『サブウーファーの電源連動』のクチコミ掲示板

2012年 5月下旬 発売

RX-V473(B) [ブラック]

AirPlay対応の5.1ch AVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:5.1ch HDMI端子入力:4系統 オーディオ入力:3系統 RX-V473(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V473(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-V473(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-V473(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-V473(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-V473(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-V473(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-V473(B) [ブラック]のオークション

RX-V473(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 5月下旬

  • RX-V473(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-V473(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-V473(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-V473(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-V473(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-V473(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-V473(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > RX-V473(B) [ブラック]

『サブウーファーの電源連動』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V473(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
RX-V473(B) [ブラック]を新規書き込みRX-V473(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

サブウーファーの電源連動

2012/06/05 12:40(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > RX-V473(B) [ブラック]

スレ主 toshiyamさん
クチコミ投稿数:82件 RX-V473(B) [ブラック]の満足度5

テレビが3D対応になった事で10年前のパイオニアAVアンプの更新を検討中です。
5.1chでこのクラスのアンプを検討中ですが、仕様を見ると連動電源の供給がアンプ側ではなさそうです。アンプの電源ON/OFFに連動させてサブウーファーの電源もON/OFFしたいのですが、皆さんはどうされていますか?

書込番号:14643688

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/06/05 13:07(1年以上前)

 今日は。

最近のS/Wは電源の連動を出来る物が多いように思います。

極端に低価格の物は除いてオートパワーオフは付いていると思いますが?

http://kakaku.com/kaden/speaker/ma_0/s1=4/

予算やお気に入りを考慮して確かめて見たらどうでしょう?

書込番号:14643790

ナイスクチコミ!1


スレ主 toshiyamさん
クチコミ投稿数:82件 RX-V473(B) [ブラック]の満足度5

2012/06/05 13:35(1年以上前)

浜オヤジさん、

早々のレスありがとうございます。
約10年前のONKYOサブウーファーを使用しておりますが、S/W側では電源連動機能は有りません・・というか、このS/W側の機能をよく理解していません。アンプからS/Wへの信号出力有無で電源ON/OFFする機能なのでしょうか?

現在の古いパイオニアAVアンプには連動電源のコンセントが付いており、ここからS/Wの電源を取ってON/OFFをアンプと連動させています。

お奨めの最近のS/Wに買換えるか、上のグレードで連動電源コンセントの有るアンプ(現行で有るのか未確認ですが)を探すべきですか。

書込番号:14643871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/06/05 14:24(1年以上前)

スイッチ付きタップ

 今日は。

最近のAVアンプでは「付属の電源タップ」を省略する傾向にあるようです。

私はYAMAHAのA3010を使用中ですが1個もありません。


「オートオフ」機能は仰るようにアンプからの音声信号を感知して「オンオフ」

する機能です。

ですから通常使用では「スリープ状態」テレビなどと同じで電気は使っている様です。

以前同じ様な質問のあった時に「スイッチが個別に付いたケーブルタップを

アンプそばに置き、そのタップからS/Wの電源を取る」

様なレスが付いているのを見かけました。

お手持ちのS/Wは発売当時のAVアンプを対象に作られているから、「オートオフ」

等の機能が付いていないのは当然だと思います。

私自身、S/Wは使用していないので詳しいことはわかりませんが、暫く待たれれば

詳しい方からレスが付くと思いますし、「サブウーファーの電源連動」で

検索してみれば過去の同様スレッドが見られると思います。

書込番号:14644004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:110件

2012/06/05 14:26(1年以上前)

こんにちは。

パソコン用の製品ですので自己責任での使用になりますが電源連動タップがあります。

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-RE27M&cate=1

私もAVアンプを替えたら連動コンセントが無くなったのでこれを使ってます。
一年半くらい使ってますが特に問題はありません。

最近のAVアンプで電源連動コンセントが付いている製品を見かけなくなりました。
コストダウンなんでしょうか。

書込番号:14644012

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2012/06/05 15:44(1年以上前)

サブウーファーのオートスタンバイ機能はメーカーによってはそれなりの価格帯のものでも無い場合も多いです。
デノンやパイオニアだとエントリークラスからありますが・・・

その他、トリガー端子や同メーカーによる連動が不可の場合は、既にレスがあるような連動タップ等で対応する感じですね。

もしくはこういったものを使うか・・・
これなら確か赤外線だと思いますので、学習リモコンでアンプごと操作やマクロ機能による連動操作もできるかもです。

http://marukawa-elec.com/online_shop/info_item_823.html

書込番号:14644161

ナイスクチコミ!3


スレ主 toshiyamさん
クチコミ投稿数:82件 RX-V473(B) [ブラック]の満足度5

2012/06/05 17:15(1年以上前)

皆様、情報ありがとうございました。

たまもっこりさんのお奨めのパソコン用連動タップを自己責任で使う事を考えます。
消費電力500W以下対応に対しこのアンプは175Wなので使用可能かと思います。

しかし、10年前と比べると色々と機能強化且つ価格ダウンされているのは良い事ですが、このような基本的かつ便利な機能が5.1chや7.1ch対応のアンプで省略されるのは?ですね。

書込番号:14644361

ナイスクチコミ!3


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2012/06/05 17:50(1年以上前)

推測ですが、最近のアンプに連動コンセントを付けなくなったのは、レコーダーなどのデジタル家電が増えたからだと思います。たとえば、HDD内蔵のBDレコーダーをAVアンプの連動コンセントにつながれて、頻繁に電源を落とされると誤作動や故障につながります。いくら取扱説明書に「連動コンセントにつながないでください」と書いても、減りはしてもなくならないので、メーカーもそこまで連動コンセントにこだわる必要もないので付けないようになったのでしょう。

ついでにコストダウンができるというメリットも、たしかに否定できません。

書込番号:14644450

ナイスクチコミ!2


スレ主 toshiyamさん
クチコミ投稿数:82件 RX-V473(B) [ブラック]の満足度5

2012/06/06 11:41(1年以上前)

自己レスです。

色々検索してみると、最近のアンプに連動電源コンセントが付かないのは、誤動作・故障対策やコストダウン以外にも理由が有りそうです。

ピュアオーディオの世界では、アンプとS/Wとを同じ電源から取ると音質に影響が有るとの記載も出てきました。但しAVアンプでそこまでの音質影響を考慮するより、使うかどうかはユーザー選択に任せて便利さ先行の商品が有っても良いかと思います。

書込番号:14647118

ナイスクチコミ!3


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2012/06/06 12:05(1年以上前)

(私は電源(100ボルトのAC)をどのように取ろうとも音が変わるとは考えていないので、以下はあくまでも、音が変わると考える人がどう行動するかや、ユーザーの中に音が変わると考える人がいる場合にメーカーがどう行動するか、という視点での記述になります。)

サブウーファーの電源をAVアンプのコンセント(連動/非連動に関わらず)から取ると音が悪くなる、という説はたまに見かけることはありますが、AVアンプにコンセント(連動/非連動に関わらず)を付けたから音が悪くなる、という説はほとんど見かけたことはありません。したがって、音が悪くなるから付けなくなった、あるいは、音が悪くなると考えるユーザーがいるから付けなくなった、とは私はあまり考えていません。(嫌ならば使わなければ済むだけですから。)

これがたとえば、電源ケーブルで音が変わると考えるユーザーがいたとした場合は、メーカーがそれを無視して電源ケーブルを着脱式にしなかった場合、そのユーザーが最良と考える電源ケーブルを直出しにしない限り、ユーザーはその機器を買い控える可能性があるので、メーカーも積極的に着脱式にすることは考えられます。これとAVアンプの連動/非連動コンセントとは話は違うわけです。

書込番号:14647167

ナイスクチコミ!0


スレ主 toshiyamさん
クチコミ投稿数:82件 RX-V473(B) [ブラック]の満足度5

2012/06/06 13:01(1年以上前)

ばうさん、

おっしゃる通りだと思います。最近のAVやオーディオの世界の情報に疎かったので、安いアンプはコスト削減、高いアンプはユーザーが音質に拘るので、何れも電源コンセントは必要ないとのメーカーの理屈かと勝手に解釈していました。

連動電源コンセントを付けてユーザーの選択肢を増やす発想の商品も欲しいと思いますが、使わない方には不要なコストになるし、そんなに型式種類を増やす事も結局コストUP要因なので、メーカーとしては無難な判断をしているのが現状かも知れませんね。

書込番号:14647342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2012/06/06 13:39(1年以上前)

古いパイオニアのアンプにサービスコンセントが付いていたけど、サブウーファーやパワーアンプを繋ぐと電源を入れた時や、大きな音で再生する場合に大きな電流が流れアンプ本体が故障する場合が有るので接続しないように注意書きがされてました。

ノイズが発生しない・壊れないように対策するのにコストがかかるし、そこまで対策しても音が悪くなるので結局、繋がない人が多ければ無駄になります。

チャンネル数が増加してるしスペース的・コスト的にいらないと判断したんでしょう。

書込番号:14647438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/06/06 16:59(1年以上前)

アンプ付属の「電源タップ」が減少・或いは廃止された要因は皆さんの
 
 仰る事も含めてユーザーにもわからない事もあるように考えます。

 大昔のアンプには多い物には連動・非連動を合わせて6口ほども付いていました。

 現在ほどアンプに繋ぐ機器の種類が少ない時代でもアナログプレイヤー・チューナー

 テープデッキ・ビデオ・LDPと挙げていけばかなりの数になります。

 それらを全部アンプから供給すればアンプのコンセント部分はかなりの発熱が

 ありました。

 現在のように電源やケーブル、家庭内での屋内配線など考慮にない時代でしたから

 オーディオを使うとブレーカーが飛ぶなどと言うことは普通にありました。

 今、私たちの生活では「電気」が生命線ですからアンプに集中して電化製品が

 繋がれることを「避けたい」と言う事もあるのでは?などと考えます。

 私個人はアンプのコンセントは「不必要」と感じている方でしたから

 現在の状況に不満を感じることはありませんし、かえって好意的です。

 「便利」であることは大事ですが、時代の流れでその利点よりもマイナス点が

 多いと感じられその機能が無くなる事は良くあることですからね。

 

 

書込番号:14647991

ナイスクチコミ!1


スレ主 toshiyamさん
クチコミ投稿数:82件 RX-V473(B) [ブラック]の満足度5

2012/06/06 17:16(1年以上前)

浜オヤジ様、

そうですね、私も約半世紀以上生きておりますが確かに時代背景が一番大きい理由かもしれません。アンプからたこ足配線の時代ではないのかも知れませんが、しつこいようですが安全に使える連動コンセントの需要はあるように思います。

書込番号:14648039

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V473(B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V473(B) [ブラック]
ヤマハ

RX-V473(B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月下旬

RX-V473(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング