『やはり良いですね(2本目逝っちゃいました)』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

EF40mm F2.8 STM

  • 直径68.2mm、厚み22.8mm、重さ約130gと薄型・軽量なパンケーキレンズ。最短撮影距離は0.3m、撮影倍率は0.18倍。
  • ステッピングモーター(+ギア)を採用したことで、レンズの小型化、静音・高速オートフォーカスを実現。動画撮影もより快適に行える。
  • コンパクトな設計のため、気軽にスナップ写真を撮ることができ、人物撮影においては、圧迫感を与えることなく撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

EF40mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

『やはり良いですね(2本目逝っちゃいました)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF40mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF40mm F2.8 STMを新規書き込みEF40mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信14

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF40mm F2.8 STM

スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 EF40mm F2.8 STMの満足度5
機種不明
機種不明

5D+40mmと40D+40mmの勇姿!

おまけに、単焦点三銃士(5D2+50mm、20D+50mm、M子+22mm)

このレンズ。APS機につけたりフルサイズ機に付け替えたりして遊んでたんですが、即時の切り替えができない(交換の時間がかかる)ので悩んでました。
キャッシュバック終わってますしね。

ということで、オクを眺めてたら、やはりというかキャッシュバックを受けた後に手放す人が一定居るようで、保証期間内のを安く手に入れることができました。

これで、40mmと64mmを即時に切り替えて使えます。

結構、家庭内で撮影しているとき、この焦点距離の行き来が多いので便利になりました(^^)

ASP機とフルサイズ機の両方をお持ちの方、ぜひご一緒にどうぞ(^^)

書込番号:16296406

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/26 07:46(1年以上前)

趣味なんて人それぞれだし、自己満なもんだが、、、
個人的には意味不明、笑

フルサイズとAPS-Cに同じレンズ付けるとか、どう使い分けるの?

ただの機材趣味ならそれで構わないけど、それならわざわざスレ建てするようなことじゃないでしょ。
ネタならEOS M全色コンプのほうがはるかに楽しいし、笑

書込番号:16296469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度4

2013/06/26 07:57(1年以上前)

室内で撮っていると、確かに(35mm換算で)40mmくらいと60mmくらいって
ズームでも意外と使う焦点距離と感じています。

2台で即時切替をするほどの即時性は?ですが、焦点距離の使い勝手は
共感できます。
軽量のカメラには、特徴が出るパンケーキレンズはいいですよね。

書込番号:16296494

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/06/26 08:13(1年以上前)

24-70/2.8があれば、
予算が厳しければタムロンのA09でもいいんだけど、
それで解決するんじゃないの、って野暮なことは言わないお約束?

書込番号:16296535

ナイスクチコミ!12


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 EF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/06/26 08:45(1年以上前)

返信ありがとうございます。

blueberry-berryさん。
おっしゃられるように、自己満足ですね。
ただ、このような使い方はどうでしょう=40mmパンを追加購入いかがですか?と言う意味合いも有ったのですが・・・


Hirohiro-1755さん
やってみると、結構便利ですよ。
まあ、2台をガチャガチャ言わせてると、家人に白い目で見られる可能性もありますが(^^;


ぽんた@風の吹くままさん。
ご指摘ありがとうございます。
実はA09も持っているんですが、40STMの方がキリッと締まった絵が撮れると考え、2本使うようになりました。
24-70/2.8Lは欲しいですが高い&重い&ズーム(単焦点好き)なので、なかなか手が伸びません・・・

書込番号:16296637

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/06/26 09:05(1年以上前)

同じレンズを違う画角で楽しむって言うのは判るけど、それって「寄り、引きのフットワークを楽しむ」って言う単焦点派のお題目と真逆な様な…。単焦点コレクターって結局はズームリングを回す代わりにレンズ変えてるだけで、そのレンズの画角を使いこなしてる人はあまり居ない気がする。


書込番号:16296691

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2013/06/26 09:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

かづ猫 さん おはようございます、お久しぶりです。

雨で散歩やドッグランも中止になり、久しぶりに価格コムを見て、このスレを見てなんか納得したような気持ちです。
私も外ではめったにレンズ交換はしません、カメラを2〜3台くらい持って出かけます。

私はAPS−Cのデジ一はすべて買取に出して持っていませんので2本目はいりませんが、40mmの画角は35mm同様に好きですね。

昨年マウント整理でキヤノンは殆ど買取に出したのに、マウントアダプタの母艦用に5D2を懲りずに買ってしまいました、一応純正レンズもとりあえず1本は必要だと思いキャッシュバックもあったのでEF40mm F2.8 STMを買いました。

ニコンはD00用にコシナのフォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Nを、ライカには中古で買ったミノルタの和製ズミクロンといわれたM-ROKKOR 40mm f2.0です。

書込番号:16296800

ナイスクチコミ!5


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/06/26 11:39(1年以上前)

スレ主さんの無謀な・・・否!ユニークな試み^^良いですね。

趣味の世界ですからね。自分が納得するのが一番です。


>>愛ラブゆうさん
ペンタのDA40oもぜひ追加してださい^^

書込番号:16297073

ナイスクチコミ!7


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/26 12:07(1年以上前)

こんにちは。

ボディを複数台所有しているとお気に入りのレンズの2本持ちもアリですね。

書込番号:16297163

ナイスクチコミ!6


tacchaさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:17件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/06/26 12:25(1年以上前)

かづ猫さん

自分はこの写真を撮られてXZ-1が気になります。(^^;
40F2.8良いですよね。
使いこなすのは難しいですが・・・・・Orz

自分はフルサイズ、APS-C付け替えて楽しんでいます。

書込番号:16297215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/06/26 13:28(1年以上前)

かづ猫さん

40mmの追加購入良いと思いますよ。

私はレンズ交換して使っていて、不便を感じないで1本で行こうと思いますが。

フルサイズ、APS−Cと使い分けもお得な感じがして良いと感じています。

楽しければそれでOK。

で、いくらで購入でしょうか?

書込番号:16297427

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/06/26 17:18(1年以上前)

かづ猫さん、2本目いっちゃたんですね。
フルサイズとAPS-Cにそれぞれ用なんですね。
レンズとしては、そんなにお高くもないですから「あり」かもしれませんね。

パンケーキ40mmをAPS-Cで使いたくなるのは、寄りたいときですかね。
トリミングといわれるかもしれませんが、ファインダーで撮る行為はまた別の楽しみですしね。
特に最短撮影距離での撮影では、違いを感じてます。

画角の違いで、撮影距離が変わると被写界深度も違うので、それも、それぞれの楽しみですかねぇ。
ズームを使うのが合理的なのかもしれませんが・・・
「合理的」が楽しいかというと、そうでもなかったりすることもあるので・・・

2台にそれぞれは、楽しいかもしれませんね。

書込番号:16297972

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:107件

2013/06/26 21:55(1年以上前)

もう1本行きましょうよ。
そしたら誰も何も言わない

書込番号:16298895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件 EF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/06/26 23:27(1年以上前)

このレンズ、逆光にもほどほど強いのが助かります。
フィルム時代のズームレンズだと、フレーム内に液晶TVが入るだけで、ぶわっとフレアが・・・


横道坊主さん
ご指摘事項については確かに!です。
まあ、あまり考えないことにしてますが・・・


愛ラブゆうさん
ワンちゃんたち、元気ですか〜(^^)
ご無沙汰しております。ワタクシ、先日E-5と竹レンズ一式を手放してしまいました・・・
この40mmですが、リビングなどの広さで非常に便利で助かってます。
しかし、ロッコールレンズですか。いつも良いものをお持ちですね(^^)


arenbeさん
まあ、楽しんでナンボですので、しばらくはこれで楽しもうと思ってます。
APS+50mmでは室内は若干使いにくいですが、APS+40mmだとちょうどいいことが多くて助かってます。


tacchaさん
OLYMPUS XZ-1はCCDの銘コンデジですよね(^^)
職場に持っていくお散歩カメラとして大活躍中です。


BMW 6688さん
オクで13000円でした。保証は4月から開始でしたので残り10ヶ月。
動作も問題なく、楽しめています。
でも、CBの初日にアマゾンで買ったEF40 STMの方が、最終的には安価になってますね・・・


myushellyさん
ご指摘のとおり画角と被写界深度の違いで使い分けてます。
深度だけなら、50mmレンズを絞れば良いのですが、画角との調整が難しく。
本当ならば、そこを楽しむのかも知れませんが、朝の短時間でそこまで頑張るのは自分には難しく、難易度が低いほうに流れちゃいました・・・


カップセブンさん
さすがに家庭内不和の原因になりそうです・・・(^^;

書込番号:16299374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2013/07/19 18:51(1年以上前)

機種不明

こんばんは。

とっくに閉めたスレとは思いますが・・

添付の初代5Dの赤枠内の艶・・すばらしいです。
シャッターを何度きればあのような見事な艶になるのか?
スレ主さんの初代5Dはしあわせもんかも(笑)

書込番号:16382835

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF40mm F2.8 STM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF40mm F2.8 STM
CANON

EF40mm F2.8 STM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

EF40mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング