- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1035
最安価格(税込):¥27,800
(前週比:±0
)
登録日:2012年 4月24日
CPU > インテル > Core i7 3770K BOX
3770Kをお持ちの方や過去持たれてた方にお伺いできたらと思うのですが、
アイドル時の電力量をCoreTempを使ってみてるのですが、
電力量が最低で21W〜22Wでそれ以上落ちないのですが、
3770Kでは普通でしょうか?
CoreTempの正確な味方を把握してないのですが、
添付写真の一番左のものがトータルと認識していて、2番めと3番めの赤枠を足したものがトータルになるのですが、
3番めが20W前後からそれ以上下がったことがないので、ひょっとすると異常なのかと思っています。
また「21.6W」「2.4W」「N/A」「19.2W」「N/A」と 「N/A」が2箇所でデータなしとなっているのも気になっています。
トータル以外で4箇所あるので4コア分の電力量を表示するようになっているのかと勝手に思っているのですが、
以上の点に関して分かる方に教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。
書込番号:23981690
0点
3770Kは昔使ってたけど、画像はどこ?
書込番号:23981717
2点
一番左は「CPU Pacage Power」 です。
このようなものは他のモニターソフトも併用してみるのが良いですよ(HWiNFOなど)
また20W以下にならないのは・・
CPUの省エネ設定を一切してないのでしょう。
・C1E 有効
・C-State 有効
・C7 State の有効 など
書込番号:23981730
0点
但し、省エネ各種有効にすると、特にOC時に不安定になったり、 CPU Vcore電圧も多少盛らないとダメになります。
書込番号:23981733
1点
使ってたけど覚えてないのでレビュー記事を見ると、CPU Package Powerは6-8Wくらいでコアパワーが3-4WでIGPが1W前後みたいだから、CPUのアイドル時の電力は13-14Wくらいみたい。
省電力機能についてはCステートは弄らないと下がらなかったと思うけど、そんなに省電力を気にしてなかったから覚えてない。
10年近く前のCPUだからねー。。。
https://www.guru3d.com/articles-pages/core-i7-3770k-and-3750-review-with-z77,12.html
書込番号:23981771
2点
GPU外付けで一番低い瞬間だと、Packageが7.8でCore 1.7だねぇ。Uncore 6.1Wで固定。
>トータル以外で4箇所あるので4コア分の電力量を表示するようになっているのかと勝手に思っているのですが
勝手に思うんじゃなくてマウスオーバーしたらわかると思うけど、1.16なら
Package, core, GPU, uncore, DRAMだね。
uncore 19.2wなら食い過ぎだけど、uncoreってなんか電力が変わる要素有ったかな?
>3番めが20W
>「21.6W」「2.4W」「N/A」「19.2W」「N/A」と 「N/A」が2箇所でデータなしとなっているのも気になっています。
N/Aになったり20Wになったりしているということ?
GPUをBIOSでオフにしているとN/Aになったりするのでは?
書込番号:23981878
![]()
3点
>ムアディブさん
マウスオーバーで出るんですね!
少し問題解決になりました。
ありがとうございます。
<(_ _)>
書込番号:23981885
0点
i7 3770Kのベースクロックって3.8GHzだっけ?
メモリー周りのOCとかしてないよね?
これはAuto?OC?
書込番号:23981887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
当時のCPUって、電力を測定できるのかな? 7000番台以降だと思っていたけど。
書込番号:23981907
2点
>あずたろうさん
省電力設定やばいですね・・・
ちなみに、その設定方法はどこかで参照は可能でしょうか?
書込番号:23981966
0点
いや、クロック落ちてないから、OC設定でSpeed Step切ってるのか、なんか動いてるかでしょ。
アイドルじゃなかったわけだから、そっから話をしないと。
少なくても何か動いてるかもって状況ならタスクマネージャー見ないと。
書込番号:23982030
2点
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1372670427/
この時代のCPUなので、ここら辺のPartくらいが参考になるかも。
自分もi5 4670K でPC全体で16W前後までは下げれてたです。
書込番号:23982032
2点
>あずたろうさん
ありがとうございます。
ちょっと参考にさせていただきます!
<(_ _)>
書込番号:23982043
0点
SpeedStepが効いてないとは自分も思う
電力設定はバランスなの?これ
Ivyは電力設定がHaswellほど下げられなかったと思うけど
書込番号:23982046 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そのスレのテンプレですが・・
--------------------
■idle電力を削減する設定
BIOS
・CPU/GT Voltage offset(〜1W)
・CPU Package/SA/IO/PLL/PCH Voltage offset(〜1W)
・DRAM Voltage Offset
・CPU/Package C-State, C1E(5W以上減る場合も)
・PCIE周りのASPM有効化
・SATAのLPM有効・ホットプラグ無効(1〜2W)またはIRST
・VT-D無効化
・低負荷時のファンの停止
・LED消灯(微減)
・VRMフェーズ等の省電力化設定
・デバイスマネージャからLANの省電力設定
・電源オプションの「省電力」(ASUSだとEPUのクロック制限が入るので注意)
・最新ドライバのインストール(グラフィクス・チップセット・LAN)
・OSのクリーンインストール
----------------------
書込番号:23982051
0点
https://review.kakaku.com/review/K0000368065/?Page=3#tab
\mdkさんのレビューで、CoreTemp画像がありました。
書込番号:23982079
0点
>けぇぇすけさん
自分の「究極パフォーマンス設定」では、アイドル時のCPU使用率はごくわずかです。
そちらのアイドル時は既に10%に達してるコアもあります。 裏で何か実行中のものがありそうですね。
書込番号:23982083
0点
>けぇぇすけさん
うちの3770Kで Open Hardware Monitor の表示は、PCが落ち着いた感じのアイドリング状態で10Wくらいです。
ブラウザのタブ1枚立ち上げで、25Wくらい。
マザボは、ASUS B75M-PLUS
CPU統合グラフィックは未使用
グラボは、GTX1060 です。
ご参考まで。
書込番号:23985311
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 3770K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/02/26 22:36:22 | |
| 11 | 2022/02/09 11:06:35 | |
| 24 | 2021/02/25 7:28:14 | |
| 3 | 2020/11/27 10:10:27 | |
| 8 | 2020/08/09 17:12:26 | |
| 4 | 2017/09/21 1:40:02 | |
| 7 | 2017/03/28 6:03:40 | |
| 12 | 2016/03/21 6:18:33 | |
| 9 | 2019/10/09 0:37:04 | |
| 5 | 2014/09/03 18:13:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)


















