『ホワイトバランスが変』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

α37 SLT-A37 ボディ

Translucent Mirror Technologyを採用するαシリーズのエントリーモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1650万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:448g α37 SLT-A37 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α37 SLT-A37 ボディの価格比較
  • α37 SLT-A37 ボディの中古価格比較
  • α37 SLT-A37 ボディの買取価格
  • α37 SLT-A37 ボディのスペック・仕様
  • α37 SLT-A37 ボディの純正オプション
  • α37 SLT-A37 ボディのレビュー
  • α37 SLT-A37 ボディのクチコミ
  • α37 SLT-A37 ボディの画像・動画
  • α37 SLT-A37 ボディのピックアップリスト
  • α37 SLT-A37 ボディのオークション

α37 SLT-A37 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月15日

  • α37 SLT-A37 ボディの価格比較
  • α37 SLT-A37 ボディの中古価格比較
  • α37 SLT-A37 ボディの買取価格
  • α37 SLT-A37 ボディのスペック・仕様
  • α37 SLT-A37 ボディの純正オプション
  • α37 SLT-A37 ボディのレビュー
  • α37 SLT-A37 ボディのクチコミ
  • α37 SLT-A37 ボディの画像・動画
  • α37 SLT-A37 ボディのピックアップリスト
  • α37 SLT-A37 ボディのオークション

『ホワイトバランスが変』 のクチコミ掲示板

RSS


「α37 SLT-A37 ボディ」のクチコミ掲示板に
α37 SLT-A37 ボディを新規書き込みα37 SLT-A37 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

ホワイトバランスが変

2013/04/02 01:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α37 SLT-A37 ボディ

クチコミ投稿数:15件
当機種
当機種

昨年末に、ボディーを購入。レンズは、707si時代に使っていた20年近く前のAF ZOOM 35-105mm 1:3.5(22)-4.5 φ55mmや、AF APO TERE ZOOM 100-400mm 1:4.5(32)-6.7 φ72mm、SIGMA ZOOM 18-35mm 1:3.5-4.5 φ82を引っ張りだして来て使い始めたところです。

しかし、ホワイトバランスがへんというか、セピア気味になったり、露出オーバーになったりします。
レンズが古いから?
それとも、センサーそのものがおかしくなっているのでしょうか?

一応、いくつかのWBも試してどうにかこうにかやりくりしていますが、作画を気にしながら撮るようなことはあんまりしなくなったので、手軽にレスポンスよく写真が撮りたいだけなのですが。。

何か設定がおかしいのでしょうか?

書込番号:15967267

ナイスクチコミ!0


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/04/02 01:30(1年以上前)

キットレンズや最近の純正レンズではどうなのですか?

キットレンズ等でも同じ症状が出るのでしたら、ボディの故障でしょうね^^;

書込番号:15967300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/04/02 04:23(1年以上前)

キットレンズか、ソニーレンズをお持ちなら試してみて下さい。
ボディのみの購入なら、カメラ店や電気屋でデモのソニーレンズをつけてみて下さい。
写りが正常ならボディは大丈夫です。

ミノルタレンズは初期の素のレンズと、新しい距離情報などのチップ入りレンズがあります。
以前、ソニーさん方面の方に…旧ミノルタレンズとの100%の互換性は保証できない…できれば、ソニーレンズを…と言われたことがあります。
当時は“ソニーレンズを買え!”という営業だと思っていましたが…。

書込番号:15967464

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2013/04/02 10:48(1年以上前)

super7なうめ吉さん こんにちは

まずは 購入店でも良いと思いますので 最新のレンズお借りして撮影してみて 異常が有るか確認された方が良いと思いますよ レンズ自体にカビ 曇りが出ている可能性も有りますので

でも最新レンスでも 同じ様でしたら ボディの可能性が有りますので 購入店かサービスステーションでの相談が良いと思います。

書込番号:15968053

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/02 12:38(1年以上前)

WBの設定は、オートでしょうか?
普通は、レンズが原因でWBが狂う事は無いです。
注意点は、やはりWBの設定です。
WBの微調整が有る場合は、デフォルトかどうか確認。
?の場合は、点検依頼がよいと思います。

書込番号:15968338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/04/02 16:30(1年以上前)

WBというよりも、レンズ性能の問題の可能性が高いと感じます。

一枚目:ピンボケです。かなりの後ピン。解像力もあまり良くない感じですね。
二枚目:逆光によるフレアで白けています。これもレンズの性能の問題です。

キットレンズなら普通に写るんじゃないか?と思いますよ。

書込番号:15968917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/04/02 21:25(1年以上前)

葵葛さん、松永弾正さん、もとラボマン 2さん、ちさごんさん、ご回答ありがとうございます。
ちさごんさんご指摘のピントの件は,置きピン・ウデのためですので、置いておいて・・・

逆行フレアは、頻繁に起きています。
目視レベルでは、特にカビや曇りは出ていないように思っています。

広角・標準レンズを付けた時はひどいです。
しかし、使っている全てのレンズで同傾向で起こります。
これって、センサーのサイズ(フルサイズかどうか)などに影響受けるのでしょうか。

robot2さんのおっしゃるように、ホワイトバランスや測光は、ボディ内部のセンサで補正していると思っていましたが(特にオート設定のとき、光源違いでもある程度の補正は利きますよね?)、レンズの方が問題が大なんでしょうか・・・
一度、試しにどこかでレンズを借りて写してみます。

久々にレスポンスを求めて、昔集めていたミノルタレンズ(他にも500mmとかあるのですが、まだ本機では未使用)を復活させようと目論んだのか間違いだったんですかね。トホホ。



書込番号:15970125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/04/03 08:15(1年以上前)

>昔集めていたミノルタレンズ(他にも500mmとかあるのですが、まだ本機では未使用)を復活させようと目論んだのか間違いだったんですかね。トホホ。

単焦点レンズなら使えると思いますが、ズームレンズは厳しいと思いますよ。センサーのサイズには関係ありません。どちらかというとAPS-Cの方がフルサイズよりも条件が良いです。

私もフィルム一眼を使用していた時代のミノルタのズームレンズを数本持っていましたが、デジタルでは逆光への弱さと収差の激しさから全く使わなくなりました。

ただ今でも単焦点のミノルタ50mmマクロは普通に使用しています。やはり逆光には弱いですが、それでも使う価値のある描写をするので。

レフ500mmは使えると思います。
ここでも数多くの方がいまでも使用してるのを目にしています。

ご所有のレンズを実際に使用してみてから、使えるものと使えないものとを判断していくしかないと思いますねー。

書込番号:15971797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/04/04 05:37(1年以上前)

本日、昼休みに会社の近所のK's(非購入先)に行って、事情を話して試写させてもらいました。
試写ー対比に用いたのは、α57ボディ、DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
これと、手持ちα37ボディ、AF ZOOM 35-105mm 1:3.5(22)-4.5 φ55mm、SIGMA ZOOM 18-35mm 1:3.5-4.5 φ82を、それぞれ交換しながら写してみました。

結果、それぞれのボディ<マニュアルモード>で、絞りやISO、ホワイトバランスを設定すると、記録画像に大きな差は見られませんでした。
SIGMA ZOOM 18-35mm 1:3.5-4.5 φ82の場合は、いずれのボディでも、フレア(18mm/解放)が出ました。

一方、AWBやプログラムオート/プレミアムオートの場合、α37の方ではきれいにセピアカラーの絵となりました。
WBをカスタムセットで補正すると、特に違和感無く写るということで、
1)フレア・逆光の問題:レンズ
2)セピア:本体のオートホワイトバランスの設定

の様です。
本体のリセットという手を試していないことを思い出したので、実行して見て、直らないようなら入学式後に修理に出してみます。

ちさごんさん>
そうですね、それぞれのレンズの特性(sigmaもソフトフォーカスっぽいと言えば、言えなくもない)を考慮して使ってみます。
単焦点のミノルタ50mmマクロ、そういえば、まだこの個体では1回も付けてないこと、思い出しました。

ありがとうございました。(対応してくれたK's電気の店員さんにも)

書込番号:15975536

ナイスクチコミ!0


RAINYJACKさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/04 22:47(1年以上前)

super7なうめ吉 さん

もうクローズしたようですが横から失礼します。
私はA37は所有していませんが、α機は複数台もっているので
その経験から。

以前DimageA200というコニミノのハイエンドのコンデジを使用していた時に
AWBがばらつき、色温度が高くなり赤みを帯びることが多々ありました。
(私を含むA200ファンのために言うと、中古購入した予備機で発生した問題で、
新品で購入した主力機の方は問題ありませんでした)

察するにセピアカラー問題は恐らくAWBの問題かもしれませんが
もうひとつ考えられるのはDレンジオプティマイザー(DRO)の過剰補正です。
このDROは結果的に明暗のコントラストをフラットにするため
効きすぎると露出オーバーと見違うほど画面がホワッと
ぼやけたように見えるのと、私には技術的な理由が分かりませんが、
全体がオレンジ色基調になります。
再度、A37の設定を再チェックし、DROの設定を弱〜offにして撮影しても
良いかもしれません。
もし、それが問題でなくてもDROの有無による絵作りの差を
学べると思います。



書込番号:15978495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/04/07 00:49(1年以上前)

> RAINYJACKさん

ご回答、ありがとうございます。
フィルム写真卒業以降は、コンデジでほとんどカメラ任せで今までやってきました。
皆さんの知識レベルには、ただただ脱帽するばかりですが、徐々にこのお気楽一眼(いい意味で)で,デジタルの世界に足を踏み入れたいと思います。

じつは、Dレンジオプティマイザーなるもの、初めて知りました。
ネット検索して、ああ、こんな機能があるんだ・・と知ったところです。
操作そのもののもまだまだ怪しいところがいっぱいなので、コンパクトボディーを生かして気負わずたくさん撮りたいと思います。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:15987061

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α37 SLT-A37 ボディ
SONY

α37 SLT-A37 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月15日

α37 SLT-A37 ボディをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング