『AFの速度』のクチコミ掲示板

2012年 5月24日 発売

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

焦点距離28mm、開放F値1.8の大口径広角単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥86,570

(前週比:+31,570円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥91,080

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥27,100 (3製品)


価格帯:¥86,570¥101,200 (26店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:73x80.5mm 重量:330g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのオークション

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥86,570 (前週比:+31,570円↑) 発売日:2012年 5月24日

  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのオークション

『AFの速度』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

AFの速度

2016/01/23 10:42(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

スレ主 snowpandaさん
クチコミ投稿数:8件

当レンズを所有している皆様にお聞きしたい事がございます。

私、このレンズを狙っているのですが、田舎に住んでおりまして全然実物を見て触ることができません。

もしよろしければ、AF時の速度を教えていただきたいです。

ちなみに今迄使用したことがあるレンズは下記のものだけです。もしこの中に同じくらいの合焦速度のレンズがあれば合わせて教えて頂けたら幸いです。

全て純正レンズでDX18-105、DX 35mm、60microです。

それではよろしくお願いいたします。

書込番号:19516298

ナイスクチコミ!2


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度5

2016/01/23 11:10(1年以上前)

遅い部類のレンズです。小型のSWMモーターです。

お持ちのレンズならDX18-105と同じ程度では(?)

因みに、Micro60/2.8Gはリング式のSWMモーターですから速い方のレンズになります。DX35/1.8Gは安価な小型SWMモーターで28/1.8Gよりも遅いです。

書込番号:19516351

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2016/01/23 11:22(1年以上前)

>snowpandaさん

以前購入を検討してて、ニコプラで試写した感じでは、お手持ちのDXレンズ18-105mmや35mmと大差ないと思います。
AFモーターが小型SWMなので、ギアを介してレンズをまわす方式ですので、めちゃ高速ということはないです。

書込番号:19516377

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 snowpandaさん
クチコミ投稿数:8件

2016/01/24 10:21(1年以上前)

>Paris7000さん
>kyonkiさん

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

しかし、AFもそれほど早くないのであれば、35mmf1.8と迷いますね・・・
主に子供を撮っているのですが、ボケ味などは35mmとf1.8大きな違いはありますか?

ちなみに、リング式のSWMモーター、小型SWM、などの違いはどこを見たら書いてあるのでしょうか。
公式ホームページを見ましたが、SWMとしか書かれておらず・・・

教えていただけるととても参考になります。
質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

書込番号:19519510

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度5

2016/01/24 10:51(1年以上前)

>ボケ味などは35mmとf1.8大きな違いはありますか?

両方使いましたが、ボケ味は28/1.8Gのほうが柔らかく好感が持てます。

>違いはどこを見たら書いてあるのでしょうか

リング式SWM搭載は限られています。
VR70-300以上の望遠、大三元、FX用のマイクロレンズなどなど
DX用レンズでは、DX18-70、DX17-55などしかないですねぇ。
(FX用レンズでは一部不明なレンズもあります)

書込番号:19519602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件 Movin's Photolog 

2016/01/24 11:32(1年以上前)

スレ主様 横レス申し訳ありません。

>kyonkiさん
>ボケ味などは35mmとf1.8大きな違いはありますか?
両方使いましたが、ボケ味は28/1.8Gのほうが柔らかく好感が持てます。

先日85mmf1.8Gを購入しまして、次は35f1.8と28f1.8どちらにしようか検討しておりました。
参考にさせて頂きます。
ボケフェチでやわらかく、きれいなボケが好みでして60micro2.8Gと85f1.8Gを所有しておりますが
同じようなボケの雰囲気でしょうか?

書込番号:19519722

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度5

2016/01/24 11:37(1年以上前)

ムービンさん

あっ、ここで書いている35/1.8GというのはDX35/1.8Gのことです。
FX用の35/1.8Gは使ったことがないので分かりません。

書込番号:19519739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件 Movin's Photolog 

2016/01/24 11:43(1年以上前)

kyonkiさん
>あっ、ここで書いている35/1.8GというのはDX35/1.8Gのことです。
FX用の35/1.8Gは使ったことがないので分かりません。

そうでしたか。お手数をおかけいたしまして申し訳ありませんでした。
D750での使用でしたので。

スレ主様 失礼致しました。

書込番号:19519760

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2016/01/24 11:45(1年以上前)

>snowpandaさん

広角単焦点で高速AFを必要とするシチュエーションがあまり想像できないのですが・・・
モータースポーツとかアスリートとか撮るなら一般に望遠系ですし、
比較的近くの動体の人物でも、標準ズームかと。

たしかにスピードの差がありますが、問題になるような差にはならないと思うのですが・・・・
どのような被写体を想定されているのでしょうか?

書込番号:19519764

ナイスクチコミ!2


スレ主 snowpandaさん
クチコミ投稿数:8件

2016/01/27 08:46(1年以上前)

>Paris7000さん
ご返信遅くなってしまい失礼しました。

被写体は2歳の子供です。

以前はD7000に35mmを付けて撮っていましたが、トキナの12-24を買ってからは広角の方が自分には使用頻度が高く、周りの景色なども一緒に残せるのでD750の購入をきっかけに、歪みが気にならない程度の広角で軽量のレンズを検討したところ、このレンズにたどりつきました。

子供の動きは予測できず、私の腕前もまだまだなので、少しでもAFの速いレンズをと思いご質問させていただきました。

大変参考になる回答をたくさんいただきありがとうございました。(^ ^)

書込番号:19528707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2016/01/27 11:18(1年以上前)

>snowpandaさん

> 子供の動きは予測できず、私の腕前もまだまだなので、
> 少しでもAFの速いレンズをと思いご質問させていただきました。

ちょこまか動くお子さんを撮る時のポイントですが、
AF高速にこだわるより、やはり設定ですね。

まず、AF-Cにしましょう。
子供の動き程度だとカメラが止まってる部類と判断し、AF-AだとAF-Sになる可能性があります。
となると、シャッター半押しのタイミングでフォーカスロックされますので、その後シャッター切る瞬間まで被写体が動いてしまい。ピントがずれます。
特に明るいレンズで開放付近での撮影では、わずか数センチでもピントが合いません。なので、AFを合わせ続けるAF-Cがお勧めです。

近距離のポートレートなんかも、開放付近で撮る時は、AF-Cがいいと思います。
ちょっと斜めに構えてポーズを取っている被写体は手前側に来ている目にピントを合わせますが、反対側の目は、もうボケます。そう、わずか1〜2センチ。
人間立ってポージングしてる時、被写体も撮影者側も多少は揺れ動くものです。1センチぐらい、無意識で動くと思います。被写体も撮影者も1センチ動くと、タイミングによっては合計2センチ動くわけで、AF-Sだと、シャッター半押しからシャッター切れるまでの間に2センチずれることも考えられます。
開放付近でガチピンにしたいときは、そこまで考えた方が良く、AF-Cの方が良いとなると思います。
この辺は、いろいろ設定を変えて試してください。必ずしもAF-Cが良いとは限りませんが、AF-Aはやめて、どちらかに自分の意志で設定しましょう。
(AF-Aはかなり、AF-Sよりの判定をすると思いますので)

次に、手振れと被写体ブレを防ぐ為、SSは1/200以上、できればもう少し速く。
室内だと光量不足になりがちで、SS落として出来るだけISO下げてノイズの少ない写真を撮りたい気持ちはありますが、そこは、グッと我慢して(笑)、SSを上げてみてください。

この二つで、結構見違えるよに良くなると思います。

書込番号:19528948

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 snowpandaさん
クチコミ投稿数:8件

2016/01/30 09:59(1年以上前)

>Paris7000さん

設定のコツを詳しく教えてくださりありがとうございます。
具体的に解説してくださり、大変わかりやすかったです。
早速実践してみます。

これまでISO感度は3200、SS1/125-250、AF設定はAF-SのAUTOで基本撮っていました。

ピントが合っていないのが嫌で、AF-Cはあまり使ってこなかったのですが、ボケていてもシャッターチャンスを優先した場面では切り替えるようにしてみたいと思います。

現在、DX35mmを付けてFXの撮像範囲で撮っているためか、ピントの食いつきが良くない場面がけっこうあります。( ;´Д`)
早くこのレンズを手に入れたいと思います。

皆様丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

書込番号:19538097

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
ニコン

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

最安価格(税込):¥86,570発売日:2012年 5月24日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <842

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング