『SAL55200-2からの乗り換えについて』のクチコミ掲示板

2012年 9月 7日 発売

DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300

APS-Cフォーマットの撮像素子を搭載したαシリーズに対応する望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜300mm 最大径x長さ:77x116.5mm 重量:460g 対応マウント:α Aマウント系 DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の価格比較
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の中古価格比較
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の買取価格
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のスペック・仕様
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のレビュー
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のクチコミ
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の画像・動画
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のピックアップリスト
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のオークション

DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月 7日

  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の価格比較
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の中古価格比較
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の買取価格
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のスペック・仕様
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のレビュー
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のクチコミ
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の画像・動画
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のピックアップリスト
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のオークション

『SAL55200-2からの乗り換えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300」のクチコミ掲示板に
DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300を新規書き込みDT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

SAL55200-2からの乗り換えについて

2012/12/30 02:32(1年以上前)


レンズ > SONY > DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300

スレ主 long1さん
クチコミ投稿数:74件

ボディーは、α65を使っています。 テニスなどのスポーツを撮る時に、200mmだと足らないことが多くて、300mm に買い換えようとしています。

SAL55300 は、発売されたばかりで、設計も新しいので良いかなあと思っています。ただSAL55200-2は、このクラスには珍しく9枚羽の絞りを持っています。 そうするとSAL55200-2の写りのほうが丸ボケの形以外でもグレードが高いのではないかと心配しています。 一般的には、ズーム倍率が大きい事も不利な要素ですからね。 どなたか撮り比べした情報をお持ちではないでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。 9枚羽の綺麗な丸ボケは、諦めます。
重視したい要素は、コントラストとAFの追従性能です。 SAL55200-2と同程度であれば買い換える意味があると思っています。 因みに海外に住んでいるので、SAL55300が流通していないので実物を確認できません。 出張で帰国した短時間で購入するので、決めておきたいと思っています。

書込番号:15545676

ナイスクチコミ!0


返信する
RAINYJACKさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/08 01:02(1年以上前)

当機種
当機種

300o 1/320 F6.3 

250o 1/500 F8

ong1さん
初めまして。

ごく稀にカキコするものです。

私も最近A65とこのレンズを購入しました。
他にSAL55200-2を所有し、70300GをA900専用レンズとして使用しています。
最近買ったばかりなので多様な条件で厳密な比較はしていませんが、
A65で双方を使用した感想を簡単に報告しますね。
レンズの評価は人それぞれなので、あくまで参考程度に読んでください。
なお、私は基本的にRAW撮りです。評価は撮って出しと加工後の
双方の総合的な評価です。
また、レンズ評価ではありますが、IDC Ver.4に内蔵された
レンズ収差補正機能の効果も含まれます。

55-300は300mm近辺で短焦点側より若干コントラストとシャープネスが低下するものの
全焦点域で開放からコントラストが高くシャープでクリアな描写で、
最新のレンズだな、と思わせる性能です。
発色は、A65の絵作りも含めて温色系のトーン豊かな雅な発色です。
嗜好の問題ですが、発色に湿り気があり、ソニーが開発したのに?
ミノルタ的だなぁと感心しています。
なお、厳密には、200o以上の開放では高輝度の部分は
フワッと柔らかい描写となり二段絞るとカリッとシャープになります。
α55でも試しましたが、こちらは殆ど気になりませんでした。
2400万画素はさすがにレンズに厳しいかもしれません。
ボケ味はA900+70300Gには及ばない(及んではいけない)ものの
素直で癖がありません。
AFは近所の鉄道(本業は鉄チャンです)で試しましたが、
時速60km程度の列車であれば静かにスムーズに追随しました。
ただし速く不規則に動く被写体への追随性は未検証です。

55200-2は携帯性と軽量さ以外は55-300に全く及ばないというのが
私の結論です。描写力は一目見て全く異なります。

レビューされている方の評価は正解だと思います。
実用性が高く、満足度が高いレンズではないでしょうか。
55200-2とは大きな価格差はないので、まずこのレンズを検討してみるのが
無難かと思います。

添付はIDCで加工していますが、この程度まで描写可能と理解して下さい。

書込番号:15587781

Goodアンサーナイスクチコミ!2


RAINYJACKさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/08 01:19(1年以上前)

連続で失礼します。
縮小が下手なせいでシャープな感が無くなってしまいました。
実際にはより繊細でシャープです。
レンズの名誉?のために訂正させていただきます。

書込番号:15587827

ナイスクチコミ!0


スレ主 long1さん
クチコミ投稿数:74件

2013/01/08 18:23(1年以上前)

RAINY JACK さん

お答えいただき、ありがとうございます。
>55200-2は携帯性と軽量さ以外は55-300に全く及ばないというのが
>私の結論です。描写力は一目見て全く異なります。
この一言で、買い替えを決心しました。
なるほどです。 やはり進化しているのですね。 ズーム率が高い
という点での心配は払拭されました。

ただ、色々調べているうちに、別スレで話題にあがっていた
タムロンのSP70300(A005)も気になってきました。

いずれにしても、200では、不足気味な上、性能も高くて、値段も
そこそこな55-300のようなレンズがあるとのことなので、
タムロンのSP70300(A005)かSAL55300の買い替えをしようと思います。
悩んでいるときも楽しみです。 情報ありがとうございます。

書込番号:15590404

ナイスクチコミ!0


スレ主 long1さん
クチコミ投稿数:74件

2013/01/19 17:11(1年以上前)

報告しますね。 このレンズと最後まで悩んだタムロンのA005ですが、結局、タムロンを予約しました。
タムロンは、765g SONYは、460g と300gもの差が気になったのですが。
タムロンは、9枚羽 SONYは、7枚羽。
タムロンは、超音波モータ搭載と、スペックでも上回るものがあったので決定しました。
レンズは、上記のようなスペックだけでは性能評価にはならないのですが、
タムロンの評価も良いものが多くて、Gレンズに迫るなんて言葉に釣られました。(笑
すくなくとも、SAL55200-2を上回る写真が撮れそうです。
1月末に出張で帰国するので、そのときに入手します。

書込番号:15641111

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25071件Goodアンサー獲得:1710件

2013/01/19 21:22(1年以上前)

解決済みになっていますが
55-200-2って持っていませんのでわかりませんが
絞りは9枚ですが円形絞りではないのでは、
HPの仕様には円形絞りの場合は(円形絞り)と表記しているので…
丸ボケは期待できるのかと思いまして。
まあ、7枚よりは円に近いと思いますが。

A005のAF性能や画質は気に入っています。安いですしね。
ニコン用にも持っています。

書込番号:15642247

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300
SONY

DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月 7日

DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300をお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング