EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMCANON
最安価格(税込):¥59,800
(前週比:±0
)
発売日:2012年 6月下旬
レンズ > CANON > EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
お世話になります。
先日オークションにてこの商品を購入いたしました。
中古ですが最初はレンズ内に微細なちりが1つだけだったのですが
レンズをちり紙でみがいたらほこりがついたのでガスブローでしつこくふいたせいか
光に反射させると1.5ミリほどのきになる線状のほこりがはいってしまいまして
さらにガスブロアでふいたりまたはマウント側からレンズを望遠にしてレンズがひっこんだところを
ガスブロアを突っ込みふいてみたりしてもとれなかったので
今日はマウント側のキャップをとって
望遠側と近く側と素早く 出したり引っ込めたりと空気をおくってみて中のほこりがとれないかと
いじっていたら さらにほこりがはいってしまった感じです。
私は全くの素人で恐縮ですがまだ、一眼をもっておりませんの状態です。
これから購入の予定なのです。
上記の扱いに、ばかなことをしてしまったと反省しております。
このような超初心者にアドバイスいただけましたら幸いです。
あとキャノンにほこりをとってもらうとおいくらぐらいかかるのでしょうか?
またはこのような状態でも撮影には影響はないのでしょうか?
どなたかなにとぞよろしくお願いいたします。
書込番号:18234261
4点
こんばんは
それはお気の毒です。
レンズは多数の組み合わせによって構成されてますから、全部を清掃するのは大変手間と技術の要ることでしょう。
入ってしまったものは仕方ありません、対処は次の二つです。
1写りに影響ないので、そのまま使う。
2気分的にすっきりしないのでメーカーへ依頼する〜その場合の費用は約15,000円前後かと。
書込番号:18234317
10点
光に当てなくても目視しただけではっきりわかるチリやらカビなどはそれなりに影響してきます。
「レンズ 埃 影響」などで検索してみましょう。
ですが線状の埃程度ならさほど気にすることないですよ。
ついでに埃が入っても大して影響ないということをこのレンズで学んでしまいましょう。
仮に埃1つ入っただけで写りに大きく影響するなら高級モデルだけでなく普及モデルにも力を入れて防塵仕様にしてくるはずです。
というか製品として成り立たないはずです。
していないということは、そういうことなのです。
書込番号:18234332
18点
繊維の毛ぼこりは写りに影響しません。
プラスチックや金属片が入ったら修理行きです。
書込番号:18234341
14点
ボデイより先に、レンズの購入ですか。
珍しいです。
神経質に、レンズの清掃を、する人がいます。
自分は、以前は、ブロアーや、レンズ清掃キットで、液体をつけて、ペーパーで、拭いていました。
しかし、液をつけ過ぎると、レンズの端に入り込み、逆に面倒になります。
Lレンズ数本持っていて、そのうち、長玉3本ですが、手入れはしていません。
最近は、汚さないように、しているだけです。
手入れもいいですが、拭き過ぎると、表面のコーテングが、剥げますよ。
書込番号:18234342
8点
質問の回答になってませんが、、、ちり紙ではレンズ拭かない方がいいです。
書込番号:18234351
10点
かめ0さん こんばんは
撮影してみて 撮影に影響無いようでしたら そのまま使うのが良いと思いますよ。
後 レンズ内にガスブロアは 他のホコリも巻き上げますので 止めた方が良いと思います。
書込番号:18234365
7点
ココ一番(大切な写真)に線上の物が出るとガッカリすると思うので。
サービスセンターに持ち込み修理するのが良いです。
後、ガスタイプのエアーブローはあまり使わない方が良いと思います。
シュポシュポで十分です。
書込番号:18234393
5点
マウント(後玉)側なら影響あることありますよ。前玉に近い方なら比較的写りにくい。
線状の傷については夜景などで影響があるかもしれません。
ホコリについては、おもいっきり絞り込んで単色の模様などを撮影すると映ることがありますから、
試してみてください。青空なんかだとはっきりシミみたいに映ります。センサーのホコリでも同じ
ようなシミが出ますが、ズームレンズの場合はズーム位置によってシミの位置が変わりますので
区別がつきます。
ケースバイケースですが、保証期間中で無償対応してくれたこともあります (24-70F4L)。
修理に実費がかかる場合は、売却して、白箱の新品相当保証付きをオークションで競り落とした
ほうがいいかもしれませんね。
書込番号:18234552
2点
ん・・・
購入価格の半分払って ゴミ取り・・
ありえないなー 何かの修理ついでにゴミ取りを頼むなら分かるが・・
ちり紙はゴミ出るし、傷が付くよ。ダスター・ブロアーも使っちゃ駄目
麺棒にアルコールを含ませ、ゴミとアルコールを振り払って
麺棒で少しの面積を拭くこれを地道に繰り返す。同じ面は二度と使わない
または、顕微鏡を使ってプラ製ポストイットの糊の角部分でゴミをキャッチ
撮影面から遠いとピントがボケるので目立たない。
目立っても 作品の味として プラスに考えようww
書込番号:18234603
4点
こんにちわ。
レンズ内の埃混入は構造上、どうしても入ってしまいます。
大抵は画像に影響の無いモノなので放置していても問題無いかと・・・。
あと、今後ボディーを買われてもファインダーやセンサーにもゴミが吸着します。。。
まぁ、センサーのゴミについては写りに影響を与える可能性があるので悩む事も有ります。
なお、レンズを拭く場合は専用のクリーナー液とペーパーでメンテして下さい。
書込番号:18235601 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
たぶん写りには影響ないので、そのまま使うのがいいと思います。
他メーカーですが、レンズのゴミとりをお願いしたら、往復の送料込で約1万円かかりました。
書込番号:18235872
2点
かめ0さん こんにちは。
オークションで購入された時問題無かったレンズを、ちり紙で拭いたりガスブローで強力に吹くなどレンズにとって致命的なことをしてしまったと思います。
レンズは無菌室で使用するなら別かも知れませんが、そうでないなら埃は入って当たり前なのでブロアで軽く吹くか、レンズ面を直接拭く場合は専門のペーパーを使うなどの配慮が必要だと思います。
レンズの修理に関しては概算金額はホームページに掲載がありますが、安価なレンズなのでそのまま気にしないで使用されても、多分話を聞く限りの程度なら写りには影響しないと思います。
https://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0301&i_model=EFS18135-35ISTM&i_method=03
書込番号:18235957 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちり紙(ティッシュペーパー・トイレットペーパーなど)は意外と硬いのでキズが付きやすいです。
あとボディの候補が70D?7D2?(過去スレを拝見させて貰いました)のようなので大丈夫だとは思いますが、このレンズはフルサイズには付きませんので、ボディの選択はお気をつけ下さい。
書込番号:18235979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このレンズは防塵・防滴でわありませんので、ボディの洗濯はお気をつけ下さいヽ(o´д`o)ヽシャコシャコ
書込番号:18236027
1点
お世話になります。
皆様方いろいろとアドバイスありがとうございます。
今日改めてレンズをみましたら前玉のたぶん一枚目に買った当初のちりがありまして
その後その奥のレンズだとおもうのですがそこに線状のほこり一つとその他マウント側のふたをとってズームを繰り返し
素早くエアを入れ替える目的で動かしてしまったためにさらに4〜5カ所ぐらい細かいほこり・ちりがついていました”汗”
まったくいけないことをしました。
そもそも、買った当初にすこしレンズ表面に汚れがあったのパソコン用にもっていた
OAクリーナー(電解アルカリイオン水)でちり紙でふいたら乾いた後に
まだらにかえってレンズがよごれてしまいまして焦ってさらにちり紙でふいたしだいです。
アドバイスによると専用のレンズを拭くペーパーがあるのでしょうか?
あと専用のウエスはどうでしょうか?
あと専用のクリーナー液があるのでしょうか?
おのおのどのようなものかアドバイスいただければ幸いです。
あと消毒用のエタノールではレンズのコーティングに悪いでしょうか?
いろいろと頼ってすみませんがなんでもいいですので
ど素人にどうかご教授お願いたします。
ちなみに思い切って7D2購入の予定です。
修理にだずとお金がかかるのでキットで購入も検討しております。
でもそのままつかったほうがいいのかともなやんでおります。
なにとぞよろしくお願いいたします。
書込番号:18237160
1点
自分は主にハクバ レンズペンを使ってます。↓
http://www.amazon.co.jp/HAKUBA-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%9A%E3%83%B32-%E3%80%903%E6%9C%AC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E5%8F%8E%E7%B4%8D%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%80%91-KMC-LP11BKT/dp/B00BOEPU0Q
皮脂・手垢などが付いても、軽く撫でるだけでキレイになります。(ちょっと高いですけど)
あとこんなのも有ります↓
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00CPYUZY0/ref=mp_s_a_1_1?qid=1417689060&sr=8-1&pi=SX200_QL40
ウェットタイプなので、水分がのこる場合が有りますが、そのままにすると跡が残る事が有るので、メガネクロスなどで拭いてやると良いです。
>でもそのままつかったほうがいいのかともなやんでおります。
小さいキズだと撮影に支障が無いかもしれないので、取り敢えず使ってみられてはどうでしょう。
(お知り合いでキヤノンユーザーの方がいたら、試写させて貰うと言う手も有るんですが)
書込番号:18237223 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
まあ、使っていくうちにレンズの中にはゴミが入っていきます。
撮ったものに影響がなければ、それほど気をつかう必要はありません。
今回は余計な事をして傷口が広がったのでしよう。
エアースプレーによって、ゴミを引きこんだ可能性も有るのかな?
いずれにせよ、チョッと無謀なやり方をしてしまいましたね。
専用のクリーニングキットがカメラ屋で売っていますのでその辺を使用するとよいでしょう。
表面のレンズ面を拭くのであればトレイシーでもよいかと、
いずれにせよ、一旦ブロアーでシュポシュポして埃を飛ばしてから拭かないと表面にキズが付きやすくなります。
エアータイプのスプレーは
ものによっては気化しないで液体が出ることもあります。
また、ボディのセンサーやシャッター幕に使うと、圧力で破損することもあります。
手でシュポシュポするブロアーにしておくべきですね。
書込番号:18237319
0点
シュポ シュポ 持っているが使わない不精者ですw
レンズ手入れしないwww
シュポ シュポ は一体型がオススメ
先端部分が抜き差しできるのは避けたほうが良い。
ロケット弾の様に飛んで行き二次災害
書込番号:18237461
2点
こんにちわ。
専用液とペーパーセットが有ります。
http://www.hakubaphoto.jp/s/products/detail/0101970015-00-00-00
ご参考までに!
書込番号:18239799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
専用品って言ってもそれは用品メーカーが言ってるだけで、カメラメーカーやレンズメーカーが認めてる訳では無い。
とにかく、スレ主さんは7D2が来るまでレンズには触らない事。
手元に来ても前玉なんか覗かなくて良い。
ファインダーを覗いて写真を撮りましょう。
書込番号:18239882
4点
このレンズは埃混入品が多いと感じます。あくまでも自己責任ですが、レンズの前からアプローチすれば簡単に第一群が外れます。そこが一番混入が多い箇所です。レンズ周りのシールを剥がして、リングを回してはずしネジを3本外せばすぐに外れると思います。はずしてもレンズは決して拭かないことをお勧めすます。ブロアで空気を吹き付けてゴミを飛ばしたらすぐに元に戻しましょう。正味10分ですね。youtubeにもこのレンズのはずし方の動画があります。あくまでも参考までに!なおレンズの分解をやったことがないのであればお勧めしません。
書込番号:18242098
![]()
3点
お世話になります。
皆様がたのアドバイスに大変感謝いたします。
私も今回はど素人ゆえいろいろと勉強になりました。
一応私の自己流でやった方法をお伝えいたします。
カメラレンズの正面の文字が書いてある部分がシールでした。
そこに1カ所、穴がありますがピンセットで少し引っ張ったら、あとがついてしまいました。
そこで
http://www.monotaro.com/p/5031/5982/?displayId=5
でのモノタロウのペンシルけがき針にてレンズ中央方向よりシール部分を
外側にけがき針を差し込み少しずつ引っ張ってもちあげてみるとシールが
はがれました!
あとはねじを3カ所はずして固定プレートを取ってレンズを左に回してとれました。
手押しのフロアで掃除してほこりはとれたようです。
失敗した点はシールをはがした際に位置を覚えておくといいです。
シール位置は覚えていたのですがはがしたあとのレンズを組み込む際に
どこにシールがはってあったかの位置の印をつけていなかったのが悔やまれました。
シールは両面テープにてついているだけなのでシールとレンズ受け側に分離されて
とれてしまいましてそれに、後でパズルのように合わせることができませんでした。
うまく言い伝えられないのですが、そんな感じで自己解決いたしました。
あくまでも、この方法は自己流なので試してみるかたは自己責任にてお願いいたします。
これでキットでの購入ではなくボディー本体の購入と決意が固まりました。
本当にありがとうございました。
またどこかで、またお世話になるかとおもいますが
そのときはなにとぞよろしくお願いいたします。
書込番号:18270596
2点
スレ主さんへ
いろいろとありがとうございました。参考になりました。
ヤフオクで超美品との書き込みに安心して購入したら・・・なんとなんとレンズ正面に3ミリ程度の薄い糸のようなゴミが目視できました。
これが気になって、気になって・・・でこのスレを参考にして後ろからレンズを伸ばした状態と、たたんだ状態で、ブロアー(指で押すタイプ)を強く吹き付けたら・・・なぜだか消えました。修理に出すことも検討したのに・・・大満足です!!
ありがとうございました。
書込番号:21753315
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/06/14 8:00:00 | |
| 1 | 2021/10/29 22:04:50 | |
| 8 | 2020/09/18 23:45:31 | |
| 5 | 2017/12/24 15:59:17 | |
| 14 | 2017/09/12 8:41:35 | |
| 8 | 2018/05/23 22:40:25 | |
| 10 | 2017/07/17 22:03:35 | |
| 13 | 2017/03/19 19:39:38 | |
| 4 | 2017/03/05 22:42:05 | |
| 5 | 2017/01/14 1:03:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











