『保護フィルターの有無』のクチコミ掲示板

2012年 5月24日 発売

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

焦点距離28mm、開放F値1.8の大口径広角単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥86,570

(前週比:+31,570円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥89,888

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥27,100 (3製品)


価格帯:¥86,570¥103,360 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:73x80.5mm 重量:330g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのオークション

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥86,570 (前週比:+31,570円↑) 発売日:2012年 5月24日

  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのオークション

『保護フィルターの有無』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信23

お気に入りに追加

標準

保護フィルターの有無

2016/02/13 14:40(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

スレ主 snowpandaさん
クチコミ投稿数:8件

念願だった、AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gを購入しました。

大切に使いたいと思い保護フィルターの購入を検討中なのですが、ネットで調べていたところ、ナノクリスタルコートが施されているレンズには、フィルターを使うとナノクリの効果が半減してしまう。ゴーストが出やすくなる。などの情報がありました。自分の調べた限りではフィルターなしで使われている方が多いように見受けられました。

そこで質問なのですが、実際のところ保護フィルターを付けるとナノクリの効果に影響があるのでしょうか?あまりに安いフィルター(透明度の低いもの)などを使うと解像度に影響するというのはどこかで聞いたことがあります。

実際にフィルターを使われている方、過去に付けられていた方、答えをご存知でしたらぜひ、教えていただきたいのです。
またおすすめのレンズフィルターがありましたら合わせて教えていただけると大変嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:19585496

ナイスクチコミ!2


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2016/02/13 15:07(1年以上前)

ナノクリスタルコートはレンズの中でも、その界面反射が問題になりやすい(フレアやゴーストの原因になりやすい)面に施されています。
それに対してプロテクターはレンズの最前面のさらに手前に取り付けます。プロテクターがフレアやゴーストの原因、特にゴーストの原因になることはあります。しかしナノクリを施した面との直接の交互作用はほとんど考えられません。
まあ言葉の綾だとは思いますが、ナノクリの効果が半減するというのはあまりにも不正確な表現です。

前述のとおりプロテクター自体のフレアやゴーストの心配は確かにあります。取り付ける場合は、できれば界面反射率の低いもの(透過率の高いもの)を選び、汚れ等のない状態にしておいた方がいいでしょう。また、夜景などでは取りはずしておいた方がいい場合が多いようです。

書込番号:19585570

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/02/13 15:07(1年以上前)

>snowpandaさん

ナノクリは万能ではありません!

点光源が写り込む場合ですと、フィルターを外してあげないと撮像素子からの内面反射により、ゴーストが発生する場合があります。

書込番号:19585573

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:22件

2016/02/13 15:17(1年以上前)

当レンズを持ってないのでナノクリの効果はわかりませんが、太陽やクルマのハイビームのような強い光源が入る撮影ではレンズプロテクターを外した方が良いと思います。
それを踏まえてレンズを大切に扱うためのフィルターとして、埃がつきにくく、掃除も楽なマルミのEXUSをお勧めします。
http://www.marumi-filter.co.jp/product/01/exus_lp.php

書込番号:19585596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/02/13 15:37(1年以上前)

都庁や文京シビックからダイヤモンド富士撮るときも、ガラス窓開けて撮ったほーがいいですよ。  ( ^ー゜)b  

書込番号:19585647

ナイスクチコミ!17


santaro4さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:11件

2016/02/13 15:56(1年以上前)

>guu_cyoki_paaさん

いい例えですね。
フィルターつけるのは、窓ガラス閉めたまま外を撮るようなもんですねw

書込番号:19585698

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/02/13 16:00(1年以上前)

snowpandaさん こんにちは

実際にテストしたわけではないのですが ナノクリコートの上に 通常のガラスフィルターを付けるため 反射面が増えるので 影響がでるのかもしれませんが 

この場合 強い光が入り込む場合だと思いますので ゴーストが気になったら外すようにすれば良いかもしれませんし レンズに傷が付いて 後悔するよりは 付けて置いた方が安心な気がします。

書込番号:19585707

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2016/02/13 16:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

図1

図2

光学系の最前面にある、光軸とほぼ垂直を成す平面にはゴーストに対して重要な意味があります。

図1は入射した光線の一部はセンサー面(ローパスフィルター面)で反射され、逆の経路をたどってフィルターまで戻ることを示しています。ここでフィルターにおいて正反射すれば、また同じ経路をたどり、センサーに到達します。実際にはローパスフィルターの後方にセンサー面があるので、この二次光は、少しボケることになります。
図2は光軸に対して主光線を少し斜めにした場合です。同じようにフィルターに戻ってきた光線(図の赤い線)はフィルターで反射し、最初の結像部とは違う位置で再結像します(図の緑の線)。この位置は、最初の結像位置の画面中心に対する点対象位置になります。つまりゴーストです。夜景のときの強い点光源等では目立つようになります。

デジタルになって、キヤノンをはじめとするいくつかのメーカーでレンズ前方の保護ガラスを曲面にしたり廃止したりしました(EF300mmF4にはいまだにその名残がありますが)。フィルム面に対して、センサー面の平面度が高いことが理由だと聞いています。

書込番号:19585787

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2016/02/13 17:06(1年以上前)

逆光撮影が多いのでほとんどフィルターを使うことはなくなりました。

フィルターを使うのは砂塵の中とか、画質どうでもいい記録写真とかですね。

書込番号:19585891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/02/13 17:12(1年以上前)

snowpandaさん こんにちは。

私はこのレンズではないですがナノクリのレンズで試したことがありますが、条件の良いところでは安価なフィルターでもその差はどちらがフィルター有りかわからなかったと思います。

当然逆光などでフィルターに光が直接当たる時には差は歴然とわかる場合もありますので、勝負撮影などでは外して撮る場合もありますが気休めですが高級レンズには高級フィルター、普及レンズには普及フィルターを使用しているのが現状です。

書込番号:19585907

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2016/02/13 18:26(1年以上前)

基本はNOフイルターてす、お金が無いので全てのレンズのフイルターは買えません(T_T)、
一応各サイズの各種フイルターは所有してます、しかし必要な時のみ装着のスタイルです(基本はNOフイルター)

必要と思えるのは、校庭での運動会、畑、磯辺、砂浜で風の強弱によりますね、
過去40数年、使用レンズ面の傷は有りません。

書込番号:19586140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2016/02/13 18:44(1年以上前)

こんにちちは。
街撮りスナップしてますが1日終えて帰ってくるとほぼ確実にフィルターに汚れが付着してます。
なので自分は全てのレンズに必ず付けてます。点光源が気になる場合には外せばよい、という考えです。
フィルター自体は安価なプロテクトフィルターを使ってます。

書込番号:19586213

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/02/13 19:11(1年以上前)

都庁と文京シビックではガラスが違うらしいです。文京シビックの方が写り込みが少なく透過性がいいと聞きました。
フィルターは付けっぱなしで撮影時に悪条件でなければ外す様にしてます。

書込番号:19586297

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2016/02/13 21:21(1年以上前)

よく、フィルターを付けることによって画が劣化するといわれていますが、
実際に有無の違いを判断できるかでは?

正直なところ私には違いが判断できません。

ただ、夜景や逆光時にはゴーストなどが出やすいので、フィルターは外す。
問題なければレンズ保護のため付けといても良いかと。

書込番号:19586777

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/02/14 04:43(1年以上前)

機種不明

レンズの方は無傷でした。

保護フィルターは、保険みたいなもんでしょう。ガラスが1枚増えるので、画質劣化も大なり小なり当然あると思います。僕は見分けられる自信はありませんが。

一度でもレンズ面を傷つけた事のある人はフィルターを付けるだろうし、ウン十年間も傷つけたことない人も当然いるでしょう。保険に入るかどうかは、その人次第だと思います。


あと、フィルター付けるなら激安品だけは避けた方がいいかも。過去に画質劣化するフィルターがありました。
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=19519340/



書込番号:19587824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度4

2016/02/14 07:21(1年以上前)

>snowpandaさん

『このレンズは』
フィルターをつけると少なくとも強い光源下ではフレア、ゴーストが出ます。
センサーと平行にあるフィルター面が原因です。

気持ちはわかります。保護したいですよね。
反射率0.5%(≒透過率99.5%)とか、いいに越したことはないです。
私はハクバのSMC-PROというのが安いので良く買います。
コーティングが弱いみたいで、まぁ、使い捨て感覚ですね。
逆光や暗いときは外します。


ところで、フィルターがゴースト・フレアーに与える影響ですが、

『レンズによって影響度が違う』、というのが正解で、ナノクリかどうかは関係ありません。

私の経験の範囲では、
16-35VR4とか58mm1.4Gはもろにフィルターの影響うけます。
フィルターつけてもゴースト・フレアー出にくいレンズがあることも確かです。
50mm1.4Dとか35mmF2D、70-200mmF/4は影響がほぼわかりません。

上の方ではかなり間違った解答を平気でされてる方多いので気をつけてください。
一般論的に、区別つきませんとか気にならないなんていう方は、
少なくともこの質問に対して語るレベルには無いです。
この板は28mm1.8Gについての質問なんですから ^^/

書込番号:19587959

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2016/02/14 08:11(1年以上前)

>16-35VR4とか58mm1.4Gはもろにフィルターの影響うけます。

であれば、影響のある画を出してくださいね。
そのほうが説得あるかと、

書込番号:19588068

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度4

2016/02/14 12:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

保護フィルターなし クリヤーですね。

反射率0.5%の保護フィルターあり。

最終的にはフレアーありをモノクロにしてみた。

年に2〜3万ショットくらい撮るので、HDDがやたらいっぱいになってしまいます。
ダメだったやつは基本捨ててしまいますので探すのに苦労しました(汗)

ただ、ここは28mm1.8Gの板なのでここで勘弁してくださいな。

16-35VRのわかりやすい比較?になりそうなのが残ってましたのでアップします。
これは、、
1、先にフィルターありで失敗と気づいて削除
2、フィルター外して撮影したが、どうもつまらなくなった
3、フィルターはめて撮り直し
という流れの中の、2の最後と3の最初のデータだったので、たまたま残ってました。

ちなみに解像感は有り無しで気にならないですね。
とにかく、レンズによってゴースト・フレアーに対する影響の出方はほんと変わります。
特に変わらない、のようなコメントは避けるべきと思います。
→スレ主が大丈夫と信頼して、もしダメだったとき、クレームされるリスクもありますし。

28mm1.8Gも私は実際に所有して使ってますが、フィルター有り無し比較になるようなものは残ってないみたいです。
(基本、フレアーが出て、しまった!となってその場で消して、フィルター外して仕切りなおし、ということが殆どだからです。)
例示した16-35VRほどではないですが、このような影響は出やすい部類と認識してます。

レンズによって影響が出やすいか出にくいかの違いに関する理由は、良くわかりませんが。。。

書込番号:19588828

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2016/02/14 12:52(1年以上前)

ひでさん5963さん

UPをありがなんだ、
変わらないとかの問題ではなく
光の角度によるゴーストとかじゃん。

言っていることはほかの方とみな同じですね。

書込番号:19588885

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2016/02/14 14:38(1年以上前)

すいません

>UPをありがなんだ、

UPをありがとうなんだけど
って書きたかった…

書込番号:19589224

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2016/02/14 14:54(1年以上前)

常識的に考えてデジタルでは平行平面のガラスは嫌いますから、比較検証するまでもなく外してます。
つけ外しがメンドーなので今や、ほぼ全廃です。
(つけ損ねてレンズにフィルターを当てそうになったことも)

昔のレンズは50年経った今でも使えたりしますが、今のレンズは電気仕掛けが逝けば、おそらく買い替えでしょうからレンズだけ大事にしてもしょうがないかな、とも思ったりします。

使用の可否は個人の勝手なので、結局は自分の判断だと思います。

レンズ保護の点では私もコンクリートにかすめてフィルターのみ壊したことはありますが。
(ちょうどフードも付けていなかった)

書込番号:19589265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/02/14 23:09(1年以上前)

レンズキャップは外しそびれたり、外したキャップを紛失したりしますので、自分はフィルター付けてキャップなしで街に繰り出します。もちろんカメラバッグに入れるときはキャップをします。

で、撮影のときに余裕があればフィルターを外します。うっかり忘れたりとっさの時はそのまま撮ることもあります。そんな使い方もあるよということでご参考までに。

書込番号:19591176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度4

2016/02/15 00:00(1年以上前)

>okiomaさん

あ、わかった!
私はフィルターによって逆光でフレア・ゴーストが出やすくなるのは
画質の劣化と捉えているのですが、
okiomaさんはそれは当たり前の話だからここでいう画質の劣化とは
少し別に捉えている?ということでしょうか。

おっしゃるように、
逆光でフレア・ゴーストが出やすくなるのはどれも同じといえば同じですが、
その程度というか劣化具合にかなり違いがあり、実際に私が所有している中では、
この28mm1.8Gとか58mm1.4Gとか、上で例を挙げた16-35VRとかなんかは
保護フィルターつけたとたんにはっきりと出やすくなる
(→私の感覚では画質が劣化する、と捉えている)
ので注意必要です、と伝えたかったのです。

まぁ、なんとなくわかったので、よしとします^^
言葉足らずで失礼しました!

個人的な印象としては、標準〜広角のナノクリレンズは、
すっぴんだと素晴らしいが、保護フィルター付けたとたんに、
『保護フィルターをつけた並レンズ同等以下の耐逆光性になってる?』と感じることがあります。

もしかして、ナノクリしないとフレア・ゴーストが出易い構成のレンズに対して
ナノクリをつけて高く売ってる?とか思ったり・・・

ではでは。

書込番号:19591349

ナイスクチコミ!3


D100Fさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/19 16:37(1年以上前)

都庁の窓は開きませんので。。

書込番号:19708250

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
ニコン

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

最安価格(税込):¥86,570発売日:2012年 5月24日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <842

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング