素人で知識がまったくないので教えてください。
メインはNR-MZ60で、スピーカーはアルパインのDDL-R170S、ウーハーはカロッツェリアのTS-WX22Aを使っています。フロントのドアはデッドニングしました。
とりあえず純正よりはいい音かなぁという気はしてますがまだ物足りない感じです。低音はまあ満足しています。
あとは、表現が難しいのですがボーカルが強調されて迫ってくるような感じて、臨場感ももっと欲しいです。
何をどうしたら良いのでしょうか?
音のセッティングを変えるだけでいいんでしょうか?その場合、どこをどう変えるとよいのでしょうか。
またはアンプなど追加した方がよろしいのでしょうか?
書込番号:18308037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グライコをイジればいいと思います・・・
適当に調べて試して調節すると楽しめるかと・・・
http://wayohoo.com/av/sq/equalizer.html
http://dtm-hakase.biz/508/
http://www.shimamura.co.jp/sp/shimablo/ohmiya/index.php?itemid=36388
http://mm-flavor.com/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E9%81%93%E5%A0%B4%E3%80%80vol-03
臨場感は、そんな感じの設定ないですか?バーチャルなんとかとか?取説良く読んでみてくださいね。
クラリオンですが、http://www.clarion.com/jp/ja/products-personal/navigation/NX714W/profile/sound/index.html
まぁ、こんな感じのものがあるかと・・・
一番手っ取り早いのは、お金がかかるけど、
まぁ、たぶん、たぶんおそらく、サウンドシャキットなるものを取り付けることかなぁ・・・
あ、私はアンチサウンドシャキット派ですのでお勧めしたくないですが・・・手っ取り早いので・・・
書込番号:18308187
1点
お金はかかりますが、一番手っ取り早いのはカーオーディオのプロショップに行って調整料(1万円〜)を払って調整してもらうのがコストパフォーマンスはいいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18301703/#tab
↑はDEH−970の場合ですが、私の調整の方法を書いてみたので良ければごらんになってください。
サウンドナビでもできること、することは結構同じだとおもいます。
書込番号:18308376
1点
ご回答ありがとうございます!
教えていただいたのを参考にイコライザーをいじってみました。
今までよりもボーカルが少し聞こえる感じにはなってきました。
ただ、もっとボーカルに迫力があって全体的にも耳に迫ってくる感じ?で、さらに臨場感も出したい場合、どうしたらいいんでしょうか?
ちなみによく聞くジャンルはJ-POP、R&Bです。
書込番号:18309960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の前のカキコミを参照してください。
ボーカルの強調や臨場感を出すためならば、イコライザならば100〜500Hzあたりを曲を聞きながら、上げていきます。
(主にボーカル帯域の基音をしっかりさせることを主眼とします。)
ただ、100Hz台や200Hz台は反射で消えていたりするので、左右独立イコライザで音量をあわせるのは必須ですね。
またイコライザは部分的に下げることによってメリハリが出てきますが、スレ主さんの音の状態がわからないのでなんともです。
サブウーファーがパワードタイプなので、25cm口径のユニットタイプと大型の箱に変えるのも臨場感は増えます。
音質向上に予算はどれくらい出せますか?
お金をかけずにインスタントに好みの音に調整する方法はそんなにないかなと思ってます。
書込番号:18311274
0点
ここで聞いても、 cocot_mさんが、なにを求めているかわからないので、
臨場感といっても、J-POP、R&Bにしても、スタジオレコーディングされたものとライブレコーディングじゃ違うでしょうし・・・ステレオでピュアオーディオっぽい音を目指したいのか・・・
映画館のような5.1サラウンドにしたいのか・・・
GTiO1979さんのおっしゃるように、
はカーオーディオのプロショップに行って調整料(1万円〜)を払って調整してもらうしかないのかなと思いますよ。
むしろ授業料だと思って、いろいろ聞きながら教えてもらうと良いかと・・・
商売なのでお金はとるけど、基本的に、好きでやっている人が多いと思うので、アレコレ料金以上のことを
やってくれたり、聞きもしないことまで教えてくれる人が多いように感じてます。
ま、中には、金だけの業者もいるでしょうけど・・・
それが、嫌なら、自分で、あらゆる調節を試行錯誤してみるしかないんじゃないでしょうか?
イコライザにしても、パラメトリックもありますよね?
リアスピーカーあるなら、フェーダー+タイムアライトメント使用して残響感出してみるとか・・・
私は、こういう音にしたいという見本(スマホ+ヘッドホンなどでの再生)聞きたい(聞こえていない)楽器やボーカルの周波数をピンポイントに上げて、他は思い切って下げるとかして見本に近づけてます。
まぁ私もプロじゃないのでジジィの戯言と思って聞いてくださいね。
書込番号:18317406
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > NR-MZ60」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2015/12/30 17:28:15 | |
| 9 | 2015/10/11 15:33:00 | |
| 3 | 2015/09/24 16:22:26 | |
| 1 | 2015/06/10 15:50:39 | |
| 1 | 2015/01/12 10:21:49 | |
| 5 | 2014/12/31 20:18:46 | |
| 5 | 2014/12/29 19:32:39 | |
| 3 | 2014/06/29 0:59:44 | |
| 4 | 2014/05/12 20:17:27 | |
| 3 | 2014/09/04 23:09:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






