『スマホ初心者です』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

ドコモスマートフォン2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月29日

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1900mAh AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『スマホ初心者です』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スマホ初心者です

2012/08/20 16:14(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

クチコミ投稿数:14件

先日、ドコモオンラインショップにてスマートホンを購入しました。
ガラケーからの乗り換えなので、初期設定などが全く分かりません(汗)

説明書を見れば、自分で設定出来ますか?
ドコモオンラインショップで購入されて、ガラケーからスマホに変えた方はどうしましたか?
ドコモショップで説明してもらいながら設定した方がいいですかね?

書込番号:14959779

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度4

2012/08/20 16:28(1年以上前)

初めてであれば、本屋で参考本を購入した方が分かりやすいかなと思いますよ。

どこでつまづいているのかわからないですが、スマホで一番始めにGoogleアカウントを取得しなければなりませんが、もうお済みでしょうか?

いちからであれば、DSで基本設定を一緒にやってもらってから参考本を購入してみてはどうでしょうか?

書込番号:14959809 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2012/08/20 17:03(1年以上前)

スレ主様

スマートフォン購入おめでとうございます。

一つお聞きしたいのですが、初期設定の前に、FOMAカードからドコモminiUIMカードへの変更・xiへの契約変更はドコモショップで手続きはお済みでしょうか?
まだお済みで無いようでしたら、ドコモショップで手続きして下さいね。

さて初期設定ですが、ドコモサービス・Googleアカウント設定・SPモードメールアプリのダウンロード・電話帳の移し替え等がありますが、多分機種毎のスタートアップガイドが付いておりますので、その通りにやっていけば、多少時間が掛かりますが、ご自分で出来ますよ。

どうしても出来ないのであれば、本屋さんでSH−09D専用で解説本が発刊されておりますので、購入した方が良いかも知れませんし、ドコモショップでやってもらった方が良いかも知れません。

これはPC動画ですが、SH−09Dの初期設定の動画を添付しておきます。
http://www.watch.impress.co.jp/aquosphone/norikae_movie/setting_sh09d.htm

書込番号:14959908

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:205件

2012/08/20 17:20(1年以上前)

スレ主様

スレ主様のPC等々のスキルが分かりませんがモバイル機器の基本をマスターされてればご自身で可能だと思います。全くのアナログな方ですと多少ハードルは高いと思われますので最寄りのdocomoShop等に持ち込まれて機種変更(契約変更)手続き等の初期設定される事をお勧め致します。(*^_^*)

先ず基本ですが今お使いの機種の詳細が未記載なので分かりませんが恐らく、旧タイプでSIM対応機種だと思います。しかし購入された今回の機種を含めて今後はMicroSIM(docomo的にはMiniSIM)対応機種が主流となります。簡単に言えばSIMカードが従来の物より小さいタイプになってます。従って基本的には従来のフィーチャーフォンへの戻し等は出来ないと思って下さい。ですのでマイメニュー登録されてて購入されてるコンテンツ等々でスマホ対応している物は引き継がれますが、そうで無い物は機種変更前に必ず解約手続きを行って下さい。

では、ここから作業の流れです。
先ず、新機種が届くと端末と同時に新しいSIM(正しく言うとMiniSIM)も同梱されてます。で、新MiniSIMを新端末に装着し開通処理をする訳ですが初めて電源ONし電波をキャッチした時点で自動的に電話番号等のデータが新端末側に移ります。1度移ってしまうと旧端末側ではSIMが刺さったままでも抜け殻と言いましょうか通信は出来なくなります。ですので旧端末は電波が開通してる間に事前にデータ通信に関わる作業が有れば済ませて置いて下さい。

次に新端末では最初のセットアップ作業が必要になります。Android端末はGoogle社の開発設計されたOSが搭載されてる端末となりますので、Googleアカウントが必要になります。ですので既にアカウントをお持ちであれば問題無いのですが、無い場合は事前にPCから取得して置いて下さい。PCを使いこなされてる方だとWEBメールとしてYahoo!やGmail等々を既にお持ちの方も多いと思いますので、その場合はそのアカウントでログイン出来ます。

ログインが出来ると基本的にはアカウントが紐付けされた事になりますのでPlayストアからスマホの利点であるアプリが導入出来る様になります。

後は電話帳データ等々の旧端末側で事前にSDカードにバックアップされてるデーターを戻して下さい。

お財布携帯のFelicaとなるiCデータは「iCお引っ越しサービス」に対応してる機種なので、
docomoShopに新旧両端末を持参し「docopy」端末を借りればiCデータのお引っ越しも出来ます。

ざっと、こんな流れになるでしょうか?大まかにコメントさせて頂きましたので細かい点は抜けてるかも知れませんが、商品が届けば流れが記載された書面も同封されてると思います。

ご参考までに・・・(*^_^*)

書込番号:14959966

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2012/08/20 18:01(1年以上前)

みなさまご丁寧にありがとうございます。

新端末と同封されて、スマホ用のSIMカードも手元に届いていますが、まだ何も触っていません。


みなさまからの書き込みで、移行の流れはだいたい分かりましたが、ちょっと心配なのでドコモショップに行ってみようと思います。

FOMAからスマホに移行する前に、マイメニューやモバゲーなどの手続きはどうすればいいのでしょうか?マイメニューは一端すべて解約しておいた方が無難ですか?

書込番号:14960103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:205件

2012/08/20 18:18(1年以上前)

スレ主様

docomoShopに持ち込まれても店舗や店員によって多少の対応の違いは有るでしょうが基本的には出来る事も限られていて店頭で購入されたとしても電話帳位しか店舗側では出来ません。他は自身でして下さい。と言われます。フォーマットの違いから旧端末側でSDカードにバックアップされててもメールデーターは移行出来ません。フォーマットが違いますのでご自宅のPCで変換する必要が有ります。

最低限、スレ主様で出来る事はしておいた方が、スムーズに移行できると思います。

>FOMAからスマホに移行する前に、マイメニューやモバゲーなどの手続きはどうすればいいのでしょうか?マイメニューは一端すべて解約しておいた方が無難ですか?

先述にも有ります様にマイメニュー登録されてるコンテンツの各サイトでスマホ移行に対応してるか調べて下さい。対応してるコンテンツは自動的に引き継がれて翌日午後移行にスマホ版マイメニューWEBに表示されます。対応していない物は事前に解約しておかないと流れを先程に説明させて頂いた様に解約出来なくなります。

ご参考までに・・・(*^_^*)

書込番号:14960154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/08/20 20:30(1年以上前)

細かくご丁寧にありがとうございます。

早く無事にスマホデビュー出来るように、頑張ってみます(*^_^*)

書込番号:14960635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/08/30 22:56(1年以上前)

みなさんのアドバイスを参考にして、無事にスマホデビューしました(*^_^*)
まだまだ慣れなくて、操作には四苦八苦していますが(汗)
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:15001056

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

発売日:2012年 6月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング