『外部マイク必要性』のクチコミ掲示板

2012年 6月22日 発売

EOS Kiss X6i ダブルズームキット

「EOS Kiss X6i」「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」「EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II」のセット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g EOS Kiss X6i ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X6i ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X6i ダブルズームキットとEOS Kiss X7i ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X7i ダブルズームキット

EOS Kiss X7i ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥118,000 発売日:2013年 9月12日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:525g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X6i ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月22日

  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X6i ダブルズームキットのオークション

『外部マイク必要性』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X6i ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X6i ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X6i ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

標準

外部マイク必要性

2013/01/23 16:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ダブルズームキット

クチコミ投稿数:13件


外部マイクについて質問します。 

 オーディオテクニカのAT9944を検討中なのですが… そもそも外部マイクの必要性はあるのでしょうか?  いろいろなご意見待ってます。よろしくお願いします。 


 X6iを検討中なので…

書込番号:15659930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/01/23 17:01(1年以上前)

9944はモノラルですが、そこはOKですか?

書込番号:15660080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/01/23 19:40(1年以上前)

はい!  自分なりに…  内蔵マイクが‥って感じだったら外部マイクは指向性のある方がいいかなぁと それと動画サイトで聞いたステレオ動画音声が目が回るようで好みではなかったので

書込番号:15660664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2998件Goodアンサー獲得:219件

2013/01/24 10:46(1年以上前)

ステレオでないと後悔しますよ。
9940か9941がいいんじゃないか?

書込番号:15663353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/01/24 17:54(1年以上前)

外部マイクのステレオと内蔵マイクステレオってそんなに違うんですか?

書込番号:15664637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2998件Goodアンサー獲得:219件

2013/01/24 21:33(1年以上前)

>動画サイトで聞いたステレオ動画音声が目が回るようで好みではなかったので

どんな動画ですか?
リンクを貼ってください。

書込番号:15665602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/01/24 22:09(1年以上前)

http://m.youtube.com/watch?v=UeruxuTlcgk&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DUeruxuTlcgk&gl=JP  こんなやつですね…  

 at9941とAT9944の比較動画で後者の方がはっきり?していた気がしたので…

書込番号:15665816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/01/24 22:19(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?v=nUJpGvN5DzY 60Dですが内蔵モノラルマイクの方が主役の音が聞こえやすいような気がしました。
シーというノイズはどんなマイクでも出てしまうのでしょうか?

書込番号:15665880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2013/01/24 23:15(1年以上前)

何を撮影されるのかわかりませんが、屋外ではマフの有無は大きな違いになります。
自作でカメラにつけるなら内蔵マイクでもいいかもしれませんが。

私は9941使用しています。

書込番号:15666217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/01/25 00:12(1年以上前)

了解しました。 まだX6iもマイクも購入していないのでまずはカメラがきてから考えてみます。   ノイズの方は気にならない程度でしょうか?

書込番号:15666545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2013/01/25 00:16(1年以上前)

お邪魔します。

 正確な評価をされていらっしゃいますが、7MHz SSB で耳を鍛えていらっしゃるのでしょうか?
(プロだったらご免なさい)

 YOUTUBE で聞く限りでは、AT9941 は真横(つまり画角の外)からの音をクリアに拾ってしまい、且つ周波数ごとに定位感が異なっていますね(目が回る原因)。
 また、相性というのもあると思いますがホワイトノイズが気になる動画もありました。

 一方、AT9944 は一本しか見ていませんが、印象として「懐かしいガンマイクの音」ですね。
 個人的には費用対効果でどうなのかなと思いますが、そんな音でも一応ミキサーの EQ で使用に耐えうる音質にはなりました(あくまでも個人の感想です)。

 さて。一般論ですが。。。

 ステレオ録音は、左右のマイクエレメントを適切な距離に離して配置しなければなりません。
 なので、内蔵マイクも、外部マイクも、距離が十分離れていないタイプは何等かの処理で無理矢理にステレオ感を出しています。
 多くのステレオマイクは、指向性をブロードにして、反響や残響を集音する事で、その効果を得ているようです。
 なので直接音がクリアに集音できなくなりますし、騒音も拾いやすくなります。

 一方、ガンマイクはスリットの開いたスリーブの中で位相消去することで指向性を得ています。
 指向性が得られる周波数は、フラットと言うワケにはいかず、スリーブの長さに依拠します。
 これが1/4波長か、1/2波長かは忘れましたが、MKH-416 クラスでも高音域しか指向性がありません。
 で。これよりも短いスリーブでは、何等かの方法で無理矢理に指向性を作っていると考えるのが自然です。
 承知する範囲では、マイクエレメントを前後に配置して電気的に逆位相でミックスする事で指向性を得ているモノもあります。
 アマ無線のフォックスハンティングで使われるアドコックアンテナの理屈です。
 画角の外からの騒音を拾わない分、モノラルマイクは導入する価値はありますが、作られた指向性は、不自然な音になる可能性もありますから注意が必要です。
 個人的意見としては、、、ステレオ録音は内蔵マイクで対応できるので、外部マイクはしっかりした指向性のガンマイクの方が費用対効果は高いと思います。

 AT9941 はエレメントを局所配置した上でスリーブも短いのですが、無理矢理に指向性とステレオ感を得ようとしているため、こういう音になっているのだと思います。
 ホワイトノイズも、この処理に伴う電気回路が出しているンだと思います。

 音には「好み」と言うのもありますので、レビューや動画などを参考になさって、失敗のないお買い物をしてください。
 愚生の一般論がそのときの一助になれば幸いです。

失礼しました。

書込番号:15666558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2013/01/25 06:47(1年以上前)

JO-AKKUNさん 返信ありがとうございます。話はそれますか… 私は学生アマチュア無線家です。145-430MhzFMorSSBで交信したりHFもよく聴いています。 いつもノイズと戦っているため気になってしまうのでしょうか…  

 主に室内で使う予定なので 回り込み?の音とかありそうですかどちらがおすすめでしょうか?  それとも 室内内蔵マイク 戸外外部マイク のように使い分けというのもありでしょうか?

書込番号:15667204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2013/01/25 09:08(1年以上前)

ま。愚生の場合、アマ無線は退役組でして、正確には挫折組といったところ。。。

 さて、この手合いのマイクはそのまま使っても、目的の特性は得られないと覚悟してください。
 コンパクトサイズなので仕方ありません。

 一つ言えるのは、(重複しますが)ステレオマイクは画角の外の音までクリアに拾ってしまいますから、モノラルのガンマイクの方が使う価値はありそう、、、と言う感じ。
 それでも中音域以下の周波数で、残響や反響を拾いやすい印象を受けます。
 ネット動画での感想ですし、LPF の設定もどうなっているか分からないので、正確な評価では無いかもしれません。

 どんなマイクでも有効な距離がありまして、例えば無線機のマイクを 1m も離せば、相手局から聞き取りにくいって言われちゃいますよね。
 ガンマイクでは 30cm 〜 1m くらいだと思います。
 テレビや映画で使われるガンマイクも、ポールで音源までのばして使いますよね。
 逆に、どんな高級マイクでも距離が離れれば、残響、反響を拾いやすくなり、それはマイク性能もありますが、使い方次第とも言えます。

 で。このガンマイクの動画では、距離が離れてても、ミキサーの EQ で不要な残響や反響は聞き苦しくない範囲まで殺せました。
 低音域を -6 〜 -12dB、中音域を -6 〜 -3dB 程度でした。

 この設定が万能とは言えず、録音環境によって違ってくるとは思います。

 もし、EQ だけで使い物になるのなら、モノラルマイクをペアで購入して、ステレオにしてみるのも面白いかもしれません(変換ケーブルは無線家ですから自作してね)。
 一般的なマイクの距離は 30 〜 60cm だと思いますが、とあるサイトでは 17cm ともあります。

 個人的に気になるマイクは、サイズは大きくなりますが RODE の評価が高いですね。
 購入には至っていませんが、レビューは時々チェックしています。

書込番号:15667490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:287件

2013/01/25 10:12(1年以上前)

一眼動画やって無い人間が書いているので的外れかもしれませんが。
オーディオテクニカのAT9941って、
 感度 −42dB
 インピーダンス 2kΩ
です。

一方、KissX6iの入力インピーダンスは「200Ω〜2KΩ」程度となっています。

いかんせん、このマイクではインピーダンスが高くありませんか?
また、感度については記載がありませんが、-42dbでカメラ受けがもっと高感度を想定していたなら、結構音声レベルを上げないとならないのでノイズが乗るんじゃないかと。

http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearch_url=http%3A//search5.canon.jp/ja_all/search.x%3Fq%3D%26ie%3Dutf8%26pid%3D3Zt-qeUAfWRnI5iqMxrtRA..%26qid%3DGybH9SMDeWg.%26page%3D2%26i_cd_pr_catg%3D105%26i_cd_pr%3D3286%26qa_search_category%3D%25E3%2582%25AA%25E3%2583%2597%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A7%25E3%2583%25B3%25E3%2583%25BB%25E3%2582%25A2%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25BB%25E3%2582%25B5%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25BB%25E6%25B6%2588%25E8%2580%2597%25E5%2593%2581%26i_cd_transition%3D2&i_cd_pr_catg=105&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/eosd/&i_tx_contents_file=67818-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=01&i_cd_qasearch=Q000067818&i_tx_keyword=&i_cd_pr=3286&i_cd_transition=2

書込番号:15667646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/01/26 19:23(1年以上前)

機種不明

結局悩んだ末…X6I と AT9944 を購入しました! 皆様ありがとうございました。

書込番号:15674171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2013/01/28 08:10(1年以上前)

 ご購入、おめでとうございます。

 録音が思うように出来なかったら、このスレッドに続きで質問して下さい。

書込番号:15681636

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X6i ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X6i ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X6i ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月22日

EOS Kiss X6i ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング