『海外旅行に単焦点1本だとどうしますか?』のクチコミ掲示板

2012年 5月24日 発売

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

焦点距離28mm、開放F値1.8の大口径広角単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥86,570

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥91,080

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (2製品)


価格帯:¥86,570¥101,200 (26店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:73x80.5mm 重量:330g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのオークション

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥86,570 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 5月24日

  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのオークション

『海外旅行に単焦点1本だとどうしますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信23

お気に入りに追加

標準

海外旅行に単焦点1本だとどうしますか?

2016/04/29 16:38(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

クチコミ投稿数:34件

現在、Dfと16-35GVR+60Mを所有しており、楽しく撮影しております。
この度、イギリスを旅行することとなり上記機材を持参するつもりでした。
撮影は、田舎町(コッツウォルズやロンドン近郊のガーデン)とフラワーショーでのスナップおよび早朝のストーンヘンジの予定です。
最近、自分の旅行では16〜24mmの超広角を使うことがあまりなく、1635GVRの長い鏡筒とその重量で取り回しに不自由を感じる様にになりました。Dfは高感度性能が高く、VRの恩恵も少なくなったように思います。
そこで、今回の旅行では単焦点1本でやれないかと考えて熟考しておりますが、結論が出ません。
諸先輩のご意見を賜りたいと存じます。
私としては単焦点高級コンデジが28mmあるいは35mmを採用していることを考えると、どちらかの選択となると思いますが、3514G、3518Gあるいは2818Gで悩んでおります。背中を押していただければと思います。
GR2、RX1、LeicaX(XV)も検討しましたが、やはり一眼は捨てがたくDfは使用したいと思います。

書込番号:19830141

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/04/29 17:03(1年以上前)

こんにちは。

>>旅行では16〜24mmの超広角を使うことがあまりなく
>>1635GVRの長い鏡筒とその重量で取り回しに不自由を感じる
>>Dfは高感度性能が高く、

風景のスナップ撮影ですと28ミリはいいですが、フラワーショーなどのスナップですと、35ミリの方がいいように思いますので、風景とフラワーの撮影では、嵩張らず重量の軽い35ミリのF1,8で、フットワークを使って、撮影されたらと思います。

http://kakaku.com/item/K0000610338/


書込番号:19830208

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2016/04/29 17:11(1年以上前)

新参JGC さん、こんにちは。
 単焦点1本ですか・・・、かなり難しいですね。私も同様な悩みででしたが、どうしても単焦点1本は無理で、1本の時は24−70にしています。 他には、50+24、50+16−35、といろいろやってみましたが、24−70 1本がベストでした。
 ただ、16−35が「重量で取り回しに不自由」ならば24−70はもっと無理ですね。

 私が単焦点1本で済ませるとしたら、トリミングすることも考えて2414Gにします。お考えの3本の中からなら2818Gになるでしょうか。3514Gも魅力ですが、35mmでは画角が不足すると思います。
良いご旅行を。

書込番号:19830232

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2016/04/29 17:25(1年以上前)

私なら広角側が好きで、且つ街並みメインになりますから、後が壁で引けないと真っ青ですから28mm推奨。
でも、自分が行くとなると広角〜標準ズーム持っていきます。
コンデジは別の用向きとバックアップ兼用で1-2台でしょうか。

書込番号:19830267

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2016/04/29 17:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ラドクリフカメラ

同左

ロンドンブリッジを挙げるメカ

ハリーポッターで有名な食堂です

もう5年前ですが35mmf1.4レンズ1本でイギリスに行ってきました。
レンズ1本にしたのは身軽にしたかったからです。人物を多くとらなければ28mmでも良いと思います。
コッツウォールズにはレンタカーで回りました。日本と同じ左側通行なので楽ですがメータはマイル表示で交差点は殆どがラウンドアバウトです。
35mmf1.4にしたのは屋内でもフラッシュなしで撮りたかったからです。

作例を添付します。

書込番号:19830301

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2016/04/29 17:50(1年以上前)

何をどのように撮るかはその人の考えかたで決まるのでは?
ですからご自身が必要な焦点距離は、ご自身にしか判断できないと思いますが・・・

書込番号:19830323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2016/04/29 17:58(1年以上前)

個人的には35mmですが、何が悪なのですか?

書込番号:19830349

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/04/29 18:04(1年以上前)

私なら頑張って16-35mmにします( ロ_ロ)ゞ

書込番号:19830363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2016/04/29 18:11(1年以上前)

機種不明

36mm相当(4:3だけど)

むかしは38mmか40mmぐらいの単焦点が付いたカメラが一家に一台あればいい方でしたね。まだわたしが子供の頃ですが。

わたしなら35mmF1.8とコンデジでしょうか。
以前、ドイツ旅行でGA645とCONTAX Tvsとフジの単焦点コンデジを持って行きました。

書込番号:19830384

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/04/29 18:56(1年以上前)

1本というなら標準レンズ50mmF1.8Gじゃないでしょか。
カタログモデルであるのでおすすめなんでしょう。

書込番号:19830501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2016/04/29 19:44(1年以上前)

皆さま、早速のご返信ありがとうございました。

>アルカンシェルさん
35mmでは街撮りの場合引けない場合の心配がありまして、28mmを検討しています。
3518Gが適しているとは思いますが、物欲とは恐ろしいもので3514Gがちらつきます。

>gankooyaji13さん
実は軽量化とレンズ交換のロスタイムを主張しているのは家内でして・・・
そうなると24-85mmがベストでしょうが、この際大口径にしたいわけです。
2414Gは想定外でした。2418Gも含めて検討したいと思いますが、2414G 、2418Gのパースはどうでしょうか?

>うさらネットさん
今回、「高級」コンデジを検討しましたが、どうもしっくりせず、Dfを使用することは決めました。
2台持ちの理解は得られそうにもないです。

>ディロングさん
いつも参考にさせていただいております。今回は、人物をほとんど撮りませんので28mmだと思いますが、F1.4が気になります。

>okiomaさん
おっしゃる通りですが、皆さまはどうしているのかお聞きしたかったわけです。

>たそがれた木漏れ日さん
悪くないのですが、引けなかった場合のことを考えると28mmを検討する必要があると思いましたので。

>☆ME☆さん
それがお金もかからずいいのですが、再度検討してみます。

>holorinさん
コンデジ併用しても使い分けが思うようにいかなかった経験がありまして、できればDf1台で行きたいと考えています。

>そうかもさん
5018GSEはDf用をうたっておりますが、今回はポートレートは撮る予定がありませんので検討外です。もし、この焦点距離が必要であれば60GMを使用いたします。

せっかく購入するのであればF1.4としたいところですが、サイズを考えると踏み込めません。時間がないのであと数日考えてみたいと思います。


書込番号:19830627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2016/04/29 20:32(1年以上前)

機種不明

新参JGC さん、こんばんは。2414Gではありませんが、24mmで撮ったものです。(24−70Eです)

書込番号:19830781

ナイスクチコミ!2


ケミコさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:11件

2016/04/29 23:35(1年以上前)

28mmか35mmどっちか一本だけと言う縛りなら、私なら35mmを選ぶと思いますが、たぶん万能性が高いのは28mmの方でしょう。

ただストーンヘンジやフラワーショーの撮影、これに街角や宿泊先などでのスナップなども撮るだろう事を考えたら、やっぱりズームが良いんじゃないかな?と思います。24-85mmなら軽量コンパクトで安いし。

ちなみに余談ですが、私は単焦点ばかりで広角以外ではズームを持っていないので、旅行用に「Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF」が欲しいです。マクロモードも有るし利便性が高そう。

書込番号:19831348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2016/04/30 02:47(1年以上前)

>gankooyaji13さん

D5凄すぎです。25600でこの画質ですか。Dfも出たときは高感度番長だったのですが。
Dfでは6400が限界です。となれば、解放域を考えるとVRかF1.4が必要です。
でも2424G(24-7028VRはサイズがつらいと思います。

>ケミコさん
今思えば24-85の一択だったように思いますが、沈胴が好きじゃないもので・・・

妻を説得するか2818Gとするか。ウーン。

書込番号:19831629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2016/04/30 06:36(1年以上前)

たそがれた木漏れ日さんをはじめ皆さま

今頃すみませんが、タイトルの「悪」は間違いでした。
「質」です。

書込番号:19831796

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2016/04/30 07:50(1年以上前)

新参JGC さん、おはようございます。
 >今思えば24-85の一択だったように思いますが、沈胴が好きじゃないもので・・・
 >妻を説得するか2818Gとするか。ウーン。
海外で1本ならズームですが、どうしても単焦点1本で2818Gをお考えでしたら、価格も重さも大きさもそれほど違わない
2418Gを推薦させていただいておきます。

書込番号:19831890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/04/30 07:58(1年以上前)

>そこで、今回の旅行では単焦点1本でやれないかと考えて熟考しておりますが、結論が出ません。

「1本」にそこまで拘る必要はないでしょう。なんとか奥さんを説得して、単焦点ならせめて28mmF1.8と60mmマクロの2本にすれば良いですよ。手軽なスナップは28mmでパシャパシャ(少しトリミングすれば35mmになる)、ポートレートなどボケを活かした決めのカットだけは60mmマクロに交換するとか。これも優秀なレンズだからトリミングすればキットズームの85mm相当の絵にはなる筈です。

たった一つの画角でなかなか綺麗に撮れずに、「ああでもないこうでもないどうしよう´д` ;」と迷ってるほうがよほどのタイムロスでしょう。また、余計な撮影ストレスを増やすので軽量化したぶん以上に疲れること間違いなしです。海外旅行で単焦点一本はゼッタイあり得ません。ほぼ毎月のように行ってるんなら話は別ですが。。。

書込番号:19831904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ケミコさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:11件

2016/04/30 09:54(1年以上前)

Dfには35mm、これとは別に28mm相当のCoolpixAを購入とか、どうでしょうか?

たぶんCoolpixAは今が最安値です。

書込番号:19832178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2016/04/30 10:09(1年以上前)

1本なら35/1.8ですかね。

私の場合はAI35/1.4sを常時装着ですが…
比較的レンズが小さいので。

書込番号:19832218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2016/04/30 10:48(1年以上前)

新参JGCさん こんにちは、

>撮影は、田舎町(コッツウォルズやロンドン近郊のガーデン)とフラワーショーでのスナップおよび早朝のストーンヘンジの予定です。

コッツウォルズを検索してみました、
自分ならですが
所有レンズを生かすなら16-35GVRは外せませんね、
新規購入なら20/1.8Gかな?24mmでも狭いと感じるな、28mmは選択しない。

国内の街並みなら24mm付近を多用していますが、海外だと24mmでも狭い、
自分もDfでは単焦点ばかりですが、気軽用に18-35/3.5-4.5Dを使用しています(神社仏閣、スナップ用)、
現在なら18-35/3.5-4.5Gがコンパクト、軽量(385g)ですので、此方を選択する
http://s.kakaku.com/item/K0000463205/

でも16-35を所有していたら迷うね?(・_・;?

書込番号:19832341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2016/05/01 00:09(1年以上前)

他愛もない質問に思いもかけず多くの皆さまからご意見を賜りましてありがとうございました。
今回は家内との旅行で可能な限りの軽装で臨みたいと思いまして質問させていただきました。
ヨーロッパでは35mmでは画角が不足する可能性が高く、また少しでも明るいレンズと思いまして、2818Gではどうかと思いました。
しかしながら、よく考えてみれば、その切り取りたい絵にはそれぞれ適した画角があるわけですので、単焦点一本では逆にストレスとなる可能性が高いことも再認識できました。そこで、今回は家内を説得して16-35VR一本を持参することとしたいと思います。スナップは撮らないと思いますので、60Gはお留守番です。
今後はDfのコンセプトを考えるとオールドレンズと行きたいところですが、現実的には18カルテットか14トリオを考えたいと思います。
小三元はまだしも大三元は似合わないように思います。
Coolpix Aは興味ありますが、コンデジはなんとなくしっくりこないのはファインダーのためでしょうか。

書込番号:19834550

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2016/05/01 11:07(1年以上前)

機種不明

新参JGC さん、こんにちは。
 >16-35VR一本を持参することとしたいと思います。
カメラ関係を軽くしたい観光旅行にはズーム1本というのは良いご選択と思います。
中でも16−35は、私も1回やりましたがなかなか良いチョイスでした。

 >コンデジはなんとなくしっくりこないのはファインダーのためでしょうか。
同感です。決して使おうという気にはなりません。

個人的な経験からの持参レンズですが、
 >1635GVRの長い鏡筒とその重量で取り回しに不自由を感じる様にになりました。
このお気持ちは同じです。特に観光旅行で食事等に行く時は大きいのはとても不便です。
そこで最近は24−70と共にもう1本を持って行き、そのような極力身軽にしたい時に使っています。
すでに製造が終わって10年、新しく手に入れようとすると中古品しか有りませんが「Dfのコンセプトを考えるとオールドレンズ・・・」でしたらぜひお勧めしたいMFのレンズです。
「Ai Nikkor 45mm f2.8P」、小さく軽く、荷物にはならず、写りはそこそこ(個人的には大好き)、DFでしたらコンデジくらいに感じることでしょう。
楽しいご旅行を。

書込番号:19835381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2016/05/02 14:45(1年以上前)

>gankooyaji13さん

> >コンデジはなんとなくしっくりこないのはファインダーのためでしょうか。
>同感です。決して使おうという気にはなりません。

後押しありがとうございました。
過去に使用していたNikon一桁機のファインダーは明るくてクリアーだったという記憶のためだと思いますが、やはり撮影の楽しさ(楽さ)はOVFにはかなわないと思います。もっとも、Xpro1,2、X100のファインダーは興味がありましたが、実際に撮影するときの切り替えが煩わしいと思いました。

>「Dfのコンセプトを考えるとオールドレンズ・・・」でしたらぜひお勧めしたいMFのレンズです。

実は、ZEISSのDistagonかMilvus 2/35も検討していますが、2.8/21も必要になりそうで。さすがにOtus 1.4/28は猫に小判的な金額です。また、家内に取ってもらう場合MFだと怒られそうです。

今回は16-35G VRで頑張ります。
ありがとうございました。

書込番号:19838688

ナイスクチコミ!1


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2016/12/21 03:19(1年以上前)

24mmF1.4Gを新品購入されましたら幸せになれるでしょう。

書込番号:20501077

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
ニコン

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

最安価格(税込):¥86,570発売日:2012年 5月24日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <842

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング