SSD > トランセンド > TS128GPSD320
購入から8年経ったカーナビ(NV-XYZ77)のHDDが調子が悪くなり機械的故障の心配がない本機に入れ替えて使用しています。
3月に入れ替えて地図のスクロールが滑らかになったり画面の切替のレスポンスが非常に良くなり満足していましたが5月に入り地図のスクロールが引っかかるようになったり画面の切替が非常に遅くフリーズしてるかのようになったりすることがあります。
これはSSDの不具合でよく聞くプチフリという症状なのでしょうか?
またこのプチフリを回避する方法があればご享受下さい。
書込番号:16190100
0点
仮にそうだったして、カーナビなら対策はありません。
システムに追加機能を取り入れる様な機構は用意されていないので、対策の施しようがありません。
書込番号:16190124
0点
WindowsなどのPCなら対策がありますが・・・
カーナビではuPD70116さんの言われたように直しようがありません。
8年前のカーナビにSSDを搭載するという想定がされていないのでどうしても無理でしょう。
書込番号:16190337
0点
プチフリ対策は無いですが、
恐らく 現状だと使い物いならないでしょうから ダメ元の話で 効果があるかどうかも判りません^^; 万が一の場合 元のHDDはちゃんと有りますよね。自己責任にてお願いします。
Linux Parted Magic を使って USB-IDE用アダプターなどで接続して、 アライメント調整をしてみる。(開始パーティション位置調整と各パーティションサイズをきっちり1024KiB 単位にする)
http://youwish.web.fc2.com/linux-par.htm
次にWindows 立ち上げて デフラグソフトDefragglerで デフラグ(空き領域)してみる。
https://www.piriform.com/download
もし 実行された時は 効果があったか 無かったか レスお願いしますm(__)m
書込番号:16191834
1点
皆さんレスありがとうございます。
uPD70116さん、kokonoe_hさん
そうだとは思ったのですがナビのフォーマットがLinuxとFAT32なのでダメ元でもWindows用の技が流用できないかと思いまして。
you-wishさん
情報有り難うございます。
アライメントの件は入れ替える時に調べてまして使用したバックアップソフトでSSD用に最適化出来るようになっていたのでそれを実行して入れ替えました。
しかし実際にアライメント調整が出来ているかまでは調べてませんでした。
ここ3日間は何の異常もなく使用できていますが時間を見つけて調べてみたいと思います。
書込番号:16193887
0点
基本的にプチフリ対策はアライメント調整ではなく、書き込みを減らすことにあります。
フラッシュメモリーの書き込みを減らすことで、プチフリの原因となる書き換え頻度の平均化を減らします。
旧式のIDE SSDより新しいmSATA SSDをIDE変換して使った方がいいかも知れません。
書込番号:16196348
0点
プチフリ対策として 書き込みを減らすだけでは ダメで、まともに動く環境が揃ってないとダメでしょう。
適正な速度が出る事もまともに 動く環境のひとつでしょう。Intel 330などでは よくある例ですね。
Transcend TS128GPSD320 128GB PATA 2.5 Inch SSD.
It uses the Silicon Motion SM2236 controller
and supports garbage collection with wear leveling.
Silicon Motion SM2236 controllerのIDE-SSDよりも 最近のmSATA-SSDへの移行も選択にはなるでしょうが まともに動くとは これまたクエッションでしょうが 多少の期待はできるしょうね。
書込番号:16197470
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トランセンド > TS128GPSD320」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2013/05/31 0:46:52 | |
| 4 | 2012/10/09 17:33:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




