『テレ端時のAFについて』のクチコミ掲示板

2012年 6月28日 発売

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ズーム倍率約16.7倍のニコンDXフォーマット用高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜300mm 最大径x長さ:83x120mm 重量:830g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月28日

  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『テレ端時のAFについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

テレ端時のAFについて

2012/08/26 05:42(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

スレ主 technogearさん
クチコミ投稿数:4件 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度1

こんにちわ。

このレンズのテレ端290-300mm付近で白壁、ガラス張りのビル、反射板などを一杯にして撮影するとAFが迷ったり通り過ぎたりして合掌してくれないという現象が発生しています。(通りすぎて合掌するという現象も発生しています)私のレンズだけの初期不良かと思い、購入した某なんとかカメラで現品と在庫分1でテストしてもらったのですがD90、D7000で同じ現象が二本とも発生しました。(ちなみに某なんとかカメラの店員は店に反射板を置いて1時間近くテストしてくれ神対応でした)

二本とも同じ現象が発生するというのは考えにくいのですが、もし皆様の中でテストに協力していただける方がいましたらテストしてみて頂けないでしょうか?

方法
撮影物:ガラス張りのビル、白い壁、反射板等、昼間
1:300mmテレ端一杯にズーミングする。この時ファインダー全体をその壁、ガラスで埋めること。
2:フォーカスリングをいっぱいまで回してわざとずらす。
3:合掌を試みる。

私の所持物と某店の在庫は合掌せず、なんども合掌ポイントを行き来していました。もし、同型レンズ全体にこの症状が出るようなら実用に耐えないレンズだと思います。まさか仕様などとは思いたくないです。

それでは宜しくお願いします。
(私が投稿したレビューは削除申請をしております。)

書込番号:14981777

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/08/26 06:07(1年以上前)

お早うございます。

例えば、雲一つ無い真っ青な空、には合焦しません。
人間の目も、たまに距離感を失うときがあります。急に直近で格子模様を見たりとか。

カメラには、前もっての(部屋の壁・遠くの塀の壁といった)情報はありませんから、
人間のように予測した上での合焦ができないために起こります。

特徴点がないと合焦はしません。

書込番号:14981807

ナイスクチコミ!6


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21914件Goodアンサー獲得:2986件

2012/08/26 06:50(1年以上前)

逆に、AF可能なレンズはあるのでしょうか(・・?

TAMRON70-300mmなら一発でAF可能とか。。

書込番号:14981875

ナイスクチコミ!3


スレ主 technogearさん
クチコミ投稿数:4件 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度1

2012/08/26 07:03(1年以上前)

機種不明

テレ端300、AF

ご返答ありがとうございます。
その点は理解してはいますが、その上でこのレンズは性能が他と比べて劣ると思い書き込ませて頂きました。

倍率が違うのですが、たまたま知人達が70-300mm、28-300mmを持っていたので交換してもらい、同じビルに合わせた所両方共サクッと合いました。ビルはガラス張りと言えどデザインビルではなく、空港に面している普通のビルと思って頂いて構いません。

参考までに実際に取った写真をUP致しました。テレ端300mmでAFが数週迷った挙句合掌した写真です。
ご意見の程宜しくお願いします。

書込番号:14981902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/26 07:11(1年以上前)

画像を添付して、ニコンに問合せしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:14981920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/08/26 07:14(1年以上前)

カメラの向きを斜めにすると、センサの判別力が上がることがあります。
AFフレームは、事例の青・ベージュ境界と言うことですね。

どのズームレンズでも望遠端AFは苦手ですが、一度SCに相談された方が良いでしょう。
ニコン側で何らかの情報を持っているかも知れません。

書込番号:14981929

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/08/26 08:28(1年以上前)

>白壁、ガラス張りのビル、反射板などを一杯にして撮影するとAFが迷ったり通り過ぎたりして合掌してくれないという現象が発生しています。(

どんなレンズでも白一色などのコントラストのない場所をAFで合わせようとしてもAFは迷うと思います
でもアップされた写真は一色ではなくコントラスト有りですから、これで迷うようならそのAFは使い物にならないですね

購入店では結論でそうもなさそうなのでSCへ持っていって相談なさるしかないでしょう

書込番号:14982093

ナイスクチコミ!4


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/08/26 11:15(1年以上前)

こんにちは 
この撮影対象で、合焦サインはでたもののピンボケだったと言うことですね。
何枚チャレンジしても、ジャスピンはゼロなんだとすれば実用になりません。

三脚使用時はVRは誤作動を防ぐため、切っておくほうがいいですね。

そうでなければ、不良でしょう。とても実用になりません。点検を受けてください。

書込番号:14982615

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 technogearさん
クチコミ投稿数:4件 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度1

2012/08/26 13:43(1年以上前)

皆様書き込みありがとう御座います。

ご質問に答えますと、上記の写真の被写体の場合、10回チャレンジして2回しっかり合掌、4回上記の写真の様な合掌、残り4回は合掌すらしない。という結果です。新作のレンズということで情報も少ない中、二本でこの現象が出たので仕様(笑)なのかな?と思っていたりしています。

先ほどニコンのSCに電話をして現状の状態を伝えた所、先方では把握していないとの事。対応は非常に丁寧でしたが結論的に「点検してみないとわからない、だが現品だけでなく販売店の在庫レンズにも同じ症状が出ているのはおかしい。」と言われました。現品を確認したいとの事でしたが、返品期限が過ぎた後に戻ってきて「仕様です」の返答で使い物にならないのは怖いので、一度返品手続きに入り、販売店を通して連絡して貰うことにしました。

販売店からは「状況が分かり次第、返品後にお伝えします。その後にまたご検討下さい」との神対応でした。AFの問題が大きいので返品となりますが、これさえなければ、正直かなり良いレンズなので、情報を待ち、調整可能なら再度購入したいと思っています。

書込番号:14983059

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21914件Goodアンサー獲得:2986件

2012/08/26 16:22(1年以上前)

AFって制御しているのはボディ側だと思いますが、
D90の方は問題ないのでしょうか(・・?


D90+18-300 10回中2回AF可、4回ピンボケ、4回AF不可
D90+70-300 10回中10回AF可
D90+28-300 10回中10回AF可
って事なのかな。。

サンプル画像みると、D90で中央のAFポイントで、どこを
中央にするかで、AFできたり出来なかったり、というのは
ありそうですが。。


あと、280mmの位置はOK、290mmの位置はOK、
300mmの時だけNGなのかな(・・?

書込番号:14983509

ナイスクチコミ!0


スレ主 technogearさん
クチコミ投稿数:4件 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度1

2012/08/26 16:27(1年以上前)

ボディは撮影時は当方所持のD90でしたが、販売店でD90、D7000とチェックをして貰って3台全てに同じ現象がおきていました。



>D90+18-300 10回中2回AF可、4回ピンボケ、4回AF不可
>D90+70-300 10回中10回AF可
>D90+28-300 10回中10回AF可
>って事なのかな。。
はい、そういうことです。


>あと、280mmの位置はOK、290mmの位置はOK、
>300mmの時だけNGなのかな(・・?
290ぐらいから合わなくなりはじめますね。販売店の方が290近辺から遅くなると言っていました。

書込番号:14983524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:48件

2012/08/29 07:32(1年以上前)

通常の被写体で問題なければ、AF機構とレンズの組合せのニガテな状況にはまっているのでしょう。

望遠端は、f5.6より少し暗いのかも。
タムロン28-300VC は、望遠端f6.3ということもあり、300でのAF はよく迷います。
少し広角にもどせば大丈夫です。

中央1点にすれば合いやすくなります。

たぶん、不良じゃないので、使いこなしでカバーすることをおすすめします。

書込番号:14993664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月28日

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <692

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング