『ARC接続したTVの音声がアナログ認識され音声が出力されない』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

NR1603 [ブラック]

AirPlayやDLNA1.5に対応した実用最大出力80Wの7.1ch対応のAVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥80,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:6系統 オーディオ入力:3系統 NR1603 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NR1603 [ブラック]の価格比較
  • NR1603 [ブラック]のスペック・仕様
  • NR1603 [ブラック]のレビュー
  • NR1603 [ブラック]のクチコミ
  • NR1603 [ブラック]の画像・動画
  • NR1603 [ブラック]のピックアップリスト
  • NR1603 [ブラック]のオークション

NR1603 [ブラック]マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月下旬

  • NR1603 [ブラック]の価格比較
  • NR1603 [ブラック]のスペック・仕様
  • NR1603 [ブラック]のレビュー
  • NR1603 [ブラック]のクチコミ
  • NR1603 [ブラック]の画像・動画
  • NR1603 [ブラック]のピックアップリスト
  • NR1603 [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > マランツ > NR1603 [ブラック]

『ARC接続したTVの音声がアナログ認識され音声が出力されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「NR1603 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
NR1603 [ブラック]を新規書き込みNR1603 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ > マランツ > NR1603 [ブラック]

スレ主 sfilnaさん
クチコミ投稿数:31件

TVをHDMI ARC接続したときの、本機側のディスプレイ表示

原因特定・解決のため、本機・TVの設定確認個所などのアドバイスをいただけると助かります。

【現象】
ある日から、HDMI-ARC接続した液晶テレビ(ソニーKJ-50W870C)からの音声入力が、本機側でアナログ認識されるようになり、本機に接続したスピーカから音が出ないようになりました。配線等は変更していません。

テレビ側を手動でPCM出力にしても同様。HDMIケーブルを交換しても同様。
この状態の時は、リモコン操作も全く連動されなくなります。

ただ、HDMIケーブルを抜き差ししたり、TVと本機の電源オンオフを繰り返しているうちに、突然デジタル(本機ディスプレイ上はPCM・DIG)認識され、本機からテレビの音が出力されるようになります。
この状態になると、リモコン操作も連動されるようになります。

しかし「復旧した」と思って翌日再確認すると、また戻ります。

なお、本機にHDMI接続したBDレコーダの音声はデジタル(本機ディスプレイ上はPCM・DIG)認識され、正常に出力されます。
別のテレビ(KDL-26EX420)で検証しても、同様の現象が発生します。

【予想】
本機はARC端子に何も接続していない状態では「ANA」(アナログ)表示されます。
TVを接続しても「ANA」のまま(添付画像参照)のため、本機側ARC端子の信号認識部分に不具合があるのだと予想しています。
対策としては…買い替えかなぁと。

書込番号:24162665

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2021/05/30 11:09(1年以上前)

>sfilnaさん
直る保証はありませんが、とりあえず本機とテレビの電源プラグ、および接続しているHDMIケーブルを抜き、2分後まずHDMIケーブルを差し込み、その後電源プラグを刺し込んではいかがでしょう?

書込番号:24162758

ナイスクチコミ!0


スレ主 sfilnaさん
クチコミ投稿数:31件

2021/05/30 14:41(1年以上前)

>Minerva2000さん
メダリストからアドバイスをいただき、恐縮です。


> とりあえず本機とテレビの電源プラグ、および接続しているHDMIケーブルを抜き、2分後まずHDMIケーブルを差し込み、
> その後電源プラグを刺し込んではいかがでしょう?

上記実行直後は、やはり同様で改善しませんでした。


その後、本機を初期化(電源オフ後、M-DAXボタンとZONE2ON/OFFボタンを押しながら電源オン)しTVから入力したところ、
本機のディスプレイには「ANA」も「DIG」も点灯せず、やはり音は出ませんでした。
ダメ元で本機の電源をオフ→オンすると、TVからの入力が「PCM」「DIG」扱いになり、TV音声が本機に接続のスピーカから出るようになりました。


上記の状態からTV電源をオフし(本機も同期して自動オフ)、1時間程度経過してからTVをオンしたところ、本機も同期し音もスピーカから出ています。

またこれが一定時間(一晩)経過すると、元の状態に戻ることを経験しているので、再発を待っている状況です。

書込番号:24163111

ナイスクチコミ!0


スレ主 sfilnaさん
クチコミ投稿数:31件

2021/06/04 10:47(1年以上前)

>Minerva2000さん
少し時間が経ってしまいましたが、一度改善したあと、翌日にはやはり現象が再発してしまいました

TVとのHDMI接続がされてない状態でも、本機の表示では「ANA」となっているのは、正常動作ではない気がしてきました
他のHDMI端子では、機器接続されていないときは音声信号表示は無表示で、機器が接続されたときにはじめて信号種類が表示されます

本機の設定で、HDMI ARC音声入力をアナログ固定で待ち受ける設定があるんでしょうか

書込番号:24171345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2021/06/04 11:59(1年以上前)

>sfilnaさん
そんな設定は無いと思います。
マランツに問い合わせてはいかがでしょう?

書込番号:24171445

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sfilnaさん
クチコミ投稿数:31件

2021/06/13 10:23(1年以上前)

>Minerva2000さん

この度はお世話になりありがとうございます。
結論から申し上げると、ヤマハのRX-V4Aが入荷してたので、買い替えてしまいました。

NR1603は、その後改善せず、TV視聴中に突然改善したりを繰り返していたため、やはり問合せを…と思っていましたが、上記の通り買い換えてしまいました。

RX-V4AではTVの音声が正常に出力されるようになり、TVやFireTVへの自動切換も正常にできています。
ただV4AにつないだBDレコーダ(BDZ-ZW1500)の操作をしても、ソースが自動で切り替わらないので、設定残があるのだと思います。

今回はありがとうございました。

書込番号:24186027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/06/13 12:41(1年以上前)

こんにちは

ヤマハのアンプスレにも書き込みましたが。

Fire TV がHDMIコントロールの妨げになって、ARCが使えなくなると、このアンプがアナログソースになり、音が出なくなるということになるかも。

書込番号:24186222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マランツ > NR1603 [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NR1603 [ブラック]
マランツ

NR1603 [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月下旬

NR1603 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング