『ボイストレック V-803とSONY ICD-UX534Fでは?』のクチコミ掲示板

2012年 5月18日 発売

ボイストレック V-803 BLK [ブラック]

新開発のマイクを搭載したICレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:8GB 最大録音時間:2043時間 電池持続時間(再生):30時間 電池持続時間(スピーカー再生):24時間 電池持続時間(イヤホン再生):30時間 ボイストレック V-803 BLK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ボイストレック V-803 BLK [ブラック]の価格比較
  • ボイストレック V-803 BLK [ブラック]のスペック・仕様
  • ボイストレック V-803 BLK [ブラック]のレビュー
  • ボイストレック V-803 BLK [ブラック]のクチコミ
  • ボイストレック V-803 BLK [ブラック]の画像・動画
  • ボイストレック V-803 BLK [ブラック]のピックアップリスト
  • ボイストレック V-803 BLK [ブラック]のオークション

ボイストレック V-803 BLK [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 5月18日

  • ボイストレック V-803 BLK [ブラック]の価格比較
  • ボイストレック V-803 BLK [ブラック]のスペック・仕様
  • ボイストレック V-803 BLK [ブラック]のレビュー
  • ボイストレック V-803 BLK [ブラック]のクチコミ
  • ボイストレック V-803 BLK [ブラック]の画像・動画
  • ボイストレック V-803 BLK [ブラック]のピックアップリスト
  • ボイストレック V-803 BLK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック V-803 BLK [ブラック]

『ボイストレック V-803とSONY ICD-UX534Fでは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ボイストレック V-803 BLK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
ボイストレック V-803 BLK [ブラック]を新規書き込みボイストレック V-803 BLK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ボイストレック V-803とSONY ICD-UX534Fでは?

2013/08/03 11:15(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック V-803 BLK [ブラック]

クチコミ投稿数:15件

主にセミナーなど(50〜400名と会場の大きさは色々です)で使用する用途で考えています。
セミナーの内容を後でじっくり聞こうと思って、購入しようとしています。
特に編集などにこだわっておりません。

ボイストレック V-803とSONY ICD-UX534Fではどちらがお勧めですか?
プロダクトアワード2012金賞を取っている、ボイストレック V-802でもいいかと思っていたのですが、
指向性マイク搭載のV-803の方がやはり良いのかと思いました。

ICレコーダーの購入は初めてで、機能や特徴などがあまりわかっていません。
録音するときの声の拾いやすさや後で再生したときの聞きやすさや
再生するときの便利な機能などの違いはどうでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:16431594

ナイスクチコミ!0


返信する
wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2013/08/03 12:27(1年以上前)

初めての方は、オリンパス、ソニー、パナソニックの6千円以上から、と申し上げています。

オリンパスは数十年来、ビジネス用小型録音機を開発してきたトップメーカーですから、音質や使い勝手など、それなりの蓄積を感じます。他方、古さや野暮ったさを感じる側面も。

プロダクトアワード受賞というのは、ジャンル内で最も売れていて、口コミやレビューのユーザー反応もよく、専門家がみた機能面も良い製品に選ばれたという意味ですから、機種選びの有力な手がかりとなります。札束で叩かれて決める賞ではないでしょう(笑)。

V-802は声だけ再生機能があり、無音部分をカットしてくれるので議事録作成に役立ちます。従来の音声感知型録音は、設定を間違えると必要な所が録音されてなかったなどの失敗が多かったのですが、再生の無音カットなら、元録音は残るので安心。

ところで、指向性マイクというのは、インタビューのように、マイクを向けた人の声だけを拾い、横や後方の音をカットするタイプのマイクです。講演会の講師には指向性マイクが適しています。会議の場合は、横や後ろの人の声も拾わなければならないので、指向性マイクの出番は少ないかもしれません。

会議の規模が大きいので、おそらくマイク使用と思いますが、その場合は、スピーカーの近くで、イヤホンでモニタして明瞭に聴こえる場所にレコーダーを置きます。

マイクなしで十人以上の会議なら、オリンパスDS-850、ソニーXS1000など1万円台のモデルのほうが、より明瞭に録音できます。

迷った時は、製品サイトとレビューを読み比べた上、店頭で短いフレーズを録音して、どちらがいいか比べてみることです。たいして違いがなければ、デザインや価格で選んでいいでしょう。

書込番号:16431761 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2013/08/03 13:36(1年以上前)

そうですね。僕からはICD-UX534Fをお薦めします。

まず、音質ですがICD-UX534Fの方がザワザワを抑えつつ、声を良く拾ってくれます。下のリンクに量販店での試し録り音源を置いてありますのでスライダーを移動させながら聞き比べてみて下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=BKv9HDLc7xA

次に、再生時の操作性です。長丁場の録音音源を再生する場合、頭出しや速聞きなども多用するでしょう。ICD-UX534Fは再生時の早送りないしは巻き戻し時に音が出るので感触が掴めます。V-803は音が出ませんので時間経過から予想をつけるしかありません。それから、スピード切り替えの操作はICD-UX534Fはスライドスイッチ一発操作ですが、V-803はメニュー形式のため、操作に煩雑さあります。

その次はファイル名に関してです。ICD-UX534Fのファイル名は130330_005.mp3のように日付情報_続き番号となり、日付がわかります。V-803は803_0004のように機種名_続き番号となってファイル名だけからはいつの録音か判別できません。PCなどにファイルを移動すると不便に感じるでしょう。

写真研究家さんが注目されているV-803の指向性設定はガサガサした音になってあまり有用ではありません。指向性設定±0、+3、+6の順に30秒ずつまとめましたのでお聞き下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=UecX_bdin3s

V-803のメリットとしては表示画面に必要な情報が一括して表示される(ICD-UX534Fは切り替えが必要)、再生最中に次に聞きたいファイルをリスト表示できるので(ICD-UX534Fは再生を停止する必要がある)音楽プレーヤーとしては便利かもというのがあります。

書込番号:16431943

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/08/03 14:13(1年以上前)

wyniiさん ありがとうございます。

やっぱり上機種にすればより明瞭になりますよね。
でも金額的にはV-803までと考えております。

>迷った時は、製品サイトとレビューを読み比べた上、店頭で短いフレーズを録音して、どちらがいいか比べてみることです。

店頭で試したいんですが、デモ機がそろっておいているところが近くに店にないもので比べれないのです・・・。

書込番号:16432019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/08/03 14:31(1年以上前)

sumi_hobbyさん

非常にわかりやすい説明で助かります。ありがとうございます。
リンクされているサンプルを聞くとsumi_hobbyさんお勧めの ICD-UX534F が良いと感じました。

>ICD-UX534Fは再生時の早送りないしは巻き戻し時に音が出るので感触が掴めます。
これ、いいですねえ。使用するときは、おそらく重要な部分を探して聞くようになると思うので
重要な昨日の一つになります。

今の所、ICD-UX534Fが有力になっています!

書込番号:16432067

ナイスクチコミ!0


大輔3さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:7件

2013/08/03 18:39(1年以上前)

写真研究家様、こんにちは。

私はsumi_hobbyさんのお薦めで、会議録音用と音楽プレーヤーを兼ねてICD-UX534Fを購入しました。
一番の理由はUSB充電が確実ということです。
V-803はUSBポートに挿した後にOKボタンを押さないと充電が始まらないそうです。
ICD-UX534FはUSBポートに挿すと即座に充電が始まります。

肝心の音質はマイク感度を高に設定すると遠くの声も良く聞き取れます。
かといって近くの音が歪むこともありません。マイクを使わない60人程度
の部屋の録音も、きれいに録音できます。エアコンの吹き出し音などの
ノイズもうまく抑えられるようです。

他に便利な機能として書き起こし再生モードがあり、重要な部分を繰り返し聞きたい場合や、
不要な部分のスキップがワンボタンで行えます。また、付属のソフトは使い勝手がいいです。
スリープタイマー設定もあって録音内容を聞きながら寝入ることも可能です。
ボタンが大きくて操作しやすく、電池の持ちも良くて、いい買い物が出来たと満足しています。

付属の取扱説明書によるとMP3で90時間近く録音できますが、結局、音楽を含めても
全然そこまで使っていません。メモリー容量が半分のICD-UX533Fもあるので、私の
経験上、そちらも検討なさったほうが良いように思います。

書込番号:16432749

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/08/04 10:05(1年以上前)

大輔3さん
実際に使用されている貴重なご意見ありがとうございます。

>メモリー容量が半分のICD-UX533Fもあるので
メモリーだけの違いなんですか?
性能は同じという認識でいいんですか?

書込番号:16434953

ナイスクチコミ!0


大輔3さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:7件

2013/08/04 12:46(1年以上前)

写真研究家様、こんにちは。

当方、購入時にモニターヘッドホンを持ち込んで聞き比べしました。音には差異なしです。
また、操作メニューも同一でした。但し、付属品に違いがあるので注意なさって下さい。
ICD-UX534Fにはオーディオコードとカナル型のしっかりしたイヤホンが付属しています。
ICD-UX533Fにはオーディオコードは付属せず、イヤホンも通常のインナーイヤータイプです。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:16435419

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ボイストレック V-803 BLK [ブラック]
オリンパス

ボイストレック V-803 BLK [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月18日

ボイストレック V-803 BLK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング