『DVD作成後プレイヤーでの再生時途中で先頭に戻ってしまう』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥14,800

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 VideoStudio Pro X5 通常版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VideoStudio Pro X5 通常版の価格比較
  • VideoStudio Pro X5 通常版のスペック・仕様
  • VideoStudio Pro X5 通常版のレビュー
  • VideoStudio Pro X5 通常版のクチコミ
  • VideoStudio Pro X5 通常版の画像・動画
  • VideoStudio Pro X5 通常版のピックアップリスト
  • VideoStudio Pro X5 通常版のオークション

VideoStudio Pro X5 通常版COREL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月20日

  • VideoStudio Pro X5 通常版の価格比較
  • VideoStudio Pro X5 通常版のスペック・仕様
  • VideoStudio Pro X5 通常版のレビュー
  • VideoStudio Pro X5 通常版のクチコミ
  • VideoStudio Pro X5 通常版の画像・動画
  • VideoStudio Pro X5 通常版のピックアップリスト
  • VideoStudio Pro X5 通常版のオークション

『DVD作成後プレイヤーでの再生時途中で先頭に戻ってしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「VideoStudio Pro X5 通常版」のクチコミ掲示板に
VideoStudio Pro X5 通常版を新規書き込みVideoStudio Pro X5 通常版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > VideoStudio Pro X5 通常版

スレ主 skon3355さん
クチコミ投稿数:19件

VSはいろいろと悩ましいソフトではありますが、何とか使ってます。
今回X5の体験版で子供のサッカーの試合などの映像を編集後、ビデオファイルを3本作成し、メニューをつけてDVDにオーサリングしました。
PCでは問題なく再生でき、各チャプターのチェックや、通しの再生なども問題ありませんでした。
そこで、十数枚焼き作成したDVDを関係者に配布したところ、配布先の方から「途中でメニューに戻る」といった連絡がきました。私のDVDプレイヤーで確認したところやはり、2本目のビデオの終盤で止まり、1本目がまた再生される事象となりました。
PCでは問題ないので、プレイヤーの問題かと思いましたが、複数人から同様の指摘があり、原因が思いつかず苦しんでます。
何かアドバイスがあればお教え願います。

■事象
 ・X5でオーサリング(完了ボタン⇒DVD⇒DVD書き込みメニューからビデオファイル3本を指定してDVD書き込み実施。DVD-Rへ)
 ・DVDプレイヤー(BDレコーダーも同様)で再生した場合2本目途中から1本目に戻って再生してしまい、3本目が再生されず。
 ・直接3本目を指定しても同様の事象となり、3本目が見れない。
 ・PCでは問題なし。(これは各人全てOKとのこと)
 ・戻る箇所は時間でいくと35分位再生したところで戻る。
 ・全体の容量は2Gを少々超える程度

書込番号:14560866

ナイスクチコミ!1


返信する
隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:734件

2012/05/14 20:29(1年以上前)

@本来、DVDメニューなどの設定で、複数のタイトルを全て再生してからメニューに戻る、または1タイトル再生するごとにメニューに戻る設定がありますが、映像の途中でメニューに戻る、その上タイトル3を指定してもタイトル3に飛ばないという事は、オーサリング時のナビゲーションコントロールが上手く作動してくれていないのかもしれません。(アップデート待ちかも)

A確認して欲しい事、オーサリング時の「プロジェクト設定」→「ナビゲーションコントロール」→「再生が終了したら自動的に繰り返す」のチェックを外す→「次のトラックを再生」を選択し、ディスクへ出力し、うまく再生できるか?

BAでダメな場合、1と2と3を1つのビデオファイルとしてMPEG2で一旦HDDに出力、新規にプロジェクトを作成し、そこに読みこませる。チャプターを設定後ディスクへ出力し、うまく再生出来るか?

以上で取り敢えず何とかならないでしょうか?

書込番号:14561182

Goodアンサーナイスクチコミ!0


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:734件

2012/05/14 20:31(1年以上前)

マニュアルPDFページ189ページから

マニュアルダウンロードページ
http://www.corel.com/corel/pages/index.jsp?pgid=9900529

書込番号:14561185

ナイスクチコミ!1


スレ主 skon3355さん
クチコミ投稿数:19件

2012/05/14 22:39(1年以上前)

早々にコメントいただきありがとうございます。
2項を行ってみましたが、やはり状況変わらずです。
3項は、オーサリング時ではなく3ビデオファイルを編集画面でつなぎ、チャプターを入れてからDVDに書き込むといった方法でよろしいでしょうか?
その場合、オーサリング機能側で「プロジェクトファイルの読み込み」となるかと思いますが、
その手順でDVDを焼くと、「ビデオファイルの読み込み」より画質が落ちないでしょうか?
以前プロジェクトファイル読み込みで3ファイルをオーサリングソフトで焼いてみたら、ビデオファイルより画質が落ちた経験があります。
宜しくお願いします。

書込番号:14561821

ナイスクチコミ!0


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:734件

2012/05/14 23:07(1年以上前)

>2項を行ってみましたが、やはり状況変わらずです。

そうでしたか、ソフトに問題があるかもしれませんね・・・。


>3項は、オーサリング時ではなく3ビデオファイルを編集画面でつなぎ、チャプターを入れてからDVDに書き込むといった方法でよろしいでしょうか?

はい、その方法と、一度3つをつなげて1つのファイルにしてからオーサリングの2つをお試しください。


>その場合、オーサリング機能側で「プロジェクトファイルの読み込み」となるかと思いますが、
その手順でDVDを焼くと、「ビデオファイルの読み込み」より画質が落ちないでしょうか?
以前プロジェクトファイル読み込みで3ファイルをオーサリングソフトで焼いてみたら、ビデオファイルより画質が落ちた経験があります。

バージョンが新しいので、画質が落ちるかどうかは試してみないと何とも言えません。
そちらでお試してご確認ください。
HDDにに一旦出力すればDVD-Rも無駄にしなくて画質が確認できます。

ビデオスタジオで使用しているオーサリング機能はムービーライター系だと思うのですが。
基本的にスマートレンダリング範囲内のMPEG2で取り込んだ場合画質は落ちないと思います。
ソフトの仕様と元の動画の種類がわからないのでなんとも言えません。

とにかく一度お試しください。
うまく再生できなければ画質がどうのと言っても始まりません。

書込番号:14561972

ナイスクチコミ!1


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:734件

2012/05/14 23:23(1年以上前)

>以前プロジェクトファイル読み込みで3ファイルをオーサリングソフトで焼いてみたら、ビデオファイルより画質が落ちた経験があります。

追加質問です。
ビデオファイルより画質が落ちたとありますが、元のビデオファイルは何で撮影したのでしょうか?(DVカメラ、HDVカメラ、AVCHDカメラ、機種がわかれば記載お願い致します)

画面サイズ、ビットレートなど同じ条件下で画質が落ちたという事でしょうか?

DVDにしたら画質が落ちたとよく聞きますが、結局DVDの画面サイズが720*480でHDVやAVHCDだと画面サイズが1280*720以上になって、DVD画面サイズより大きいと思うのですが、液晶画面でみた場合、その画面サイズの大きさが、画質の違いに大きな影響があると想定しています。

いかがでしょうか?

書込番号:14562082

ナイスクチコミ!0


スレ主 skon3355さん
クチコミ投稿数:19件

2012/05/15 00:01(1年以上前)

隊長さん♪
おかげさまで3項の1本化で問題なく各チャプターを見ることができました。
ということは特定の容量の問題ではなく、メニュー作成時の不具合なのでしょうか?
メニュー画面で3つを選択できるようにしたかったのですが、サブメニュー画面で
チャプターを選択できるようにしました。
ひとまずこのパターンでDVD作成したいと思います。

>追加質問です。
ビデオファイルより画質が落ちたとありますが、元のビデオファイルは何で撮影したのでしょうか?(DVカメラ、HDVカメラ、AVCHDカメラ、機種がわかれば記載お願い致します)

⇒AVCHDカメラです(panasonic製)

画面サイズ、ビットレートなど同じ条件下で画質が落ちたという事でしょうか?

⇒そのとおりです

DVDにしたら画質が落ちたとよく聞きますが、結局DVDの画面サイズが720*480でHDVやAVHCDだと画面サイズが1280*720以上になって、DVD画面サイズより大きいと思うのですが、液晶画面でみた場合、その画面サイズの大きさが、画質の違いに大きな影響があると想定しています。

いかがでしょうか?

⇒PCでも明らかに画質が粗くなったのでDVD作成する際は編集したPJファイルを一旦ビデオファイルmpgにしてからDVD作成しておりました。

いずれにしても早々に対応いただき、何とか悩みが早期に解消でき感謝いたします。

m(_ _)m

書込番号:14562290

ナイスクチコミ!0


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:734件

2012/05/15 00:25(1年以上前)

>AVCHDカメラです(panasonic製)

画面サイズは基本的に1920*1080という事ですね。


>そのとおりです

少し勘違いがあるかもしれませんが、ディスプレイの大きさではなく、撮影した画面サイズ(解像度)の事です。
AVCHDとDVD画質とでは同じ条件下とはいえません。
DVDにして画質が落ちて当然なのです。


>PCでも明らかに画質が粗くなったのでDVD作成する際は編集したPJファイルを一旦ビデオファイルmpgにしてからDVD作成しておりました。

「PCでも」いえ、PCモニターはフルハイビジョンより細かい解像度をもつディスプレイも多々あります。少なくても最近の安価なディスプレイでもDVDを再生すれば画質は粗く見えます。

簡単に言いますと
AVCHDとDVDの画質は比較にならない(してはいけない)
AVCHDの画質を比較する場合はBDの画質と比較をする

ともかく一段落ついたようで良かったです。
はやくソフトのアップデートが出て、メニューの件が解決すれば良いですね。

書込番号:14562397

ナイスクチコミ!0


スレ主 skon3355さん
クチコミ投稿数:19件

2012/05/15 19:13(1年以上前)

ありがとうございます。

画質に関してですが、以下の2点を比較したものです。

@AVCHD画像を編集しプロジェクトファイルとして保存したファイルを
 DVDオーサリングソフトでDVD-video(720*480)に焼いた
AAVCHD画像を編集しプロジェクトファイルからビデオファイル化(720*480mpg)
 したファイルをDVDオーサリングソフトでDVD-video(720*480)に焼いた

同じものと思って上記2種類の方法でDVD化した際、@の方が画質が低下(粗い)
しました。理由がわかりませんが、明らかにAの方が通常のDVD画質(AVCHDとは比較になりませんが)で、@は更に粗いものとなってました。
しかし、今回ご支援いただいた方式(3ビデオファイルを1本のプロジェクトファイルでつなぎ、@の方法でDVD化)では画質の低下はありませんでした。
すみません、、結局問題なしと言うことだと思いますが、、
いずれにしても複数ビデオファイルをオーサリングすると不具合が発生
するようですね、、
いろいろとありがとうございました。

書込番号:14564760

ナイスクチコミ!0


隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:734件

2012/05/15 19:45(1年以上前)

承知しました。

@でも何とか画質が低下せずに、今回はうまくいったようで安心しました。

おそらくソフトのバージョンアップに伴い改善されたのかもしれませんね。


編集頑張ってください。
速くアップデートが発表されれば良いですね。

失礼しました。

書込番号:14564887

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VideoStudio Pro X5 通常版
COREL

VideoStudio Pro X5 通常版

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月20日

VideoStudio Pro X5 通常版をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング