『Macの起動ディスクとして使えなかった』のクチコミ掲示板

2012年 7月 3日 登録

PX-256M5S

コントローラーICにMarvell製の「88SS9174」を、フラッシュメモリーにMicron製NANDメモリーを塔載した2.5インチSSD(256GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:256GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:520MB/s 書込速度:390MB/s PX-256M5Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PX-256M5Sの価格比較
  • PX-256M5Sのスペック・仕様
  • PX-256M5Sのレビュー
  • PX-256M5Sのクチコミ
  • PX-256M5Sの画像・動画
  • PX-256M5Sのピックアップリスト
  • PX-256M5Sのオークション

PX-256M5SPLEXTOR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 7月 3日

  • PX-256M5Sの価格比較
  • PX-256M5Sのスペック・仕様
  • PX-256M5Sのレビュー
  • PX-256M5Sのクチコミ
  • PX-256M5Sの画像・動画
  • PX-256M5Sのピックアップリスト
  • PX-256M5Sのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > PLEXTOR > PX-256M5S

『Macの起動ディスクとして使えなかった』 のクチコミ掲示板

RSS


「PX-256M5S」のクチコミ掲示板に
PX-256M5Sを新規書き込みPX-256M5Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

Macの起動ディスクとして使えなかった

2012/07/15 17:52(1年以上前)


SSD > PLEXTOR > PX-256M5S

クチコミ投稿数:5件

MacMini2010に2台目のディスクとしてSSDの導入を考え、そのためのコネクターも米国から輸入し、筐体を分解。内蔵するのは簡単にできました。Lionのインストールもすんなりと出来たのですが、起動してからFinderは再起動しまくるし、Dogも使えず、しょうがないので今までのHDDから起動しディスクユーティリティーで修復をかけるも症状は変わらずでした。
2回繰り返しましたが、使えるまでに至りませんでした。
Macとの相性が悪いのでしょうか?

書込番号:14811102

ナイスクチコミ!0


返信する
you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/07/19 09:43(1年以上前)

こちらが 参考になりますかね? M4 での換装ですね。
M3Pでも 行けると思うのですが...

http://kffc2.blog100.fc2.com/blog-entry-210.html

書込番号:14827078

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/07/19 09:45(1年以上前)

訂正 M3P →  PX-256M5S

書込番号:14827083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/07/19 23:31(1年以上前)

このサイトは読みましたよ。

注意点と言っても特に変わったことをしているわけでもないので、参考にはなっていません。
私は今入っているHDDに加えてもう一台増設をしたので、このサイトにあるような簡単な作業ではなかったです。
取り敢えず別のメーカーのSSDを購入してもう一度やってみるつもりです。

ありがとうございました。

書込番号:14829879

ナイスクチコミ!0


sijyukaraさん
クチコミ投稿数:8件

2012/07/20 14:58(1年以上前)

私の場合、2011midモデルの500GBディスクをPX-256M5Sに換装しました。何の問題もなく軽快に動作しております。

増設ということですが、もしかしてOSがインストールされた“(内蔵の)起動ディスク”が2台存在になっていませんか?だとすれば、それは問題でしょう?単純な解決は、どちらかのOSを削除することだと思いますが、、

外部の起動ディスクなら選択の話で済みますが、内蔵だとどうでしょう??

書込番号:14832036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/07/20 16:49(1年以上前)

>増設ということですが、もしかしてOSがインストールされた“(内蔵の)起動ディスク”が2台存在になっていませんか?だとすれば、それは問題でしょう?単純な解決は、どちらかのOSを削除することだと思いますが、、

それはありません。
増設時に外部のHDDへTimeMachineバックアップを作り、そこから移行処理をしました。
内蔵のHDDはディスクユーティリティーでフォーマットをし、空にしておきました。

それはそうと、内蔵の二台にOSが入っている場合、何が問題となるのでしょうか?
起動時にオプションキーを押して起動OSを選択出来ますよね?外部なら良くて内部ならダメというのはMacの場合はあり得ないと思いますが?
OS9時代ならともかくOSXになってからはそのような問題はなくなったと思いますが。

書込番号:14832374

ナイスクチコミ!1


sijyukaraさん
クチコミ投稿数:8件

2012/07/20 18:06(1年以上前)

関係あるかどうかわかりませんが、TimeMachine用に使っていた3,5HDDを買取に出すため空にしようとしたとき、容量が思ったより小さかったので、よく調べたら、起動用パーティションが削除されずに残っていました。そこで、再度ディスクユーティリティで、そのパーティションも削除して、完全に空にできました。

このやり方で元のHDDを空(未フォーマット状態)にしてSSDにOSを再インストールされてみてはいかがでしょう。それでも上手く行かなければ、SSDの問題と言えるでしょう。はずしていればご容赦ください。

書込番号:14832658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/07/21 10:10(1年以上前)

確かに単にフォーマットしただけではデータはまだ残っているので危険ですね。
0フォーマットにしてから渡すのがベストです。

さて、未フォーマットしてからと言うことですが、もちろん最初にフォーマットをしていますので今更未フォーマットは無理です。Macのファイルシステムでフォーマットしないとインストールも出来ないので、そいつは無理な話です。

で、昨日TimeMachine用に使えるかどうか試してみたのですが、何度目かにエラーが出ました。と言う事は最初から不良品だったようです。
出たばかりの製品には手を付けるなと言われているのに。

早速返品交換に出してみます。
マザーボードや電源までそっくり外すことになるので、気が重いです。

書込番号:14835645

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PX-256M5S
PLEXTOR

PX-256M5S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 7月 3日

PX-256M5Sをお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング