『HDDからSSDへの部分データ移行方法について』のクチコミ掲示板

2012年 4月13日 登録

330 Series SSDSC2CT120A3K5

SATA 6Gbpsを採用したメインストリーム向けの2.5インチSSD

最安価格(税込):

¥11,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥11,000¥11,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:120GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:500MB/s 書込速度:450MB/s 330 Series SSDSC2CT120A3K5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 330 Series SSDSC2CT120A3K5の価格比較
  • 330 Series SSDSC2CT120A3K5のスペック・仕様
  • 330 Series SSDSC2CT120A3K5のレビュー
  • 330 Series SSDSC2CT120A3K5のクチコミ
  • 330 Series SSDSC2CT120A3K5の画像・動画
  • 330 Series SSDSC2CT120A3K5のピックアップリスト
  • 330 Series SSDSC2CT120A3K5のオークション

330 Series SSDSC2CT120A3K5インテル

最安価格(税込):¥11,000 (前週比:±0 ) 登録日:2012年 4月13日

  • 330 Series SSDSC2CT120A3K5の価格比較
  • 330 Series SSDSC2CT120A3K5のスペック・仕様
  • 330 Series SSDSC2CT120A3K5のレビュー
  • 330 Series SSDSC2CT120A3K5のクチコミ
  • 330 Series SSDSC2CT120A3K5の画像・動画
  • 330 Series SSDSC2CT120A3K5のピックアップリスト
  • 330 Series SSDSC2CT120A3K5のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > インテル > 330 Series SSDSC2CT120A3K5

『HDDからSSDへの部分データ移行方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「330 Series SSDSC2CT120A3K5」のクチコミ掲示板に
330 Series SSDSC2CT120A3K5を新規書き込み330 Series SSDSC2CT120A3K5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 HDDからSSDへの部分データ移行方法について

2012/06/18 23:04(1年以上前)


SSD > インテル > 330 Series SSDSC2CT120A3K5

スレ主 PSO2さん
クチコミ投稿数:52件

今回、このSSDの他にIntel社製のCPUとその対応マザーボード、メモリー、グラボを
買いました^^
それを今ある前に作ったOSがwindows7のAMD社製のPCに組み替えたと思っています><
私は、組み替えを一度もやったことないので、HDDのデータをSSDに入れ替え方や
その時の注意点等が分からないでいます・・・
以前は、HDDだけで動かしていました><


自分が調べて今、分かってる事は
CPUやマザーボードが違うので、そのまま組んで電源を入れたとしても
Windows7のOSが最低限動くようには出来るようにしてくれるものの、
動作が不安定になるので、OSをクリーンインストールして
新しくOSをインストールするかもしくは、PCにHDDを組み入れずにSSDだけを入れて
それにOSを入れてから、HDD組み入れてデータを移動する方法です><

今は、バックアップ等を取る前に新しいのを組み替えてしまったのと
なるべくなら、今ある設定やデータ等を失いたくないという気持ちから
SSDにOSを入れてから、HDDのデータを移動する方法にしたいのですが、
HDDの中のOSデータを消す方法や今ある設定やメール、
ダウンロードしたオンラインゲームのソフト等を部分部分になりますが、
SSDに移動させる方法を教えて頂きたいです><
今回は、SSDをシステム用、HDDをデータ用に使いたいので
他のデータは、HDDに残したいと思っています(・_・;)
どなたかアドバイス等よろしくお願い致します><

書込番号:14697455

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39452件Goodアンサー獲得:6951件

2012/06/18 23:25(1年以上前)

Boot設定で、SSDを1stにすれば、HDDにOS入っていても先にSSD読み込むのでSSDからOS起動します。

>HDDの中のOSデータを消す方法や今ある設定やメール、
設定関係は、先に抜き出しておくことです。
システムの入ったHDDだと、他のユーザーが勝手にデータとらないようにロックかけることがありますy
また、ソフトによっては吸い出せない場合もあります。

>ダウンロードしたオンラインゲームのソフト等を部分部分になりますが、
これは、再度入れ直してください。再インストールですね。
インストール済みの部分的な移動は、諦めたほうが早いです

書込番号:14697556

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2012/06/18 23:47(1年以上前)

パーシモン1wさんのおっしゃるようにHDDのOSを消さずに接続することをお勧めします。
マザーボードも変えているのでSSDにはOSを新規インストールします。
HDDのOSは消さないで修復インストールしておくと、SSDからの起動が出来なくなった場合のバックアップとして緊急起動用に使えますよ(ブート順位を変えて)。

HDDに入れていたソフトは、ものによってはフォルダーごと移動してやるだけで動くものがあります、それでダメなら入れ直ししましょう。

書込番号:14697675

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 330 Series SSDSC2CT120A3K5のオーナー330 Series SSDSC2CT120A3K5の満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/06/19 00:34(1年以上前)

>>今回、このSSDの他にIntel社製のCPUとその対応マザーボード、メモリー、グラボを
>>買いました^^

電源は今のAMDのPCの使いまわしでしょうか?
AMD→intel だとSSDにはクリーンにインストールしましょう。
電源が余っていれば、段ボール箱でも台にしてケース無しでとりあえず裸の状態ですがPCになります。

Windows7も使いまわし?だと、ライセンス認証を後回しにすれば、3日か30日(手持ちのWindows7 DSPは3日で、SP1統合したのは30日だった)のいずれかとりあえずライセンス認証をしなくても使えます。尚、期限が過ぎると不正コピーと画面が出て非常に気になる画面になりますw(ライセンス認証すれば直ります)

3日のうちの旧PCから新PCに移行して、新PCでライセンス認証を通して旧PCのOS削除かそのままデータとしてしばらく保留する方法もあります。

オンラインゲームやソフトは再インストールになります。
メールなどのデータはソフトによって違いますので、一概にどこにあるとか言えませんので、メールソフトにアカウントやアドレス帳、メール本体のエクスポート機能がおそらくはあると思いますのでバックアップしてください。
ソフトがフォルダ単位で動いているものは、そのまま新しいPCでも使用できます。

書込番号:14697873

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/06/19 03:07(1年以上前)

基本は、クリーンインストールです。

んでも、どーしてもインストールなしでやりたいんだぁ、なんかあったらそれを何とかするスキルはあるよぉってことであれば、
SSD、HDDメーカーから提供されているクローンツールか、「EaseUS Todo Backup」、「True Image」あたりで、HDD−>SSDへのクローンコピーをやってみる!
その際には、チップセットとか、SATAモードとか、そのあたりの調停をうまくやってやること。
運が良ければ動くでしょう。
なんかあってもオリジナルのHDDには手を付けなければ何とかなる!

・・・まぁおすすめは、前のしがらみをスパッとなくせるクリーンインストールなんですけどねぇ。

HDDの中身を消すには、そのまま、また使用するんであれば、単純フォーマットだけでよろし。
あるいは、HDDメーカーから提供されている診断ツール類で、クイックイレース的なものをかければ十分。

書込番号:14698160

ナイスクチコミ!0


スレ主 PSO2さん
クチコミ投稿数:52件

2012/06/19 19:47(1年以上前)

パーシモン1w さんへ>

アドバイスありがとうございます^^
書いてあるとおりにやってみようと思います><


書込番号:14700499

ナイスクチコミ!0


スレ主 PSO2さん
クチコミ投稿数:52件

2012/06/19 19:58(1年以上前)

ツキサムanパン さんへ>

>マザーボードも変えているのでSSDにはOSを新規インストールします。
HDDのOSは消さないで修復インストールしておくと、SSDからの起動が出来なくなった場合のバックアップとして緊急起動用に使えますよ(ブート順位を変えて)。

アドバイスありがとうございます^^
そのようにやってみます><
HDDのOSは消さないで修復インストールしておくととかいてあるんですが、
それは、HDDをBoot設定で、1stにしてから修復インストールするんでしょうか><?
それとも、SSDを1stにしても修復インストールできるんでしょうか><?

書込番号:14700541

ナイスクチコミ!0


スレ主 PSO2さん
クチコミ投稿数:52件

2012/06/19 20:06(1年以上前)

kokonoe_hさんへ>

アドバイスありがとうございます^^
SSDにOSをインストールします><
オンラインゲームやソフトは再インストールします><

書込番号:14700598

ナイスクチコミ!0


スレ主 PSO2さん
クチコミ投稿数:52件

2012/06/19 20:12(1年以上前)

Excel さんへ>

>・・・まぁおすすめは、前のしがらみをスパッとなくせるクリーンインストールなんですけどねぇ。

アドバイスありがとうございます><
クリーンインストールしたいと思います^^

>HDDの中身を消すには、そのまま、また使用するんであれば、単純フォーマットだけでよろし。

また使用したいので、フォーマットしたいと思います^^

書込番号:14700622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2012/06/19 22:58(1年以上前)

PSO2さん こんばんは。

HDDへのOS修復インストールについてですが、CPUやらマザーボードなどかなり入れ替されるようなので、元のHDDを繋いだだけでは起動しないかかなり不具合が出るでしょう。
そこで、SSDを繋ぐ前にHDDのみで修復インストールをしておくわけです。
(もし、修復インストールをしても起動できないようなら諦めましょう。)
その後で、HDDを外してSSDのみ繋いで新規インストールすると問題が一番ないはずです。

SSDにはデータを移さないのではないですか?、それならばHDDをフォーマットしてはいけませんね。
SSDに移動したまたは再インストールしたソフトのファイルやフォルダーのみその都度削除(ゴミ箱へ)していきましょう。

しばらくPCを使ってみて問題無いようならゴミ箱を空にします。

書込番号:14701404

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 PSO2さん
クチコミ投稿数:52件

2012/06/19 23:10(1年以上前)

ツキサムanパンさんへ>

すごく分かりやすく、丁寧な説明をありがとうございます><

>元のHDDを繋いだだけでは起動しないかかなり不具合が出るでしょう。
そこで、SSDを繋ぐ前にHDDのみで修復インストールをしておくわけです。
(もし、修復インストールをしても起動できないようなら諦めましょう。)
その後で、HDDを外してSSDのみ繋いで新規インストールすると問題が一番ないはずです。

そのような手順で行えばいいんですね^^
ここまで分かれば、何とか私でも出来そうです><

>SSDにはデータを移さないのではないですか?、それならばHDDをフォーマットしてはいけませんね。
SSDに移動したまたは再インストールしたソフトのファイルやフォルダーのみその都度削除(ゴミ箱へ)していきましょう。

しばらくPCを使ってみて問題無いようならゴミ箱を空にします。

HDDをフォーマットは、初期化なのでダメでしたね><
上に書いてあるような手順でやりたいと思います^^
本当にありがとうございました^^
解決しました♪


書込番号:14701468

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/06/20 12:58(1年以上前)

クリーンインストール前提なのであれば、
私的には、元のHDDには最後まで手を付けずに、可能な限りそのまま残しておいた方がいいと考えます。
修復インストールなどで何か失敗すると、元の環境でも起動しなくなってしまう可能性が考えられますので。
別にOSが入ったままでも、2台目ドライブとして扱うことはできますし、データーもそのまま使用できます。

もとのHDDに手を付けるのは、ドライブ自体のバックアップがきちんと取れていて元に戻せる場合か、移行が完了して問題なくなってからにすべきではないかなぁと考えます。

書込番号:14703219

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

330 Series SSDSC2CT120A3K5
インテル

330 Series SSDSC2CT120A3K5

最安価格(税込):¥11,000登録日:2012年 4月13日 価格.comの安さの理由は?

330 Series SSDSC2CT120A3K5をお気に入り製品に追加する <1031

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング