『異音がします』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX150」のクチコミ掲示板に
PCX150を新規書き込みPCX150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

異音がします

2012/09/13 11:54(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX150

クチコミ投稿数:38件 PCX150のオーナーPCX150の満足度5

購入後異音がします。40キロメートル位でキーと鳴き声です。良かった聴いて下さい。

書込番号:15058815

ナイスクチコミ!1


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2012/09/13 12:23(1年以上前)

 ベルトの鳴きににた音がしますね。
 
 車などでエアコンのベルトが滑ったりしたときの音に似てますが。

 購入からどのくらい走行したんでしょうか?

 慣らしはしてますか?

 しばらく様子見てベルトのあたりが出ると思いますが気になるようでしたらSOXで
買われたみたいですから1ヶ月点検がこれからでしたらその時にでも確認をしてもらっては如何でしょうか。

書込番号:15058897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件 PCX150のオーナーPCX150の満足度5

2012/09/13 14:31(1年以上前)

購入後3日目で異音がしました。40キロメートル位でします。走行距離は500kmです。参考に成りました。SOXで既に修理依頼しました。結構数が出てる見たいです。まだ対応部品が出てないみたいです。現行部品だと又でるかも知れませんと言われましたが、気になるのでお願いしました。そのまま乗っても大丈夫だそうですが、、、、、

書込番号:15059351

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2012/09/13 14:34(1年以上前)

 お乗りの車体は国内仕様なんでしょうか?

 

書込番号:15059361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/13 20:28(1年以上前)

当方のもプリーベルトの鳴きが出ます。
国内仕様、走行距離800kmです。
だいたい温まる前に負荷を掛けると出ますが、温まってしまえば問題ありません。
ちなみに同じ職場の同僚のも同様に鳴きが出てます。

書込番号:15060747

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2012/09/13 20:43(1年以上前)

 チャリ親父さんの書き込みからするとやはりベルトが悪さしてるみたいですね。

 国内仕様はトルクカムの形状がへの字型で40km/hから60km/hにトルクの
谷があるといいますがその辺が関連してるのかも?

 タイ仕様でも出てるなら違うかもしれませんが。

 結構な数が出てる?とのことなので何かやはりベルトかプーリ、トルクカム
あたりの問題があるみたいですね。

 参考になる情報ですね。

書込番号:15060827

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件 PCX150のオーナーPCX150の満足度5

2012/09/13 23:02(1年以上前)

Espが付いてる国内仕様です。本日SOXの御厚意で代車アドレスvを借りることが出来ました。異音が治るまで何回でも交換して頂けることに成ったので、一安心です。今回は、こちらの希望で駆動系一式交換です。又進展しましたら報告いたします。

書込番号:15061605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件 PCX150のオーナーPCX150の満足度5

2012/09/20 07:24(1年以上前)

報告いたします。昨日駆動系一式交換してPCXが戻って来ました。20km位乗りましたが快調です。又対策部品が出来たら交換です。PCX乗り易くて格好良いので気に入ってます。又対策部品が出来たら報告いたします。

書込番号:15092735

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2012/09/20 07:27(1年以上前)

 対応が良くてよかったですね。

 まだ出てから日が経っていない車体ですから日々良くなっていkと思いますので。

書込番号:15092745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件 PCX150のオーナーPCX150の満足度5

2012/09/21 17:56(1年以上前)

報告いたします。又異音が出だしました。再発です。SOXさんに再び修理依頼しました。前回の交換していただいた部品を見せていただきましたが、特に異常もなく?ベルトやプーリーなどの現行部品だと交換しても症状の治癒は出来ない見たいです。気になったのが駆動系一式交換してくれると言っていたのでクラッチやスプリングも当然交換してくれると思って居ましたが違っていた様です。今回は、クラッチやスプリングも交換してくれる様にお願いしてきましました。但しウェートローラー等数点の部品が無いようで、部品の納期が10月27日です。私も自動車関係のお仕事をしていますが部品が1月以上納品されないとは驚きました。PCX150でベルト鳴きの出てない車両は有るでしょうか?鳴ってないよ!と言う方又は、鳴っていたけど当たりが出たら鳴きが止まった等有りましたらお知らせ下さい。宜しくお願いいたします。

書込番号:15099744

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2012/09/21 18:04(1年以上前)

 私も大昔車関係の仕事していましたが(外車も扱っていました)
外車で消耗品でないものは船便で1ヶ月というのは結構ありましたけど。

 PCXも生産はタイなんでその辺の絡みがあるんですかね?

 もしくはその数点の部品交換で直るケースがあるので他の
大きな販売店(ディーラーなど)がパーツ抱え込んでるとか?

 まだ出たばかりの車体なので部品供給も整っていないのかもしれませんね。

 でも1ヶ月以上は困りますね。

 車体は預けっぱなんですか?

書込番号:15099772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件 PCX150のオーナーPCX150の満足度5

2012/09/21 18:43(1年以上前)

早々ありがとうございます。今回は、部品の入荷待ちです。PCX乗りながらです。お客様相談センターに直せないなら交換してくれる様にお願いしました。PCX全車両発生でしたら我慢するんですけど。

書込番号:15099921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件 PCX150のオーナーPCX150の満足度5

2012/09/21 18:46(1年以上前)

鬼気合様
あなた様の車両は異音は大丈夫ですか?宜しくお願いいたします。

書込番号:15099932

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2012/09/21 18:48(1年以上前)

>お客様相談センターに直せないなら交換してくれる様にお願いしました。

 残念ながらホンダのお客様センターは何の機能もしてない部署みたいです。

 過去も書き込み見て頂ければ分かると思いますが。

 SOXは対応はいいと思います。

 問題はホンダの方ですね。

 昔みたいに国内生産でなくなってきた分こういったトラブルが多いのかもしれませんね。

 私自身はそんなに多くのバイクに乗ってきたわけではありませんが、
特にトラブル的なものは経験がないもので。

 シグナスの燃料ポンプの不具合はありましたが。(サービスキャンペーンにもなりましたが台湾仕様なので並行物でしたので自分でポンプのみ購入して直しましたが。

 他の情報があるといいですね。

書込番号:15099939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件 PCX150のオーナーPCX150の満足度5

2012/09/21 18:50(1年以上前)

鬼気合様
ありがとうございました。又進展しましたら報告いたします。

書込番号:15099952

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2012/09/21 18:53(1年以上前)

>あなた様の車両は異音は大丈夫ですか?宜しくお願いいたします。

 ごめんなさい。

 写真の部分見て頂ければ判ると思いますが私はこの車両のオーナーではありません。(汗)

 シグナスとスカイウェイブの現在乗ってるものです。
 

 

書込番号:15099961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件 PCX150のオーナーPCX150の満足度5

2012/09/21 18:59(1年以上前)

鬼気合様
大変失礼致しました。PCX乗り易くて良いスクーターです!

書込番号:15099981

ナイスクチコミ!1


bike.comさん
クチコミ投稿数:8件

2012/09/22 05:19(1年以上前)

スカイウェイブにも似た症状があったなぁ。
結局改善されないまま今に至る。
PCX150を購入検討していたけどこういう話を聞くと
スカブでもあったから踏みとどまっちゃうなぁ。

スカブ57000kmでさまざまな所に不具合が出てきて
車検や部品を考えると買ったほうが安いよと言われたけど
どうしようかな・・・

書込番号:15102336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件 PCX150のオーナーPCX150の満足度5

2012/09/22 08:47(1年以上前)

再生する異音

その他
異音

bike.com様
トータルで見れば良いバイクです!全車両発生ではないと思いますが、今のところ治せないのが現実です。私も早く良い結果をお知らせしたいです。

書込番号:15102734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/22 20:31(1年以上前)

当方のは最近殆ど鳴いていません。
友人のも全く鳴かなくなったって言ってます。
段々馴染むと鳴かなくなるのか、それとも気温や湿度の関係なのか、どっちにしろ現状は鳴かなくなってます。
また鳴き出すことが無いとは言い切れないけど、まぁ乗り出した直後だけだからって開き直ってます。
それ以上にコンパクトでカッコいい車体と燃費の良さで気兼ねなく引っ張り出して日々の通勤や用足しに大活躍なコイツは可愛いヤツです。

書込番号:15105535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件 PCX150のオーナーPCX150の満足度5

2012/09/22 23:21(1年以上前)

チャリ親父様
参考に成りました。馴染むと異音が止まる事が分かり一安心です。ありがとうございます。

書込番号:15106485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2012/09/26 17:36(1年以上前)

こちらも購入1ヶ月足らずで異音(ベルトの滑り)が出ました。
お客様相談に電話したところ販売店と相談してと言われ、相談したところ1000キロまでようすを見てと言われました。
でも気になりコチコミを見たら、異音すると言う方が多いことを知りまたお客様相談に電話したら、また販売店に相談と言われ、じゃお客様相談はただ聞くだけ?しかものにも知らない女の人と話すなら意味ないと思い、もっと詳しい人か上の者をだせと言うと、折り返し電話しますと言われました。
10分程待つと電話が、症状を言うとベルトを換えても鳴る人がいるらしく対策のないとの事。
ホンダで、なぜ鳴るのかどこが悪いのか調べているらしく、そのうちに対策が出るような事を言ってました。
そのまま乗ってても動かなくなる事はないとはっきり言ったので、対策出るまでは我慢します。

もしこのまま対策が出なかったら、だてにホンダ(車だけど)の整備士でしかも保障修理判定をあまく見るなよって感じですね!

書込番号:15124106

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件 PCX150のオーナーPCX150の満足度5

2012/09/26 21:08(1年以上前)

テラ11様
本日私もホンダお客様相談センターに電話しましたが、申し訳ありませんの一点張りで相談になりませんでした。音の発生場所はベルトで確定、後は対策部品の作成だそうですが、、、、、先週私のPCXはベルトやプーリーなどの現行部品での交換をしていただき1日音がしない状態になりましたが50キロ走行で又異音が出だしました。翌日再度修理依頼しました。馴染むと異音が止まる様ですが、度のくらいで異音が止まるのか分からないのが辛いところです。改良品のベルトで異音が止まるのかも疑問です。原因がベルトと言う事なのに、ホンダが3ヶ月も改良出来ずに要るのも不思議です。タイ仕様やヨーロッパ仕様でも異音が発生しているとSOXの店長さんが言っていましたが本当かどうかは不明です。私も新情報入り次第お知らせいたします。

書込番号:15124977

ナイスクチコミ!2


63爺やさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件 PCX150のオーナーPCX150の満足度5

2012/10/11 19:11(1年以上前)

自分のPCX150も、走行距離500km位で加速時に5〜6回キューンというかなり大きい音でびっくりしました。1000q点検でホンダドリームに聞いたらベルトの初期症状で、その後確かに音は無くなりました。現在1350qで快調に走っています。
エンジンオイルは0,8Lで1000q交換、フィルターは何キロで交換ですかと聞いたら、フィルターはこのバイク無いんですよと、言われ交換の手間暇が助かったと思いました。
燃料5,9Lで燃料切れが心配で長距離は携行缶5L(1980)持ち歩き。今まで2回燃料切れでエンスト、エラーが出てから1回目は52km、2回目は42q走ってエンスト、でも携行缶で給油すると一発でスタート、当然ですがさすがホンダさんと思いました。、
このバイクを買ったきっかけは、ネット広告を見て書かれていた、ホンダの世界戦略車、つまり世界のホンダが社運をかけて世界中で売り出そうという自信ふれる高性能バイクなんだと。だったらこのバイクを買っても間違いないだろうと思いました。ホンダというメーカーを信用して乗っていると不安も無くなります。リコール等も有りますが、この異音に関しては全国的なことですが、心配させないでもっと性能のいいベルトを最初から着けてくれよと、今後の教訓にしてほしいです。

書込番号:15190752

ナイスクチコミ!2


nao_kingさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件 PCX150のオーナーPCX150の満足度4

2012/10/11 22:57(1年以上前)

走行は300km行かないくらいですが、かなり頻発するようになってきた(3回〜4回停止・減速するとそのうち1回は鳴るくらい。)ので、1ヶ月点検で販売店に相談、販売店からは、「ホンダの指示でベルトの交換します、それで様子を見てほしい」とのことでした。

これが「ベルトの初期症状」という仕様であるならメーカーは保障内で部品交換はしないものと思っています。
あくまで不具合なので、メーカーが保障で対応しているのだと考えています。
仕様なら「不具合では?」と訴えた客に対し、メーカーなり販売店なりから正式に説明がされるべきだと考えます。
例えばホンダの「よくある質問」などにでも載っていれば、心配したりしないのですが。。。
高価な部類のバイクではありませんが、それでも「ホンダ」のバイクですから、納得いく説明か、症状の解消が成されるまでしっかりとメーカーに対応をしてもらうつもりです。
私も何か有益な情報など得られましたら、報告します。

書込番号:15191834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件 PCX150のオーナーPCX150の満足度5

2012/10/11 23:35(1年以上前)

近況報告いたします。650km位でベルト&プーリーなどのを交換していただいたけど直ぐに再発です。修理後1日位です。その後再度修理依頼しました。部品が10月終わりに入荷予定です。駆動系一式クラッチまでです。現在走行距離1100km位ですが、相変わらず異音が発生している状態です。交換部品が来る前にベルトが馴染んで異音が発生しなくなる?かどうかは不明です。取り合図交換はしていただく予定です。

書込番号:15192056

ナイスクチコミ!0


nao_kingさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件 PCX150のオーナーPCX150の満足度4

2012/10/23 08:36(1年以上前)

近況報告致します。ベルト交換後、走行100km未満で鳴り始めました。
現在鳴ったのは2回のみ、今は頻度が低いので様子を見ています。
ただ、前も鳴り始めた後、頻度がだんだん高くなっていったので心配です。。。

書込番号:15240636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件 PCX150のオーナーPCX150の満足度5

2012/10/23 22:37(1年以上前)

近況報告いたします。私も二度目のベルト交換して来ました。結果は、50kmも走行しないうちに再発です。駆動系一式の交換の約束だったのに、クラッチは原因と関係ないので駄目と言われてしまいました。だったら最初から軽々しく約束するな!とごねたら対策部品が出来るまで交換するのはベルトだけにしてくれるなら今回は、クラッチまで交換すると言われ渋々オーケーしました。クラッチは関係ないにしてもスプリングは関係あると思うんですけどね。早く対策部品が出来たら良いのですが、当分無理だと思います。

書込番号:15243468

ナイスクチコミ!1


nao_kingさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件 PCX150のオーナーPCX150の満足度4

2012/11/21 00:52(1年以上前)

近況報告いたします。あれから150kmほど走りました。
最初の100kmで2回鳴って以後、今のところ私のほうでは鳴らなくなりました、
ぜんぜん変わったので、私のケースではホントにベルトが駄目だったんじゃないかと。。。。

保障は2年あるし、今後もちょこちょこ様子みたいと思いますが、
今のところ調子よく走ってます。

ヒダマリNさんも症状が落ち着くといいですね><。。
鳴り出すと、気になってアクセル開けづらいですから。。

書込番号:15368639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件 PCX150のオーナーPCX150の満足度5

2012/11/21 10:12(1年以上前)

ご報告ありがとうございます。私のPCXもベルト交換してから300kmほど走行でベルトが馴染んで
異音は止まりました。現在走行距離2000kmで良い感じです!御心配を掛けました。1万数千キロでの定期ベルト交換までに対策部品が出来たら良いのですが、、、、、、

書込番号:15369525

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX150」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
乗換時期について 12 2025/04/26 7:35:20
アイドリング、加速中に、エンスト! 9 2023/07/16 13:51:26
バッテリー上がり 7 2023/03/12 21:58:49
エンスト 8 2025/07/01 17:44:10
後輪ブレーキシュー交換時期は? 5 2022/06/13 16:31:28
リアタイヤ 11 2022/04/26 5:45:52
pxc150 グリップヒーター 3 2021/12/04 10:52:08
全開時のみ加速不良 13 2021/09/30 23:24:42
ウェイトローラーの向きが逆でした 0 2021/07/31 21:35:41
PCX150(KF18) 2型の交換用のバッテリーについて。 2 2021/04/19 2:22:12

「ホンダ > PCX150」のクチコミを見る(全 1701件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX150
ホンダ

PCX150

新車価格帯:

PCX150をお気に入り製品に追加する <246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング