APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
50-150mm F2.8のデジタル専用大口径望遠ズームレンズ
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月27日
レンズ > シグマ > APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
資金集めを頑張って、やっと購入できました
早速家に帰ってテスト撮影を色々やっていて気がついたんですが
AFが回る方にピントリングも僅かにですが勝手に回ってしまいます
仕様なら仕方ないですが、お使いの方が居ましたら教えて頂きたいです。
書込番号:25128641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんかトルクがリングに抜けていますね。正常ではないでしょう。今は実害なくても、だんだん悪化するかもしれません。点検してもらったほうがいいいように感じます。
書込番号:25128695
![]()
3点
系統的に類似の17-50mm F2.8 EX DC OS HSMとか、他の所有シグマも回りますね。
ニコン純正も回る奴ありますし。
書込番号:25128798
![]()
2点
>父親になりたい親バカさん
こんにちは。
>AFが回る方にピントリングも僅かにですが勝手に回ってしまいます
安価なシグマレンズでHSMだけどピントリングが
回るレンズはあったと思いますが、本レンズは
高級版で、
Like all high-end Sigma HSM lenses it features
a hypersonic AF motor providing very fast and silent
AF operations as well as manual focus override at any time.
https://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/836-sigmaex5015028dcos
らしく、
フルタイムマニュアルフォーカスが効きますので、
AF時にピントリングが回るのは異常だと思います。
(そんなMFリングでフルタイムMFはおぼつきません)
比較的新しいので修理が可能かもしれません。
書込番号:25128847
![]()
4点
高級な距離計窓付の 18-35mm F1.8の挙動を見たら、フォーカスリングは動きませんね。
距離計は動いてますが。
要点検か。
書込番号:25128890
3点
>父親になりたい親バカさん
AFが回る方にピントリングも僅かにですが勝手に回ってしまいます
故障してるように思います。
確かにAF作動でピントリングが動くレンズはありますが、このレンズは動かないと思います。
AF作動でピントリングが動かないはずなのに動くと言うことはピントがズレる可能性があると思いますので中古購入なら返品した方が良いと思います。
修理可能なら修理でも良いと思いますが、シグマでは修理可能レンズのリストには無かったので購入先に相談した方が良いと思います。
また、フルタイムMF対応のレンズですからピントリングは動かないはずです。
ピントリングに多少遊びがあってフルタイムMF時にピントリングのダイレクト感が無いとかなら何となく理解できますが、AF時に回らないはずのピントリングが回るのは故障か故障の前触れのように思います。
書込番号:25129079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様早速の返信ありがとうございます。
やはり異常性が高そうですね…、メーカー修理は終了?みたいなので、とりあえずSIGMAにメールで質問してみました。
その時に症状を書き込んでいてある間違いをしていたのに気がつきまして…
ピントリングではなく
:AF作動時にズームリングがつられて僅かに動く
でした。
抑え込めば回りませんが回ろうとするトルクは感じます
書込番号:25129221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
勝手に整理させていただくと純正を含めて、
距離計窓のある形式は、フォーカスリングは回らず、距離指針のみ動いて測距値表示。
距離計窓のない形式は、フォーカスリングは回って、リングに表示の指標で測距値表示。そうしないと測距値不明。
書込番号:25129239
0点
>父親になりたい親バカさん
残念ながら修理可能な製品一覧にないですね....
販売店保証があるなら返品とかも考えた方がいいかな
このレンズではなく、APO 70-200/2.8 EX DG OS HSMでも同じ現象はあったようです。最近買った人で見かけました。そのケースではやはり返品になったようです
書込番号:25129240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このレンズでなんだがピントが合わないなあと感じた人がいたら、ちょっと点検したほうがいいんですかね?
勝手にMF的にピント位置がズレるってことがありうるってことなのかな?
書込番号:25130083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
父親になりたい親バカさん こんにちは
>僅かにですが勝手に回ってしまいます
ピントリングのガタが有り レンズ駆動の振動で 動いてしまうと言う事は無いですよね?
書込番号:25130205
0点
>父親になりたい親バカさん
動くのはズームリングなんですね。
抑える必要があるなら正常とは言えないので可能であれば点検修理なんだと思いますが、シグマがどのような回答をするかですね。
書込番号:25130483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、沢山の返信ありがとうございます
シグマからメールが来ていました。
現品を拝見しておりませんので断言は出来ないのですが、
通常、AFの動きに伴ってズームリングが動くということはございませんので、
長年のご使用により、レンズ内の接合が緩み、
そのような動きをするようになってしまったのかもしれません。
ただ、こちらの製品は販売終了からかなりお時間が経過してしまった為、
修理用部品の在庫も払底してしまっており、
各種故障の修理対応が行えないモデルとなってしまっております。
大変申し訳無いのですが、当モデルは修理サポートを終了させて頂いたモデルということで、
弊社では対応させて頂くことができかねること、ご了承頂けますでしょうか。
とのことでした。
見た目は新品のように綺麗なんですが年数の為に修理不可
壊れて動かなくなるまで使い潰そうかなと思います。
書込番号:25130573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2023/02/06 22:36:54 | |
| 2 | 2014/04/19 1:27:06 | |
| 5 | 2014/03/06 17:50:18 | |
| 6 | 2013/03/06 20:33:38 | |
| 6 | 2012/04/22 16:32:48 |
「シグマ > APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」のクチコミを見る(全 36件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo86/user85794/0/1/01823e1b2334dc3abfefa7253033a6a4/01823e1b2334dc3abfefa7253033a6a4_t.jpg
)




