『水温計とアイドリングストップについて教えて下さい。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > スペイド 2012年モデル

『水温計とアイドリングストップについて教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スペイド 2012年モデル絞り込みを解除する


「スペイド 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
スペイド 2012年モデルを新規書き込みスペイド 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > スペイド 2012年モデル

クチコミ投稿数:12件

以前は値引き額の質問をさせていただきありがとうございました。

値引き額も納得しての購入で、先月1.3X納車されました。

ところで質問なのですが水温計のランプはエンジンON後なかなか消えないものなのでしょうか?ざっと3分〜5分は点灯しており、エンジンが冷えきった朝晩の乗り始めは必ずです。

また取説を見るとエンジンON直後または数秒で消灯となっており、たまたま納車後にスペイド1.5Xの台車を3日間借りる事になりましたが、
その車はエンジンON後直ぐに消灯するのを何度も確認しております。

1300ccと1500ccの差なのでしょうか?

一応ディーラーに確認しましたが、そんなもので気にする事はないとの事でした。

またアイドリングストップもすごく気分屋さんでエンジンが暖まってるにも関わらず信号待ち20秒ほどでエンジンが再始動。

その後信号が変わるまでエンジンがつきっぱなしで、、、、エンジンがストップしてる時間より長く、こんなの意味あるのかな?って思う時もあれば、ずっとアイドリングストップしてる時もあるのです。

すごく気まぐれなので、ディーラーさんに聞くと答えは同じくこんなものですと。

またディーラーさんいわくエンジンが暖まってないとなりやすいとの事ですが運転し始めだけではなく運転して20〜30分でも気まぐれアイドリングストップ&解除になりますので本当にこんなものなのかな?
と疑問になりました。

皆様の車はどうなのでしょうか?

水温計含め教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。




書込番号:15890466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/03/14 12:34(1年以上前)


はじめまして。

まだ暖まってないよ、というランプなので気にしなくていいです♪
寒いならなおさらつきますね。
できたらそれが消える前に速度出しすぎないほうがエンジンには良いと思います。
ターボ車なんて特に顕著に寿命に響くのではないかなと感じます。

書込番号:15890511

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/03/14 12:39(1年以上前)

低温警告と加熱警告をランプは兼ねています。私のはブルーとレッド。
水温50℃ほどにならないと低温警告のランプは消灯しない、よって症状は正常ですね。

私の車は朝一番だと始動後数百メートルで消灯するのは夏季で、冬季の現在は1キロほど走ってから消えます。
オートエアコンのヒーター時の送風は2キロほど走るとやっと風が出てくる。

書込番号:15890532

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/14 15:00(1年以上前)

>また取説を見るとエンジンON直後または数秒で消灯となっており、

取説の説明は、インジケータランプのチェック点灯(赤点灯)のことではないですか?
クール点灯(青点灯)が消灯するのは、水温が 35〜40℃くらいになった時だと思います。

外気温が低い冬場なら、冷却水温も 5℃くらいになっているはずですから、
5℃の水を たった数秒で35℃まで沸かすのは、ガスコンロでも無理だと思います。
※エンジンは瞬間湯沸かし器のような構造じゃないので・・・

書込番号:15890947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2013/03/15 16:12(1年以上前)

as1985さん
神戸みなとさん
ぽんぽん船さん
早速ありがとうございます。

あまり気にする事もないんですね。
新車を購入して少し神経質になりすぎてました。

そう考えるとアイドリングストップも気にしない方がいいのかな?と思えて来ました。


書込番号:15894962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/15 17:03(1年以上前)

>そう考えるとアイドリングストップも気にしない方がいいのかな?と思えて来ました。

冬場は、暖房を効かせるためにエンジンを再始動させたりもします。(最近のクルマはお利口さんですよね)
なので、
暖かくなるまで様子見じゃないでしょうかね。
多分、ビシバシ止まるようになると思いますよ。

ちなみに
外気導入で室内温度設定が高めだと再始動しやすくなるみたいですよ。
そりゃそうですよね。
冷たい空気を引き込んで、高い温度まで温めるにはエンジンの熱が必要ですから。

書込番号:15895104

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/15 17:07(1年以上前)

あっ、ごめん。

暖かくなるまで様子見って言うのは、
気候が暖かくなる春になるまで様子見。って意味です。

見極めるのは春と秋でしょうね。
夏になると、今度はエアコン(冷房)の為にエンジンが再始動しちゃいますから。

書込番号:15895112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2013/03/18 07:06(1年以上前)

ぽんぽん船さんありがとうございます。
昨日少し遠くに出掛けて来ましたが
気候が暖かいせいかビシバシ止まりました(笑)
何かスッキリです。

ありがとうございました。

書込番号:15906093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > スペイド 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペイド 2012年モデル
トヨタ

スペイド 2012年モデル

新車価格:149〜224万円

中古車価格:24〜155万円

スペイド 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペイドの中古車 (979物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング