『エアコン使用時のフロンウインドの曇り』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エアコン使用時のフロンウインドの曇り』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Bクラス 2012年モデル絞り込みを解除する


「Bクラス 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
Bクラス 2012年モデルを新規書き込みBクラス 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン使用時のフロンウインドの曇り

2015/08/03 08:59(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Bクラス 2012年モデル

スレ主 Sammy2号さん
クチコミ投稿数:33件

最近エアコンを使用するとフロンドウインドが曇ります。

昨日はあまりにひどいのでデフを使い、一時的に曇りを消したのですが、

その間は当然エアコンは使用出来ず、室内が暑くなりました。

エアコンの吹き出し方、温度設定が悪いのでしょうか?

昨日は猛暑で外気温は30度を超え、温度設定は22℃〜24℃の間で変化させていました。

MB車は車格に関係なくこのような不具合があるとも聞いていますが、皆さんはどうでしょうか?


書込番号:19021706

ナイスクチコミ!2


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/08/03 09:06(1年以上前)

内気循環モードになっていませんか?

書込番号:19021714

ナイスクチコミ!4


スレ主 Sammy2号さん
クチコミ投稿数:33件

2015/08/03 09:40(1年以上前)

早速のご回答、ありがとうございます。

今朝も取扱説明書を見て確認したのですが、内気循環にはしていないと思います。

購入以来そのあたりのモードはいじっていません。

今年10月初めての車検。2013年、2014年と2年の夏を乗り切っている車です。

内気循環以外に何か考えれれますかねぇ。

書込番号:19021770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/03 09:40(1年以上前)

外気温が高いので、フロントウィンドウの外側が曇っていると思いますので、ウィンドウウオッシャー液を掛けてワイパー作動させれば、曇りは取れると思います。

書込番号:19021772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sammy2号さん
クチコミ投稿数:33件

2015/08/03 09:49(1年以上前)

rちゅgogoさん、ありがとうございます。

やってみます。

ただ、もう一台国産車を所有しているのですが、その車にはこのような症状はありません。

今まで乗り継いだ国産車にもこのような症状に遭遇したことがないので、

戸惑っています。

MB車だから?ということはないですか?

MB車は今回が初めてです。

今までは国産車しか乗ったことがありません。

書込番号:19021790

ナイスクチコミ!0


小豚丸さん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:18件 Bクラス 2012年モデルのオーナーBクラス 2012年モデルの満足度4

2015/08/03 11:59(1年以上前)


私も同じ現象が発生しています。
上向きの風スイッチをつけると風がフロンドウインドウから出て、
夏ですから、ウインドウが暑く、しばらくしてエアコンの吹き出し口
のところのウインドウの温度が下げ、外気に触れると霧が出てしまう。

それは冷たいビールが室内で結露する原因と同じ、別に不具合ではない
と思います。ガラスの温度と外気の温度差が激しい時発生する。

その際、上向きのスイッチを切れば、あとワイパーを一回動作すれば
解決します。

でも上向きの風出口がありがたいですよ、冷房や暖房を真正面から直撃
せず、柔らかく、空間から効いてくるものいいと思います。
以前友人のレクサスのCT200Hを乗ってた時気づいたが、上向きの風が
出ないことでちょっと意外でした。



書込番号:19022022

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Sammy2号さん
クチコミ投稿数:33件

2015/08/03 12:13(1年以上前)

小豚丸さん、サイトの中でお名前は何度か拝見しております。

ありがとうございます。

上向きスイッチというのは具体的にどれか教えて頂けると助かります。

アドバイスの通り、実践してみたいと思っております。

書込番号:19022049

ナイスクチコミ!1


小豚丸さん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:18件 Bクラス 2012年モデルのオーナーBクラス 2012年モデルの満足度4

2015/08/03 13:29(1年以上前)

画像を添付しております。赤部分のスイッチのことです。

左右独立調整型のエアコンの場合はちょっとわからないが、
販売店に相談してみてください。

書込番号:19022198

ナイスクチコミ!1


小豚丸さん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:18件 Bクラス 2012年モデルのオーナーBクラス 2012年モデルの満足度4

2015/08/03 13:34(1年以上前)

左右独立型の場合

書込番号:19022208

ナイスクチコミ!2


スレ主 Sammy2号さん
クチコミ投稿数:33件

2015/08/03 13:39(1年以上前)

小豚丸さん、早速のご回答、それも2回もありがとうございます。

私の車は左右独立型のエアコンなので、「小豚丸さんの画像と実物見ながら・・・・・」と

返信しようとしていた矢先に左右独立型のエアコンのスイッチ画像も送って頂き、感謝しております。

早速試してみたいと思います。

書込番号:19022217

ナイスクチコミ!1


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2015/08/04 09:02(1年以上前)

ディーラーに相談して下さい。
エアコンのプログラム変更によって
その症状は改善されます。

書込番号:19024328

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Sammy2号さん
クチコミ投稿数:33件

2015/08/04 09:13(1年以上前)

WDB210さん、ありがとうございます。

WDB210さんも同様の経験のされたのですか?

実は8/1に盗難防止装置を装着したのですが、(装着前)車引き取りの際、

営業マンに「このあたりが曇るのですよね。」と話をしたら、「MBは車格に関わらず・・・・」と

いう話でした。

盗難防止装置を装着後、8/2に曇りがひどくなりました。

ダッシュボードあたりの脱着?(実作業がわかっていませんが)関係するかも?

と思っています。

書込番号:19024346

ナイスクチコミ!2


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2015/08/04 09:37(1年以上前)

盗難防止装置の取付は関係ありません。
フロントマンに相談してみて下さい。

書込番号:19024385

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sammy2号さん
クチコミ投稿数:33件

2015/08/04 09:45(1年以上前)

WDB210さん、ありがとうございます。

営業マンに相談してみます。

書込番号:19024403

ナイスクチコミ!0


em41025さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/08 17:34(1年以上前)

はじめまして。
オートエアコン時におけるフロントガラスの曇りが当方も気になっており、近隣のディーラーをハシゴしました。

パークセンサー前が一番曇ることを伝えたところ、数十分待ちましたが、プログラミングを変更していただき、現在はオートエアコンで快適な室内で運転しております。

同じ看板のディーラーでもサービスの差の開きがかなりあり、真摯に対応してくれるディーラーを探されてはいかがでしょうか。

ちなみに当方のBクラスは2012年ナイト、エクスクルーシブ、その他PKGのオートエアコン機能のモデルです(保証プラス、メンテナンスプラス加入中)。

参考になれば幸いです。

書込番号:19035428 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Sammy2号さん
クチコミ投稿数:33件

2015/08/20 08:41(1年以上前)

em41025さん、ありがとうございます。

私のBクラスとほとんど同じ仕様のように思います。

また、症状も同じです。

WDB210さんからもプログラミング変更の助言を頂いており、今度営業マンに言ってみますが、

真摯に受け止めてもらうかどうかは?????

今は小豚丸さんからの助言の、「風向変更とオート設定の組み合わせ」で対処しております。

em41025さんのみならず、他の方、私の困り事にいろいろご助言頂き、本当にありがとうございます。

このようなサイトがあることで非常に助かっております。




書込番号:19066939

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sammy2号さん
クチコミ投稿数:33件

2015/08/20 08:56(1年以上前)

私の困り事にご回答頂いた皆様、本当にありがとうございました。

仕事の都合上、ずっと国産車1社を乗り継いでいましたが、3年前、所有する車のうち1台をMB車にしました。

国産車以外を購入したのは初めてなので、今後も何か不具合があれば、このサイトを利用させて

頂こうと思っております。

これからもよろしくお願い致します。

書込番号:19066968

ナイスクチコミ!1


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2015/08/20 19:54(1年以上前)

スレ主さんへ

営業マンはプログラミング変更のことを
知らないかもしれないので
フロントマンへ依頼してください。

書込番号:19068334

ナイスクチコミ!2


スレ主 Sammy2号さん
クチコミ投稿数:33件

2015/08/21 08:48(1年以上前)

WDB210さん、ありがとうございます。

営業マンとフロントマンで知識の差があるということですね。

em41025さんもディーラーでサービスに差があるとおっしゃっています。

幸い近隣にいくつかディーラーがありますので、購入したディーラー含め

プログラミング変更できるディーラーを探してみます。


書込番号:19069723

ナイスクチコミ!0


343522さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/21 21:41(1年以上前)

私も同じ症状で購入後すぐに相談しましたら、日本で言う 寒冷地仕様のプログラミングになっているので、設定を標準仕様に変えて頂きましたら、問題なくなり、日本車よりもエアコンの効きは抜群です。

書込番号:19071305

ナイスクチコミ!5


スレ主 Sammy2号さん
クチコミ投稿数:33件

2015/08/24 08:32(1年以上前)

343522さん、ありがとうございます。

「日本で言う寒冷地仕様」ですか?

だとすると逆にエアコンが冷えず今回のような症状にならないように思いますが、

それはそれとして、ご助言助かります。

フロントウィンドウの不具合を感じている方が結構いらっしゃるのですね。

もし、343522さんのおっしゃるようなことであれば、全グレード共通かもしれないですね。

私の担当営業マンも「MB車はこうなっています(曇りの事)。」と言っていましたし。

日本については標準仕様に設定し、輸出すべきですよね。

いずれにしても近々車検なので、フロントマン、営業マンに話をして改善してもらいます。


書込番号:19078547

ナイスクチコミ!1


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2015/08/24 13:04(1年以上前)

寒冷地仕様を標準にするのではなく
標準を亜熱帯仕様に変更するのです。
エアコンの効き具合に変化はありません。
吹き出し口の分配割合を変更するのです。

書込番号:19079104

ナイスクチコミ!3


スレ主 Sammy2号さん
クチコミ投稿数:33件

2015/08/24 13:40(1年以上前)

WDB210さん、ありがとうございます。

お詳しいですね。亜熱帯仕様というのがあるのですね。

私が知っているのは寒冷地仕様、標準仕様、鹿児島仕様くらいです。

寒冷地仕様云々については、343522さんの回答をそのまま引用していますので、

私からは何とも答えようがありません。

いろいろご助言、感謝しております。

書込番号:19079201

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Bクラス 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Bクラス 2012年モデル
メルセデス・ベンツ

Bクラス 2012年モデル

新車価格:299〜535万円

中古車価格:40〜272万円

Bクラス 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Bクラスの中古車 (全3モデル/572物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング