皆様こんばんは。
NR-MZ60を購入検討していたところ、後継機のNR-MZ80が登場しそうです!
とういか、スズキ、三菱、マツダの純正オプションでは先行して発売されているようです。不思議ですね・・・
主な変更点はDSP40bitから64bitに変更。三菱電機液晶TV「REAL」採用。スマートフォンナビコム導入?(すみません、あまり分かってません・・・)
NR-MZ60が発売されてから1年以上経つので、無償地図更新のメリットが少なくなっているのでどうしようかと思っていましたが・・・購入後3年間にしていただければよかったんですがね〜
市販品はいつ発売されるかは未定のようですが、知ってしまうとやっぱり悩んでしまいますね・・・
以上、プチ情報でした。。。(笑)
書込番号:16379271
2点
無償地図更新サービスですが・・・
NR-MZ60は希望年度(2012年度版・2013年度版・2014年度版)の地図更新データを2回に限り無償配布。
NR-MZ80(ディーラーオプションナビ)は2014年度版・2015年度版・2016年度版の地図更新データ3回を無償配布。
あくまでディーラーオプションナビの情報ですが、今、NR-MZ60を購入するのは躊躇してしまいます。
後は、NR-MZ60がどこまで安くなるかですかね・・・
書込番号:16382678
0点
はじめまして メーカーのページを見てあくまでも私感ですが、
これがこのまま市販バージョンとして出ることはないように思います。
メーカー及びディーラーオプションの割高感を軽減するために
独自の付加価値を付けた専用モデルのように思いますね。
書込番号:16413444
1点
enskiさん はじめまして。こんばんは。
NR-MZ80・・・出ませんかね〜
NR-MZ60がずっと気になっていたところ、スズキのディーラーオプションナビにNR-MZ80があることを知り、すぐに三菱電機カーインフォメーションセンターに電話して聞いてみました。(内容は上記の通り)
市販品はいつ出るかは未定とのことですが、そろそろ出してくれないとNR-MZ60が売れなくなるような気がして心配です!?
と言いつつ、ごく最近、NR-MZ60を注文してしまいました。
もし仮にNR-MZ80が出たとしても、数ヶ月は高いだろうし、高精度演算DSPが40bitから64bitになったとしても違いが分からないだろうし、それに映像(REAL)はあまり重要視してないので・・・(汗)
一番気になったのは、無償地図更新期間が短くなることですね。自分で購入すれば2万円前後はしますからね!
でも、このサウンドナビの販売戦略、なんか不思議です。もっと手軽に買えるようになれば車の中で音楽を楽しむ人が増えると思うんですがね。結局はあまり需要がないのかな・・・?
書込番号:16413677
0点
メーカーがオプション品を売り、利益を得るためには市販品と比べ
差別化する必要があります。市販品にはない独自の機能です。
例を挙げるとトヨタのGーBOOK 日産のカーウイングス ホンダのインターナビなど
ありますがそれぞれ独自の機能ではありますが市販品に展開されることはありえません。
やはり独自性がなくなりますから。
一概に比べられませんが現状ではそんなところかなと。
なおディーラーオプションのカタログに載っていたMZ80ですが、クルマ購入時だけで
なく単独でディーラー経由で購入は可能かと思います。
MZ60を市販で購入 取り付け工賃を含めると14万円くらいにはなるでしょうし、
無論MZ80を単独で買っても工賃は掛かりますが昔に比べてメーカーオプション品の
割高感は薄らいでるように思いますね。
書込番号:16414353
1点
enskiさん おはようございます。
台数多く売るよりも、台数少なくても利益率高くするほうが効率がいいんですかね?
難しい問題ですね・・・
私も一瞬ですが、スズキのディーラーからNR-MZ80を購入することも考えましたが、間違いなく値引きはないですよね〜もし値引きしても5%くらいかな?それに、ディーラーオプションNR-MZ80の特別音響設定は無駄になると思いやめました。
今回、車を買い替えるためディーラーで取り付けてもらいます。おかげでナビと取り付け費で12万円以下になりました。とりあえずは満足しています。スピーカーも自分で用意して交換費無料で交換してもらう予定です。
まだ、1ヶ月以上ありますが楽しい時間を過ごしているところです!(笑)
ありがとうございます。
書込番号:16414710
0点
三菱ホームページで、新製品MZ80が発表されました。
地図デザインはMZ60と同じでした。スマホ風の操作性への進化を期待していましたが、
これま同じです。サウンド機能のさらなる向上は当然として、目を引いたところは、
スマホとの連携であるNAVICONが便利そうですね。
ITSスポットサービス・ETC端末もこれに合わせて新製品になっています。
MZ60を買い換えるべくずっと注目していたのですが、ここにきてのMZ80ついに登場です。
販売価格によっては、MZ60で行くのか悩むところです。
書込番号:16492658
1点
街道さん こんにちは。
ついに登場しましたね!
ホームページ見ると『64bit演算コアDSP。NR-MZ60のさらに1,677万倍という驚異の高精度を実現・・・』どれだけ凄いんですかね!?(笑)
でも、NR-MZ60とMZ80の表現が一緒ですよね →『まるでリスニングルームで聴いているような立体感のある音楽を奏でます』
多分、測定器で比べると違うかもしれませんが、人の耳では違いが分からないんでしょうね・・・(汗)
発売時はMZ60と同じ17万円前後ですかね?
私の勝手な予想ですが、MZ60は10万円前後をウロチョロして、数が減って多少値上がりするんじゃないですか?
MZ60とMZ80の性能差、気にならなければMZ60のほうがお買い得ですね。
MZ60を狙うなら価格変動をよく注意したほうがいいかもしれませんね!?
情報ありがとうございます。
書込番号:16492891
0点
予想に反して出ましたね。。。。。。(大汗
それから一部のメーカー(スバルですが)から ディーラーオプションとして
三菱サウンドナビと組み合わせる2ウェイスピーカーを用意しているところがあります。
もちろん三菱製で1セットで17万という高価なヤツです。
他のメーカーにも用意されるかもしれません。
サウンドナビ自体がかなり売れてるようなので こうなるとそれに見合うスピーカーや
関連商品を順次市販される可能性もありますね。
書込番号:16493429
1点
enskiさん こんばんは。
出てしまいましたね・・・(笑)
やっぱり市販してもらわないと、音質重視のユーザーから文句が出ますからね〜
http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2013/0821.html
三菱電機から本日付で発表されましたが、主な変更点は1ヶ月前以上に聞いた内容と同じでした。意外に教えてくれるもんなんですね!?
レガシィのディーラーオプションのスピーカーは高いですよね!
最近、スーパーオートバックスでNR-MZ60と1万円から8万円の12種類ほどのスピーカーを聞き比べましたが、ダイヤトーンのDSーG20は別格でした!(あくまで私の感想ですが・・・)
透き通るというか、どこまでも音が伸びるというか、目の前からフィルターがなくなったようなクリアーさでした!
今回は諸事情により別のスピーカーにしますが、いつかはDSーG20に交換したいなと思っています。。。
取り付けまでもう少し時間がありますがとても楽しみです!
ありがとうございます。
書込番号:16493780
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > NR-MZ60」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2015/12/30 17:28:15 | |
| 9 | 2015/10/11 15:33:00 | |
| 3 | 2015/09/24 16:22:26 | |
| 1 | 2015/06/10 15:50:39 | |
| 1 | 2015/01/12 10:21:49 | |
| 5 | 2014/12/31 20:18:46 | |
| 5 | 2014/12/29 19:32:39 | |
| 3 | 2014/06/29 0:59:44 | |
| 4 | 2014/05/12 20:17:27 | |
| 3 | 2014/09/04 23:09:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





