当の意味のローパスが)あまり強くないようで、レンズが良ければシャープに写りやすいカメラでした。望遠鏡に装着すると、キャノンやニコンでは撮れない写真が撮れたりしました(鳥屋さんでは望遠鏡+オリンパスというのは一つのスタイルとして確立しています)。天体写真では、長時間でのノイズが問題でしたが、最近のは期待できますね。でもやっぱり、フルサイズにはかなわないような気がしますが(^^;)。

 ところで、葵のご紋って、よくわからなかったのですが(^^;)。
 

書込番号:14481543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件 天体写真、近視手術、パズル 

2012/04/24 23:46(1年以上前)

(多摩川うろうろさん)
>シフト、ティルトを使わなくても、ものすごくいいレンズですよ。

 問題は、シフトはともかく、ティルトを中央にした時(使わない時)に、どれだけぴったり中央にできるかですね。大判カメラの場合、ぴったり中央にするのが困難なため、天体写真には事実上使えません。
 ただ、広角レンズになるほど、スケアリング(レンズの傾き)に関しては感度が鈍くなりますので、あまり気にしなくても大丈夫だとは思いますが・・・。

>開放でも十分使えます。(暗いけど)
>広角がダメなキヤノンは昔の話。

 そうですか。それは良かった。
 でも、ニコンも進歩しているのでしょう。例えば16-35とか、24/1.4などは、今でもニコンが勝っていると、私は思っています(そのため、わざわざ不便なニコンのレンズをキャノンに装着して使っています)。

(hobby_leeさん)
 foveonは、私はSD-10時代までの知識しかないのですが、色の乗り(特に緑)は明らかに劣っていました。最近のは良くなったのでしょうか。
 SD-10は、とてもシャープですが、色が悪いのと、動作が遅くて使えないため、シグママウント関係品は全部売ってしまい、その後全然チェックしていませんでした。

書込番号:14481642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2275件

2012/04/25 00:33(1年以上前)

多摩川うろうろさん
・TS-E24mmUはいいレンズなんですねえ。
 そういえばクチコミで、Uになってからとてもよくなったと書かれていましたね。
 シフト、ティルトも建築写真やジオラマ風の写真など撮影の幅も広がっていいですね。
 広角レンズ候補NO1にのし上がってきました。情報ありがとうございました。

hobby leeさん
>60Daは天体撮影だけのためのカメラだと思ってましたが、、、。
 はい、私もそう思っていました。でも、写してみてビックリです。
 ずーっと曇り空が続いていますので、夜空を撮る代わりにお昼の風景をいろいろ
 撮ってきたいと思います。
 またアップさせていただきますね。

SKB号さん
・葵のご紋の入ったレンズというのは水戸黄門が葵のご紋の入った印籠を見せたら
 皆がひれ伏すようなすごいレンズというたとえです。
 スミマセン歳が歳なもので。

 私がフルサイズの将来がないと思うのは以下の理由です。
 ・間違いなく高画素化に突き進んでいる。
  →フルサイズの利点であるノイズ耐性、ダイナミックレンジが有名無実になる。
  →もしフォーサーズの4倍の7200万画素機を出したら、フルサイズの中央4分の1切り出し
   画像はフォーサーズと同等になってしまう。
  →周辺部は減光や収差の洗礼を受け、技術、価格、重量で大変な無理を強いられる。
   (これは、技術者、ユーザーともにです。)

  もしそうなるなら、無理してフルサイズ使う必要ないんじゃないか、
  というのが理由です。

  もう一つの理由は、EVFの使い勝手の良さに、もうOVFには戻れないと思うからです。
  まあこれはフルサイズでもEVFは付けれるのでしょうけど。

  暗い場所でもファインダー画像がはっきり見え、EVFをのぞいたまますべての設定と
  拡大ピント合わせができてしまう便利さは、一度慣れてしまうと、たとえα900の
  ファインダーであろうと戻れませんね。

 ・まあ、しばらくは「フルサイズいるのか?」論争は続くと思いますが、
  現状では、スポーツ写真を撮る人はOVFは必須なわけですから、
  必要に応じて、それぞれのサイズを使い分けていく時代が続くのだと思います。




書込番号:14481873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2012/04/25 19:08(1年以上前)

◆紅タマリンさん
TS-Eレンズは、マニュアルフォーカスしかできませんが、風景にもいいですよ。

◆SKB号さん
>ティルトを中央にした時(使わない時)に、どれだけぴったり中央にできるかですね。

TS-Eレンズの基本ポジションは中央です。
中央からは力を加えないと中央から外れません。
「Look」ボタンで、ぴったり中央から動かないよう、強く固定できます。

書込番号:14484257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件 天体写真、近視手術、パズル 

2012/04/25 20:37(1年以上前)


 またまた60Daの話題から離れていますので手短に。

(紅タマリンさん)
 小さなサイズが流行る(主流を占める)のは賛成ですが、「ノイズ耐性が有名無実」はおかしいですし(同じ画素数でサイズが小さかったら不利なはず)、ファインダーは設計方針の問題ですし(私は現在のEVFには不満足)、画質を求めて無理してフルサイズを使う人はこれからもずっとい続けると思います。

(多摩川うろうろさん)
>基本ポジションは中央・・・ぴったり中央から動かないよう、強く固定

 中央が基本なのは当然で、ロックができるか、最低でもクリックストップのあるレンズが大半だと思いますが、問題は、その状態でのスケアリング精度です。35mmの望遠だと、両端で0.1mm違ってもらっては全然駄目ですので、かなりの精度が要求されます(そういう精度で作られているなら良いのです)。
 広角なら少々違っていても大丈夫ですので、35mm判用の小型レンズなら、大丈夫だろうと思いますが、「天体撮影に使って大丈夫だった」という情報は、見たことがありません(もっとも、35mm判の広角に関する限り、駄目だったという情報もありませんが)。
  
 さて、60Daですが、日食までに1台行っときますかねぇ・・・。太陽撮影には、フルサイズは全く無意味ですので(かといって小さなモノクロCCDでは足りません)。でも、近い将来5D-IIIを改造するなら、そっちで大が小を兼ねちゃう訳ですが・・・。
 60Daは、CMOSを選別していることが期待されますが、そうすると、初期ロットを買うことにも意味がありそうですね。

書込番号:14484595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2275件

2012/04/25 22:01(1年以上前)

SKB号さんこんばんは。

説明が下手ですみませんね。

「フルサイズの高感度耐性が有名無実になる」というのは、
前の文「間違いなく高画素化に突き進んでいる」の結果を書いたものです。
つまり、1800万画素MFTと7200万画素フルサイズのノイズ耐性は同じという意味です。

5D〜5DVは低画素堅持で懐の深い絵を出してくるところが魅力的ですね。

MFTには今後の高性能レンズの登場に期待しています。
まあ、これからデジカメがどうなっていくのか正確なことは誰にもわからないし、
それを自分の目で確かめてみたいという気持ちは強くありますね。


書込番号:14485036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件 天体写真、近視手術、パズル 

2012/04/25 22:31(1年以上前)

>「間違いなく高画素化に突き進んでいる」の結果を書いたもの

 もちろん、そうです。

>1800万画素MFTと7200万画素フルサイズのノイズ耐性は同じ

 単純には、そのとおりです(画像処理で画素数を丸めれば別)。
 つまり、「フルサイズはフォーサーズの4倍の画素数が当たり前」という時代が来るのであれば、そうなります。
 でも、現状はそうではありませんし、そうなりそうな気配も無さそうだと思いますが、いかがでしょうか?
 

書込番号:14485237

ナイスクチコミ!0


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件 EOS 60Da ボディのオーナーEOS 60Da ボディの満足度5

2012/04/26 14:46(1年以上前)

別機種

TSE-24mmU型で星を写したことがありますが、スケアリングに関しては全く問題ないです。
星像はウルトラシャープで微光星がとても良く写るので、F3.5ですが、実効的なF値はEF17-40よりかなり上回ってると思います。微光星だけでなく、微妙な星雲もひじょうにくっきり写るので、写していて楽しいです。前の前のスレッドに掲載したいて座の銀河では、それを使ってました。

印象としては、「広角のアポクロマート」で、解像度だけでなく発色も素晴らしく良いです。
同じランクのレンズとしては、ディスタゴン21ミリF2.8がありますが、たぶんコマの小ささは上回ってるんじゃないかと思います。こちらも発色が素晴らしく良いレンズですね。どちらのレンズもまるで大判レンズで撮影したかのようなシャープな星の写真が楽しめます。
以前使っていたニッコールの広角、超広角は酷い色収差が気になったのでみんな処分してしまいました。ニッコール14-24だけは良いらしいですが、いずれキャノンでも同類のものが出るだろうと思うので気長に待っています。

もっとも、広角レンズを生かそうとしたらフルサイズカメラでないと本領を発揮できないので、60Daではちょっとかわいそうだと思います。写真はディスタゴン21ミリです。オリジナルは素晴らしくシャープですっきりした写りです。

書込番号:14487515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件 天体写真、近視手術、パズル 

2012/04/26 20:46(1年以上前)

>スケアリングに関しては全く問題ないです

 なるほど、実際に使った人がいうなら、間違いありません。

 問題ないどころか、良いレンズのようですね。欲しくなっちゃうじゃないですか!

書込番号:14488675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2275件

2012/04/27 11:14(1年以上前)

SKB号さん

フルサイズの高画素化はユーザーが望み、売れ続ける限りこれからも進んでいくと思います。
7200万画素が等倍で一画面で見れるディスプレーができたら画期的だと思いますけどね。


gonigoniさん

すばらしい銀河ですねえ。。。。っといっても、どこを写したのかさっぱりわかりませんが。
なんせ天体撮影初心者なもんで、、汗。

TSE-24mmUの写り高精細ですね。
60Daにはもったいないですか?
このレンズは特に広いイメージサークルを持っているのだそうですね。
APSだとその中の真ん中だけしか使わないので、確かにもったいない。
でも、この写りはすごい!! ほしい!!!

書込番号:14490661

ナイスクチコミ!0


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件

2012/05/04 23:01(1年以上前)

別機種

天の川、流星付です。

60Daの値段で冷却CCDって買えないのかな?
星雲、直接狙うならこの赤欲しいけど、星野写真では私は冷却CCDでRGB処理している人に敵わないのを悟り、普通に澄み切った空の富士山登って、赤道儀で3分位露出して撮って卒業しました。
KissDでもここまで撮れましたよ!

書込番号:14522213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2275件

2012/05/05 04:28(1年以上前)

tabochanさま

冷却CCDもいろいろあるんでしょうね。
Kissとかを改造した赤外線フィルター除去冷却改造カメラなら改造費は60Daより安いですね。
改造したカメラや天体用冷却CCDは赤みが強く出るので天体しか撮れませんが、
60Daは普通の写真もすごくきれいに撮れるのが魅力的です。

それに、ただ赤けりゃあいいというもんでもないと思っています。
天体は赤や青、黄色など様々な色の光を出していますので、
それらをバランスよく感じて表現してくれる機材が優れていると思います。

お写真、流星を見事にとらえてますね。
スゴイじゃないですか。
ここまで撮影できるのにもう卒業しちゃったんですか?
ちょっともったいないかも。。。

ここに書き込みされている方々のアドバイスを読んだり、投稿されている写真を見ると
機材の優良性に頼るだけではなく、よく研究されて確かな技術を持っておられるのがわかります。
天体写真は奥深いですよ。

お写真を拡大してみると、赤や紫の輝点ノイズが写っているのがわかります。
これは天体とは関係のない色の点々ですから写っていると問題ですね。
それと、60Daで同じような露出条件で撮影した画像と比べてみると、
カラーノイズもたくさん出ていますね。
ここまで来ると、ダーク画像を撮ってダーク減算を行ったり、何枚も撮ってコンポジット
したりする必要性が出てくるということだと思います。

こういう作業は時間もかかり大変ですね。
60Daは後処理最低限でも使えるカメラだと思います。
天体専用機として結構なお値段はしますが、価格を超える価値があるものだと思いますよ。

書込番号:14523154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/06 00:14(1年以上前)

別機種

Pentax k-5

紅タマリン さん こんばんは。

赤道儀の件 お世話になりました。

OLYMPUS OM-D E-M5 の板で見かけたので 横レス入れたんですが

この板を見たとき正直感じたのが PENTAX の色に似てるなあ。と・・
条件は違いますが、同じような花を k-5 で撮った写真を貼らせていただきます。
花の黄色の色合いは違いますが、葉の緑の感じは似てると思います。
設定、プログラムモード、F=2.8 JPEG撮ってだし サイズ変更、画質圧縮90%のみです。

書込番号:14526926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2275件

2012/05/07 09:05(1年以上前)

ま〜しゃるさん

コメントありがとうございます。
PENTAX k-5 いいですね。
特に色に関しては理想的なカメラではないでしょうか。
60Daと緑の出方は似てます。60Daのほうはちょっと異常に。。ですが。

k-5はノイズ耐性も優れているようですし、夜空を撮ってみるのにも役に立つのでしょうね。

またいい写真が撮れたら掲載してくださいね。よろしくお願いします。

書込番号:14532771

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60Da ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 60Da ボディ
CANON

EOS 60Da ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月19日

EOS 60Da ボディをお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング