EF-M22mm F2 STM
- ミラーレスカメラ「EOS M」専用の薄型パンケーキレンズ。厚さ23.7mm(電源OFF時)、重さ約105gと携帯性にすぐれ、スナップ写真などに適している。
- 開放F2と明るいので光量の少ない夕暮れや室内など、さまざまなシーンで活躍する。7枚羽根の円形絞りによる丸く美しいボケ味も特徴。
- 「フローティングフォーカス」の採用により、至近の画質向上と、最短撮影距離0.15m・最大撮影倍率0.21倍を実現し、マクロ的な表現も可能。
レンズ > CANON > EF-M22mm F2 STM
クチコミをいくつかは見ましたが、全て確認した訳では無いので 似たような投稿がありましたらすみません
先日、EOS Kiss Mのダブルズームキットを購入しました
コンデジ以外は今まで持ったことがありませんので、ド素人のため 日々カメラと格闘しておりますが 5歳の娘の写真を撮影するのがとても楽しいです
私は主に、娘の撮影に使います
あとは風景や花などが少しです
娘の写真を撮影するのに明るい写真、あと背景をとにかく多くぼかしたくて単焦点レンズの購入を検討していますが、ネットで見ると背景や赤ちゃんの撮影写真は見かけるのですが、子供を撮影したような写真は見かけません
幼稚園児くらいの子供の撮影にはあまり向いていないのでしょうか?
こちらか、EFM32の単焦点レンズならマウント?なしで付けられると店員さんに聞きましたが32は高価すぎて手が出ません
マウントを付けるとカメラが一気にゴツくなると聞いたので今はこれか32かどちらかかなぁ?と思っていますが…
おわかりになる方いらっしゃいましたら教えて頂けたらと思います
初心者のため、難しい用語はわかりませんので初心者用にわかりやすく説明していただけると嬉しいです
どうぞよろしくお願いします
長くなりましてすみません
書込番号:22717998 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
すいません、補足します
娘の写真を撮ると書きましたが、ダブルズームキットを購入しましたので 運動会や発表会はズームレンズで大丈夫そうです
こちらのレンズで主に撮りたいのは
桜並木や花畑に居る娘の姿や、室内で遊んでいるところ、慣れてきたら夜景の玉ボケなどをバッグに娘のアップなど。を撮影したく思います
よろしくお願いします
書込番号:22718031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
22mm、32mm両方を使用しています。
高価ですが、背景をぼかした人主体の写真なら32mmが断然おすすめです。
22mmの場合、控えめな背景ボケに人物が浮き立つ感じになります。これはこれで良い写真ですが、ボケを求める気持ちを満足させるものではないと思います。
書込番号:22718042 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>娘の写真を撮影するのに明るい写真、あと背景をとにかく多くぼかしたくて
どうにかしてカメラの設定の中の【露出補正】を見つけ出して、それを+側に振ってみましょう。
どの程度の数値にするかは好み次第、そのときの按配次第。
最終的な露出=写真の明るさはカメラが按配して決めているのでそれを明るめにしろと指示を出すわけです。
良くこのレンズは明るいとかなんだとかは仕上がる写真のことではなくより多く光を通すという意味合いで、同じ明るさの写真を得るのにより速いシャッター速度が使えるため英語ではhighspeedlensと呼ばれます。
書込番号:22718061
3点
>お気楽趣味人さん
そうですよね
やはりそちらの方がボケますよねー
ですが、中古でも価格的に
とても手が出せないんですよね (;Д;)
22ですと、標準レンズと比べたら背景のボケはずっと強いですか?
それともあまり大差ないのでしょうか??
書込番号:22718160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>小ブタダブルさん
露出補正で明るい写真に出来るんですね!
ISO感度っていう方は少しいじってみたのですが
どこがベストなのかイマイチわからずで…
露出補正のところはプラス1にしたままいじっていませんでした
おまけに先日室内で使用してみたところ、動き回る子供を撮影するのにその都度明るさを調整するのが大変でしたので、単焦点レンズを購入すれば 元々明るいので 自分で調整する必要が無いのかな?と考えたのですが…
書込番号:22718185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
F価が小さいほどボケます!
なので、キットレンズを22mmにした時よりも全然ボケます!
コンパクトなレンズで持ち出しやすくなりますし良いと思います!
書込番号:22718212 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>☆M6☆ MarkUさん
標準レンズよりボケるんですね!
あちこち書き込みなどを見ていたら
単焦点レンズを購入したら写真を撮るのがさらに楽しくなりました、と書いてあるのを多く見かけたので 興味を持ちました
前向きに検討してみたいと思います( ´ ▽ ` )
書込番号:22718236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|ω・` 私のお気に入りレンズです♪
⊂)
|/
|
書込番号:22718329
1点
例えば、花畑にいるお子さんを横位置で全身が入るように写したとして、22mmと標準ズームレンズを比較すると
22mm
背景に花畑の広い範囲が写り、ちょっとだけぼけていて、ボケた背景からお子さんが浮き立ったように見える
標準ズームレンズ
同じ位置から22mmくらいのズーム位置で撮影すると、背景のボケがほとんどない
望遠にして離れて撮ると、背景の花畑の写る範囲が狭くなり、ボケは大きくなる。ボケ量は22mmレンズより大きい
つまり、背景を整理するためにボケを求めるなら標準ズームのほうが良いです。
22mmは、広い範囲の背景を適度にぼかして写すことで、情景を生かしつつ、主体の人物などをアピールする場合に真価を発揮します。
書込番号:22718605 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>☆観音 エム子☆さん
お気に入りのレンズなんですね!
( ´ ▽ ` )
私はまだこのレンズでこう撮るとボケるとかボケないとかを勉強中で、レンズの違いなどもイマイチよく分かっていません
早くお気に入りのレンズやアングルなど見つけたいです
ありがとうございます
書込番号:22719100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>お気楽趣味人さん
わかりやすく説明してくださって助かります
ありがとうございます
(ノ∀`)
私が頭に描くのは、背景は 花畑だろうなーというボケかたから、子供が浮き立ったように見える感じ。かなぁ?と思います
やはり高額でも こちらを先走って買うより、32を購入するのが1番ベストな選択なんでしょうかね
(ノД`)
標準ズームレンズで望遠にして挑戦してみながら 32を購入する費用を貯めていくのが良いのでしょうか
書込番号:22719108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ですが、中古でも価格的に
とても手が出せないんですよね (;Д;)
失礼ですが、そこまで予算が無いのなら
キットレンズで
最短撮影距離で撮る
なるべく、子供目線の高さでレンズは水平にする
木漏れ日が落ちてる様な場所を探す。
背景に直線が入らない場所を選ぶ
など工夫してみてください。
書込番号:22719152 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>横道坊主さん
ありがとうございます
そうですね、とりあえずはキットレンズで工夫して撮影してみることにします
(ノ∀`)
書込番号:22719295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-M22mm F2 STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/12/02 20:51:48 | |
| 2 | 2021/03/28 20:32:05 | |
| 4 | 2020/01/31 21:56:14 | |
| 14 | 2019/06/07 16:05:27 | |
| 11 | 2018/11/06 11:25:26 | |
| 5 | 2018/10/02 21:56:59 | |
| 8 | 2018/08/23 22:25:30 | |
| 6 | 2018/08/13 9:59:04 | |
| 4 | 2018/08/12 20:12:20 | |
| 8 | 2018/08/02 16:56:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










