- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1497
WD20EZRX [2TB SATA600]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥10,999
(前週比:-9,593円↓
)
登録日:2012年 7月30日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EZRX [2TB SATA600]
設計事務所にNAS導入を検討しています。
パソコン知識はそこそこしかありませんので、
安易に価格.COMさんの売れ筋であったりを参考に商品を探しています。
現在、ケースは下記が人気でした。
ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
しかし、ハードディスク2.5か3.5のどちらを選んでいいのかわかりませんし、
違いがわかりません。
どういった点で違いや互換性などを確認したら良いでしょうか?
又、オススメの組み合わせ等ありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:18410740
0点
>>パソコン知識はそこそこしかありません。
>>ハードディスク2.5か3.5のどちらを選んでいいのかわかりませんし、違いがわかりません。
正直、2.5インチか3.5インチかの違いも判らない人が社内でこれを使うのは無謀な気がします。
仮に問題が発生した場合、最悪ぽぽこむさんの責任が問われると思います。
メーカーサイトにも下記の記述があります。
法人・団体のお客様へ
弊社のReadyNAS シリーズストレージ製品は、お客様ご自身でHDD をご用意いただく
ディスクレス(ベアボーン)モデルと、HDD 内蔵モデルの2種類をご提供しております。
法人・団体のお客様へは、以下の理由により運用コストの効果的な削減が可能な
「HDD内蔵型のビジネス用ReadyNAS シリーズ」をお勧めいたします。
・企業向けの高品質HDDを内蔵
・HDDを含めた5年の長期保証
等々
もう一度製品、価格、保守等を検討したほうがいいでしょう。
企業、団体向け2ベイの商品
http://kakaku.com/item/K0000602026/
書込番号:18410837
1点
2.5インチHDDでも3.5インチHDDでもどちらでも使用可能です。
このHDDは3.5インチのモデルで、WD Greenというシリーズです。
WD Greenは一般向けですので、社内のNASに使うには、信頼の高いNAS向けのWD RedシリーズWD20EFRX(3.5インチ)を買われた方が良いです。
WD Red
WESTERN DIGITAL
WD20EFRX [2TB SATA600]
http://kakaku.com/item/K0000401035/
\10,333
書込番号:18410845
1点
ReadyNAS 104
http://www.netgear.jp/products/details/RN10400.html
有償サポートサービスパック
http://www.netgear.jp/supportInfo/FbsTop/
3.5インチ WD RedやRed PROあたりはいかがですか?
http://www.wdc.com/jp/products/internal/nas/
http://www.readynas.com/ja/?page_id=82
書込番号:18410855
1点
管理に自信がなければ、ビジネス向けクラウドストレージなども検討されてみては
https://onedrive.live.com/about/ja-jp/business/
https://www.dropbox.com/business
書込番号:18410882
1点
susumus555さん
>正直、2.5インチか3.5インチかの違いも判らない人が社内でこれを使うのは無謀な気がします。
>仮に問題が発生した場合、最悪ぽぽこむさんの責任が問われると思います。
2.5インチと3.5インチの違いと、信頼性の問題になんの関係が?
>管理に自信がなければ、ビジネス向けクラウドストレージなども検討されてみては
クラウドは場合によっては秘密保持契約違反になるので要注意。
セキュリティポリシーが対応してなければ、クラウドに格納した瞬間に情報漏えいです。
2.5インチと3.5インチの違いよりそっちの方が余程危ないです。
書込番号:18410951
1点
>しかし、ハードディスク2.5か3.5のどちらを選んでいいのかわかりませんし、
違いがわかりません。
えーと、大きさが違います。業務用なら、普通3.5を使うことが多いかなって気がします。
こまかい理由は割愛します。検索すれば、いくらでも出てきますし・・・
それより、DATA保持の為、RAIDで運用するのが基本かと思いますが・・・。
そのあたりの知識がないのであれば、勉強代と思って、最初は業者に依頼した方がいいかと思います。
書込番号:18411218
1点
>>2.5インチと3.5インチの違いと、信頼性の問題になんの関係が?
機械的な信頼性ではないです。人的にということです。
>>クラウドは場合によっては秘密保持契約違反になるので要注意。
>>セキュリティポリシーが対応してなければ、クラウドに格納した瞬間に情報漏えいです。
>>2.5インチと3.5インチの違いよりそっちの方が余程危ないです。
確かにその辺りは会社によってまちまちなので事前確認の注意が必要ですね。
注意喚起が不足していたと思います。
書込番号:18411458
1点
ぽぽこむさん、こんにちは!SATA/SSD 2.5”か3.5”のドライブタイプをサポートするとReadyNASのページに書いてあるので、心配しないでください。そして、内蔵HDDの方ですが、是非WD Redを検討してみてください。選択したNASケースは4ベイを持っているので、1-8ベイNASをサポートできるWD Redが十分だと思います。WD Red Proの場合は、16ベイまでの設計なので、大きなビジネス用の方が適しています。それと、2.5”にこだわっているなら、WD Red Proは3.5”のドライブしか持っていません。
ご参考になればい幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:18411633
1点
データの保存と安全性については、どういったNASやらHDDを使うかを考えたところで、最悪の状態は似たり寄ったりですので。ともかくバックアップを考えましょう。
ReadyNAS 104のような製品をデータサーバーにするよりは。安い(というより、高性能は必要では無い)PCを1台用意して、そこでデータの管理、かつ複数の外付けHDDを使用してのバックアップが、バックアップのやりやすさ(ソフトの選択や操作性)や速度を考えると、よろしいかと思います。
よくある勘違いですが。RAID5などは、ハード的耐刃性はありますが。ソフト的障害/攻撃やヒューマンエラーには無防備です。1台だけでこの辺を保全できるハードは存在しません。
データの保全を第一に考えるのなら、多重/定時/差分/履歴 これらを把握した上でのバックアップ環境を、まず最初に勉強しましょう。
クラウドサーバーですが。クラウドという言葉は流行っているから多用されているだけで、従来のネットワーク接続サーバーと大差があるわけではありませんが。
クラウドという言葉を好意的に解釈するのなら、同じ会社系列の複数の拠点からデータを共有する…という用途には、回線管理を任せられる分便利ではありますが。1の社屋内の会社が使うような形態では、クラウドの意味はありません。単なる外部サーバー会社です。
もちろん、専門家が運営している以上、素人が会社でサーバーを管理するよりは安全とは言えますが。こういったクラウドサーバー会社でも、たびたび問題が発生していますし。バックアップがまったく不必要という訳ではありません。
>ファーストサーバで障害発生・・・ユーザーの阿鼻叫喚まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2134032665292996301
サーバー会社の免責事項を読んで、そういった会社の責任の無さは、最初に確認を。
どういう形態にするにしろ、さてはなにおきバックアップです。バックアップがスムーズに出来、もしもの時に復旧が出来る(問題が起きたときにどうやって戻したら良いのか分からないなんて事の無いように)体制が、第一です。
書込番号:18411676
2点
クラウドって言ってるのはDropboxみたいな話でしょう。
ツールを導入して自動同期するので、しっかりした運用が出来ない人には良いツール。
ただし、機密情報のコピーを増やすとそれだけ危険も増すし、パスワードひとつで全部のデータが世界中の誰にでも見れるってなことになるので、預かり物の業務データ入れるのは非常識に近いですが。
書込番号:18418658
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD20EZRX [2TB SATA600]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2020/11/28 13:16:00 | |
| 8 | 2020/04/22 20:33:46 | |
| 0 | 2016/02/17 23:37:20 | |
| 7 | 2015/11/04 22:02:36 | |
| 11 | 2015/09/30 16:44:30 | |
| 4 | 2015/07/30 1:39:42 | |
| 10 | 2015/05/23 7:40:25 | |
| 4 | 2015/04/20 2:46:16 | |
| 4 | 2015/02/28 23:19:50 | |
| 12 | 2015/03/06 0:17:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









