『BIOSが問題?不良??』のクチコミ掲示板

2012年 6月11日 登録

970A-G46

「AMD 970+SB950」チップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3+ チップセット:AMD/970+SB950 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 970A-G46のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 970A-G46の価格比較
  • 970A-G46のスペック・仕様
  • 970A-G46のレビュー
  • 970A-G46のクチコミ
  • 970A-G46の画像・動画
  • 970A-G46のピックアップリスト
  • 970A-G46のオークション

970A-G46MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 6月11日

  • 970A-G46の価格比較
  • 970A-G46のスペック・仕様
  • 970A-G46のレビュー
  • 970A-G46のクチコミ
  • 970A-G46の画像・動画
  • 970A-G46のピックアップリスト
  • 970A-G46のオークション

『BIOSが問題?不良??』 のクチコミ掲示板

RSS


「970A-G46」のクチコミ掲示板に
970A-G46を新規書き込み970A-G46をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOSが問題?不良??

2015/01/16 12:54(1年以上前)


マザーボード > MSI > 970A-G46

スレ主 ike_ganiさん
クチコミ投稿数:9件

先日こちらのMBを購入し新規にPCを組み立てました。
ケースに電源>MB>ケースコネクタ>CPU+ファン>メモリ×4>グラボ>DVD>HDD×1>モニタ接続 …
HDDは3台ありますが、まずはこの順に取付けて起動しました。
パワーランプ点灯、HDDランプ点灯、CD点灯、ケースファン、グラボファンが回り始めました。
んが、モニタは真っ暗。モニタの電源を再度入れなおすと無信号の表示。
そういえば起ち上げ時にBIOSのピープ音がしなかったな。
挿し方の問題かと思い、メモリ4枚をはずし、2枚にして再度起動。
…先ほどと同じくモニタは真っ暗。やはりBIOSピープ音なし。
それじゃ―こうだと思い、HDDとDVDを外し、再起動。
…やはり先ほどと同じく、真っ黒でBIOSピープ音なし。
それじゃ―こんなのもやってみるか!ってかんじで、グラボも外し再起動。
…真っ黒は当然だけどもBIOSピープ音なし。


これってMBが不良なのでしょうか?

電源:玄人志向 ATX電源 600W KRPW-L4-600W/A
CPU:FX-8320E BOX
MB:970A-G46
グラボ:SAPPHIRE R7 260X 2GB GDDR5 OC [PCIExp 2GB]
メモリ:バルク DDR3 2G×4

アドバイス、よろしくお願いいたします。

書込番号:18375464

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:94件

2015/01/16 14:04(1年以上前)

BIOSに関しては製品元HP見ると最初から8320Eに対応してるようなのでBIOSは問題無さげ。

あとはメモリくらい?(1枚ずつ確認、バルクなのでメモリそのものがダメとか。)

書込番号:18375642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ike_ganiさん
クチコミ投稿数:9件

2015/01/16 15:34(1年以上前)

シュウさん、ありかとうこざいます。
メモリはバルク品なんですが、4枚を一気買いしたので、4本全てハズレってことはないだろー…とタカをくくってたんですがー…
メモリなんですかねー…。
このMBは、起動時にBIOSのピープ音は鳴らないタイプだったりするんですかねー。
音が鳴らないから、BIOSのせいなのかなーって思ったりしたものでー…。

書込番号:18375819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2015/01/16 16:19(1年以上前)

MSIはどのバージョンから動くか書かずに、最新BIOSへのリンクを入れるみたいです。
一定以上のバージョンでないと動かない可能性もあります。
とは言え1年以上前のBIOSで動くので、余程回転の悪い店でなければ問題ない筈です。

先ずはマザーボードをケースから出して、絶縁体の上に置いて検証を始めます。
CPUとクーラー、ビープスピーカー、電源ケーブルだけを取り付けます。
スイッチに問題があることもあるので、スイッチは使わずドライバー等でショートさせて代用します。
メモリーなしから始めて、この時点でエラービープが出なかったら、そこまでに問題があります。
メモリー1枚ずつ同じスロットで試し、今度は問題のないと判断出来たメモリー1枚で全部のスロットを試します。
その次はビデオカードと順番に増やしていきます。

ここまで来たらケースに入れてもいいでしょう。
今まで問題がなくケースに入れたら問題が出たとしたら、必要なスペーサーを取り付けていないとか逆に不要なスペーサーを取り付けていないか確認しましょう。

書込番号:18375933

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 ike_ganiさん
クチコミ投稿数:9件

2015/01/16 18:02(1年以上前)

uPD70116さん、ありがとうございます。
ケースからはずしてuPD70116さんの言われたようにしてみます。
明日の夜まで作業できる時間がないので、あさって日曜日に作業し、こちらへ報告させていただきます。
どうもありがとうございましたっ。

書込番号:18376163

ナイスクチコミ!0


スレ主 ike_ganiさん
クチコミ投稿数:9件

2015/01/17 22:56(1年以上前)

文字だけの画面。EXITすると…

この画面で固まっちゃいます

uPD70116さん、3時間ほど前からはじめてみました。
ケースの外で電源とMBとビープスピーカとCPUとメモリを一枚ずつ。
まずはメモリを全て外した状態からスタートしてみました。
そうするとビープ音が鳴ったので、ビープ音のスピーカはちゃんと繋がっていることと、異常の場合にはなることが証明できました。
次は一枚ずつ挿していきました。
全てのメモリに異常の音は鳴りませんでした。
次はグラボを繋ぎ、モニタへも繋ぎ、キーボードも後からつなぎました。
この時点ではまだケースへ入れていません。
すると、BIOSの画面が表示されると思いきや、暗い画面に文字だけ。
ここで、EXITを入力すると動き出したんですが、今度はBIOSロゴ?の画面で固まって、先へ進めなくなってしまっています。
これは…どこが問題なのでしょうか…
リセットボタンを押して再度立ち上げても同じなんです。
BIOS画面までたどり着けませんっ
あ、ちなみに、CMOSクリアもしてみましたが、症状は同じでして…

書込番号:18380639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2015/01/18 01:02(1年以上前)

その画面で止まるのはOSが入っていないからで、適切なドライブを接続しOSの入ったメディアを接続すれば、そこから先に進めるでしょう。
マザーボード設定は、起動キーを押さないと出てきません。
Exitの入力が出来ているので、キーボードは認識されているでしょう。

書込番号:18381025

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ike_ganiさん
クチコミ投稿数:9件

2015/01/18 12:28(1年以上前)

がーーーーんっ!
たたたたた
単純にOSのせい…
このBIOSって…OSをインストールして、
BIOSのドライバを読み込んでから、はじめてBIOSの設定ができるっていうことですか??
うぁー…
そこんとこが理解できてなかったですーっ!
まずはOS8.1のインストールから始めてみます。
あー…今日中にOSと最新のドライバまでセットアップしたかった…
uPD70116さん、ありがとうございます。
OSとドライバをインストールしてから、結果報告させていただきます。m(_ _)m

書込番号:18382294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2015/01/18 13:06(1年以上前)

マザーボード設定は起動キーを押さないと出ないのです。
このマザーボードなら[Del]キーです。
そしてUEFI Shell画面になるのはOSが入っていないからです。
両者を混同しないでください。

但し最近のFast Boot機能が有効な場合では速すぎてマザーボード設定画面のキー入力を受け付ける時間がない場合もあります。
Windows 8.1ならその様な場合にOS側から設定画面を呼び出す機能があります。

書込番号:18382412

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ike_ganiさん
クチコミ投稿数:9件

2015/01/18 23:01(1年以上前)

CD/dvdドライブ+HDD

CD/dvdドライブだけにしてみたときの表示

uPD70116さん、何度もありがとうございます。
OSインストールするために、CD/dvdドライブとHDD一台だけの構成で起動したんですが、「コンピューターディスクハードウェア構成の問題のため」…と出てきます。
それではCD/dvdドライブだけではどうだろうと思い起動すると、「eboot and select prope rboot devise insert media in selected boot…」と出てきます。
この状況からみるとHDDから先に見に行ってる状態ですよね。
なので、CDを先に読ませに行きたいんですが、BIOSが立ち上がりません。
なので、OSもインストール出来ない状況なのです。
どうしたら、OSをインストールして、BIOSドライバをインストールできそうでしょうか…(>=<)

書込番号:18384442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2015/01/19 11:20(1年以上前)

取り敢えず[F11](うろ覚えなのでマニュアル参照のこと)でブートデバイスが選べます。
[Del]同様タイミングが肝です。
電源投入とほぼ同時でいいです。
待ってから押すと遅いです。

書込番号:18385575

ナイスクチコミ!2


スレ主 ike_ganiさん
クチコミ投稿数:9件

2015/01/20 07:59(1年以上前)

uPD70116さん、ありがとうございます。

電源投入と同時にF11やDELキーを押して見たのですが、真っ暗な画面なるだけで、10分放置していても真っ暗なままなんです。

もー流石に諦めました。
購入元に返送して、検証してもらいます。
検証の結果は後ほどこちらへ追記致します。
uPD70116さん、ほんとに、本当に、どうもありがとうございました。
m(_ _)m


書込番号:18388317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yunomi7さん
クチコミ投稿数:1件

2015/07/02 08:30(1年以上前)

ike_ganiさん。
そののち原因や対処法は分かりましたでしょうか。
私もまったく同じ症状が出ていまして、困っております。

書込番号:18928136

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > 970A-G46」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

970A-G46
MSI

970A-G46

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 6月11日

970A-G46をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング