LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035
全域F2.8を実現したMフォーサーズ用の標準ズームレンズ
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月21日
レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035
昨日、ポチッた記念に纏めておきます。
http://www.ephotozine.com/article/panasonic-lumix-g-x-vario-12-35mm-f-2-8-lens-review-19240
http://www.dpreview.com/news/2012/05/21/Panasonic-12-35mm-F2-8-preview
http://www.dpreview.com/previews/panasonic_12-35_2p8/3
書込番号:14592273
3点
ライカ名で出るかと思ったが違うようですね。 ところで、くだらない質問ですが、私パソコンを所持しておらず、その記事とやらを拝見できません。 このレンズXの名がありますが、ナノサーコーティングはされてるんですよね?スペックを調べても それについて書かれてないので。
書込番号:14595227
0点
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_x_vario_12-35.html
このページが見れるか分かりませんが、
ページからその部分を引用します。
----
クリアな画質を得ることができる
独自技術のナノサーフェスコーティング
高い解像感やコントラストに加えて、抜けの良いクリアーな描写も実現。独自技術のナノサーフェスコーティングが、ゴーストやフレアを大幅に低減し、透明感のある描写に貢献しています。
ナノレベルの微細構造を持つ、超低屈折率の薄膜をレンズ表面に形成することで、可視光域を包括した380nm〜780nmの全領域で光線の反射を低減。ゴーストやフレアの発生を抑制しています。
----ここまで
と言う事の様です。
書込番号:14595352
1点
早速回答ありがとうございます。 一部の ライカレンズと Xクラスのレンズのはこのコーティングみたいですね。 まずEM-5を買ってから 購入検討してみます。
書込番号:14595386
0点
本日、仕事のついでに、有明にあるパナソニックセンターに赴き、手にしてきました。
GH2に装着して試してみましたが、GH2との重量バランスはGOOD!
14-140とは雲泥の差です。AFももちろん速くスムーズです。
携帯の写真で恐縮ですが、貼っておきますね。レンズが汚れて画像がひどいのはご愛敬!
やや紫がかったグレーシルバーの鏡筒は、質感上々。高級感がありました。
(携帯の写真では分からないのが情けない)
発売が楽しみです。
書込番号:14601043
8点
Junki6さんがご紹介くださった、dpreviewのサンプルをオリジナルサイズで20枚程ダウンロードしてみました。
以下、私の感想…
・ピンク色の花の写真がフォーサーズ・パナライカ14-50mmf2.8-3.5の雰囲気に近いような気がしました…楽しみです。
・途中、ISO5000の写真(E-M5)も混じっていたようですが、詳細確認するまで気がつかず…レンズが良くなると、高感度も更に目立たなくなる?
・少し気になったのが、最初の風景4枚。G3とE-M5で2枚ずつなのですが、ほぼ同じ日時、場所のようなのにも関わらず、ディテールの雰囲気(特に木の感じ)がだいぶ違う印象…カメラが違うだけで、ここまで変わるのか、と少し不思議に思いました(あるいは、単純にAF失敗しただけなのかも?)。
E-M5の写真中心で、G3が2枚、GX-1が1枚だけ入っているようでした。個人的には、パナソニックの次の最上位機のキットレンズに採用されるのか否か、パナの新型のボディ性能も含め、気になります。
書込番号:14602733
0点
風景のパナとオリの比較は、オリでは、色収差が補正されない事が分かりますね。
それと、オリは、シャープネスが強い様ですね。
製品版レンズでは無いのでしょうけど、右下の部分が片ぼけしてる様な気がします。
書込番号:14603223
1点
300gしかないって、軽いですねー。凄いなあ。
それにしても、Panasonicは、徹底的に小型化にこだわりますね。
現行のGHサイズ以上に大きなボディは出すつもりは無いんだろうなあ。
他社のAPS-C中級機(60Dや90Dなど)ぐらいのサイズのボディがラインナップにあっても良いんだけどなあ、個人的には。
レンズ重量が500gになってもいいから、もう少し明るいと楽しかったのに、と思う、m4/3ユーザーのボヤき。
書込番号:14607092
0点
http://digicame-info.com/2012/05/lumix-g-x-vario-12-35mm-f28-oi.html#more
レンズテストレヴューが載ってます。
期待できそうです。
25mm付近が一番美味しそうなレンズの様です。
書込番号:14607930
1点
Junki6さん、
> 風景のパナとオリの比較は、オリでは、色収差が補正されない事が分かりますね。
> それと、オリは、シャープネスが強い様ですね。
シャープネスが強いか、階調オートかな、と思ったのですが、データの詳細見ると、むしろ、シャープネス落として(E-M5の場合、シャープネスをマイナスにしたとき「ソフト」と表示されるようなので)いるようです。(最も、編集すれば、いくらでも変えられると思いますが、ここをいじる必然性を感じないので、多分、そのままなのでしょう)
ちょっと不思議に思いました。センサー、画像処理エンジンでここまで変わるものなのか、あるいは色収差などの補正の影響なのか…
> 製品版レンズでは無いのでしょうけど、右下の部分が片ぼけしてる様な気がします。
私も若干、そのような印象です。
あと、ePHOTOzineのレビュー見つけました。
http://www.ephotozine.com/article/panasonic-lumix-g-x-vario-12-35mm-f-2-8-lens-review-19240
と思ったら、他スレの書き込みで他のレンズとの比較もありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14599813/#14601949
使っているボディがまちまちのようですし、このようなデータがどのくらい参考になるのか分かりませんが、実際、どんな感じなのか、楽しみです。
書込番号:14609747
0点
シャープネスが強いと言う表現はパラメーターをいじって強くしたと言う意味ではなくEM5の性格としてデフォルト設定でもシャープネスが強めと言う意味です。
自分はシャープネス弱くしてかつノイズキャンセル弱で撮ってます。
書込番号:14609788
0点
私も、E-M5のデフォルト設定は、シャープネス弱め(-1)でノイズフィルタ弱です。
なるほど。ということは、E-M5の場合、パラメーターで、デフォルトからシャープネスを落としても、まだまだパナソニックG3の標準設定よりは、強くなってしまう可能性が高いということなのでしょうか。(詳細の鮮明度のパラメーターが「ソフト」になっているだけなので、細かい設定値は不明で、正確なところは分かりませんが…)
あと、Junki6さんがePHOTOzineの方も、初めに紹介くださっていました…寝ぼけていたのかな…大変、失礼しました。
(Junki6さん、さらっとスルーしてくださってありがとうございます)
書込番号:14609852
0点
>後半は、三脚のレポートの様ですが。
何処の展示会か知らないけど、後ろのディスプレイの映像で、
三脚を脚立代わりにして岩の上から撮ってた・・・
おじさんが手にしている三脚でそれやったら絶対壊れそうだけど・・
お邪魔しました・・・
書込番号:14615971
0点
フォーサーズ機ではキットレンズでも実現できていた描写性能がマイクロフォーサーズ機では8万円も出さないと実現できないと言うのが悲しいですね。
確かにこのレンズの描写はパナソニックが自慢するように良いのでしょうけど。
と言うか、マイクロフォーサーズ機のキットレンズの描写力が他社のAPS−C機のキットレンズ並になっただけかもしれませんが。
書込番号:14643270
1点
Junki6さん
紹介している男性の手が大きいんでしょうか。
本当にコンパクトに見えますね。
ますます食指がうずうずしてしまいます。
書込番号:14644490
0点
ばじままさん
写真綺麗ですね。
こうやって見ると、45mmは、良いレンズですね。
12-35mmも早く使って見たいです。
書込番号:14644528
0点
Junki6さん
拙い写真を誉めて頂きましてありがとうございます。
カメラを始めたばかりなので今は色々な知識に接する事自体がとても楽しいため、日々こちらで勉強させていただいています。
先走り傾向があり、新発売と聞くとついポチってしまいたくなる性格ですので、皆さんのご意見をもってありがたく歯止めとさせていただいています(^▽^;)
発売日が近づいてきましたね。
予約された方のレビューが掲載されるのを心待ちにする日々です。
書込番号:14646762
0点
↑の動画削除されてしまって居る様です。
書込番号:14651027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
出るのが分かっていたとはいえ、全貌が明らかになってくると改めて魅力的なレンズだと思います。
しかしGF1しか持ってない俺からするとボディから買うことになるので、結構な予算が必要。
所有する一眼レフとの絡みもあるので、ちょっと手が出にくい価格かな。。
書込番号:14659228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
嬉しいですけど値段が怖いです〜
書込番号:14701579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジカメwatch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20120620_541054.html
こちらにも書いて置きます。
書込番号:14702453
0点
情報ありがとうございます。
確定じゃないにせよ、GH3のキットレンズになるという情報は、うれしいですね〜。
値段は…、とりあえず覚悟しておきます。(^^;)
発売が先でもいいから、早く公式発表が欲しいですね。
書込番号:14702718
0点
デジカメウォッチに掲載された写真はどれも素晴らしいですが
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/541/054/html/019.jpg.html
がピーカンと言えるような晴天なのに、これをWB曇天で撮っているのは何故でしょうか?
なにか素敵な効果があるのでしたらどなたかご教授頂けると嬉しいです。
書込番号:14702987
0点
撮影意図は、分かりませんが、
ビーチに居る人の影が映ってないと言う事は、雲の影になって居る様ですね。
書込番号:14703517
0点
Junki6さん
>ビーチに居る人の影が映ってないと言う事は、雲の影になって居る様ですね。
なるほど。
向こう側の空は晴れていても撮影者の頭上は雲が出ていたのかもですね。
写真を見るときはそういう所もチェックするといいんですね。
どうもありがとうございました。
書込番号:14706544
0点
各レンズの評価が出ています。
http://digicame-info.com/2012/07/lumix-g-x-vario-12-35mm-f28-oi-1.html#more
書込番号:14750323
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/04/12 16:12:29 | |
| 11 | 2022/12/17 20:11:40 | |
| 9 | 2022/12/14 23:43:02 | |
| 6 | 2019/11/13 0:38:46 | |
| 13 | 2019/11/12 17:35:07 | |
| 8 | 2018/05/06 19:46:15 | |
| 2 | 2018/02/26 21:37:15 | |
| 4 | 2017/12/06 17:43:57 | |
| 0 | 2017/06/05 20:33:45 | |
| 3 | 2017/06/03 17:09:52 |
「パナソニック > LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035」のクチコミを見る(全 1994件)
この製品の最安価格を見る
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月21日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













