『SATAポートの物理的干渉について』のクチコミ掲示板

2012年 4月20日 発売

Elite 361 RC-361-KKN1-JP

縦置きと横置きの両方に対応したミニタワーPCケース

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

対応マザーボード:ATX/MicroATX 幅x高さx奥行:150x368x464mm 3.5インチベイ:1個 3.5インチシャドウベイ:4個 5.25インチベイ:1個 Elite 361 RC-361-KKN1-JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Elite 361 RC-361-KKN1-JPの価格比較
  • Elite 361 RC-361-KKN1-JPのスペック・仕様
  • Elite 361 RC-361-KKN1-JPのレビュー
  • Elite 361 RC-361-KKN1-JPのクチコミ
  • Elite 361 RC-361-KKN1-JPの画像・動画
  • Elite 361 RC-361-KKN1-JPのピックアップリスト
  • Elite 361 RC-361-KKN1-JPのオークション

Elite 361 RC-361-KKN1-JPCOOLER MASTER

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月20日

  • Elite 361 RC-361-KKN1-JPの価格比較
  • Elite 361 RC-361-KKN1-JPのスペック・仕様
  • Elite 361 RC-361-KKN1-JPのレビュー
  • Elite 361 RC-361-KKN1-JPのクチコミ
  • Elite 361 RC-361-KKN1-JPの画像・動画
  • Elite 361 RC-361-KKN1-JPのピックアップリスト
  • Elite 361 RC-361-KKN1-JPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCケース > COOLER MASTER > Elite 361 RC-361-KKN1-JP

『SATAポートの物理的干渉について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Elite 361 RC-361-KKN1-JP」のクチコミ掲示板に
Elite 361 RC-361-KKN1-JPを新規書き込みElite 361 RC-361-KKN1-JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

SATAポートの物理的干渉について

2012/09/07 18:56(1年以上前)


PCケース > COOLER MASTER > Elite 361 RC-361-KKN1-JP

スレ主 gazelle242さん
クチコミ投稿数:24件

初めて自作を試みます。
設置場所のスペースの問題からこのケースに目が留まり、パーツを選定している状況です。
そこでつまづいているのがマザーボードの選定です。
候補に挙がっているものは全てASUSの製品で
P8H77-V
P8Z77-V
P8Z77-V LX の3つです。
3.5インチシャドーベイにHDDを入れたいのですが、他のレビュワー様も指摘されている様にマザーボードとHDDからのSATAポートがかなり接近するため物理的干渉が発生する懸念があります。
上記3製品のうち、P8H77-V、P8Z77-V LXに関してはボードの奥行きがそれぞれ226mm、218mmとスリムな為干渉は発生しないと思われますが、私が一番組みたいのは奥行き244mmのP8Z77-Vです。
しかもボード上のSATAポートの向きもP8Z77-Vのみ横向き(他2つは上向き)です。
自分なりに調べたのですが確実に組めるという確証が無い為、購入に踏み切れません。
このケースを所有している方や、このケースで組まれた事がある方、構成等の情報がありましたら教えて頂けないでしょうか?
ちなみにSSD(120GB)をOS起動用に3.5インチオープンベイに入れ、HDDは3つあるうちの2つに入れる予定です。
よろしくお願いします。



書込番号:15034302

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:147件

2012/09/08 01:32(1年以上前)

>このケースを所有している方や、このケースで組まれた事がある方

残念ながらどちらも当てはまりませんが…。


X79環境でこのケースを使用されている方がいらっしゃいます。

インテルのATXマザーですが、サイズが294.6x243.8 mmですので奥行き244mmは同じだと思います。

SATAポートの向きも横向きですので、参考になるんじゃないでしょうか?

http://pro.zigsow.jp/own_item/194989

書込番号:15035915

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:147件

2012/09/08 01:38(1年以上前)

追記です。

HDDの干渉が気になるのでしたら、2.5インチのHDDにするのも手だと思うのですが。

起動用にSSDを積まれるようですしHDDは倉庫用だと思うので、速度等に目を瞑れば干渉は回避できそうだなぁ…と、思って。

書込番号:15035928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/09/08 08:40(1年以上前)

初めてと言う事は、各機器に接続するハーネスの太さとか硬さもわからないんですよね? 取り回しにどの程度のスペースが必要なのか御存知でしょうか?

マザーの固定穴はケース側の穴位置もどこにあるのかわからないんですよね?

ケース名で画像検索すれば・・・各マザーの組み込み参考になる画像が見つかると思います。

この手の制約の多いケースの場合は、前後奥行きの短い物、SATAポートの位置、24ピンの位置、電源も特殊な位置なので、電源の奥行き寸法、ハーネスの出口位置は確認した方が良いです。

それと、電源からのハーネスは、かなりの長さがあるので、どこかしらの空間に入れ込むような事になります。

一番奥行き寸法の短いマザーにSATAポート4本だけを使うとすれば、HDDの位置関係が脳内想像できませんかね? 

書込番号:15036482

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 gazelle242さん
クチコミ投稿数:24件

2012/09/08 09:53(1年以上前)

ぴぴぴぴぴーさん さん、ありがとうございます。
こちらの画像を見る限り、何とかイケるかな?
という感じですね。
先日PCショップで相談した際に、L字型ケーブルを使うというアドバイスを貰いました。
この方法も合わせて検討してみます。

書込番号:15036731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 gazelle242さん
クチコミ投稿数:24件

2012/09/08 10:04(1年以上前)

ぴぴぴぴぴーさん さん。
そうですね。2.5インチHDDなら問題ないかもですね。
選択肢の一つではありますが、まずは定石通りの構成で組めたらそれが一番ですよね。
HDDを一つに減らして上のオープンベイに入れる、SDDなら下のシャドーベイにも入るでしょうし。
手段はいくつかありそうなんですが。
うーん、悩みます。
でもこういう過程も楽しいですね。
検討してみます。ありがとうございます。

書込番号:15036761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 gazelle242さん
クチコミ投稿数:24件

2012/09/08 10:25(1年以上前)

カメカメポッポ さん、ご返信ありがとうございます。
ケース、何度か実物は見ています(それで一目惚れしました)のでマザーボードの固定穴の場所は把握しています。
いくつか構成の参考になりそうな画像はあるのですが、まだ自分の知識が乏しい為全てを把握は出来ていません。
電源については奥行が140mm以下とわかりましたので、プラグイン式の
KRPW-P630W/85+ というのにしようと思っています。
ケーブル類の取り回しについては正直考えていませんでした。
早速勉強してみたいです。

書込番号:15036826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「COOLER MASTER > Elite 361 RC-361-KKN1-JP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Elite 361 RC-361-KKN1-JP
COOLER MASTER

Elite 361 RC-361-KKN1-JP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月20日

Elite 361 RC-361-KKN1-JPをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング