スマートビエラ TH-P50ZT5 [50インチ]
「フル・ブラックパネルIII プラス」を塔載したプラズマテレビ



プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P50ZT5 [50インチ]
こんにちは!!
AV機器大好きなんですが、あまり詳しくない+うろ覚え+調べてみても今一つ???なので、教えて下さい!!
ソニーが規格化したxvCOLOR(人間の色域範囲ほぼ100%再現)をパナ・プラズマは搭載し続けていますね!!
こんな良い規格なのに、最近の新型テレビは搭載しなくなっていますし、ソニーのHDビデオカメラを買わないと発揮できませんね!
(下の文、分かり難いかもしれないので、紙に書いてもらった方が良いかも!)
もう一つ、『現液晶テレビ比較で、
CLEDは140%、
三菱レーザー液晶テレビは129%』、
また『サムスン55型有機ELテレビはNTSC比で124%・
LG55型有機ELテレビはITU−R BT.709比で120%』
の色域範囲性能らしいですが、結局どれが性能的には1番良さそうなんですか?
CLEDが1番高性能と思っていましたが、「もしかしたらサムスン55型有機ELの性能が上?」とか思い始めて来てしまって…
書込番号:14696991
2点

色域がどれほど広くても、NTSC信号を超えては、まったく意味がありません。
NTSC信号を正しく的確に表現できるかを確認しましょう。
個人的に感想で言えば、表示色が派手できれいは、低性能が多いです。
三菱レーザー液晶テレビは129%が注目株です。
光源の波長分布特性にも注目しましょう。
「LASERVUE Panel」の概要と表示色のスペクトル分布および色再現範囲参照
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1205/30/news061.html
書込番号:14698423
4点

>>ロベルト・バッジォさん
はじめまして
私好みの話題です
三菱のリアプロレーザーバックライト:NTSC比約175%
SHARPのXS1・RGBLEDバックライト液晶:NTSC比約140%
SONY QUALLIA005 RGB・LEDバックライト液晶:約105%(sRGB比は約150%)
これが歴代のTOPランカーですが
RはSONY≒三菱≧SHARP、Gは三菱≒SHARP>SONY、Bは三菱≧SHARP>SONY
が眼に見えて勝っていました
いずれも色が強烈すぎて使いこなすことが誰にもできずに鳴かず飛ばず
今回三菱液晶TVはRのレーザとBGのLEDではなくシアンLEDで129%に
スペックダウンしました
この120%クラスとはさほど違和感なく派手にも表示できるというところなんだと思います
CLEDは原理的にこの延長でフィルターがないため140%という色域はなんなく可能でしょう
SONYが推したxv.Colorは放送、BD共にちっともサポートしてくれない現状で、
どのように料理するか今後に期待します
ただ
現行機で最も黄色と橙色を高彩度で表示できるのはPanaのプラズマハリウッドリマスターです
Gの色度をわざと標準に準拠せずにDCI(デジタルシネマ)寄りに倒しているからです
賛否両論ですが、現実に黄色〜橙色は視覚限界に迫る花などがいくらでも存在しているのに
それらを忠実に表示できるTV規格がこれまでなかったことに対する映画界の反逆です
ちょっと間違うと蛍光色表示になってしまいますが、逆にTVでありふれた蛍光色を見たことが
ないのは実は変だと思いませんか?
こういったことはsamsung、LGでは全く指向していませんから色域が広いというだけでは
語れません
SONYなら多分何かやってくるかな?とは思います
そのことと高画質や忠実画質とはもちろん話は別です。
が印象派の私としては極限の青紫に触れたときの感動はやはり大きかったです
薄明のアラスカあたりの映像で、ゾクッとする見たこともない色が見られます
日本なら摩周湖あたりかな?
規格はまだ発展途上だと考えて気長に待ちましょう
書込番号:14702159
8点

ガラスの目さん
ハ〇太郎さん
返信ありがとうございます!!
単純に、『性能が高い方が、xvCOLORやデジタルシネマの様な高規格にも、余裕というか懐が深くというか対応出来るのかな!?』と思ったためです(^_^;)
標準規格に早くならないかな〜!!
今、俺自身買うとなると、やはりパナ・プラズマZTシリーズか、ソニーHX9〇0シリーズになります
有機ELも高性能だし、将来的にはフレキシブル化出来るかもしれないので楽しみですが、根拠も無くCLED≧有機ELと思っていて、弱点の多い有機ELと比較して、最初の内は(とにかく今でも出したるぐらい早く出せば)CLEDが勝てるんじゃないかと思っています(^o^)/
まぁ〜、とにかく高性能が良いです!!
あと、MEMS方式(機械的にシャッター開閉して、光を通過コントロールするみたい)というのが有るみたいなので、液晶に置き換われば…とも思います!!
書込番号:14705997
2点

今までプラズマを見て色がきれいだと思ったことがないので、
ただ色域が広いだけではいい色が出ないんだと思います。
書込番号:14706179
3点

色を構成する要素は彩度・色相、そして明度(色の明るさ)です。
色の明るさはCMSの明度とガンマに影響されます。
それらが適切に設定されていなければ、
たとえ彩度と色相が規定値でも奇麗な色は出ません。
書込番号:14706406
2点

>今までプラズマを見て色がきれいだと思ったことがない
ならば液晶を買えば良いだけでは?
KDL-22EX420クラスで満足されている様ですし・・・。
ここはプラズマ板なので、プラズマユーザーへの配慮の無いアンチは、
いちいちプラズマ板へ書き込まず液晶板の方で大いに論じて下さい。
プラズマできれいだと感じる場面でも、液晶では画素毎での色の違いが描写しきれず、
塗り絵の様なベタ塗りの色でギラつき、調整ではどうにもならないので、
当方は今までで一度として液晶がきれいと感じた事はありませんがね?
色域を語ったところで、同一画面上でのコントラスト(ネイティブ)が低ければ、
同一画面上で同時に表示される色数も少なくなり、塗り絵の様な色の浅い画になりますね。
(色域や色数はあくまで理論上での最大値、コントラストは明暗差、色はRGBの明暗差の組み合わせでの表示です。)
ロベルト・バッジォ さん
色域ですが、NTSC比では無くハイビジョン放送向けの規格、HDTV比を確認された方がよいかと・・・。
http://allabout.co.jp/gm/gc/51197/
それと送られてくる映像は、HDTV比100%以内でしかなく、仮に送られてくる映像が100であったとして、
TVの色域が120と想定した場合、表示される色は100でしかありません。
ですがハ○太郎 さんが触れている様に、ハリウッドカラーリマスターであれば、100%の色域を120%に拡張する様で、
以前VT2を購入した時に同世代G2とも見比べましたが、ハリウッドカラーリマスター無しで色が飽和する場面でも、
有りであれば更に深く濃厚な色も表示出来、質感等の色の表現の幅が広いと感じました。
http://ascii.jp/elem/000/000/186/186822/img.html
書込番号:14709503
14点

そんなピリピリすることないと思うけど。
キャメロン監督のアバターのおすすめセッティングでは、カラーリマスターはOFFなのには笑ってしまいました。
書込番号:14710478
6点

ずるずるむけポン さん
>そんなピリピリすることないと思うけど。
プラズマを持ってもおらず、液晶もグレードの低いものしか持っていない人が、
あれこれプラズマの画質批評をするのがあまりにも目に付き、
目障りだっただけですので、スルーしていただければ幸いです。
>キャメロン監督のアバターのおすすめセッティングでは、カラーリマスターはOFFなのには笑ってしまいました。
確かにそうですね!最初は何事かと思いました。
設定を色々と弄っているうちに、アバター自体がCGで色が浅く、
リマスターの効果の恩恵が無いに等しい為と結論付けたのですが、
ずるずるむけポン さんの見解はどうですか?
書込番号:14712656
6点

プラズマを持ってなくても批評するのは自由だろ。
電器屋の店頭で見ても、色の良し悪しはだいたい分かるよ。
書込番号:14713793
3点

電機屋の店頭でも周りが明るいと、いい色でませんよ。
書込番号:14713808
10点

評価の良し悪しは人それぞれなのでそれはどうでもよいのですが、所有していない物の評価を行うのはナンセンスだと思いますけどねえ。
プラズマに限りませんが正確な評価を行うならば、自分が使用する環境で実際に使用してからが理想でしょうね。
書込番号:14714032
16点

評価というより感想だよ。感じたことをそのまま書くのが何が悪いのか。
書込番号:14714552
3点

明るい店舗ではプラズマの実力が発揮できません。
ただのサイヤ人の状態を見ただけで、スーパーサイヤ人の状態を見てないんですよ。
なんか言葉使いが乱暴になってきてますが気分を悪くされたんでしょう?
でもプラズマ板で悪口風のことを言われればプラズマ使用者はもっと気分が悪いですよ。
書込番号:14714573
15点

>評価というより感想だよ。感じたことをそのまま書くのが何が悪いのか。
再度書きますが、評価の内容の良し悪しは人それぞれなのでそれはどうでもよいです。それが感想でも一緒です。
taka0730さんの自由に評価なり感想を書き込むなりしてください。
書込番号:14714585
7点

果たして良い色とはなにか.....キレイとはなにか.....
色鮮やか=キレイ? ちょっと地味目でも目に優しいければ=キレイ?
色々(笑)気になったw
書込番号:14714642
4点

taka0730 さん
プラズマの批評をするのは構いませんが、ここはプラズマの板なので、液晶の板でプラズマ批評して下さい。
多くのプラズマユーザーが不快に思っているはずですよ?
ちなみに当方は液晶の板で液晶の批評をした事は無いです。
くろりんく さん
>なんか言葉使いが乱暴になってきてますが気分を悪くされたんでしょう?
でもプラズマ板で悪口風のことを言われればプラズマ使用者はもっと気分が悪いですよ。
やっぱり気分が悪いですよね〜、正にその通りだと思います!一票入れさせて頂きます。!
ずるずるむけポン さん
>所有していない物の評価を行うのはナンセンスだと思いますけどねえ。
さすがに良い事書きますね!よってナイス一票〜〜〜〜!!
書込番号:14716536
13点

まぁ店頭では確かに液晶の方が鮮やかには見えますからねぇ
ただし画素一つ一つが発光してるものにはかないませんよ
うちは実家も含めて部屋の大きさで液晶5台、プラズマ3台を使い分けてますが、液晶がプラズマよりいいと思えるのは昼間の日差しがある時だけです。プラズマ批判をするのなら店頭での評価の感想など誰も耳を傾けません。所有者は自己満足だけではなくプラズマの良さを知った上できちんと評価してますし、今時プラズマのみ所有って方はいないに等しいでしょう。
それからずるずるむけポンさん、色々ありましたが、結局50ZT5に決めました。その節はお騒がせしました。25日に買いに行ってきます。ポイント換算で価格コムより安くなりそうですのでw
書込番号:14717850 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ryckさん。
おめでとうございます。ZT5に決めたんですね(笑)
すでにご存じでしたらスルーしてください。ヤマダで長期保証つける場合はじゅうぶんに確認してください。パネルは消耗品扱いで保証する気は無さそうなので。
書込番号:14717900
4点

鮮やかだから綺麗だなんて誰も言ってないよ。よく読もうね。
店頭の液晶テレビの明るさをプラズマ並みに落としても
液晶のほうが色は良く見える。(一部メーカーを除く)
スレの本題にもどると、色域が広いというプラズマの優位性は
感じられないということ。
あくまでも個人的な感想です。
書込番号:14718182
3点

taka0730さん、液晶テレビの画質が貴方好みで良く合っていらっしゃるんでしょうか?
プラズマテレビに興味がなく購入予定ではないのでしょうか?
少しでも興味があるならぜひ購入しての感想のほうが、店頭での見比べよりもまた違ってくると思いますよ。
書込番号:14718212
8点

takaさん
何を持って良い色と言うかだよね(これは個々に委ねますがw)
私は色域に関しては所詮スペックの一部としか見てないw
液晶 プラズマ問わずトータルで調整して追い込まないととそのテレビの本当の実力って分からないと思う(流石に店頭では無理だけどw)
まぁ液晶の方が売れているのは事実だけどw
書込番号:14718589
5点

別に液晶の色がそんなにいいとも思いません。オークションで2000円で購入したブラウン管のほうがよほど色がいいです。
プラズマは興味はありますが、もし購入して期待はずれの場合無駄になるし、来年から有機ELテレビが続々出てくることが予想されるので、それを待ってからでも遅くない。
パナソニックがプラズマの画質に自信があるのならBOSEのように30日間返品自由にすべきだ。もしそうなら自分も購入すると思う。
書込番号:14719628
3点

>来年から有機ELテレビが続々出てくることが予想されるので、それを待ってからでも遅くない。
続々は出てこないでしょ、せいぜい数機種だし、まだ技術的にこなれていない上高額ですよ。
繋ぎに液晶なりプラズマTVを購入して数年経って、完成度が上がってから購入しても良いと
思いますけれど。
書込番号:14720878
12点

ryck さん
>ただし画素一つ一つが発光してるものにはかないませんよ
正にその通り!!ナイス一票入れさせて頂きます。
やはりプラズマを超えるのは、現在商品化出来そうな有機EL以外ありえないですよね。
それにしてもZT5を購入されるのですね!とても羨ましいかぎりです。
当方は軍資金が底を付いた為、指をくわえて見ているだけです。
油 ギル夫 さん
>繋ぎに液晶なりプラズマTVを購入して数年経って、完成度が上がってから購入しても良いと
思いますけれど。
やはりそう思いますか!!同じ様な見解を拝見出来てとても安心しました。ナイス一票入れさせて頂きます。
書込番号:14721073
9点

パナソニックがプラズマの画質に自信があるのならBOSEのように30日間返品自由にすべきだ。もしそうなら自分も購入すると思う。>
つまり現状ではハナから購入する気なんてありませーんってやつですね(笑)
興味はあるけど買いませーん(笑)
書込番号:14724919
4点

青木酒屋 さん
>つまり現状ではハナから購入する気なんてありませーんってやつですね(笑)
興味はあるけど買いませーん(笑)
そうそう、その通り!!よって座布団一枚(ナイス一票)!
しかも30日間返品自由商法は、冷静に考えれば日本人の遠慮しがちな国民性を悪用した相当悪質な商法ですね。
(海外メーカーがよく使う商法ですね。)
満足した訳では無いが特に不満が無かったり、不満があっても返品手続きが面倒であったり、
どこかが悪い訳では無いので、一度使ってしまった物を返品するのに罪悪感を持つ様な人達の心理を利用した、
泣き寝入りする人が相当数居るであろう事を前提にしている商法ではないかと・・・。
こんな悪質な商法、日本メーカーは真似して欲しくないですね!
書込番号:14725309
3点

>パナソニックがプラズマの画質に自信があるのならBOSEのように30日間返品自由にすべきだ。もしそうなら自分も購入すると思う。
これって、シャープやソニー、東芝、三菱、日立、LGあたりにも言わなきゃアンフェアだよね。
パナソニックにしか言わないのは違和感ありあり。
書込番号:14725576
7点

油 ギル夫 さん
>これって、シャープやソニー、東芝、三菱、日立、LGあたりにも言わなきゃアンフェアだよね。
確かにフェアでは無いですね。一票入れときます。
アンフェアなのは誰か?世の中にはフェアな事なんて何も無い。目には目を。復讐には復讐を。アンフェアにはアンフェアを。
http://www3.atwiki.jp/sezakiichirou/pages/10.html
当方、アンフェアと聞くと雪平を思い出します。
書込番号:14725766
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > スマートビエラ TH-P50ZT5 [50インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2014/01/10 18:25:56 |
![]() ![]() |
2 | 2013/08/18 18:11:58 |
![]() ![]() |
3 | 2013/09/01 0:24:40 |
![]() ![]() |
10 | 2013/07/27 12:58:28 |
![]() ![]() |
0 | 2013/02/24 20:41:47 |
![]() ![]() |
10 | 2013/02/24 22:19:36 |
![]() ![]() |
11 | 2013/02/23 14:53:47 |
![]() ![]() |
13 | 2013/03/26 23:23:11 |
![]() ![]() |
4 | 2013/01/14 22:47:48 |
![]() ![]() |
5 | 2013/01/05 23:30:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)