『初めての広角望遠レンズ』のクチコミ掲示板

2012年 6月28日 発売

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ズーム倍率約16.7倍のニコンDXフォーマット用高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜300mm 最大径x長さ:83x120mm 重量:830g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月28日

  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『初めての広角望遠レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

標準

初めての広角望遠レンズ

2013/09/11 03:32(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

スレ主 yuca147cmさん
クチコミ投稿数:6件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

今まで単焦点レンズかFisheyeで撮影を楽しんでいました。

試しにスカイツリーを撮りにいってきました、すごいですね
中の人が見えそうですw

デメリットは、ゴーストが出やすく
女子には重いですが
そこはご愛嬌。。。

1本で済むので最高の旅のパートナーになってくれます♡

ホコリが入っていたため交換をしてもらったのですが
次のレンズにもかすかですが
ホコリが入っていました。
NikonとCanonの望遠には良くある事らしく
メーカーに問い合わせると『製品上、、、』
と返ってくるみたいですが
Nikonに持っていくとクリーニングをしてくれるみたいなので
行ってみようと思います。
同じような事があったかたいらっしゃいますか??

それと、私はD7100で使っているのですが
もし18-300をお使いで
ゴーストが気にならないPLフィルターがあれば
教えていただきたいです☆

※9/16(月)までオリンピックカラーやってるみたいです♪
よろしくお願いいたします。

書込番号:16569776

ナイスクチコミ!3


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/09/11 04:10(1年以上前)

>ゴーストが気にならないPLフィルターがあれば教えていただきたいです☆

ゴーストが発生する原因はレンズ内の反射です。
PLに限らず、ほとんどのフィルターは、反射を起こしやすい平面ガラスです。
(極一部にメニスカスフィルターも存在するようですが、私は実物を見たことはありません。)
従って、ゴースト軽減には、”不要なフィルターは装着しないこと ”が一番です。

また、ゴーストは画面内に太陽や夜景時の照明灯など、周囲よりきわめて明るい物が入ったときに発生します。(スカイツリーなどの電飾も同じです。)
PLフィルターはこのような、光源に向かっての撮影では、あまり効果は無いです。
また、絞りも開放より1〜2段程度絞った方がコントラストなど、描写も良くなります。

内面反射を起こしやすい(PL)フィルターを付け、なおかつ1〜2段暗くする(暗くなってしまう)より、フィルターは外して、1〜2段絞った方が、結果は良くなると思いますが、いかがでしょう。

書込番号:16569816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/11 05:49(1年以上前)

yuca147cm さん

>デメリットは、ゴーストが出やすく
夜景撮影時は、PLフィルター、プロテクター等、フィルターは外してください
レンズだけでも、ゴーストが出やすいので
ナノクリスタルコートレンズの方が、ゴーストが出にくいです。
http://www.nikon-image.com/products/lens/about/technology.htm#n

>ホコリが入っていました。
ズームを操作すると、空気を吸引するので、その時に入ります、構造上仕方の無い事です
補償期間中なら、無料で分解清掃をしてもらえますが、工場作業のため、10日間ほどかかります。
画像センサーは、補償期間中なら、無料で清掃をしてもらえます、約1時間ほどかかります。
私は、補償期間終了間近に、分解清掃をしてもらう予定です

>ゴーストが気にならないPLフィルターがあれば
レンズは、AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR を使用しています
PLフィルターは、77S PRO1D サーキュラーPL スーパースリムを使用しています
等倍で確認すると、多少解像度が落ちますが、それほど気にはなりません
昼間しか、使用しないので、ゴーストは気になりません。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pro1d/4961607212523.html

私も、スカイツリーの撮影にトライしようと思いますが、オリンピックカラーは毎日やっていますか?

書込番号:16569918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/09/11 09:58(1年以上前)

>私も、スカイツリーの撮影にトライしようと思いますが、オリンピックカラーは毎日やっていますか?


スカイツリーのライトアップ情報わ
http://www.tokyo-skytree.jp/ で、ライティング情報の拡大ポチ。  (・_・)σ

東京タワーのライトアップ情報わ
http://www.tokyotower.co.jp/lightup/index.html で、見たい日付ポチ。  (^ー゜)σ

書込番号:16570479

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2013/09/11 10:22(1年以上前)

yuca147cmさん こんにちは

ゴーストの場合 フィルター無しでも発生する事有りますので どのような高性能フィルターでも出ますし 防ぐ事出来ないと思います。

その為 ゴーストの場合 撮影時に有る程度確認できると思いますので 撮影角度微妙に変えて ゴースト目立たないようにするのが一番だと思います。 
また 後で修正しやすい所にゴーストを置き 後で修正してしまうやり方もありますので

あと 今回のPLの使用目的は ガラスなどの反射除去での使用ですよね。 

書込番号:16570542

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuca147cmさん
クチコミ投稿数:6件

2013/09/11 11:51(1年以上前)


回答ありがとうございます。
夜はPLはあまり意味がないというのは承知でしたが、
ゴーストにはフィルター無しとは始めて知りました!
実はこの写真たちはNoフィルターです。
フードも付けてみたのですが
皆さんの回答を見るとやはり角度で調節するしかないようですね。。。

あとは影美庵様のご回答、
絞ってまたチャレンジしてみようと思います!

書込番号:16570823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuca147cmさん
クチコミ投稿数:6件

2013/09/11 12:02(1年以上前)


ご回答ありがとうございます⭐
ナノクリですよね、いいですよねあのレンズ。
ただ、値段が。。。
やっぱり欲張りは良くないですねw
値段にはそれ相応の仕様ですね、
角度調整でがんばってみます!

10日もかかるけど分解清掃までしてくれるのはかなりありがたいですよね!
チャリカメカメ様のパートナーも綺麗になって戻ってくるといいですね☆

オリンピック撮影に行かれるという事なので
穴場を一つ、、、

浅草橋をスカイツリー駅方面へ歩くと
横にソラマチ、スカイツリーが出てきます。
路地にコインパーキングがあるのですが
人もいなく、狭い道なので車の通りも少なく
三脚での撮影もしやすく
スカイツリーが、ドーンと迫力のある写真が撮れるので行って見てください!

あとは西十間橋は、逆さスカイツリー(風が強くない日)
や人も少ないです!

ありがとうございました!

書込番号:16570859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuca147cmさん
クチコミ投稿数:6件

2013/09/11 12:04(1年以上前)


guu cyoki paa様
東京タワーの情報までも載せていただき
ありがとうございます!!

書込番号:16570876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuca147cmさん
クチコミ投稿数:6件

2013/09/11 12:09(1年以上前)


もとラボマン 2様
今回は夜景撮影でしたが、
普段は昼間の風景やポートレートをよく撮るので
夜よりもさらにゴーストと戦う事になりそうですね。。。
濃く、ハッキリ見せたいので昼間にPLを良く使っていたのですが
ゴースト対策は皆様の回答を拝見すると
プロテクターすらなしの
すっぽんぽんがベストみたいですね☆

ゴーストと仲良く角度を見ながら
付き合って行きたいと思いますw

書込番号:16570899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:261件

2013/09/14 05:07(1年以上前)

DX18-300Gと関係あんの。

書込番号:16582918

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuca147cmさん
クチコミ投稿数:6件

2013/09/14 19:18(1年以上前)


ごめんなさい。
初めてのズームレンズで興奮してしまい
あれもこれも欲張ってたくさん聞いてしまいました。
失礼致しました。。。

書込番号:16585628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/14 23:02(1年以上前)

スレ主さん 失礼します

85mmF1.4Gリミテッド さん
スレ主さんは、このレンズを使用して、疑問になった事を質問しているのですから、問題無いと思います
私に原因が有ると思いますが、話が多少主題から外れるのは、どのスレもありますよね

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRをお持ちなら
レンズ仲間として、スレ主さんの気付かない、
問題点とか有効な使い方を、アドバイスしたらいかがでしょう

何点か質問したいのですが、よろしいでしょうか
18-300mmと50-300mmをお持ちの様ですが、どの様な使い分けをしていますか?
他のスレでD7100をお勧めしているようですが、どの点がよいのでしょうか?
アイコンが女性から男性に変えたのは、どうしてですか?
よろしくおねがいします。

書込番号:16586728

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月28日

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <690

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング