Core i5 3550 BOXインテル
最安価格(税込):¥45,646
(前週比:+1,139円↑
)
登録日:2012年 4月24日
CPU > インテル > Core i5 3550 BOX
ずっと以前から使ってみたかった4コアのこれが、
CDMでCeleron G540 2.5GHzにわずかですが負けたんです。
なんでですかね。どうしても納得がいきません。
CPU : 前述の二つ
M/B : GIGABYTE GA-H67M-D2-B3(Rev1.0)
メモリ: CFD DDR3 PC10600 2GBx2枚
SSD : PLEXTOR PX-128M5S
電源 : OWLTECH AURUM AU-400
OS : MS Win7 Professional 32bit DSP版
書込番号:17821512
0点
普通は数回やって平均取るけど?
何回テストしたの?
書込番号:17821524
0点
twin-driveさん 早速のご返信感謝します。
テストは1回です。いままで3回程度は繰り返していましたが
1回でも大勢に差は出ませんでした。
2.5GHzと3.3GHzの比率以上の差が出ると考えていましたので。
書込番号:17821573
0点
このテストは、テストの最大値を結果として表示する(平均値ではない)ため
1回でテストすると実験結果の分散を考慮する必要がでてきますので、適切ではありません。
同じような数字になるから、と試行回数を変えたりすると計測しているものの意味も違ってくる場合があります。
自分で条件を変えたものを他の結果と比較する場合は、十分にそれを理解しておく必要があります。
また、現代のディスクの読み書きはCPUが直接行う(PIO)のではありませんのでCPUの性能とは無関係です。
書込番号:17821669
![]()
1点
逆に、FakeRAID(所謂BIOSのRAID機能)やWindows上のソフトウェアRAIDでRAID5を組んだ場合、CPUに負荷が発生する。
こういう条件ならCPU性能で差が出そう。
書込番号:17821763
![]()
1点
誤差の範囲内だと思いますが…
どうしても気になるなら、CPUを戻してみて同じ結果になるか試してみては?
SSDのベンチマーク性能が至上なら、CPUを替えるよりもSSDをもっと高速なものに取り換えたほうがイイと思います。
書込番号:17821839
![]()
1点
am01125さん ご返信有り難うございます。
>現代のディスクの読み書きはCPUが直接行う(PIO)のでは
>ありませんのでCPUの性能とは無関係です。||
納得しました。有り難うございました。
書込番号:17821843
0点
twin-driveさん ご返信有り難うございます。
>FakeRAID(所謂BIOSのRAID機能)やWindows上のソフトウェアRAIDで
>RAID5を組んだ場合、CPUに負荷が発生する。
>こういう条件ならCPU性能で差が出そう。||
これも納得です。有り難うございました。
書込番号:17821859
0点
軽部さん ご返信有り難うございました。
>SSDのベンチマーク性能が至上なら、CPUを替えるよりもSSDを
>もっと高速なものに取り換えたほうがイイと思います。||
納得です。有り難うございました。
よく分かりました。速いですがこれにて店じまいです。
書込番号:17821871
0点
誤差です。誤差・・・
私のCore i7 3770でも500MB/s出ないですよ。490MB/s止まりくらいです。
全く同じPCを2台並べても同じ速度が出るわけでもありません。
CPUやSSDに何か負荷がかかっている時は2/3くらいの速度に落ち込むこともあります。
2014/03/11の新しいチップセット・デバイス・ソフトウェアでも入れて見ては?
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?DwnldID=20775
書込番号:17821885
1点
kokonoe_hさん またご厄介かけました。有り難うございます。
>私のCore i7 3770でも500MB/s出ないですよ。490MB/s止まりくらいです。
>CPUやSSDに何か負荷がかかっている時は2/3くらいの速度に落ち込む
>こともあります。||
よく分かりました。有り難うございました。
書込番号:17821924
0点
メインメモリをキャッシュに使う機種なら、ベンチマーク上は仏恥義…ブッチギリの速度が出ます。
ウチの常用機 A10-7850K/DDR3-2400メモリ16GB+Samsung SSD 840EVO
という環境。
IntelよりSATAの帯域が上がらないといわれるAMD環境ですが(レイテンシは低いといわれる)、それでもこの数字。
ただ、体感速度も比例して上がるかと言うと、読み書きするファイルのサイズにもよりますが、そこまでは速くなった感じはしません。
ベンチマーク至上でしたら参考までに…夜露死苦!
書込番号:17824177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
軽部さん 熱心なご返信有り難うございます。
3年くらい前にデジカメの仕様表を見ていて、動画編集時は
「Intel(R) Core(TM)2 Quad 2.6GHz以上のCPUを推奨」と
書いてあるのを見て、一度は4コアCPUを使ってみたいなあ
と思っていたので、動画編集などはしないのですが、一時の
新品価格程の中古を買ってみました。中古は新品の半額程度
なら買ってもいいと思っていたのに、なかなか半額のものは
ないですね。
4コアなら2コアのCeleronより仏恥義…ブッチギリで速いと
考えていたものですから、あまり違いが出なくて、どこかが
おかしいのではとクチコミに出させていただきました。
ベンチマーク至上ではありませんので・・・寄呂歯久。
HDDからSSDに変えたときは速さを体感できましたのに、
お示しいただいたベンチの数値は一桁違うものが体感として
感じられないなんて何を信じれば良いのか。
何か支離滅裂になってきましたのでここらで筆を置きます。
書込番号:17824238
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i5 3550 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2014/08/11 15:17:30 | |
| 0 | 2012/07/26 23:26:06 | |
| 1 | 2012/06/09 21:47:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)











