18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日
レンズ > シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
初めまして
最近になって息子の少年野球の撮影をするようになったデジイチ初心者です。
出来るだけ良い写真を撮りたいと、色々勉強しながら撮影しているうちに面白くなり、技術が足らないのを棚に上げ機材の買い換えを検討して夜な夜な価格comなどをうろついております。
現在の使用機材は以下になります。
(ずっと以前に購入してほとんど使わないままでした。。。)
Canon Kiss Digital N
TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (キヤノン AF)
現状の不満点としては、俗にいう歩留まりが悪いというのでしょうか、もう少し連射が欲しいのと、ピンボケ(手ぶれ?)を減らしたいと思っています。
構図や露出の設定など、まだまだ勉強する事は多々あるのは痛感しているのですが、、、
写真の腕があがる速度より子供の成長の方が早そうなので、機材に頼れるところは頼りたいと考えております。
素人なりにいろいろと検討・物色した結果、EOS 7D とこのレンズが第一候補となっております。
で、以下の3パターンで悩んでいるのですが、皆様にご意見・アドバイスをお願いいたします。
(1)まずはレンズだけ購入
(2)まずはボディ(7D)だけ購入
(3)ボディ・レンズとも購入
3が一番良いとは思いますが、1や2でも現状の機材からであれば大きな効果が体感できるでしょうか?
特にKDNでこのレンズだけ購入した場合にどの程度効果があるかが気になっています。
以下補足です。
ボディとレンズは以下のような事を考えて紆余曲折の結果が現在の候補となっています。
・ 望遠側は欲を言えばキリがないのですが、いずれは300mm以上欲しくなると思います。
・ 野球がメインですが、子どものスナップなども撮るので広角側もカバーできる1本が欲しいと思っています。
・ AF速度・精度と連射を重視してボディは 7D を候補としてます。
・ TAMRON B008 も対抗として検討しましたが、AF速度重視でSIGMAにしました。
(KDNで効果があるか分からないのですが。。)
ほかにも色々アタマを悩ましていますが、長くなってしまったのでこの辺で終わりにしておきます。
では宜しくお願いいたします。
書込番号:15306772
0点
予算はどのくらいでしょうか
僕だったら60Dダブルズームとし55ー250での撮影がCP的にも良いかと思います
ピンボケは手ブレより被写体ブレの方が多いかと思いますので手ブレ補正レンズにしたのみでは大きな改善はないかもしれません
予算が非常に厳しい場合55−250_ISをオークション等で入手(10〜15kくらい)
でkissNでの撮影でも良いかもしれません
(連写はできませんがある程度改善できるかと思います)
望遠部分を重視する場合18−200とか18−250はAF的にもあまりお勧めできません
(あくまで少年野球に絞ったアドバイスです)
書込番号:15306817
2点
こんにちは。
まずはレンズの購入をオススメいたします。
AFスピードがアップするだけで随分と撮影が楽になると思います。
次にボディを検討していけばいいと思いますよ。
私もKDNは現役で愛用していますがレンズをグレードアップさせると
まだまだ活躍してくれるカメラです。
書込番号:15306819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分も初めてのカメラはKissDNで
野球も撮ってました。(懐かしい)
現セットでも結構撮れるハズなので
カメラ・レンズどちらでもOKだと思いますよ。
撮影シーンによってたとえばスイングのシーンだと連写がより重要なので
どちらかが先、といえばボディになるでしょうかね。
後述のようにSSを上げる意味でもより高感度が使える7Dがいいと思います。
撮影はシャッタースピードをうんと速くして撮ってください。
よくクチコミでもスポーツなら1/250や1/500程度・・・と書かれていますが
どちらかといえば経験者向けの意見で初心者であるなら1/1000くらいまで
速くしてください。それから徐々にシーンに最適なSSを選択できるようになっていけばいいのですから。
書込番号:15307170
1点
(3)をお勧めします。
私もKISS DNを使っていたことがあります。30D→50D→7Dと来ました。野球も何度も撮影しています。タムロンの暗いレンズからシグマの暗いレンズに乗り換えても大差ありません。
それより失敗の原因がピンボケなのか手ぶれなのか被写体ぶれなのかを特定してください。それにより対処法が違ってきます。ピンボケなら狙った被写体はボケているが、画面上でどこか完璧にピントが合っているところがあるはずです。手振れなら画面全体がもやっとしています。これは一脚を使用すれば解消します。被写体ぶれはシャッタースピードを確保するしかありません。
野球は日中屋外ですからそれほど暗いはずがないのでシャッタースピードは確保できているはずです。一番の原因はピンボケではないでしょうか。野球の撮影だと250oを使っているはずです。テレ端のF値は6.3ですが、KISS DNも7DもF5.6センサーまでしかありません。つまりF6.3ではAFが正常に作動しないのです。
7DとEF70−300oLが理想ですが、予算に制約があるならgda_hisashiさんが言うように最低でもEFS55−250oを購入してください。テレ端はF5.6です。これでも改善しなければ7Dか60Dを追加購入するしかありません。野球はスポーツ撮影の中では最も簡単な部類です。ボディは60Dでも十分だと思います。できるだけレンズにお金をかけてください。
書込番号:15308851
![]()
1点
みなさん
アドバイス、ありがとうございます!
> gda_hisashiさん
予算は結構ムリをして15万円です。
とはいえ、子育て真っ最中で出来るだけ抑えたいといった感じです。
60D、当初は 7D とともに検討したものの、最近は7D一本化していました。
確かに現状からすると60Dダブルズームはコスパが高いかもしれませんね。もう一度検討してみます。
>望遠部分を重視する場合18−200とか18−250はAF的にもあまりお勧めできません
一般的にどのレンズでもテレ端はAFが効きにくいと思って良いものなのでしょうか?
> Green。さん
KDN、まだまだいけるんですね〜
もっと精進しなくてはデス
ちなみにこのレンズ以外でオススメのレンズがあれば教えていただけると嬉しいです。
> さわるらさん
もっと連写が出来ればと思う事は多々あります。
バッティングのボールを捉える瞬間や、守備のファインプレー、クロスプレーなどなど
クロスプレーで手前の審判にピントがあってしまったり。。
あわてて連写してどれもピンボケだったり。。。。
ボディやレンズを変える事でこういうのが減ると良いのですが。
SS、いろいろ試してみます。
最近は脱・簡易設定(スポーツモード)で絞り優先で色々試してみてますが、今度はSS優先でも試してみたいと思います。
書込番号:15308935
1点
返信ありがとうございます。
例えばですが
リスクはありますが40Dの中古を検討されてはいかがでしょうか。
40DのAIサーボや連写性能は満足できるものだと思います。
それにEF-S55-250mmISの中古と合わせて4万円くらいになります。
これらは保証のある中古カメラ店での購入をオススメいたします。
望遠を40D、広角をKDNと使い分けてもいいと思います。
書込番号:15309291 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
再び失礼します。
>野球は日中屋外ですからそれほど暗いはずがないのでシャッタースピードは確保できている>はずです
という意見がありますが撮影したことないんでしょうね。
選手は皆帽子・ヘルメットを深く被っております。しかも多くの人が
練習熱心で顔は真っ黒に日焼けしております。
作品的な撮影なら顔の明るさは意識しないでも良いですが
息子さんの少年野球ですからある程度顔が認識できるくらいの露出にしなければなりません。
暗い顔を明るく撮るので思ったほど稼げません。
白いユニフォームが多いので露出具合も難しいです。
運動会も結構同じようなシーン多いですよね。
スレ主様
モードはやりやすいほうでイイと思いますが露出補正も駆使すると
よりよい写真が撮れると思いますよ♪
それとレスを見ていると要求を満たすのはボディとレンズ両方なんじゃないかと
思ってきました。
予算厳しいなら二桁Dでは連写最強の40Dもイイんじゃないかと思います。
ボクも持ってますがAFの性能も高いし画質もいいですよ。
書込番号:15309404
![]()
0点
> けんちんじるさん
書き込み、ありがとうございます。
失敗の原因が何なのか、最近の数試合の写真を見直してみました。
思っていたより手ブレや被写体ブレは少なく、おっしゃる通りピンボケが多かったです。
特にテレ端でのピンボケが多かったです。
(AFが正常に動作してなかったのですね。。。)
7D + EF70−300oL、魅力的ですね〜
ちょっと予算オーバーですが。。。
テレ端の F値というのはいままであまり意識していなかったので、勉強がてらもう少し色んなレンズを物色してみようかと思います。
書込番号:15309472
1点
こんばんは。
松コース
7Dボディ+EF70-300mm F4-5.6L IS USM
86044+104827=190871
駄目だ、予算オーバー。。CFもほしいし。。
梅コース
@ 60Dボディ+EF70-300mm F4-5.6L IS USM
58550+104827=163377
ちょっとまだ高いねぇ。。
A 7Dボディ+EF-S55-250mm F4-5.6 IS II
86044+22000=88044
ん?良い感じ??CFも買えますね。
梅コース
60DWズームキット
74793円
うん、予算内!!
てな具合ですかね。
自分は7DでタムのB003とかでも撮りますし撮れますが、EFS55-250の方が楽に撮れて歩どまりも良いですね。
書込番号:15309499
1点
15万円使える場合
1.7Dボデイ+タムロン70−300_VC(AOO5)
が予算内かと思います
予算を抑えれば
2.7Dはダブルズームキットがないので
7Dボデイ+55−250_isをオークションで入手
更に抑えれば
3.60Dダブルズーム
更に、更に抑えれば
4.40D(中古)+55−250_isをオークションで入手
あたりになるかと思います
実際の撮影結果では1.〜4.で劇的違いはないかと思いますが
微妙にAF、連写、望遠に違いがあるかと思います
書込番号:15310872
0点
ぐれいてすとひっつさん。こんにちは。
生意気にも野球の撮影は簡単と書きましたが、もちろん素晴らしい作品を撮るのは難しいです。
ただ、ピッチャーは投球位置が、バッターも打撃位置は固定されていますし、ランナーの回るコースも決まっています。どこにボールが渡るか分からないサッカーやアメフト、暗い体育館での撮影になるバレーボールなどに比べると撮影環境自体は厳しくないという意味です。
幸い、デジカメだと消せるので数うちゃ当たるという撮り方ができます。添付の写真は1塁ベンチ上から撮影しています。こういう写真なら多少の被写体ぶれはあっても良いと考えています。
書込番号:15311086
0点
みなさん
返信・書き込み、ありがとうございます。
教えていただいた情報をもとに色々口コミなどを見始めると止まらなくて。。。
なかなか返信が追いつかず申し訳ありません。
> maskedriderキンタロスさん
> gda_hisashiさん
いろんな組み合わせを教えていただき、ありがとうございます。
なかなか悩ましいですね〜
それが楽しくもあるのですが。。。
> 実際の撮影結果では1.〜4.で劇的違いはないかと思いますが
> 微妙にAF、連写、望遠に違いがあるかと思います
この微妙な違いを解消するために、いわゆる『沼』にハマって行くのでしょうねぇ
まだ『沼』の手前で「深そうだなぁ」と眺めてるところですが、ヤバイです。
> Green。さん
> さわるらさん
40D!!
かなりココロ揺れました!
まったくノーマークでしたが、レビューや口コミを見て行くと、なかなか良さそうですし、今の自分にはちょうど良いボディのように思いました!!
40Dを中古で購入して、経験を積んでそれで物足りなくなったら7D購入というのが、オトナの選択のように思います。
(今は熱にうなされているようなところもありますし。。。)
最終的に7Dを購入したときに、40Dが『回り道だった』と思ういそうか『良い勉強だった』と思えそうか。。。
判断は難しいですが、そこが決め手になりそうです。
> 望遠を40D、広角をKDNと使い分けてもいいと思います。
そうですね、KDNをどうするかは全く考えてませんでしたが、サブ兼広角用として残すのが良さそうですね〜
そう考えると18mmからでなくてもよく70-300mmくらいのレンズが良さそうですね。
あ〜
購入までまだまだ悩みそうです。
悩ましくもあり楽しくもありデス!!
> けんちんじるさん
> さわるらさん
野球は他のスポーツに比べれば決まった動きが多く、他のスポーツに比べれば撮影しやすいというのは良く分かります!!
まして少年野球は日中の屋外が基本ですから、バスケとかはさらに難しそうですよね〜
こういう事も自分で撮り始める前は分かりませんでしたが、自分で撮ったりカメラを勉強するにつれ段々と分かってきました。
> 作品的な撮影なら顔の明るさは意識しないでも良いですが
> 息子さんの少年野球ですからある程度顔が認識できるくらいの露出にしなければなりません。
これも良く分かります!!
自分的にはすごく良く撮れた写真(作品的に)でも、親御さんから見るともっと我が子の顔がはっきり写っている写真の方が欲しかったりするようなところがありますもんね〜
改めて気づきましたが、自分の満足いく写真と親御さんの記念となる写真と両方追い求めて行かねばですね!!
書込番号:15312187
2点
ぐれいてすとひっつさま
こんにちわ。
60Dもいいですよ♪
(スレ主さまの予算内ですし^^)
愛機60D+純正55-250で撮った拙作です。
モードはスポーツモードよりも
TV(SS優先)にして、SS1/1000を目安に
AFポイントは中央1点の任意選択がいいと思います。
あとKDNは残すという意見に私も賛同です。
書込番号:15315749
1点
返信ありがとうございます。
40Dも現役で愛用していますがオススメですよ。
40Dを使うことで7Dへの熱が少しおさまるかもしれません(笑)
40Dに組み合わせるレンズは
EF-S55-250mm F4-5.6 IS(これは新品単品で買うレンズではありません。中古で)か
http://kakaku.com/item/10501011869/
タムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) か
http://kakaku.com/item/K0000150561/
EF70-300mm F4-5.6L IS USM などを予算に応じてお選びください。
http://kakaku.com/item/K0000141302/
またKDNの標準用にEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISもいいかもしれません。(中古相場6000円くらい)
2台持ちの時の重量軽減にもなりますよ。
http://review.kakaku.com/review/10501011868/ReviewCD=451398/#tab
書込番号:15315916
0点
> 参樂齋さん
> Green。さん
返信が遅くなり、スミマセン。
まだまだ悩んではいるのですが、現時点では 40D+EF-S55-250mm を第一候補としました。
みなさんと色々やりとりさせていただいて、やはり自分はボディもレンズも欲しいのだなと再認識しました。
野球の撮影方法を色々調べてる時に見つけたサイトで、すごくいい写真がたくさんあるサイトがありまして。
そこのコメント欄で
「初心者でも、はじめは入門機とかじゃなく、出来るだけ良い機材で始める事をオススメします」
といった記載がありまして、それもあってか、7Dが欲しいという思いはまだ残っています。
ただ、40Dも調べているとオーナーさんの愛着あるコメントが多く、とても良い機種だと思いました。
自分の求めるもの(連写+AF精度・スピード)にもマッチしているので、まずはコストを抑えつつ色々なボディ・レンズを経験してみようと思います。
とはいえ、実機を見た事も触った事もないので、まずは40Dの実物を中古カメラ屋さんで触ってみようと思います。
上述のサイトは以下になります。
いつかこのような写真がたくさんとれるようになれればと思います。
Moment of Photograph
http://fotomoment.exblog.jp
みなさんのアドバイスはどれも非常に参考になりましたし勉強になりました。
ありがとうございました。
また、40Dを触って上で色々質問させていただくかもしれませんが、その時は宜しくお願いいたします。
# その際は40Dの方に書き込みます。。
# すでにもとのレンズからは大分それてしまっていますが、、、
書込番号:15332108
1点
みなさま
ご連絡が大変遅くなってしまいましたが購入のご報告をさせていただきます。
# 実は割とすぐ購入したのですが、その後少しバタバタしまして
# ご報告が遅くなってしまいました。
# スミマセン
40D + EF-S55-250mmIS をカメラのキタムラで3万5000円弱で購入いたしました。
連写・AF とも明らかに向上し、ますます楽しくなって来ています。
まだまだ、
・ 手ブレ
・ クロスプレーなどで合焦を待ちきれず連写してしまう
・ 露出やWBなどに悩む
(どうも全体的に青白いトーンになってしまう事がある)
など腕がついていかない面が多々ありますが、ますます撮影が楽しくなりました!
7Dの値段も下がって来ていますがしばらくは十分楽しめそうです!
こちらで質問して本当に良かったと思っております。
どのコメントも本当に色々勉強になりました。
なかでも
・ 40Dを最初にご提案くださった Green さん
・ ボケの原因やセンサーのF値のことなどを教えてくださった けんちんじる さん
・ 野球撮影の撮影モードなどにもアドバイスいただいた さわるらさん
を、僭越ながらGoodアンサーを選ばせて頂きました。
みなさま
本当にありがとうございました!
書込番号:15602729
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/04/07 18:48:48 | |
| 2 | 2017/03/11 15:17:37 | |
| 17 | 2017/03/12 20:36:03 | |
| 11 | 2019/05/26 11:58:30 | |
| 5 | 2017/03/27 12:06:09 | |
| 1 | 2016/05/29 13:20:13 | |
| 10 | 2016/01/13 17:50:23 | |
| 0 | 2015/11/18 17:27:15 | |
| 9 | 2016/08/15 4:09:58 | |
| 0 | 2015/10/26 17:57:03 |
「シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 707件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










![18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo216/user215253/f/b/fb053e67c6a207d2562d28f762591a8f/fb053e67c6a207d2562d28f762591a8f_t.jpg
)




