デジタル一眼カメラ > SONY > α37 SLT-A37Y ダブルズームレンズキット
電子先幕シャッターを使うと
シャッター音が小さくて、タイムラグが少なくて良いのだが
高速シャッターでは、
露出ムラや、ボケが欠ける
場合があるので
オン オフするとあるが
サムヤン85mmF1.4で
絞りF1.4、1/4000秒、ISOオートで
窓から雨粒を撮ってみたが
露出ムラとか
ボケが欠ける
が見当たらない
どんな情況で
画像に影響が出るのだろうか?
書込番号:16852513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α99での例ですが、電子先幕シャッターをONにして太陽をバックにコスモスを撮ったら太陽が欠けて写ることがありました。
おかしいなと思い電子先幕シャッターをOFFにしたら正常に写りました。
極端な条件で撮影すると電子先幕シャッターの影響が出るようです。
書込番号:16852573
3点
アナスチグマートさん
作例を含めて回答有り難うございました。
作例から推測すると、強烈なハイライトのボケのみが、スリットの幕切れしてる様な感じですね。
書込番号:16852613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NEX-7で日中シンクロをした際、画面下が不自然に暗くなったことがあります。
思いっきり人物撮影なのでその時の写真は挙げられませんが、過去のスレッドをいくつか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281267/SortID=14607161/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281267/SortID=13798057/#tab
「出たての頃より進歩している」と思いたいですが、「異常が出るかも」と思いながら撮るのも嫌なので、また切り替えがしにくいので、最近は切りっぱなしで使っています。
書込番号:16852697
1点
ですが…
F1.4で明るい太陽は、撮りたく無いですね。
と言うのは
サムヤン85mmF1.4単体で、直射日光で紙を焦がしたら、
みるみる焦げていきました。
小学校の理科の、虫眼鏡より強力に感じました。
EVF機なら、センサーが焦げるし、
光学ファインダー機なら、失明の危険性も有ります。
28mmF2.8なら、明るい太陽を撮った事有りますけど。
何mmのFいくつから、センサーが焦げる。
かは不明ですから、際どいのは避けると思います。
書込番号:16852707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α37ではありませんが
露出が見た目暗くなったりしたことが有ります。
いつもなるとも限りません。
ですので電子先幕シャッターはほとんど使いません。
なるべくシャッター音を軽減したい時で、高速にならない時くらいしか使いませんね。
書込番号:16852718
0点
夜は世界の住人さん回答有り難うございます。
空がスダレの様に、濃紺の露出ムラが有りますね。
自分はサムヤン85mmで
雨降る、空を撮ったんですけど
ボケの切れと、露出ムラも無かったです。
ボディとレンズの、組み合わせでも有無が起きそうですね。
症状を覚えたから
これが出た時は、早く気づいて、設定変更したとお思います。
書込番号:16852793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
OKIONAさん回答有り難うございます。
全体的に暗いなら、露出アンダーだと思い、露出をプラス補正しますが
一部分だけ、機械的に濃紺ができるなら、電子先幕シャッターの影響と考えます。
現在 α37の中古を入手して、一週間
1100ショット撮りましたが、電子接点無しのレンズでも、画像影響はまだ未確認です。
特殊な条件での撮影は、まだ未経験ですが。
書込番号:16852826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
言葉足りなくすいません。
私の暗いと言うのは、
同じ構図で連写して一枚だけ一部暗くなったものが出たことが有ります。
他の物は適正露出でした。
けして露出がアンダーとかではありません。
書込番号:16852933
0点
高速シャッターとは
フラッシュ同調が1/160だから、スリット幅ができる1/200以上を言うのでしょうね。
なんか ブラウン管テレビを、高速シャッターで撮ったら、帯ができる
蛍光灯をEVFファインダーで、除いたら帯ができる。
に共通する、メカニズムにも思えます???
書込番号:16852937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
OKIONAさん
判り易く、追伸有り難うございます。
その経験は、自分にも有ります。
※フラッシュ撮影の連写
※電子接点を持たないレンズでの、自動露出モードでの連写で
同じ経験が有ります。
書込番号:16852994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
焦点にセンサー置いてるわけじゃないから、
なんぼなんでも焦げるわけないだろうけどね。
書込番号:16854450
1点
サムヤン85mmは、手動絞りです。レンズ単体でも、絞りが開いています。
F1.4では、フランジ面から約45mmの位置の紙が、みるみる焦げていきましたよ。
恐ろしく思えた。
センサーに焦点いきます。
いかない場合は、ピンボケ写真になるだけです。
焦点距離の語源は、焦げる 点までの 距離です。
書込番号:16854495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
恥ずかしい話です。
焦点にセンサー置いてるならレンズの明るさ関係なく焦げるでしょ?
焦点にセンサー置いてるあなたのカメラには何が写るんですか?
書込番号:16855444
0点
焦点にセンサー置いてるならレンズの 明るさ関係なく焦げるでしょ?
→望遠になるほど、F値が明るいほど、カメラが焦げやすいです。
子供の頃、望遠鏡で、太陽を絶対見てはいけない。
と同じだと、思います。
焦点にセンサー置いてるあなたのカメ ラには何が写るんですか?
→光があれば、カメラの前にある被写体が写ります。
光が全く無ければ
何も写りません。
レンズの光学的な中心を、専門用語では「後側主点」と呼びます。
光がレンズを通して、一点に集まった位置の事を「焦点」と呼び
フィルムや、センサーの位置になります。
後側主点と、焦点までの距離が、焦点距離です。
超広角レンズは、後側主点が後玉より、カメラよりになるし、
超望遠レンズでは、後側主点が、前玉より、前方になります。
CAPA交換レンズ95-96年度版
65ページ
西平英生著
参照
書込番号:16855930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
僕には、愛してタムレさんのおっしゃっていることが理解できたので、勝手ながら補足します。
カメラは、倒立した実像をセンサー(またはフィルム)上に写す機械であり、その性質上、センサーに焦点がくることは絶対にないように設計してると思います。
焦点上にセンサーがある場合、「そこには何が写るか?」という問いへの答えは、強いて言うなら
「1点のみ白飛びし、周りは全て真っ黒」でしょう。
センサーが焦点よりも遠い位置にある場合のみ、倒立した実像が写り、カメラの目的を果たすことになります。
こちらのサイトが参考になるかと思います。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/hikari3.html
書込番号:16856176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そのサイトの著者は、誰ですか?
どれだけ光学に知識がある人が、書いたのでしょうか?
そんな得たいの知れない人の、書いた文章は参考にもなりません。
自分のは西平英生の文章です。
写真雑誌で、レンズ解説してた、有名な人ですね。
その解説文には
「難しく言うと、レンズの光学的な中心から、焦点(フィルム面)までの距離が、焦点距離」
(写メ参照)
立体物で考えるから、そんな発想が出たのでしょうね。
つまり、星をとれば
フィルム面に、点として映る
点が、点として集まらない誤差を
収差と呼ぶ
書込番号:16856311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう1点。
センサーにもっともダメージを与えやすい条件は、
「超広角・大口径レンズで、小さいF値で太陽を撮影したとき」です。
例えば同じF値(口径のほうが正しいかな?)の場合、
超望遠レンズで太陽を撮ると、数千ピクセル×数千ピクセルの広い範囲に太陽の光(エネルギー)が分散されます。
超広角レンズで太陽を撮ると、数ピクセル×数ピクセルの狭い範囲に同じだけの太陽の光(エネルギー)が集中します。
このとき、エネルギーが集中した数ピクセル×数ピクセルが焦げる・壊れるということです。
書込番号:16856342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多分「焦点」と「像点」がごっちゃになっているんじゃないでしょうか。
焦点とは、レンズに入った平行な光がレンズによって収束する点のことを指します。
焦点はレンズの性質を表すパラメータの一つで、被写体によって変わるものではありません。
レンズに入る光が平行でない場合、結像点は焦点よりも後ろ側に移動し、この時の結像点を「像点」と呼びます。
太陽は無限遠にあると仮定できるので、レンズに入る光は平行光とみなすことができ、像点=焦点となります。
被写体が近くにあるときはレンズに入る光は平行ではなくなり、像点は焦点よりも後ろ側に移動します。
ピントをセンサーに合わせるためにはレンズを繰り出して像点がセンサー位置に来るようにします。(これがピント繰り出しの理由)
書込番号:16856355
1点
アナスチグマートさんの言う通りが、解りやすいです。
自分は太陽の光で焦げる
を話してたから
∞であり、焦点は、センサーに来ます。
書込番号:16856450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
センサーにもっともダメージを与えや すい条件は、 「超広角・大口径レンズで、小さいF値 で太陽を撮影したとき」です。
→makotzoさん
情報有り難うございます。
でも、知らずに
トキナー11-16mmF2.8で、強烈な太陽を撮ってしまいました。
ゴーストのテスト撮影です。
噂通り、逆光の強いレンズでは、無かったです。
太陽を、画面端に構図するほうが、ゴースト出ました。
でも、カメラは無事でした。
サムヤン85mmは、レンズ単体で、2秒間で煙が出たから
あれは絶対 避けます
書込番号:16856558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
焦点距離の短いレンズなら、F2.8でも、太陽を撮っても大丈夫!
と言う覚えが有りました。
シグマ10mmF2.8フィッシュアイなら、昼間に使えば
太陽が入ってしまう事が多かったかけど、カメラは何とも無かったから
それで トキナー11mmで
太陽をためらいも無く
撮ったのです。
いくら絞っても
自動絞りだから、シャッター押すまで、開放F2.8で、露光時間も長く
通過ミラーですから
ちょっと最初は、心配でした。
説明書を確認しまたが、明るい太陽は撮るな。
と警告が有りました。
書込番号:16857697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α37 SLT-A37Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2015/07/06 21:19:46 | |
| 14 | 2015/03/15 19:54:04 | |
| 3 | 2014/11/28 9:26:09 | |
| 10 | 2013/12/16 2:40:19 | |
| 22 | 2013/11/20 11:51:55 | |
| 4 | 2013/11/23 0:10:31 | |
| 16 | 2013/09/24 8:45:21 | |
| 9 | 2014/12/29 15:43:20 | |
| 9 | 2013/08/01 1:29:44 | |
| 11 | 2013/09/05 22:44:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














