『AX1800からの買い替え検討中ですが』のクチコミ掲示板

2012年 9月上旬 発売

AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]

シネマDSP再生に対応する7.1chのAVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥120,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:8系統 オーディオ入力:9系統 AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の価格比較
  • AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のレビュー
  • AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオークション

AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月上旬

  • AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の価格比較
  • AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のレビュー
  • AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]

『AX1800からの買い替え検討中ですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]を新規書き込みAVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

AX1800からの買い替え検討中ですが

2013/01/14 13:33(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]

みなさん、教えてください。
4〜5年ほど前に、ブルーレイレコーダー購入をきっかけに、ヤマハのDSP−AX1800を購入し現在に至っております。この度テレビとレコーダーを新調したため、パススルーの機能が必要となり、AVアンプも買い替えを検討中です(ちなみに、テレビはパナのTH-P60VT5で、レコーダーはパナのBWT630です)。

スピーカーは今は亡きBOSEの55WERをメインに、33WERをセンター及びリア×2、ヤマハのチープなスーパーウーハーで5.1CHという構成で、映画及びピュアダイレクトやDSPでジャズを楽しんでおります。

そこまで音にうるさいわけではないので、現状大きな不満があるわけではないのですが、現状の接続がテレビとレコーダーをHDMI、レコーダーとAVアンプを光でつながざるを得ないため、せっかくのブルーレイのセルソフトもフルスペックの音声が楽しめないため、ヤマハのサポートの方に伺ってパススルー機能のある現行機種の購入検討にいたりました。
そこで質問ですが、

@AX2020はAX1800に比べてピュアダイレクトモード並びに、サラウンド再生もかなり進化しているでしょうか?

A今回テレビがかなり大きくなったのと枠が薄くなったため、センタースピーカーをテレビの前に置けず、ラックの中に置くようになって、フォーマットによってはセリフ等の音声がYPO補正しても不自然なくらい下方に定位して気になることが増えました。SONYのアンプにはあるようですが、センターSPの音声をリフトアップするような機能はあるのでしょうか?

Bまだ一部AX2010が在庫であるようですが、当面4Kには興味がないのであるなら性能的には変わらないのでしょうか?

以上長々と書き連ねましたが、諸先輩のみなさん是非アドバイスお願いします!

ちなみに、ずっとヤマハのAVアンプを使ってきており、他社製は基本的に考えておりません。

書込番号:15617248

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/01/14 16:19(1年以上前)

今日は。

 A3010とJBLでAVと2chピュアーを楽しんでいます。
 マイナーチェンジ後の「XX20系」3機種を聞きましたが、個人的にはA-3010と
 比べてもそれ程の「進化」を感じませんでした。
 「4K2K」をフューチャーするためのマイチェンかと個人的には感じます。

お尋ねの「1020」か「2010」か?と言う事ですが、
 私は「2010」をお奨めしますね。
 将来的にSPのグレードアップを図る場合でも9.1CHに拡大する場合でも基本的な 
 パワー・能力は値段差以上の物があると感じます。

センターのリフトアップ機能は「YAMAHA」が本家ですからちゃんと付いています。
 その場合、フロントにプレゼンスSPを2個追加が必須になります。
 60吋のモニターというとセンターが必要か?どうかの微妙な大きさですね。
 私は42吋ですがセンター無しの「ファントム」モードで不便は感じていません。


BOSEの55WERをお使いとのことですが、お気に入りなら別ですがちょっとSPが弱いかな?
 とは正直なところ感じます。


私のプランとしたら

1.2010とフロントプレゼンスSP2基を購入。

2.1020と新規にフロントSPを購入。
  55WERをサラウンドSPに、33WERはフロントプレゼンスSPへ配置換え。

のどちらか?かなと思います。

フロントプレゼンスSPの選択ですが同じBOSEなら壁掛け出来るようなタイプでないと
 設置が難しくなります。
 同じように現用の55WERや33WERを移動・設置が可能かどうか?も考えなければいけません。 

書込番号:15618001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/01/14 17:00(1年以上前)

浜オヤジさん、早々のご返答ありがとうございます!

早速ですが、私板を間違えておりまして、AX2020板に書き込んだつもりがAX1020板だったようです。お恥ずかしい...

ご返答の件ですが、2020と2010で迷っておりましたが、2010で十分のようですね。

で、懸案のリフトアップ機能はフロントプレゼンスSPが必須なのでしょうか?現状諸般の事情で
プレゼンスSPを設置するつもりがありません。

また、スピーカーの買い替えは考えていないわけではありませんが、どうせなら全チャンネルを同時に変更したいので、とりあえずは現行のままで行こうと考えております。


4〜5年前のAX1800と比べて、AX2010はサラウンドの音場感・ピュアダイレクトの音質の進化は顕著でしょうか?

書込番号:15618192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/01/15 10:22(1年以上前)

クリプシュ RF−52 

ヤマハ NS-325F

お早う御座います。

 AX-1800世代をあまり聞いていないのではっきりと比べたわけではありません。
 YAMAHAはその前の3090までは続けて持っていたのですが、その後パイオニア・SONY
 と浮気をしてA-3010を買う前はSONYのTA-DA3200と5300、パワーにマッキン300で
 聞いていました。

 Z-7を使っていた友人の話ではA-3020に替えたら時代の変化以上に音の向上が
 感じられたと言うことですからAX1800からの交換は期待できると思います。


http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/av/japan/dsp/RX-A2010_om_J-2.pdf


ネットから取り説をダウンロードして読んでみて下さい。
 「セリフ位置調整」として89Pに出ていますが、この機能もサラウンドの一部です。
 フロントプレゼンスとフロントSPで作るバーチャル機能ですからその効果の程は
 フロントSPの再生能力と聞く人の感覚次第だと思います。

 セリフを聞き易くするために出来る対策としてはF/Pスピーカーを付けるか、
 フロントSPのセッティングをより工夫するか、新SPに交換かになります。
 SONYやその他のメーカーのアンプでも機能設定は同じでF/P-SPが必要です。


前文でも触れましたがやはりBOSEの55がセリフの聞き取り難さの原因に
 なっているような気がします。
 A-2010購入の予算(12万)を半分フロントSPにあててアンプはRV-773(6万弱)にして
 見るというのが総合的な音やセリフの問題をクリアできるように感じます。
 フロントSPに6万をあてることが出来ればかなりのSPが対象内にありますし
 JAZZ向き、あるいは映画視聴の部分でも迫力や音質向上は55よりは数段上がるかと。
 同じ様なトールボーイ型SPを選ぶならスペース性もそれ程犠牲にはならないでしょう。

 2010と773の比較と言うよりは「HDMIのパススルー」「F/P-SPは設置不可」を考慮して
 「総合的なクオリティーアップ」を考えた方がC/Pは良いと思います。

参考までにJAZZ向き・セリフのはっきりと聞こえるSPを幾つか上げてみます。

 1.クリプシュRF-52 II 29,800円 
 2.ヤマハ NS-325F  25,000円

気持ちが2010に向いているとそちらにだけしか意識が働かなくなります。
 機会を見つけて例に挙げたようなSPを試聴されてみては如何ですか?
 
 BOSEが悪いとは言いませんが、付属のスタンド用板を付けてある物で良い音を
 聞いたことがありません。
 それなりのしっかりとしたオーディオボードか石板などに載せると音が良くなる
 事は知っています。
 その様な対策は施しているでしょうか?
 購入する前に試されても良いかと思います。 


 

書込番号:15621740

ナイスクチコミ!0


omoiさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:38件

2013/01/15 10:59(1年以上前)

私はRX-A2010を使用して9.1チャンネルで動作させています。

 最初は7.1チャンネルで動作させるとセンタ-のリフトアップ機能は使用できず、
9.1チャンネルにしたらリフトアップ機能は使用できるようになりました。

 参考までにフロントスピ-カ-はクリプシュ、フロントプレゼンススピ-カ-は
ボ-ズです、その他のスピ-カ-は8センチのシングルコ-ンの自作です。

 AVアンプの変遷はヤマハ、オンキョ-、ヤマハで値段てきには4万、8万、11万
とグレ-ドアップしてきましたが、やはりヤマハが自然な音で良いと思っています。

書込番号:15621849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/01/15 21:54(1年以上前)

浜オヤジ様

再度のご返答、ありがとうございます!

当方の言葉足らずでしたが、実は夏位をめどにSPシステム更新予定です。

ご紹介頂いたクラスの2ランクほど上のモデルを検討中ですが、クリプシュはノーマークでした。
少し調べたら、非常に気になりましたので、是非検討対象に加えさせて頂きます!

2010にこだわっているのは、基本性能はもとより、音場プログラムで外せないモードがあるからです。1010(1020)以下には搭載されていないので、最低ラインが2010になるんです。

どうやら基本性能もアップして、それなりに満足できそうなので、夏までは現行SPシステムで我慢しつつ、2010購入の方向で検討したいと思います。

ちなみにBOSE55WERは、標準のスタンドがしょぼすぎたので、オプションの結構しっかりした結構ごついスタンドを利用しております。

2010購入すると、夏まで待てずに無理にでもSP買ってしまうのが心配です(笑)。

YAMAHAならNS-F500クラスを考えてますが、メーカーにこだわらず、ジャズの2CH及び映画のサラウンドにおすすめがございましたらお教えください!




omoi様

ご返答、ありがとうございます!

上にも書きましたが、現状BOSE55WERと33WERで5.1チャンネルですが、夏位にSPシステム一新予定です。セリフ位置調整はそれまでお預けとして、現行システムで2010を追い込んでみます。

クリプシュは何をお使いでしょうか?
是非参考にしたいので、よろしければお教えください!


書込番号:15624205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/01/15 22:27(1年以上前)

JBL STUDIO 570CH

クリプシュ RF-62

今晩は。

なるほどねー!そう言う展開があるのならばまた話は別ですね。
 クリプシュはそれ程人気も認知度も無いので知らない方も多いメーカーです。
 展示してある販売店が少ないというのもありますが。

 私のように「JAZZならJBL」と言う図式になんの不満も迷いも無い人間は別として
 クリプシュは数少ないアメリカンメーカーですから。

 お奨めSPと言うことですが2本で10万近辺ですとこの2種かな。

1.クリプシュRF-62 II ・・・・・・・49700円
2.JBL STUDIO570CH・・・・・・・55960円

 の2本を試聴できるならお試し下さい。

 トールボーイ型でこの値段クラスですと先ず選ばれるのは欧州系のSPですが
 此処は純粋に「JAZZメイン」と言うことで高域にホーン型を採用したSPを。
 
 私の試聴感ですとJBLは往年のJBLカラーを払拭した新しいJBLの音を聞かせてくれ
 尚かつ、AV使用にも有利なトール−ボーイ型です。
 クリプシュはJBLとは違う傾向ですがどちらかというと「陽性」(明るさ)
 と軽やかな感じがする音のように感じました。
 あくまでJBL中毒の私の感想ですからあまりあてにしないで下さいね。

 ホーンSPの優位な点は気にされている「セリフ」の再現性にもBOSEよりは
 かなり聞きやすくなると思われます。
 ホーンユニットの位置が画面の中央より上に位置するはずですからリフトアップの
 機能を使わなくても改善される可能性はとても大きいと思います。

書込番号:15624414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/01/15 22:54(1年以上前)

浜オヤジ様

ご返答ありがとうございます!

おーっ、JBL!

まさに王道中の王道ですね!

実は私自身、かれこれ30年(!)ほど前よりJBLには憧れております。

子供の頃にはオーディオ雑誌を眺めながら、4343といったデカいスタジオモニターに漠然と憧れ、大人になりジャズに目覚めてからはその相性も相まって、ずっと物欲の対象です。

ただ、私の知人にリッチな人がおりまして、以前モデルは忘れましたがJBLのデカいスタジオモニターをマークレビンソンと知らないメーカーのごついプレーヤーでアナログ再生してもらった衝撃がトラウマになって、自分の手が出せるレベルのJBLを聞くことをなんとなく意味も無く避けていました。

ただ、お話を伺って俄然興味が湧いてきました。出せる金額は決まっているんだし、とにかく聞いてみて気に入ればいいわけですからね。

漠然とDARIやB&Wなんかも考えてましたが、好きなCDもって一度ゆっくり視聴してきます。もちろんご推薦のSTUDIO570CHは筆頭候補とさせていただきます。(もちろんクリプシュも)

色々ご丁寧にありがとうございました!

書込番号:15624577

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2013/01/16 07:13(1年以上前)

RX-A2010ですが、箱汚れ品でよければこちらで少しお安くなっていますね。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4957812497299

書込番号:15625537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2013/01/16 20:04(1年以上前)

口耳の学様

情報ありがとうございます!

早速チェックしてみます!

書込番号:15627916

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]
ヤマハ

AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月上旬

AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング