『APC-S用のパンケーキレンズ出ませんかねぇ?』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

EF40mm F2.8 STM

  • 直径68.2mm、厚み22.8mm、重さ約130gと薄型・軽量なパンケーキレンズ。最短撮影距離は0.3m、撮影倍率は0.18倍。
  • ステッピングモーター(+ギア)を採用したことで、レンズの小型化、静音・高速オートフォーカスを実現。動画撮影もより快適に行える。
  • コンパクトな設計のため、気軽にスナップ写真を撮ることができ、人物撮影においては、圧迫感を与えることなく撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

EF40mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

『APC-S用のパンケーキレンズ出ませんかねぇ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF40mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF40mm F2.8 STMを新規書き込みEF40mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信26

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF40mm F2.8 STM

スレ主 mikawazinさん
クチコミ投稿数:80件

EF40mmって、APC-Sだと60mm相当の画角で中途半端じゃないでしょうか?
APC-S用に28mmぐらいが出ないかなぁ、と思ってますが出ませんかねぇ?
キャッシュバックを考えると、¥10kぐらいなので、なかなか出番の無いEF50mmf1.8下取り買い換えで、まずは買ってしまおうかとも考えていますが・・・

書込番号:15938284

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2013/03/25 22:26(1年以上前)

APS-C

書込番号:15938417

ナイスクチコミ!14


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/03/25 22:30(1年以上前)

>APC-Sだと60mm相当の画角で中途半端じゃないでしょうか?

そうですか? 私はそうとも思わず使ってますけど。
50mmの換算80mm画角よりは、スナップでは使いやすいと感じます。
特にこのところ桜撮りでは、40mmはあえて7Dで使ってますけど・・・ 花に寄れるので。
撒き餌レンズと遜色のない値段で買えるので、今がチャンスなのかもしれません。 いっときましょ。

キャッシュバックなしで5千円は下がってこないと思う・・・

個人的には・・・
EF-Mの22mmがEF-Sになってくれると、かなりそそられるんですが。

書込番号:15938439

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/03/25 22:43(1年以上前)

無理じゃないですかね??

コンパクトカメラみたいに、テレフォトにすれば短いレンズが出来そうですけど。。。
多分周辺画質が問題じゃないかな??
※確か、イメージサークルだか?テレセントリックだったか??克服できないハズ。

一眼レフは、バックフォーカスが長いんで・・・焦点距離の短いレンズを小さく作るのは難しいんですよ。。。
40〜45o程度の焦点距離が、一番鏡筒を短く設計できるはずです。

コレより短い焦点距離でコンパクトなレンズを設計するるなら「ミラーレス」にしてバックフォーカスを短くするしか無いんじゃないかな??

書込番号:15938513

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2013/03/25 22:55(1年以上前)

MFでよければ、フォクトレンダーのカラースコパーがあるんですけれどね。

書込番号:15938568

ナイスクチコミ!2


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/03/25 22:58(1年以上前)

60マクロ以外にも作って欲しいですよねぇ
22F2とか15F4とか、、ってこれじゃあパンケーキじゃないか(^_^;)

10-22の後や7Dの後ですら無かったですし、
今更ないんでしょうねぇ(;_;)

書込番号:15938581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/03/26 00:54(1年以上前)

mikawazinさん

あまり大きな声では言えませんが、EOS M買いませんか?EF-M 22mmパンケーキめちゃ良いですよ。

ちょうど35mmくらいになって使いやすいです。

あと、コシナの20mmパンケーキも良さそうです。MFですがかえって面白いかもです。

書込番号:15939084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2013/03/26 07:25(1年以上前)

でません! (きっぱり!)


EF-Sはショートバックフォーカスのため、30mm前後の単焦点が小型に作りやすいはずなんですが!

しかしご覧のとおり#4001さんほどのベテランさんにすら存在を忘れられてしまう位、キャノンはEF-S規格を手つかずで放置しっぱなしですので、いまさらEF-Sの特性を生かしたレンズは開発されないものと思われます!!!!


せめて、EF-M規格がEF-S規格の二の舞にならないように祈りましょう!!!

書込番号:15939556

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/03/26 08:32(1年以上前)

mikawazinさん こんにちは

 EFレンズは、レンズの駆動モーターと絞り羽根の駆動モーターなどを
 入れ込まないといけないから、パンケーキは難しかったですが、
 EF40mmは、新型モーターのSTMで小さく薄く作る事ができましたよね。

 それから考えると、PENTAXの様なDA21mmLやDA15mmLの様なレンズが
 出てくれると、X7の大きさにマッチして良いように思えます〜。

 今までは出ないだろうな〜と思っていましたが、40mmが発売され
 X7が発表されたので、発売されるかもしれないな〜と漠然と
 思っています(笑)

 期待したいところですよね〜!!

 APS-C機で40mm換算で60mm位になりますが、室内での人物などの撮影だと
 良い感じになる画角だと思います〜!

書込番号:15939719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/03/26 13:11(1年以上前)

めぞん一撮さん>
おう!そうだった!!

EF-Sは、昔のレンジファインダーカメラ見たいに、後玉をフランジバック側に入れる事ができるんだった!

となると・・・30mm程度なら他社より小型軽量な単焦点レンズは出来ますね。。。
※要は凸凹凸の「トリプレット構成」のレンズで対応できれば、鏡筒を短く設計できる。


コレより広角となると・・・テレセントリックとイメージサークルの関係で、レトロフォーカスにせざるを得ないんじゃないかな?
レトロフォーカスだと小型軽量はムリ・・・
だって「逆望遠」・・・つまり、焦点距離が短くなればなるほど、鏡筒が伸びるってレンズ構成だから(^^;;;

書込番号:15940452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/26 13:57(1年以上前)


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/26 15:57(1年以上前)

APS-C用としてはミラーレスのEOS M用として22mmのパンケーキが存在するのですが
EOS M?のAFスピードが他社ミラーレス機なみになったら1台どうですか?

書込番号:15940831

ナイスクチコミ!0


スレ主 mikawazinさん
クチコミ投稿数:80件

2013/03/26 19:58(1年以上前)

皆さん、ご指摘ありがとうございます。
タイトルごと誤っていました。APS-Cの間違えです。すみません。価格.comは訂正できないんですね。^^;あぁぁ〜やってしまいました。女房殿に煽られながら書いていたらタイポしていました。
なるほど、広角は光学的&構造的に難しいってことですね。EF-Sだと出来るかもしれないんですかねぇ。出たら面白そうですね。EF-Mと互換アタッチメントとかあれば、迷わず22mmを買うんですが。
50mmは出番がなくて、40mmってどうなんだろうとお悩みしておりました。
ミラーレスのお奨めありがとうございます。コンデジも一眼もファインダー派なのですが、どうもミラーレスは携帯には不便そうだし、かと言って一眼のように覗きながらかっちり構えられないし、私には残念ながらイマイチ中途半端な気がしております。

書込番号:15941595

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/03/26 21:56(1年以上前)

昔、XR RIKENON 28mmF3.5 ASPHERICというパンケーキレンズがありました。
Kマウントですから、EOSマウントよりもフランジバックが長いですね。APS-C用ならもっと簡単でしょう。
やれば今でもできるはずです。レトロフォーカスだから小さく薄型にできないとか、頭が固すぎます。

書込番号:15942117

ナイスクチコミ!0


スレ主 mikawazinさん
クチコミ投稿数:80件

2013/03/27 21:23(1年以上前)

皆さんのご意見を見ていると、EF-Sなら出来そうですね。広角系のパンケーキレンズって需要ありそうなんですけどね・・・でもEF-Sが全部ズームなのはキャノンがマーケティングから割り切っていそうなので、短焦点のパンケーキをEF-Sで作ることはまずないんでしょうね。
と言うことで、50mmf1.8よりは画角も広がるので、この際ゴールドラッシュに乗っかって買っちゃいますか!?

書込番号:15946141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5152件Goodアンサー獲得:728件 EF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/03/27 23:20(1年以上前)

私の場合は、X3でこのレンズを買い、「もう少し広角側で使いたいな〜」と感じ、
フルサイズが欲しくなってしまったクチです(笑)。
出る可能性が低いレンズを待つよりも、カメラ側を買い替えるのもありかと…。(w

ただ、APS-Cでも扱いやすく、決して買って損はないレンズだと思いますので、
ぜひいっちゃってください。(^^;

書込番号:15946693

ナイスクチコミ!0


スレ主 mikawazinさん
クチコミ投稿数:80件

2013/03/28 09:05(1年以上前)

えうえうのパパさん、フルサイズもだいぶお値打ちになってきたので、カメラ買い換えちゃう案いいですね! その下準備をしておきますか。

書込番号:15947774

ナイスクチコミ!1


スレ主 mikawazinさん
クチコミ投稿数:80件

2014/12/20 13:28(1年以上前)

EF-S24mmパンケーキレンズ出ましたね。
EF-Sなら出きるかも、と言うご意見もあったので期待していましたが。開発者もこの口コミを見ていたんでしょうか?!
その後40mmを購入したのですが、キャッシュバックの対象商品になるのを期待しています。

書込番号:18288288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/12/20 15:24(1年以上前)

こんにちは♪

ホントに出ましたね(^^;;; 恐れ入りましたorz

めぞん一撮さんの予告とおり30mm程度ならと思いましたが・・・24mmまで広げてくるとは!

テッサー構成のレンズに似てますかね??

書込番号:18288594

ナイスクチコミ!1


スレ主 mikawazinさん
クチコミ投稿数:80件

2014/12/20 17:56(1年以上前)

#4001さん、こんばんは。
まさか出ないだろうと思っていたうえに、1年以上前の口コミにリプライはさらにないだろうと思っていただけに、二重に驚きました。
40mmのパンケーキとセットで持てば、広角と標準との使い分けができそうで、揃えるのも面白いかなぁと思っています。

書込番号:18289062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5152件Goodアンサー獲得:728件 EF40mm F2.8 STMの満足度5

2014/12/20 19:33(1年以上前)

おそらくX7またはX8とセットでホワイトモデルが出るでしょうねぇ。
スマホ等より少し狭い程度の画角で、かなり寄れて簡単にボケが出せるので、初めてのカメラ女子にも受けそうですね。
女子向けにはミラーレスの方が(カラバリや大きさ等で)有利でしょうけど。

レフ機用のパンケーキって、意外と我々のようなオジサンの方が気になる存在だったりして(笑)。

書込番号:18289368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mikawazinさん
クチコミ投稿数:80件

2014/12/21 17:28(1年以上前)

えうえうのパパさん、オジサン達は体力ないので、パンケーキのような軽いレンズに需要があると、Canonのマーケティングに読まれてしまったのかもしれません。^^;

書込番号:18292449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2014/12/25 11:25(1年以上前)

>ホントに出ましたね(^^;;; 恐れ入りましたorz

出ちゃいましたね!

できるとは思ってましたが、キヤノンのやる気のなさから、できてもやらない!と思い込んでました!!

ごめんなさい!

書込番号:18303670

ナイスクチコミ!0


スレ主 mikawazinさん
クチコミ投稿数:80件

2014/12/27 21:29(1年以上前)

めぞん一撮さん、EF-Sでのパンケーキの可能性をCanonが示したことになるので、更に広角対応してくれるかもしれませんよ。(技術的に出来るかどうかは知りませんが・・・)
新しい単玉のラインナップになることを期待しています!

書込番号:18311064

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2015/06/30 22:25(1年以上前)

機種不明

20mmF2.8パンケーキ

先日、EF−S24mmF2.8STMのものと思われる、特許(特開2015−111192)が公開になりましたが、その実施例3に20mmF2.8(21mmF2.8?、→実焦点距離は20.65mm)がありました。
35mm判換算33mmほどですね。
レンズ全長は、24mmパンケーキとほぼ一緒です(わずかに短い)。

計算結果は、跳び抜けて良くないけどまあまあというところでした。ちょっとディストーションが大きいかな。

製品化するかどうかはともかく、技術的にできないことはないでしょう。

ちなみに24mmの計算結果は以下にあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693676/SortID=18898595/

書込番号:18924474

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2015/07/01 18:32(1年以上前)

すいません、訂正です。

>計算結果は、跳び抜けて良くないけどまあまあというところでした。

計算結果は、跳び抜けて良くはないけどまあまあというところでした。

書込番号:18926559

ナイスクチコミ!0


スレ主 mikawazinさん
クチコミ投稿数:80件

2015/07/05 09:40(1年以上前)

holorinさん、こんにちは。
20mmぐらいまではできそう、と言うことですね。
17mmぐらいが出てくれるとパンケーキでそろえて楽しむ
なんて使い方ができて、面白そうです。

#まさかこの話題にコメントがまだ来るとは思っておらず、意表を突かれました。^^;

書込番号:18937583

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF40mm F2.8 STM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF40mm F2.8 STM
CANON

EF40mm F2.8 STM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

EF40mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング