『「置くだけ充電器」に本体を置いた時の不具合について。』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

ドコモスマートフォン2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月29日

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1900mAh AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『「置くだけ充電器」に本体を置いた時の不具合について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

スレ主 mmskklmkさん
クチコミ投稿数:13件

本体(スマホ)を充電器に置いた時は、スリープ状態にしていてもパスワード画面がいったん
立ち上がるかと思います。
しばらくしてスリープ状態になると思うのですが、私の場合、充電器に本体を置いている時、
何もしていなくてもいきなり本体画面が明るくなり、パスワード画面になることがあります。


それは充電中とか、100%になってる、時間帯などに関係なく、5分程の間に3〜4回なるときもあれ
ば、1時間のうち1回程度の時もあります。
しばらくするとまたスリープ画面に戻ります。しばらくしても戻らない時もあります。


そういう時は、画面がオンになったままでは、充電していても電池が減るので横のボタンで消しま
すが、いきなり明るくなるので近くにいる時はメールでもきたのかと思い、毎回ついそちらを見て
しまうため、面倒でたまりません。


また、充電器に乗せた時に横の数個の青いランプの点滅と共に、ガガガーッという充電器の起動?
のような音がするかと思いますが、これも充電中、時々繰り返します。
これは通常のことでしょうか?


実は購入して最初からその症状(パスワード画面に何度もなる)だったため、購入後10日程で本体を
交換してもらいました。
(本体にはイルミネーションが着かないという問題があったため、充電器の問題も本体のせいかも
しれないということで、その時は本体の交換のみということに)


しかし新しい本体でも、その「充電器に乗せている時、いきなりスリープ状態からパスワード画面
が立ち上がる」という症状は改善されません。


初めての「置くだけ充電器」ですが、過去の機種等の口コミを見ても「充電できない」というもの
はありますが、私の場合は充電はできています。


前回、本体を交換してもらった際、もし今後も同じ現象が出るようであれば、充電器は交換できな
いので修理になると言われました。
また、電池の問題かもしれない、とも言われたのですが、同じような症状の方はいらっしゃるでし
ょうか?

書込番号:14816217

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2012/07/16 20:48(1年以上前)

自分も同じ症状が出ています。
常駐アプリの影響かと疑いつつ、充電は出来ているようなのでとりあえず放置しています。
気がつくと知らない内に画面が表示されているのは、確かにあまりいい気持ちにならないですね。

書込番号:14816751

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/16 21:07(1年以上前)

睡眠時、ミュージックを聞きながら本体(スマホ)を充電器に置いた時でも指定時間にはバックライト点灯時間(30秒)を過ぎれば画面が真っ黒ですよ。

書込番号:14816856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:14件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2012/07/16 21:14(1年以上前)

私もあれ?って思った事が数回あります(使って3日)。

頻繁ではないので、iコンシェルが通信しているのかな?オートGPS?くらいに思ってましたけど違うんですかね?

書込番号:14816890

ナイスクチコミ!1


スレ主 mmskklmkさん
クチコミ投稿数:13件

2012/07/16 21:25(1年以上前)

GanGan買いたいさん、

コメントありがとうございます。やはり私のだけではないんですね。

私の場合、充電器に置いている時、電話の着信は問題ないのですが、メールを受信した場合は、
指定したイルミネーションが光りません。音だけがなります。
再起動など何か変化を与えると光るようになったりはしますが、またしばらくするとならなく
なります。

さらには、そのようにメールの受信を知らせる点滅があったとしても、スリープ状態からいったんパスワード画面、そしてまたスリープ画面に戻っていた場合、メールを確認したことになって
しまうのか、メール受信お知らせの点滅は消えてしまいます。

そのため、スマホから離れていた場合、いちいちメールがきてないかチェックしなければなりま
せん。

GanGan買いたいさんはそのようなことはありませんか?

書込番号:14816953

ナイスクチコミ!1


スレ主 mmskklmkさん
クチコミ投稿数:13件

2012/07/16 21:29(1年以上前)

ドクターQさん

コメントありがとうございます。

夜でも、たまに寝てる時に光ってますし、ガガーッという最初に充電器に置いた時になる音も
たまにします。

ドクターQさんのおっしゃる、「指定時間をすぎると」というのは、何か夜は使わないなどの
時間指定などをされてらっしゃるのでしょうか?

もしよろしければ教えてくださいm(_ _)m

書込番号:14816976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/16 21:41(1年以上前)

設定→壁紙・画面設定→バックライトの点灯時間で30秒に設定してます。
ちなみにスリーブ状態でないとメールの着信イルミは光らないと思います。

書込番号:14817043

ナイスクチコミ!2


スレ主 mmskklmkさん
クチコミ投稿数:13件

2012/07/16 21:46(1年以上前)

ごまむすさん、

コメントありがとうございます。
私も「置くだけ充電」を使用するのが初めてだったので、最初はパソコンのように、
スリープでも何か動いたり(よく分からないですが)しているのかな?と思っていました。

でもどうやらそうではないようです。

私がインフォメーションセンターに電話したところ、ひととおりの不具合の説明、対処の
あと「スマートフォンケア」というところにまわされました。

私はそのような存在を知らなかったので、もしかしたらご存知ない方のために記載しておきます
が、スマートフォンケアとは、スマホの中枢的な部分だそうで、ショップの方も分からないことは
このスマホケアなるところに電話されているのだそうです。

こちらで扱う「お客様と同じものをご用意しますので」という商品は、インフォメーションセンタ
ーの動作の説明などのために作られた「とりあえず」的なものではなく、きちんとした販売されて
いるものと全く同じものだそうです。

こちらで電話中に、スマホケアの方の本体の電池残量96%、私のが95%という状態で充電しながらお
話しを(私は固定電話を使用)してる際、5〜10分程の間に私のは3〜4回スリーブ状態からパスワー
ド画面になりましたが、スマホケアのものはずっとスリープ状態のままでした。

従ってやはり不具合と判断されました。
本体を置いた時に、いくつかの青いランプの点滅と共にガガッと音がするのは、スタンバイして
いる状態、との説明でしたが、それが充電の途中でなってしまうことについては、明確な回答
がなかったです。

余談ですが、インフォメーションセンターでも同様に「同じ商品を」用意されて、充電をされま
したが、こちらは「スリープ状態にはならない。画面はつきっぱなし」のままでした(笑)

その話しから、スマホケアの方が「そちらで用意している商品というのは・・・」とご説明
いただいたわけなんですけど。

でも点いたり消えたり・・・気になりますよね・・・。



書込番号:14817078

ナイスクチコミ!1


スレ主 mmskklmkさん
クチコミ投稿数:13件

2012/07/16 21:55(1年以上前)

ドクターQさん

そういう意味ですね。私のも同じように設定してますので、時間になれば消えるのですが、
不定期にスリープ画面からパスワード画面になってしまうのです。

メール受信時のイルミネーションは、スリープ状態の際にならないのです。
ただ、そのように勝手にパスワード画面になった時、お知らせの点滅も消えてしまうんです。
説明がうまくできなくてすいません。

スマホケアの方によれば、通常、パスワード画面になっただけでは点滅は消えないそうです。

書込番号:14817136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/16 22:03(1年以上前)

見当違いですみません。
逆にパスワード画面と言うのになった事ないです

初期設定はショップの人がやってくれたので何か設定がうなかな?




書込番号:14817208

ナイスクチコミ!1


スレ主 mmskklmkさん
クチコミ投稿数:13件

2012/07/16 22:17(1年以上前)

ドクターQさん、

とんでもないです。
初めてのスマホでよく分からないことも多いので、色々と教えていただくと、そこから知らないこ
とを知ったり分かったりもあるので、コメントいただいて助かります。

パスワード画面は、私の場合は自分で決めた英数字を入れることをスマホのロック解除に設定
してるので、スリープ状態からの起動はパスワード入力画面になります。
画面上のロックボタン?みたいなものをタッチかスライドみたいにすることでロック解除など
、4通りくらい方法があったと思うので、それで違う画面なのかもしれません。

書込番号:14817302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:14件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2012/07/16 22:22(1年以上前)

詳しい説明をありがとうございます。

充電中に画面が点灯するのは不具合という事ですか?
だったら私も問い合わせした方が良いのかしら・・・。
初スマホで日が浅いので異常かどうか、他の部分に影響が出ているのかが把握できてません。
mmskklmkさんは交換対応になったのですよね??それでも直ってないようですが…

ちなみに私もパスワード画面っていうのは出た事がないのですが、
mmskklmkさんはパスワードをかけているって事ですか??
ウェルカムシートのことでしょうか??

ガガガーの音は、充電器にのせた時とか、位置がずれた時しか聞こえないと思います。

書込番号:14817330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/16 23:34(1年以上前)

ソフトウェアアップデートで改善されるんじゃないかと思いますよ…

書込番号:14817741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mmskklmkさん
クチコミ投稿数:13件

2012/07/17 09:05(1年以上前)

ごまむすさん、

充電中に何もしてないのにスリープモードが解除されることは通常ないそうなので、繰り返される
ようならごまむすさんのも不具合かもしれません。

私も初スマホで、最初はそれが通常かそうでないのか分からなかったため、1度、具体的な詳しい症状をインフォメーションセンターかショップにお話しされ方がいいかと思います。

交換していただいたのは、充電器ではなく本体なのですが、私の場合は「メール受信時のイルミネーションが点滅する時としない時がある」という不具合も最初からあって、インフォメーションセンター、スマホケアでも「動作が不安定な状態である」と言われましたので、初期不良として
最初から交換を希望しました。

パスワードはかけています。
この画面のことをなんというのか分からないのですが、購入時にもらった「クイックスタートガイド」のP37には、

端末を一定時間使用しなかったときは、ディスプレイの表示が消えてスリープモードになる。
スリープモード中に「側面のボタン(実際はボタンのマークが書かれてます)」を押すとねスリープ
モードが解除されます。
電源を入れたときやスリーブモードを解除したときはタッチパネルがロックされています。
「錠のマーク」をタッチするとロックが解除されます。

と書かれています。

購入時はこの、錠のマークをタッチすることでロック解除されるようになってると思いますが、
私の場合はパスワードを入れると解除されるように設定しているので、スリープモードからの解除
時は、錠のマークではなく、パスワードを入れる画面が表示されます。

何と呼ぶのかは分からなくてすいません。

ごまむすさんのも音はしないんですね。
私のはたまに夜中でもガガーッと鳴り出すので、ビックリします。

本体との相性もあるそうなので、次は充電器を交換してもらうしかないのかもしれないです・・・。

書込番号:14818764

ナイスクチコミ!0


スレ主 mmskklmkさん
クチコミ投稿数:13件

2012/07/17 09:08(1年以上前)

ホッパーエラーさん

コメントありがとうございます。

ソフトウェアアップデーってよく聞きますが、この機種のものも早く出るといいなと本当に
待ってます!!

書込番号:14818770

ナイスクチコミ!0


g_popoさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2012/07/17 13:40(1年以上前)

確かになりますね
充電器から外すとつかないですが、付いたり消えたりガーガー音が昨日は酷かった。
日によって違うのもおかしいですが

書込番号:14819498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mmskklmkさん
クチコミ投稿数:13件

2012/07/17 14:12(1年以上前)

g_popoさん


コメントありがとうございます。

g_popoさんのもそうですか・・・。
私の場合も、日によって違います。

前回ドコモショップに充電器を持ち込んだ時は、

「別な機種を乗せてみたところ、そのような症状は出なかった」

とほんの15分程乗せただけの結果で判断されてビックリしました。

何によって起こっているのか分からないけれど、10分程でも数回なる時もあれば、1時間のうち
1回程度など、その時によって違う、という話しはしてましたので、次回はしばらく預かって見て
ほしい、とお願いしています。

立ち上がるのも気になりますが、音がなるのもうるさいですよね・・・。

書込番号:14819601

ナイスクチコミ!0


広い池さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:207件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5 でじたるブログ 

2012/07/17 17:36(1年以上前)

ケースを付けていればケースを外してみてください。

それと対応と謳われているケースですか?

自分は対応と謳われているケースを使ったり、外して充電していますが問題なく充電できます。

電池単体での充電もお試しください。

あくまで個人的な見解ですが電池単体でも充電パッドのランプが途中でチカチカするなら充電パッド・電池のどちらかか、両方に問題がありそうです。

書込番号:14820178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2012/07/17 19:31(1年以上前)

・スレ主さん
言われてみれば、確かにイルミネーションは光っていないのに何故かメールを受信していることがありました。
?とは思ってましたが、そういう事だったんですね
今はまだ本機種をよくいじっているので、困る程メールに気付かないことはないのですが、これはどうにかして欲しいですね

書込番号:14820543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mmskklmkさん
クチコミ投稿数:13件

2012/07/17 19:34(1年以上前)

広い池さん、

コメントありがとうございます。

ケースは置くだけ充電対応のものを利用してますが、簡単に外せるものなので充電時には必ず
外しています。
購入後、1度ケースをつけたまま充電をしたこともありますが、特に問題なく充電はできました。
ただ、単に私の勝手なイメージですが、ケースをつけたままだと充電に時間がかかりそうな気が
するので、充電時は必ず外しています。


また、充電自体には問題はありません。
充電中に何もしていないのに、スリープモードからロック解除画面に勝手に切り替わるんです。
それが頻繁な時もあれば、たまにの時もありますが、そうなるからといって充電ができていない
わけではありません。


しかし、広い池さんがおっしゃるように、ショップの方も「電池の問題かも」という可能性も前回
おっしゃってましたので、それかもしれませんし、本体を交換してもらって数日様子を見ました
が、やはり同じようになりますしショップに持っていくつもりです。


書込番号:14820557

ナイスクチコミ!0


スレ主 mmskklmkさん
クチコミ投稿数:13件

2012/07/17 20:22(1年以上前)

GanGan買いたいさん、

私は購入後2日目に、入浴後、スマホが点滅してないのを部屋に入った時に確認(嬉しくてつい見て
しまって)、しばらくしてスマホを手にして見たらメールがきてました。
確かに点滅はしてなかったのに?と、その時はアレ?という感じでした。

でもどうも点滅してないようなので、4日目に、スマホを充電器に乗せ、パソコンからスマホのア
ドレス宛にメールしてみたところ、やっぱり点滅しませんでした。
電話をかけてみると、こちらは点滅しました。

そこから、100%に充電された時はどうか、充電中のイルミネーションが点いている時、点いていな
い時等、といろいろな状況でパソコンからや家族のケータイからメールを送信し「実験」してみま
した。

また、イルミネーションの色を変えてみたり、再起動してみたり、なども試しました。

その結果、どうも再起動や放電などの変化を与えればイルミネーションは点滅しますが、いつの間
にかまた点滅しなくなっていると分かりました。

なかなかタイミングよくメールがくるものではないから確認するのは難しいので、GanGan買いた
いさんももしかしたら?と思われているようでしたら、パソコンなどからメールを送信して確認
されてみるといいかもしれません。

お話しがズレてしまい申し訳ありませんm(_ _)m


書込番号:14820732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2012/07/18 07:57(1年以上前)

いえいえ、参考になります。(^_^)

気のせいかもしれませんが、初期状態ではこのような症状が出ていたという記憶がないので、今回の不具合は、ハードというよりソフト側に問題があるのでは?と思っています。
Sharpは、ソフト系が弱いというイメージを自分は持っていますし。

前機種は、同社のLynx3Dを持っていましたが、登録していたスケジュールが消えていたりとか、OSの最新パッチをあてたらアラームで曲が選べなくなったりとか色々と不具合がありましたから。

本機種でも右上に表示されている時計と設定画面の時計でズレがあり、そのせいでアラームが作動しなかった不具合がありました。電源OnOffで直りましたが。
ちょっと本スレと内容がズレてしまいましたが、本機種も今回の件含め色々と不具合がありそうなので、メーカーからその内何かしらの発表があると楽観視して自分はしばらく様子見しようかと思ってます。



書込番号:14822577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2012/07/18 08:44(1年以上前)

他機種を使用してる者が横ヤリですみません。

>充電器に本体を置いている時、何もしてい
>なくてもいきなり本体画面が明るくなり、
>パスワード画面になることがあります。

を拝見した時、充電器の電源接点の接触不良?
かなと思いました。

不定期に発症する、本体交換しても同様…
という事でしたら「充電器」がかなり怪しい
のではないでしょうか。

試しに充電中わざと電源コードをコンセント
から抜き差しすると同じ症状が出ると思うの
ですが。
的外れでしたら失礼いたしました。

書込番号:14822701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mmskklmkさん
クチコミ投稿数:13件

2012/07/27 20:07(1年以上前)

GanGan買いたいさん、

返信が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

私はソフトにしてもハードにしてもあまり詳しくないので、とても参考になります。

私も何かしらの発表があるのを期待したいです。

書込番号:14864200

ナイスクチコミ!0


スレ主 mmskklmkさん
クチコミ投稿数:13件

2012/07/27 20:14(1年以上前)

りゅぅちんさん、

返信が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

コメントありがとうございます。

電源コードを抜いても、電源が入った時は必ずスタンバイ状態(数個の青いランプが点滅
し、充電器からガガーッといった音がします)になるだけなので、症状なりを確認することは
できません。

ただ、りゅぅちんさんがおっしゃるように、今回本体を交換しても同じ症状が出るので、スマホケ
アでも充電器の可能性が高い、というようなことも言われました。
やはりそちらかもしれません。

書込番号:14864221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:38件

2012/07/27 22:16(1年以上前)

何らかの問題で充電途中で再起動しているようです。
置く位置に問題が無いのに頻繁に再開するのであれば充電器が怪しいかと。

イルミの点滅は省エネ設定のほうででイルミ通知がOFFになっている可能性も有りますがそのあたりはいかがでしょう?

書込番号:14864740

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

発売日:2012年 6月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング