『DTS-HDと表示されません』のクチコミ掲示板

2012年 5月下旬 発売

RX-V473(B) [ブラック]

AirPlay対応の5.1ch AVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:5.1ch HDMI端子入力:4系統 オーディオ入力:3系統 RX-V473(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V473(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-V473(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-V473(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-V473(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-V473(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-V473(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-V473(B) [ブラック]のオークション

RX-V473(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 5月下旬

  • RX-V473(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-V473(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-V473(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-V473(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-V473(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-V473(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-V473(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > RX-V473(B) [ブラック]

『DTS-HDと表示されません』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V473(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
RX-V473(B) [ブラック]を新規書き込みRX-V473(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DTS-HDと表示されません

2012/09/25 19:42(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > RX-V473(B) [ブラック]

スレ主 yutakapapaさん
クチコミ投稿数:16件

連投申し訳ありません。とりあえず3Chでスタートさせて頂いて、プレーヤーはPS3でBDやゲームを楽しんでいました。より高音質の音で楽しみたいということで自分なりに調べたところ、PS3の音声出力設定が初期設定のリニアPCMのままになっていたため、これをビットストリームに変更したところ、PS3のオーバーレイ画面上ではDTS-HD MAとちゃんと表示されますが、アンプ表示はDTSから変わりません。
 
これはこのアンプの仕様なのか、3Chだからそうならないのか、あるいはどこか設定に問題があるのかご教授いただければ幸いです。これまでも何回か出ている質問でご面倒でしょうがよろしくお願い致します。

書込番号:15119917

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2012/09/25 19:47(1年以上前)

PS3は薄型でしょうが?薄型以前の機種はロスレス音声のビットストリーム出力に対応しません。
この場合ビットストリーム設定ではコアストリーム出力でDTSとして再生するはずです。

書込番号:15119941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yutakapapaさん
クチコミ投稿数:16件

2012/09/25 20:16(1年以上前)

はい、薄型(新型)と思います。型番は2500Aで、パッケージにもdts-HDやDOLBY TRUE HDの表記ありますし・・・2年ぐらい前に買ったけどこれはもしかして旧型なんですか?

書込番号:15120042

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2012/09/25 21:15(1年以上前)

その型番なら薄型なのでロスレス音声のビットストリーム出力に対応しています。
DTSとして認識するなら別に原因があるのでしょう。

接続方法ですがPS3はアンプにHDMIケーブルで接続していますよね、光ケーブルで接続しているとロスレス音声は再生できません。

BDソフトはDTS-HD MAを収録しているのでしょうけど、ソフトによっては英語だけDTS-HD MAで日本語はDTSというパターンもありますよ。

書込番号:15120343

ナイスクチコミ!0


スレ主 yutakapapaさん
クチコミ投稿数:16件

2012/09/25 21:33(1年以上前)

口耳の学さま 
お付き合いいただきありがとうございます。接続はもちろん(PS3)→HDMI→アンプです。

やはりきちんと認識すればアンプ表示もDTS-HDに変わってしかるべき、と言う認識でいいんですよね。 

英語・日本語音声問わず、DTS-HD MA収録を確認済みのBDを3枚ほど試しました…がいずれも表示は変わらず…です。実際拙宅の環境でHDか否かはほとんど変わらないでしょ、と言われればそれまでですが、アンプがおかしいのか?やはりすっきりしませんね。接続をまた1からやり直してみるぐらいしかないですかね

書込番号:15120448

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2012/09/25 22:32(1年以上前)

あとはシネマDSPを使うとDTS音声として再生する仕様となっているので使わずストレートデコードを選んでみるくらいでしょうか。

ダメ元でリセットも試したいです。

書込番号:15120842

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yutakapapaさん
クチコミ投稿数:16件

2012/09/25 22:52(1年以上前)

すみません。無事解決しました。原因はシネマDSPをかけていたことのようで、これを切るとちゃんとアンプに待っていたDTS-HD MSTRの表示が出ました。取説のシネマDSPの項に「DTS-HDの音声再生時は、通常のDTSフォーマットで再生されます」と小さくあり、初見では見落としていました。

しかし、小生のような素人には、かえってDTS+シネマDSPの方が音がいいような気がして、こだわっていたのは何なんだ、と言う気がしますがすっきりはしました。実際どうなんでしょう?結局サラウンドSPまで揃えないとHDの有無は関係ないよ、と言うことになるんでしょうか

書込番号:15120972

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2012/09/26 06:46(1年以上前)

ロッシー音声のDTSとロスレスのDTS-HD MAでの差は音質になるので、サラウンドスピーカーの有無は無関係です。
個人差もありますが音質差は割と微妙なので、環境やスピーカーの質によっては判別難しいかもしれませんね。

書込番号:15122116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/09/26 10:05(1年以上前)

お早う御座います。

 A-3010で8.0CHを組んでいます。

 お気づきになったように、メーカーのふれ込みや雑誌の評論を読んでも

 結局は自分で実際の音を聞かないとわからないんですよね。

 音質的にも、最新の物でもその再生音が「気に入るか?」どうかは。

 YAMAHAの場合はストレートデコードと「DSP」を使えるのでいろいろな音場を

 試して一番「気に入った」セッティングで視聴されるのが良いかと思います。

 部屋の状態、SPの違い、再生ソフトの違い、音量の違い等々、環境条件が

 全く違うわけですから最終的には自分の判断ですね。

 取り説の設置例もあくまで「メーカー推奨」の基本的な物です。

 私はセンターSP・S/Wは無し、フロント/リアプレゼンス・とサラウンドバックを

 ソフトや気分で切り替えて視聴しています。

 なんとか工夫されて「サラウンド・SP」は付けた方がより良い音場を得られる

 新しい感動を可能性は大きいですよね。

 暫定的でも良いですから、手持ちのSPでもあれば試すのも良いかと思います。

 リサイクル店とかで2個2000円くらいで小型のSPを売っていますからお試しを。

 置けるところに先ずは置いて見るという「仮設置」で十分です。

 取り説のアドバイスもあくまで「理想の基本配置例」ですから。

 わざわざ家具を移動したり新しくスタンドを買ったりは無用です。

 椅子でもラックの上でも左右のサラウンドSPを自分の真横或いは幾分後ろに

 置いて「5.0ch」を試し見て下さい。

書込番号:15122653

ナイスクチコミ!1


スレ主 yutakapapaさん
クチコミ投稿数:16件

2012/09/26 13:18(1年以上前)

口耳の学 さま
浜オヤジ さま
 
ありがとうございます。まさに「正鵠を射る」ご意見拝聴、得心です。嫁さんは何をごちゃごちゃやってるのかそんなに変わらんのになあ、と冷めた目ですが男は元来こういうのは好きなんですよね。
確かにデータ上の音質では劣っているでしょうが、現環境では少なくともDTS+シネマDSPの方がDTS-HDよりなんとなく「いい音」に感じるのは不思議ですね。これが音源の違いや映画・ゲームも種類によって組み合わせ無数にあると思えばまだまだ遊べそうです。

ますますサラウンドSPを加えた5Chが欲しくなってきました。ボーナスまでに何とかして、年末年始はホームシアター三昧と行きたいですね。これについてはお勧めありますか?あっ、「自分で聴いてみる」でしたね。

書込番号:15123308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/09/26 15:56(1年以上前)

YAMAHA NS-B210

yutakapapaさん、今日は。

 最終的には「自分の耳」が決め手ですよね。

 仰るとおりに「最新・最高」の物が合うとは限りませんから。

 サラウンドSPに関しては、お使いのフロントSPのメーカーやシリーズに合わせるも良し

 値段や色・形で部屋に合わせるも良しでそれ程考えすぎることはありません。

 リアにSPを2個追加するだけで前方向からだけの音ではなくそれこそ「360度」からの

 音を体感できます。

 映画は勿論、ゲ−ムもサラウンド音声を記録した物も有るようですし、「臨場感」は

 3.0CHとは比べられる物では無いように思います。


フロントSPはYAMAHAのF-310でしたよね。

 現行品なら同じくYAMAHAのNS-B210(ペア9000円位)で良いのではと思います。

 サラウンドを含む「プレゼンスSP」は中高音成分が殆どですから、大きいSPは

 基本的には必要ありません。

 部屋の広さや設置スペースに余裕のある人はフロントSPと同等品をサラウンドに

 使われる方も居ますが、少数派であることが現実です。

 テレビ・音楽を視聴される位置の真横・或いは若干斜め後ろにサラウンドSPを

 置ける場所の確保・置き方の方法をお考えの上必要ならばSPスタンドや壁掛け用の

 フック等も購入になります。

 具体的な方法論はプランが決まったらでも遅くは無いですよ。

書込番号:15123763

ナイスクチコミ!0


スレ主 yutakapapaさん
クチコミ投稿数:16件

2012/09/26 19:47(1年以上前)

浜オヤジさん こんにちは。機種までアドバイス頂き有難うございます。
今のところ考えていたのは
@フロントと同じF310
Aちょっと落としてF210
BB310

実はブックシェルフにすると適当な置き場がなく、壁付けかスピーカー台がいることになり、費用は同じくらいになりますよね(浜オヤジさんのお勧めならそれでも一番安価ですが)。

それならよほどトールボーイの方がよいかなと思ったわけです。初心者なんでYAMAHAで揃えた方がベターかと思っての選択肢です。色が揃えられるのも一応考慮に入れました。これ以外にも何かいい方法ないですかね。すでにボーナスまで待てないような感じになってきています。

書込番号:15124603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/09/26 20:52(1年以上前)

 サラウンドSP

今晩は。

 そうですねー!

 1か2と言うことだと部屋に常時設置が前提になりますよね。

 それが問題ないなら予算の範囲内でどちらでも良いと思います。

 (多くの方が5.1CH或いは7.1CHで悩むのが沢山のSPを部屋中に置く事への

  家族からの反対で大きなSPや床置きが出来ないことなんです。)

 前にも書いたようにサラウンドもフロントSPと同じ物に出来るならそれがベストに

 近いと思います。

 前と後ろで微妙な音質差を気にすることもありませんし全てのSPがバランス良く

 鳴らせることで全体のクオリティーもアップしやすい環境です。

 既にプランは出来上がっているように感じますし、あとは青信号が点くのを

 待つだけでしょうか?


*参考までに私のサラウンドSPの設置法をご紹介しておきます。*

私の部屋は借家で壁にも天井にも付けられないのでサラウンド再生をする時に

 所定の位置へ設置する「簡易移動式スタンド」に小型SPを乗せています。

 SPはJBLのCONTROL-1XでスタンドはONKYOの鉄パイプ製(5000円位)。

 化粧板を加工してスタンドに付けてSPの安定を計っています。

 椅子に座ってちょうど耳の高さにSPが来るように出来ますし、邪魔なときは

 簡単に片づけられるので重宝しています。

書込番号:15124893

ナイスクチコミ!0


スレ主 yutakapapaさん
クチコミ投稿数:16件

2012/09/26 23:18(1年以上前)

浜オヤジさま

さすが人生の先輩、気持ちが決まっているのは見透かされているようです。青信号がつくのを待ってると言うより車の信号が黄色になった瞬間、歩き出そうとつんのめってる、と言ったところでしょうか(笑)

だからこそ選択肢の@にあげました。気がかりは同じもの4本じゃつまらんかなと思ったのと、210ならばウーファーまで揃えられるじゃん、との色気です。

幸い同じものを4本設置できる環境ならばこれも勉強、行っちゃおうかなと思います。設置は斜め後ろ45度 90cmの距離です。浜オヤジさんの言われる「横か幾分後ろ」ではないですよね。

書込番号:15125750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/09/27 11:50(1年以上前)

yutakapapaさん、お早う御座います。

 設置方法はご自分の部屋の条件や、考えを実行するのが先ず基本です。

 そこから「試行錯誤」があれば自然と変わっていくのだと思います。

 S/Wは簡便に低音の増強を図れますが、反面デメリットも発生します。

 前後4本のSPが同じ物ならば「低音不足」は先ず感じないかと?

 却って、「低音」を抑えるのに苦労する場合もありますのでね。

 あれこれ苦労のし甲斐がある、システムになると思われます。

 「AVワールドへようこそ!」

書込番号:15127533

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V473(B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V473(B) [ブラック]
ヤマハ

RX-V473(B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月下旬

RX-V473(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング