『花形レンズフードについて』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

EF40mm F2.8 STM

  • 直径68.2mm、厚み22.8mm、重さ約130gと薄型・軽量なパンケーキレンズ。最短撮影距離は0.3m、撮影倍率は0.18倍。
  • ステッピングモーター(+ギア)を採用したことで、レンズの小型化、静音・高速オートフォーカスを実現。動画撮影もより快適に行える。
  • コンパクトな設計のため、気軽にスナップ写真を撮ることができ、人物撮影においては、圧迫感を与えることなく撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

EF40mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

『花形レンズフードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF40mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF40mm F2.8 STMを新規書き込みEF40mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

花形レンズフードについて

2018/01/19 07:46(1年以上前)


レンズ > CANON > EF40mm F2.8 STM

スレ主 Satoshi.Kさん
クチコミ投稿数:63件

こちらのパンケーキをフード無しで常用しておりますが、このたびフードを購入しようかと検討しております。
純正のフードが無難かなと思いますがイマイチ味気ないのでインパクトのある花形フードを探しています。
おすすめがあれば教えて下さい。
ちなみにボディーは6DmkIIです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:21522447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2018/01/19 07:52(1年以上前)

せっかくのパンケーキレンズなのに・・・

書込番号:21522456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/01/19 07:52(1年以上前)

却下(。・`з・)ノ

このレンズはフード無しが良いと思います(^o^ゞ

書込番号:21522457 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 Satoshi.Kさん
クチコミ投稿数:63件

2018/01/19 08:12(1年以上前)

>ゆいのじょうさん
>☆M6☆ MarkUさん
やはりパンケーキというメリットを生かすべきですかね!

書込番号:21522498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 EF40mm F2.8 STMの満足度5 写真日記 

2018/01/19 08:17(1年以上前)

ライカ風メタルフード

このレンズが発売当初流行りました

書込番号:21522510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:107件

2018/01/19 08:46(1年以上前)

>Satoshi.Kさん

いらなくなったフィルターのガラスを外して、リングだけ付けた。意味ないけど追突防止。自己満なんでスルーでいいです(*^^*)

書込番号:21522553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2018/01/19 08:49(1年以上前)

>Satoshi.Kさん

フード効果は花型が一番では有りますが
このレンズの性格上余ら大きなフードは
似合いません
(大きなお世話ですが)

藤ツボタイプかレンジファインダータイプはどうですか


フード効果と言うよりレンズ保護用に短いタイプ使用ってのも有りかと思いまし

書込番号:21522559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/19 08:51(1年以上前)

>Satoshi.Kさん

被せ式フロントキャップを
長方形にくり貫く

書込番号:21522561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2018/01/19 09:29(1年以上前)

Satoshi.Kさん こんにちは

https://www.amazon.co.jp/ZEROPORT-JAPAN-%E8%8A%B1%E5%BD%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89-%E5%90%84%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E5%AF%BE%E5%BF%9C-ZPJGREENhanten52/dp/B0086494V8

上のようなフードであれば 取り付けることはできると思いますが フィルターと同じようにねじ込んで使うため 取り付けるとき花形の位置を調整しないといけないので手間ですし レンズに比べ大きくなりますのでバランス悪いと思います。

価格を安くすましたいのでしたら ニコンのHN-3 金属製なのに安くていいですよ。

http://www.nikon-image.com/products/accessory/lenshood/hn-3/

書込番号:21522625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/01/19 10:05(1年以上前)

このレンズの最大のメリットは薄い事です!
メリットを活かしてフードレスが良いと思います!

フィルターもNGです\(^o^)/

書込番号:21522713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:107件

2018/01/19 10:19(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん

NGなら取ろう(*^^*)どっちでもいいんだ。

書込番号:21522743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2018/01/19 10:51(1年以上前)

ヤフオクでこんなのがありました、、、24mmですけど。
オークションID = g247589257

以前、こういうのがお洒落だっていうスレあったような、、。
あくまで個人的な主観ですよ。

自分が良けりゃいいんじゃないですか?(笑)

書込番号:21522814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/01/19 21:31(1年以上前)

機種不明

フード反対!!!(。・`з・)ノ
フード反対!!!(。・`з・)ノ
フード反対!!!(。・`з・)ノ

書込番号:21524136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/01/19 21:42(1年以上前)

 私もこのレンズの特徴は、小型軽量に尽きると思っているので、それをスポイルするようなフードはつけたくないですね。

 花形フードを使いたいなら、別のレンズを考えます。

書込番号:21524178

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2018/01/20 00:42(1年以上前)

ネットのどこかで見て、私もニコンのHN-3を付けてます。

書込番号:21524677

Goodアンサーナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2018/01/20 04:12(1年以上前)

ライカ風メタルフードに1票、花形と言ってる時点で見栄えでしょうから、カッコよいの付けましょう。

書込番号:21524843

ナイスクチコミ!2


スレ主 Satoshi.Kさん
クチコミ投稿数:63件

2018/01/20 15:54(1年以上前)

機種不明

みなさんご回答ありがとうございました。
パンケーキということを考えて極力何もつけない方が良いのかなという風にも思ってきました。
パンケーキLレンズ写真を載っけておきます。
笑ってやってください(ToT)/~~~

書込番号:21526098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/01/20 18:10(1年以上前)

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2924577_f.jpg
パンケーキ(o^-')b !


つうか、あざーすm(_ _)m

書込番号:21526505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2018/01/20 23:54(1年以上前)

>Satoshi.Kさん
パンケーキLレンズ、カッコいいですね。

書込番号:21527660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:107件

2018/01/21 01:03(1年以上前)

機種不明

ホット、パンケーキ
前にも使ったけど(笑)

書込番号:21527799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2018/06/14 19:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

レンズ枠から内側にフードが張り出しています

フィルターケースと見紛うフードケース、幅58mm,厚さ11mm

半年?遅れの昼行燈レスです。

>Satoshi.Kさん
皆さんが仰っているように花形フードは当レンズには向いてないと思います。
当レンズには純正フード「ES-52」が似合います。

レスをお付けの皆さまは 純正フード「ES-52」をご覧になっていますか。

パンケーキレンズの”薄さ”に合わせた実によくできたフードですよ。

一般的に、レンズフードは レンズ枠から外に向けて張り出していますが、
このフードは フィルター並みの極薄で、レンズ枠から内側に張り出し、
パンケーキレンズの薄さの特性を損ないません。

フードのケースを見た印象は、こりゃなんじゃ、フィルターか?でした。

書込番号:21895684

ナイスクチコミ!2


Gtc,coさん
クチコミ投稿数:12件

2018/09/06 20:00(1年以上前)

機種不明

今日は。自分は見た目も重視なので、花形着けています。着けた所で小さく軽いです。ねじ込みアダプターにはめるタイプで逆さ付けも可能です。Amazonで買いました。>Satoshi.Kさん

書込番号:22088705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Satoshi.Kさん
クチコミ投稿数:63件

2018/09/06 20:11(1年以上前)

>Gtc,coさん
ひさびさのレスありがとうございます。
パンケーキ熱が少し冷めてましたが、この花形を見ていいなーと思ってしまいました。
ケラれは大丈夫ですか?どこのフードになりますか??

書込番号:22088730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Gtc,coさん
クチコミ投稿数:12件

2018/09/06 23:15(1年以上前)

機種不明

Satoshiさん、今晩わ。自分もなんだかんだでこのレンズに戻り。主に夜景に使っています。とても良いですね。ケラレはありません!商品はこちらです。安かったのでダメ元で買いましたが意外と丈夫でいけます!https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01M275XOR?psc=1&ref=yo_pop_mb_yo_pop_mb_pd_t2

書込番号:22089258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Gtc,coさん
クチコミ投稿数:12件

2018/09/06 23:24(1年以上前)

機種不明

こちらは定番ですが、ニコン純正の52mmねじ込みフード hn-3 です。花形ではないですねすいません。キャノンの67mmのキャップが丁度付きます。https://www.amazon.co.jp/ニコン-B0000AZYX3-Nikon-ネジコミフード-HN-3/dp/B0000AZYX3/ref=mp_s_a_1_2?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1536243587&sr=8-2&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=ニコン+hn-3&dpPl=1&dpID=31gyQ-rxpbL&ref=plSrch

書込番号:22089301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Gtc,coさん
クチコミ投稿数:12件

2018/09/08 09:23(1年以上前)

>Satoshi.Kさん すいません。返信の仕方がわかりませんでした。商品はこちらです、
https://www.amazon.co.jp/your-orders/pop/ref=oh_aui_i_sh_in_o11?_encoding=UTF8&gen=canonical&lineItemId=kmokquqpkqsntw&orderId=503-7291604-8769410&packageId=1&returnSummaryId=&returnUnitIndices=&shipmentId=D4kHV6wNb

書込番号:22092384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF40mm F2.8 STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF40mm F2.8 STM
CANON

EF40mm F2.8 STM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

EF40mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング