『SH-09DとF-10D どっち』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

ドコモスマートフォン2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月29日

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1900mAh AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SH-09DとF-10D どっち』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 SH-09DとF-10D どっち

2012/05/22 00:11(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

クチコミ投稿数:67件

夏モデルは大きめの機種が増えましたね。F-10Dも05Dよりかなり大きくなりました。

やはりポケットに入れての持ち歩きにはコンパクトな機種がいいのでしょうか。

今日自転車こいでたら、ポケットから携帯が飛び出し地面で裏ぶたがはずれバッテリーも飛び出した。回復するも裏ぶたのはまりがあまくなった状況で、いつか知らない間になくなっていそう^^

上記どちらかのスマホに変更したいので、修理に出す気にもならないが、SHは7月、Fは7〜8月なのでまだまだ先ですね。

置くだけ充電も便利そうだし、双方のメリット、デメリットに詳しい方
是非、教えて下さいね。

書込番号:14590351

ナイスクチコミ!2


返信する
dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2012/05/22 09:02(1年以上前)

F-10Dは外付けモデムのために大きくなってしまいましたね。
両機種人気を2分するところですがどちらが良いのか今の段階では
判断が難しいですね。

F-10Dは4コア+1コアで実際には5コアのCPUです。
実際の性能はSH-09Dと大きく変わりません。ゲームをするならF-10Dです。
性能の低いコンパニオンコアをメインに動かしていきますので
待ち受け時はかなり省電力です。
WEBとか動画などは読み込み時にはメインの1〜4コアで動きますが
低負荷になると小さなコンパニオンコアで作動しますので
この場合はかなり省電力になります。
ただこれはメーカーのうたい文句なので実際にはどれくらい省電力になるのか予想できません。
メインコアは旧世代のコアなのでこれがフルに動けばかなり電池食います。

SH-09Dは新世代のコアでSH-01Dの2倍の性能と歌っています。
製造プロセスが28nmなので発熱や消費電力に有利です。
F-10Dとどちらが省電力かはフタを開けてみなければ分かりませんが使い方次第で大きく変わります。
夏モデルのほとんどはSH-09Dと同じSoCを使っていてF-10DだけがTegra3というSoCを使っていますが他社が採用しなかったのは何か問題があるのかもしれません。

SH-09D比べF-10Dにある機能や優れている物は
カメラ画質、インカメ、持っているとスリープしない、各ソフトなど優れています。
SH−09Dが優れている機能は
新開発の省電力液晶(シャープだけです)、筐体サイズが小さい、FM、(NFCは抹殺か?)音楽

置くだけ充電、防水、お財布、ワンセグ、赤外線などは両機種同じです。
ただ両社ともトラブルも1,2を争っており少しレビューを見てからの方が良いかもしれません。

書込番号:14591169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/05/22 09:40(1年以上前)

スペック上ですと、防水でF-10DはIPX8で気持ち上。
動画ふんだんに保存なら、(メディアの暴落に依存するであろうものの)64GBのSDXC対応はSH-09Dという違いでしょう。

書込番号:14591270

ナイスクチコミ!0


nisinoさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:35件

2012/05/22 13:23(1年以上前)

基本スペックはトントンでしょう。
あとは細かい機能がそれぞれ違います。
一長一短ありますがステータスバーのできだけはシャープの方が上ですね。
シャープはシャープで富士通に劣る面もありますがどっちもどっち。
目的がはっきりしていた方がアドバイスは受けやすいですよ。

書込番号:14591877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2012/05/22 22:00(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございます。

確かに富士通以外のメーカーが最先端モデル、サクサク感を売りにできるクワッドコアを採用しなかったのは気になりますね。できるんだろうが、しなかった感がありますね。

やはり、今後の機種に採用されるであろうTegra3+でないとクワッドコアとの相性はよくないのかもしれませんね。

富士通もシャープも地雷  Maybe  でも気になるというか、どちらかを買うと思います。

ほんとはパナにがんばってほしかったんですが、今回の夏モデルも・・・。

書込番号:14593701

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2012/05/23 01:52(1年以上前)

はやりF-10Dはかなり高温になるようですね。
http://buzzap.jp/news/20120517-docomo-arrows-x-f10d/
バックアプリが働いている状態のスリープではコンパニオンコアのみでは
作動せずメインコアが働いてしまうと言う事ですね。
これではメーカーの謳い文句通りにはならずかなり電池を消費する物と思われます。

Tegra3は最大駆動1.5Gに対して1.5(1.4G)駆動。
S4は最大駆動2.5Gに対して1.5G駆動ですからS4は遙かに発熱が少ない。
CPUは速度を倍にするとスピードは倍ですが消費電力は4倍になります。
CPUは冷却さえ可能ならいくらでも(限度はありますが)クロックをあげることが出来ます。
昔セレロンのオーバークロック流行りましたが液体窒素冷却で
セレ3.2Gを8GUPを達成した強者がいましたね。
発熱ほぼ=消費電力なので発熱するようでは電池は持ちません。

SH-01Dは他では1.2G駆動を1.0Gまで落として駆動させているのに
発熱がひどく熱暴走で不具合多発して電池が持ちません。
防水機は熱に対して非常に不利ですがSH-01Dは完全に設計ミスもあると思います。

S4はその点定評はあるようなのでSH-01Dのような不具合の確率は低いと思います。
シャープだけの利点として電池食いの一番は液晶のバックライトですが
この新液晶は今までより2割は確実に省電力です。
夏発売の機種の中ではSH-09Dが一番電池寿命が長いと思っています。
不具合はまた別問題ですが・・・・

書込番号:14594632

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

発売日:2012年 6月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング