EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
「EOS Kiss X6i」「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM」のセット
- 付属レンズ
-
- EF-S18-55 IS II レンズキット
- EF-S18-135 IS STM レンズキット

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月22日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
はじめまして。
デジイチの購入を検討しているのですが、
新製品としてX6iが今月末に発売予定ですね。
現在PowerShot S90を使用していて、
Kiss X6iの発表まではEOS 60Dを検討しておりました。
デジイチデビューをしたいのですが、
やはりEOS 60D とKiss X6iを比べると、
やはり操作性やマニュアル設定などは
X6iのほうが劣るような形になるのでしょうか?
正直言えば、PowerShot S90よりも細かく設定ができて、
レンズ交換をして今までより撮影の幅が広がればいいかなと思っています。
まだカメラ歴は1年ほどなので…
次に買うカメラでもっと上達していきたいと思っています。
撮る写真は、夜景・イルミネーション・風景・建物・車が多いです。
自分にはKiss X6iでじゅうぶんでしょうか?
11月頃に京都へ旅行が決まっているので、
それまでに練習をして旅行に挑めたらと思っております。
先輩方のご意見よろしくお願いします。
書込番号:14672825
2点
こんばんは。
>Kiss X6iの発表まではEOS 60Dを検討しておりました。
急ぎでなければX6iが発売されてから検討されてもよろしいかと思いますが
私は操作性などを含めて60Dをオススメいたします。
書込番号:14672910
3点
Kiss X5の時もそうでしたがカメラ自体の処理が良すぎてオート撮影に重点が置かれているのがKissシリーズがエントリーという所以です。
Kiss X6iもいつの間にかオート専用機にならないようにすれば性能や大きさ・重量などで選べばいいと思います。
書込番号:14672936
1点
従来の操作方法だと圧倒的に2コマンドダイヤルのある60Dの方が操作し易いです
でもX6iはタッチパネルがあって、タッチパネルでほとんどの操作が出来るということなのでタッチパネルを利用した場合はX6iもかなり操作性が良くなるのではないかと思われます
ただここらへんは、発売されてみて触ってみないと分からない部分ですね
他の部分でも下克上になってたりするのでX6iも捨てがたいですね
ただし、動き物を撮影するのなら連写速度、連写枚数で勝る60Dにされておいたほうがよいでしょうね
たぶんバッファメモリーの大きさが違うと思うのですが、RAW撮りなら60Dは約16枚に対してX6iは6枚、JPEGラージファインなら約58枚対22枚ですから
書込番号:14672961
2点
選ぶレンズによっては、60DよりもX6iをお奨めしたいです。
そのレンズとは、キットレンズの18−135mmです。
60Dの場合は、60D単体+15−85mm もしくは Wズームキットを
X6iの場合は、18−135mmSTMキットを
お奨めしたいです。
書込番号:14672992
1点
>撮る写真は、夜景・イルミネーション・風景・建物・車が多いです。
新しい X6i でいいんじゃないでしょうか。
操作は慣れますよ。
書込番号:14673003
1点
ファインダー重視のオーソドックスな撮り方なら60Dがいいと思いますが、
ライブビューに重点をおくのなら、X6iのほうがいいかもしれませんね。
書込番号:14673083
1点
まあ、ファインダー重視で60DかLV重視でX6iかなわけですが
ぶっちゃけ、LV重視ならミラーレスこそベストと思う
このセンサー積んだミラーレスが出たらX6iこそ非常に微妙なカメラになる
書込番号:14673130
1点
こんばんは
60Dは細かい設定やSRAW、MRAWなど中級機の
便利さがありますが、最新X6iもいいですね
実機をよく比較してください(^^;
書込番号:14673256
1点
ご回答してくださった皆様ありがとうございます。
EOS60Dをはじめて触った時はバリアングルモニターにとても興味を持ったのですが、
実際試してみると…「遅い…(汗)」と思ってしまったので、
今まで購入に踏み切れなかった部分があります。
その点X6iはその弱点を克服しているようなのでとても気になります。
しかし実機がまだ出回っていない以上、判断ができないのが現実ですよね。
すこし質問するのが早かったのかもしれませんね。
いくつか2機種の特徴をあげていただいたので、それを踏まえてじっくり悩みたいと思います。
書込番号:14673547
1点
X6iを実際に店頭で触ってから決めたらいいと思います。
書込番号:14673854
2点
X6i vs 60Dの質問がこれからいっぱい出てきそうなので私見を。。
連続でシャッター切れる性能が60D並みになった。(秒/5コマ)
→連続撮影可能枚数が低いままですよね?(すぐにバッファがいっぱいになる)
RAW撮影での場合なら1秒ですぐシャッター切れなくなると思います・・
JPEGでも60Dとは断然バッファの限界になる枚数が低い。(長時間連写出来ない)
AFポイントが60Dと同じ9点クロスになった。(ファインダー撮影時)
→止まってる被写体なら60Dとピント精度変わらないと思われますが
動態撮影時でのAIサーボ(常にピント合わせするモード)でのAFの食らいつき
(AF追従性=一旦ピント外しても追いかける能力)はどうなんでしょう?
現行kissはAIサーボ。60D、7DはAIサーボU。kissX6iは何型?
操作性(*ファインダー撮影時)
→2ダイヤル方式で片手だけでSS、AV、ISO設定出来てしまう60Dの方が
楽で素早く設定出来るのでkissである以上勝てないと思われます。
バッテリーの持ち
→常温域で2倍、低温域で3倍くらいバッテリーの持ち(撮影可能枚数)が
60Dの方が上。
@高感度撮影時の画質A軽さBLVでの撮影(LV使ってのAF)を求めるのでしたら
X6iでいいと思います。
何を重視されるかはユーザーに寄って違いますのでこれ以上は控えます。
書込番号:14673986
2点
チョモランマ29号さん
私もKiss X6iとEOS 60Dがとても気になっているのですが、
AIサーボとAIサーボUって具体的に何がどう違うのでしょうか。
調べてみても「Uのほうが良さそう」と言う、なんと言うか
プラシーボ効果(Uだったら改良されてるに違いない)じゃないの?
ってものしか見つけられませんでしたので、
もしチョモランマ29号さんが実体験ででも違いを御存知でしたら
教えて頂けるとありがたいです。
横から失礼しました。
書込番号:14674307
1点
こんばんは。
>やはり操作性やマニュアル設定などはX6iのほうが劣るような形になるのでしょうか?
出来るだけ低価格で提供しようとするのがX系本来の姿であり、こうした質問ですと
エントリーモデルだけにどうしても苦戦は必至と思われます。
同じ価格なら60Dに支持が集まってしまう・・・
ちょっと視点を変えてみますと
添付はキャノン式の像面位相差AFを説明した文面から抜粋した図です。
残念ながら私の頭では、これでどうやって後ピンや前ピンを判別できるのかが分かりません。
オリンパスでもカラーフィルターを取ったタイプで提案しておりますが、キャノンだけは
動画時にAF検出に使ったセルを静止画撮影時はそのまま映像用として利用出来るという
圧倒的優位な方法となっています。
現段階ですと「動画撮る時、便利じゃね?」程度のものでしょうが、画質劣化のない
撮像面位相差AFが今後どれだけの利用価値があるのか、少なくは無いと思っております。
ビデオ関連になってしまいますが、センサーを前後できる機構にすればレンズのピントは
固定で済むし、傾ければチルト撮影も出来るし、湾曲像面センサーが出来れば凸レンズ1枚
だけの無収差レンズ(人間の眼?)も出来るし・・etc・・・
発売後、位相差AFが好評であった場合、歴史的カメラになり得るわけでして、その場合
60Dなど「2010年初頭のカメラ」程度のものであり、歴史的カメラの方が上?(笑)
書込番号:14674328
3点
60Dが発売されたから既に2年弱が経ってるわけで、その間の進歩があるので、一概にX6iが劣るとは思えません。まあ発売されてから実機を店頭で触ってから決めたほうがよろしいかと。
書込番号:14674612
2点
バリアングル+AFの速さがポイントになるなら、X6i の評価待ちでしょうか。
書込番号:14675170
3点
Wind Of Hope 様
<実体験ででも違いを御存知でしたら教えて頂けるとありがたいです。
(AIサーボとAIサーボUの比較)
以下回答させて頂きます。
私はKISS X4→60Dに買い換えました者です。
現行KISS X5もAIサーボ。一方60DはAIサーボU型。
9点クロスとかいう話を出すとややこしくなるので例えば
●両機共、AFフレームを精度の高いど真ん中のクロスセンサーに任意固定。
*ど真ん中のAFフレームであればKISSも60Dも最初から同じ(F2.8光束対応クロスセンサー)
●使うレンズは両方ともキットレンズの55mm-250mm
この様に条件を合わせて撮影した場合でも
子供の運動会で徒競争を撮った場合のピントの歩止まりがKISS X4が6割くらい
60Dで8割強〜9割位と撮影後にピンボケで鑑賞に耐えなくて消去する画像の枚数が
格段に少なくなりました。
私はもともと、ど真ん中のAFフレームしか使わないですし、残りの8点のクロスセンサー化とは
もともと関係の無い撮影の仕方ですが
それでも動態撮影のピント合わせで大きな差が出るという事です。
要するにクロスセンサー云々とは違う指標、つまりピント追従性(AIサーボが何型か?)は
9点クロス化とは違う指標であり、同じく大事だと言いたかったのです。
以上、ご参考になれば幸甚です。
書込番号:14677194
2点
チョモランマ29号さん
わかりやすい例をありがとうございます。
どちらもクロスセンサーかつ同一レンズとの事で大変参考になりました。
液晶の改良(AF速度とかタッチパネルとか)を考えるとKiss X6iは魅力的ですが、
動画に関してはX6iの評価待ちですかねー。
書込番号:14677870
1点
KissN → KissX → 5DMarkU と買い替えをした者です。
Kissシリーズは軽く、コンパクトですが、男性の方にはグリップが小さく感じると思われます。
X6iはオートでのシーン認識の種類が豊富でさほど知識、経験が無くても簡単に撮影できるでしょう。
また今まで弱かった動画撮影時のピントの合うスピードが断然早くなっています。またタッチパネルで触ったところにピントを合わせる、撮影するができるのもいいですね。
EF-S18-135 IS STM レンズはAF時の音がほぼありません、静かです。動画撮影を意識していると思います。
実際に店頭で手にとって比較されるといいと思いますが、これからカメラと長く付き合っていくなら60Dをお勧めします。
価格的にも60Dの方が安いのではないでしょうか。
書込番号:14678778
0点
動画を撮る、一段分の高感度が欲しい、色収差補正がどうしても欲しい
というならX6iがいいと思いますが
風景や建物を撮るならファインダー像が一回り大きく水準器が内蔵されているなど
使い勝手は60Dが上だと思います
書込番号:14680583
0点
70D待ちに一票。
書込番号:14694722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>2ダイヤル方式で片手だけでSS、AV、ISO設定出来てしまう60Dの方が
楽で素早く設定出来るのでkissである以上勝てないと思われます。
片手で出来る事が多いのはkissの方、ISO感度の設定もトップ面に一つしかボタンが無いので押し間違えが無い。後2ダイヤルは前後を間違えると、とんでもない設定になる(笑。二桁系以上1D未満は常にスリープ状態にしとかないと、いちいちレンズホールド用の左手離して、電源入れないといけない。それと、表示パネルが無い分GUIがコンデジ同様、背面液晶に集約してあり設定確認が分散しない。特にアイレベルにセットした三脚撮影の際には上から表示パネルを覗けないので、圧倒的に有利。プロがクライアントに内緒でkissを使うと言う話も判る気がする。
書込番号:14694853
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/09/15 14:59:55 | |
| 10 | 2024/11/26 21:53:16 | |
| 24 | 2024/06/02 22:58:23 | |
| 10 | 2022/06/07 1:39:41 | |
| 14 | 2024/11/24 16:49:52 | |
| 1 | 2020/11/30 19:38:53 | |
| 4 | 2019/10/10 16:28:26 | |
| 16 | 2018/03/19 9:15:16 | |
| 17 | 2018/03/13 23:14:29 | |
| 9 | 2017/06/17 13:12:56 |
「CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット」のクチコミを見る(全 8627件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











