『どちらが先でしょうか?』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

EF40mm F2.8 STM

  • 直径68.2mm、厚み22.8mm、重さ約130gと薄型・軽量なパンケーキレンズ。最短撮影距離は0.3m、撮影倍率は0.18倍。
  • ステッピングモーター(+ギア)を採用したことで、レンズの小型化、静音・高速オートフォーカスを実現。動画撮影もより快適に行える。
  • コンパクトな設計のため、気軽にスナップ写真を撮ることができ、人物撮影においては、圧迫感を与えることなく撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

EF40mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

『どちらが先でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF40mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF40mm F2.8 STMを新規書き込みEF40mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

どちらが先でしょうか?

2017/11/08 16:19(1年以上前)


レンズ > CANON > EF40mm F2.8 STM

スレ主 UOKa2さん
クチコミ投稿数:8件

50mmF1.8llでも質問させて頂きましたが、純正のレンズフードとプロテクターフィルターは先に装着するのはどちらが良いのですか?
皆さん、ご教授下さい。

書込番号:21341751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2017/11/08 16:28(1年以上前)

こんにちは。

>>純正のレンズフードとプロテクターフィルターは先に装着するのはどちらが良いのですか?

思わず指で触ったりホコリなど、汚さないためにも、プロテクターフィルターを着けれるなら、新品で奇麗なうちに早い目に装着されたらと思います。

書込番号:21341760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/11/08 16:41(1年以上前)

フード装着すれば余計な光をカットしてくれるフレアーやゴーストの低減になるし、直接レンズに触れにくい。

フィルターは直接レンズにゴミが付かないし、保護になるが、フレアーやゴーストが発生することがある。

どちらならフードを装着した方が良いと思いますね。

自分は両方付けていますが、必要に応じてフィルターは外しています。

書込番号:21341784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2017/11/08 16:43(1年以上前)

UOKa2さん こんにちは

このレンズのフードはフィルターと同じ径のねじ込み式ですので まずレンズにフィルターを付け フィルターの前にネジか切ってありますので このネが切ってある部分に フードを付けます

書込番号:21341788

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2017/11/08 16:47(1年以上前)

自分はレンズとプロテクターフィルターとレンズフードは同時に買いました( ̄∀ ̄)
同時購入がいいと思います。
自分が購入したLレンズはフードが付いてるからレンズとプロテクターフィルターとレンズを買いました(笑)

レンズ表面が汚れるのが嫌なら、プロテクターフィルターで形を気にするならレンズフードかな?

書込番号:21341797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2017/11/08 16:49(1年以上前)

そら卵でしょ… ヽ(_ _ヽ)☆ガッ┗┐(`Д ´ #)ノ

書込番号:21341801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2017/11/08 17:10(1年以上前)

追記です。

こちらのレンズフードは薄いタイプで、望遠レンズなどの深いフードでもなく、レンズの汚れを防ぐ役目はそれほどないように思いますし、ゴースト、フレアなど防いでくれますが、光りはいろんな角度から入ってくるので、完全に防いでくれるわけでもないです。なので、まず確実にレンズを汚れから防いでくれるプロテクターフィルターが、どちらが先かといえば、こちらかなと思います。

書込番号:21341834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2017/11/08 17:13(1年以上前)

プロテクトフィルターを取り付けてからレンズフードを取り付けると、レンズフードが嵩上げされた格好になって蹴られる可能性があります。

ですので、レンズフードを取り付けてからプロテクトフィルターを取り付けるのが正解かと。

書込番号:21341846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/11/08 17:27(1年以上前)

普通はプロテクタが先でしょう。
サテ以外、鶏は食しませんが。

書込番号:21341874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2017/11/08 17:56(1年以上前)

このレンズ、せっかく安いんだからフードもフィルターも付けてません。

書込番号:21341929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/11/08 17:58(1年以上前)

あら、間違えた。こりゃ、フード先ですね。設計者はプロテクタの枠幅は不定として考慮できないでしょ。
従って、プロテクタは後付。

まま、いずれにしてもサテ以外、鶏は食しませんが。

書込番号:21341934

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2017/11/08 18:14(1年以上前)

うさらネットさん

https://blogs.yahoo.co.jp/oy3824/63654582.html

上のサイトを見ると フルサイズでも フィルター付けた後純正より大きいフード付けて使われている方がいるようですので レンズにフィルターを付けその上に 純正フードを付けても大丈夫だと思いますよ。

書込番号:21341969

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2017/11/08 18:32(1年以上前)

装着する順番の話ですよね。
プロテクターが先で、フードが後ですね。

でも、プロテクターはなくてもいいのでは。せっかく4群6枚で抜けのいいレンズなのですから。
あと、フードも純正のフジツボフードがコンパクトで、パンケーキの本来の意義を損なわなくていいですね。

ちなみに私は両方ともつけていません。

書込番号:21342008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/11/08 19:52(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ぐぐって、いくつか画像を見たら、フード先の装着が素直かなと。
不定寸法の厚枠フィルタを考慮して設計すると思えないので、フード先が無難に見えてきました。

普通は、ねじ式フードではフィルタが先ですが、これの場合、フジツボと同じでフィルタが後のような。

まま、Masa@Kakakuさん 仰せのように鶏・卵の世界でありまして、サテが良いというお話。

書込番号:21342224

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2017/11/08 20:29(1年以上前)

うさらネットさん 

フードの先にフィルター付けたら フィルターのガラス面に光が直接当たり フードの意味がなくなる気がするのですが 

書込番号:21342336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4790件Goodアンサー獲得:351件

2017/11/08 21:44(1年以上前)

フィルターを付けてフードを付けるのが一般的だと思います。

書込番号:21342523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件

2017/11/08 21:48(1年以上前)

どっちも付けてなですね。キャップだけ。
汚れたら拭けばいいっす。

書込番号:21342539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4790件Goodアンサー獲得:351件

2017/11/08 22:22(1年以上前)

Ai 45mm F2.8P の場合は、専用フィルターを付けて、
レンズフード(HN-35)を付けます。

コンタックス、テッサー45mmF2.8の場合は、
49mmフィルターを付けて、レンズフードを付けます。

書込番号:21342655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/11/08 22:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

純正フード

ライカ風フード

フィルター装着後にフード装着かなと思います。

純正フード購入時、両方比べましたがフィルター装着してフードの方が収まりが良いなと思いました。

自宅にあったライカ風フード(純正より8o程度深くなります)を装着しましたが、フルサイズで使ってもケラレはありませんてした。

書込番号:21342720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2017/11/09 00:04(1年以上前)

機種不明

フジツボフード


フジツボフード(ドーム型フード)を装着

そのまま純正は52mmです。

なお、フード中央部にはプロテクターフィルターを仕込んできます。

そのままフィルターをつけると出っ張るので、フードの内側から取りつけています。

(UPした画像では分かりにくいですが。)


書込番号:21342915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2017/11/09 00:08(1年以上前)

フジツボフードへのフィルターは 37mm径です。

外側から取りつけたサンプルをアップしようとしましたが、

フィルターが外れなく鳴っちゃいました。

誰かサンプル画像アップできますか?

書込番号:21342924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2017/11/09 00:18(1年以上前)

機種不明

外側から順着けしたフィルター

ペンタックスで試すとこんな感じです。

書込番号:21342948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2017/11/09 00:22(1年以上前)

機種不明

がんばったらキヤノンも外れたわ!

書込番号:21342957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2017/11/09 00:42(1年以上前)

あれ? ES-52はドーム型フードじゃない?


と言うことは、ワタシのフードは何者?

書込番号:21342989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/11/09 09:21(1年以上前)

>マリンスノウさん
あれ? ES-52はドーム型フードじゃない?
と言うことは、ワタシのフードは何者?

UNの40oSTM用フジツボフードだと思いますよ。

書込番号:21343465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2017/11/09 22:46(1年以上前)

済みませんでした。

>ユーエヌ UNX-5288

このレンズ購入したときに同時期にゲットしたので、今日まで純正だとずっと勘違いしてました。

失礼しました。

書込番号:21345336

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF40mm F2.8 STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF40mm F2.8 STM
CANON

EF40mm F2.8 STM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

EF40mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング