店頭でEOSーMさわってみました。
本当に遅かった。
EOSシリーズのサブカメラ....という
使い方もあちこちに書かれていますが
操作体系も違うし、動作は緩慢だし
サブカメラなら価格的にも
操作の共通性からも
MよりKissだと思います。
私は一眼レフは5DMarkIIと7Dを
ミラーレスはパナソニックのGH-1他を
使っています。
今やミラーレスも一眼レフに負けない
運動神経だと言われるほどなのに
何世代も前のGH-1より
最後発のMの方がもっさり感のあることに
びっくりしました。
MはEOSというネーミングを忘れて
別系統と思えば可愛いカメラで
独自の立ち位置があるのでしょう。
キャノンユーザーとしては、
Mで初めてイオスに触って
何だこんなものかと思われないかを
心配しています。
書込番号:15177692
26点
CANONの板って、捨てハンを集めるフェロモンでも出ているのかな・・・
書込番号:15177854
14点
実際に購入して使っていますが、コンパクトながらこれまでのEOSで使い慣れたメニューや、ピクチャースタイルやALOなど同じ設定で撮れるので、すんなり使いこなせています。タッチパネルの操作も良好です。
AFだけは、たしかに遅いなぁと感じることがありますね。でも私の場合このカメラで撮るのは風景写真や街角や人物のスナップが主なので、AFが遅いから撮れないというシーンはまずありません。動き回る子供や乗り物を撮ったり、撮影設定を頻繁に素早く変えながら撮影するようなシーンが主な場合は、光学ファインダー付・ダイヤル付の一眼レフが優りますね。この点は他社のミラーレスにしたとしても機種によって差はありますが同じだと思います。
同じEOSとしてKissとの絶対的な違いは、コンパクトさと軽さ、そして撮る側にとっても撮られる側にとっても気軽なところですかね。
書込番号:15177868
12点
メニュー体系や、ピクチャースタイル同じですが?
タッチパネルは、Android携帯より良いですよ。
書込番号:15178003
4点
今年はEOS生誕25周年。(???)
EOSは単なるロゴではなく
キヤノンが技術を結集し自信を持って世に送り出しました、
という太鼓判である。
EOSM関係者には
そこのところを重く考えて欲しい。
「キヤノンが発売するカメラなら大丈夫」
という安心感は貴重だぞ。
書込番号:15178230
9点
私もMを触ってきましたが、AFの遅さにびっくりです。一昔前のミラーレスですね。
何かAF モードの設定で遅いAFのモードになっていたんですかね。
3、4回ジーコジーコと前ピン後ピンを繰り返した後に、ようやく合焦します。さらにピントが合っていないのにジーコジーコを繰り返した挙げ句、シャッターが切れることも。購入の気持ち満々でお店に行きましたが、やめました。
別に板の荒らしではありません。設定とか何かが間違っているんでしょうか。
書込番号:15178301
22点
TAD-NODAさん、こんばんは。
別に私はC社の関係者ではありませんが、おそらく設定と環境と使い方の問題かと思われます。念のため...
> 3、4回ジーコジーコと前ピン後ピンを繰り返した後に、ようやく合焦します。
使っていて、1回前ピン後ピンを迷うことはあります。でもそこまでは無いですね。
> さらにピントが合っていないのにジーコジーコを繰り返した挙げ句、シャッターが切れることも。
これは状況自体がよくわかりませんが、使っていてピントが合わなかったことはないです。
ご参考まで...
書込番号:15178383
4点
ドリームライナーさん、コメントありがとうございます。
詳しく説明します。シャッターを押すと、まず一番遠いところまでピントが行き(要するにピントが最大のボケに)それから戻ってを繰り返します。合焦まで1秒以上かかります。これって明らかに異常ですよね。店でさわったものが壊れてる?
書込番号:15178453
5点
同じく、店頭で触った印象ですが、確かに位相差AFが最初は機動しますが、最後のピント合わせはコントラストAF特有の行ったり来たりになりますよね。
但し、位相差AFは真ん中から少しワイドにしか配置されていないので、そこを外すとコントラストAFのみになるので、遅く感じると思います。
このカメラは、構図を変えずに、合わせたいポイントにタッチでピントを合わせる、タッチシャッターが一番快適な使用方法なんだと感じました。
書込番号:15181573
1点
このスレ主さん、ちょっと捨てハンっぽいね。
主張に具体性が無い。
投稿回数1件目ですか。
スレ主さん、もっと具体的に指摘できませんか?
購入検討の方は参考にしない方が良いでしょう。
書込番号:15187068
0点
カメラ雑誌のファーストインプレッションが
各誌ベタ褒めと読めたので期待して
店頭で触って見たら実機との
ギャップにびっくりしました。
(最初から酷評する記事があるとは
思っていませんが)
皆さんの感想も聞きたくて
初投稿となった次第です。
Mは景色をじっくり撮るような
ユーザーをメインターゲットに
してはいないと思うのです。
いくら撮れた絵が良くても
動作や反応は改善の余地ありと感じました。
コンパクトカメラや携帯とは
一味違う写真を気軽に撮りたいという方達に
このMは応えてくれるでしょうか。
例えば電源を入れたら即撮影可能は
今は普通だと思いますが
Mはタイムラグがありませんか?
昔々使っていたEOSーD30(30Dではありません)
のことを久々に思い出しました。
カタログデータの比較では
10年前に発売されたDー60の測距輝度範囲はEV0.5から
これに対してMはEV1.0から。
パナソニックのGFー5はEV0から。
測距方式の違いや処理アルゴリズムの違いで
実際の動作は数字と比例とは言い切れませんが
高感度特性はいいとしても
その条件を活かせるほど
明るくないところに強いのか。
店頭だけの試用ではわかりません。
動作が緩慢に感じるのは
店頭でみんなが触って
設定が変わったせいかと思って
何店か回ってMを試用し
他メーカーのミラーレスも
改めて試用して見た結果
私は他メーカーとよく比べてから
判断してはどうかと
アドバイスしたいと思います。
書込番号:15187713
4点
カメラはレンズさん
ご忠告どうもありがとうございました。
このEOS Mに何を期待されていたのかは判りませんが、
9万円以上もするから凄いカメラと思ってはいけません。
このカメラの売価ラインはさらにさらに下の方です。
そこへ向けて昨日辺りから急降下を始めています。
jpeg撮って出ししか使わない方々にとって、ミラーレスを購入するのなら
他社にした方が遥かに幸せになれるかと思われます。
ただ、私のようにRAW専門にしか撮らない様なカメラマンにとって、
このカメラは残念ながらオンリーワンの存在です。
DPPにて普段のEOS一眼レフカメラのRAWと同じ様に現像できるなら、
ちょっとモッサリなこのカメラも、我慢できると言う物です。
でも、そんなに目くじらを立てるほど遅い動作でもないんですが・・・
ちなみに、ミラーレスで他社を彷徨った身からすると、
NEX付属のRAW現像ソフトは酷すぎて二度と使いたくはありません。
パナ付属のシルキーピクスも多機能で良いですが、DPPの様な自然な発色には及ばず、
(使いこなしの面もあるかとはお思いますが・・・)
やはりキヤノンで一眼もミラーレスも同一環境で現像管理できるのは大きいです。
現在購入されているような方は、私の様な方が多いのでは?
また、メーカーは初心者向けと謳っていますが、最近そうでは無いと思いはじめました。
初心者にこそ扱いにくい、玄人向けのカメラではないかと(笑)
ハイアマクラスの方のほうが、評価高く有りませんか?
書込番号:15187893
9点
スーパーチャーボーさんのコメントでスッキリしました。
DPP利用してこれまでのEOSと同じ作業環境で
画像をマネージメントするならば
選ぶ意味はありますね。
私もそれを期待して触りに行ったのですが
期待が高すぎたのかもしれません。
そのため、個人的にはMを積極的に
選択する気持ちが萎えてしまい、
MよりKissというタイトルとなりました。
書込番号:15188007
2点
スーパーチャーボーさん
おっしゃる通りだと思います。
今の価格では高過ぎ。
jpeg撮って出しなら他社製品でもいい。
特にDPP使いにとっては唯一無二の製品。
AFもシャッターをタッチパネルで操作すれば結構いける。
もう少し価格がこなれたら購入予定なので
最近、ショールームや電気店で触りまくってます。
キットレンズの性能がイマイチっぽいですが、
DPPでかなりカバー出来そうです。
書込番号:15188208
1点
ぎんらこうさん
>キットレンズの性能がイマイチっぽいですが、
これは違いますよ。相当しっかりとした描写をします。今は、Kissより高いので
非難が多いですが、より安くなれば、評価されると思います。
書込番号:15189035
1点
>EOSシリーズのサブカメラ....という使い方もあちこちに書かれていますが
実は、ユーザーによって「サブカメラ」という意味合いも異なると思います。
予備カメラとして、メインとほぼ同じ機能、性能を求める人。
あくまで抑えとしての使い方でよいという人。
ロケハンぐらいができればよいというひ人。
メインカメラが苦手とする使い方で機動力を生かした使い方をしたい人。
理想をいえば、1DXのサブも1DX、5D3のサブも5D3だと思っています。
所詮、1DXのサブとしてはKissだって不足です。ならばより小型を求めるのか、6Dあたりを狙うのかというのは、上記のようなその人のニーズ次第だと思います。
>操作体系も違うし、
使ってみると、やはり他のメーカーとは違ってEOSなんです。
>動作は緩慢だし
タッチパネルやダイヤル・ボタン類の動作は極めて良好です。遅いのはAFのみですね。
>サブカメラなら価格的にも操作の共通性からもMよりKissだと思います。
そういう意味でKissは良いカメラですね。それは否定しません。
RAW現像に関してですが、私はこれまで複数のメーカーのカメラを使ってきたので、DPPではなく、他のソフト、LightroomやCapture One, Silkypixを使ってきました。
そういった汎用ソフトを使った場合でも実際に現像してみると機種だけではなく各メーカーによっても調整の傾向が変わってくると感じていてます。やはり同じメーカーのカメラというのは意味はあります。
>ミラーレスはパナソニックのGH-1他を使っています。
私はPENを2機種ほど使いました。
レンズのチョイスも豊富ですし、マイクロフォーサーズも良いことも多いのですが、レンズ補正に対応していない現像ソフトだとちょっとやっかいなのと、個人的にはやはり3:2のフォーマットが好きなようです。
書込番号:15189451
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS M ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/28 16:05:00 | |
| 5 | 2025/09/03 11:04:37 | |
| 7 | 2025/08/28 7:34:30 | |
| 10 | 2021/02/07 10:19:29 | |
| 12 | 2021/02/07 0:42:53 | |
| 5 | 2018/02/20 21:46:38 | |
| 49 | 2022/11/22 2:33:20 | |
| 26 | 2018/02/12 0:21:08 | |
| 9 | 2018/01/27 7:33:26 | |
| 11 | 2018/01/25 15:36:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









